人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キリシマツツジ

桜の記事のことを考えていたら、キリシマツツジが満開に!
見逃すところやった(関心なく見ない年も多いくせに ^_^;  )。
毎年GWだともう終わっているんですよねぇ。
ツツジも牡丹も今年は早めかなぁ

こんなことを言っていますが、私はお花好きってことはない。
(お花を贈ってもらうのは好きですよ)
そのせいか、花がメインの写真を撮ることは極端に少ないのです。
綺麗以外何をどーすりゃいいのか・・・。
要はどう写したらいいのかよくわからないのです。
気持ちが入りやすい桜と紅葉は別ですけど。
人とか風景、建物は好きかな。
伝えたいものを明確にしやすいような。
ふと物語が浮かんでくるような写真、何か語りかけてくれるような写真
その時の時間が蘇ってくるような写真 いいなぁ


一眼レフデビューはしたものの、実はあのカメラは野球にハマった娘の借り物でして
2、3度お借りして、やっぱり人のもんは気を使うので、最近は借りないようにしています。
今使っているのは、娘が一眼レフの前に使っていたもんで、お下がりそのもの。

FinePix S1 という見た目と重さは一眼レフ並み

撮像素子は、1/2.3型 のコンパクトデジカメそのもの
(一眼に比べたら唖然とするくらい小さい コンパクトデジカメでも少しでも大きい方がいいです)
値段からみていいレンズを使っているとも思えない
画質のよい写真は奇跡でも撮れないってことです。

ネオ一眼と言われてたみたいですが、一眼とは全然ちゃいます。
だから娘も一眼レフに即効買い替えたんだと。
ただズームがおそろしく凄いやつです(光学50倍ズーム)。
ズームしても手ぶれがないのが感心、せやけどピントがなんか合いづらい。
試す機会がないのですがマクロも1cm まで寄れるみたいです。
ファインダー(小さい覗き窓)があるのは嬉しい。
雨の日に少し濡れるのは平気なカメラ(防塵防滴構造っていう?)
スーパーズームもマクロも必要ない私には全く合わないカメラなんですねぇ、、、。
そう、モニターが回転するので自撮りができます!ってこれも近すぎて怖くて私には必要ない^_^;



4月24日夕方撮影 満開

長岡天満宮のキリシマツツジも ↓ このようにして撮るのは初めてのような気がする。




長岡天満宮の鳥居がキリシマツツジのプロローグになっていて、くぐると・・・


キリシマツツジ_b0088340_15421687.jpg

参道の通り抜けです

キリシマツツジ_b0088340_15125686.jpg

参道の外側が特にキレイだった

キリシマツツジ_b0088340_15133198.jpg



キリシマツツジ_b0088340_1591248.jpg


ボリュームも距離もなかなかのもんです。満開時はほんまに圧巻!まさに今です!
知らないだけかもしれませんが、参道のようなツツジは見たことが無いなぁ

キリシマツツジ_b0088340_15154446.jpg

コンパクトデジカメでもズームがあればマクロ撮影でこのくらい背景がボケます

キリシマツツジ_b0088340_1520454.jpg

向こうに見えるのは筍料理の錦水亭(入って食べたこと無いです)
昔ですけど、時代劇のロケに使われたことあったかも。

キリシマツツジ_b0088340_15225568.jpg

丁度夕方だったので水面のキラキラを意図的にお勉強(逆光で)
まだまだやなぁ。

キリシマツツジ_b0088340_4431617.jpg

長岡天満宮八条が池 向かい側にある図書館べりの八重桜
まだなんとか楽しめます。



4月24日のキリシマツツジ でした
ものはついでお花好きじゃないですが乙訓寺のボタンの写真も撮りに行こう
今、見ごろと山門に貼ってありました。
たまには朝に・・・
by zinzin_h | 2015-04-26 04:47 | 京都

UhmTaeWoong がどうでもよくなるまでの日記です。 


by zinzin_h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31