人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高山寺③ 永さんのセンス 才能に気がついた

高山寺③ 永さんのセンス 才能に気がついた_b0088340_155262.jpg



京都 栂尾(とがのお) 高山寺
恋に疲れた女が一人
大島紬につづれの帯が
影を落とした石畳
京都 栂尾 高山寺
恋に疲れた女が一人

「女ひとり」 の歌詞に高山寺 があると行った日に教えてもらった!

有名なんは1番の歌詞
京都 大原 三千院


だけどこの三千院 を聴いた時から数年間、いやもっと 三千里 と思い込んでいたなぁ・・・
マルコとちゃうがな (^_^;)
三千里って何キロになるねん! それだけ京都市内から遠いってイメージで(^_^;)

京都の寺院と着物と帯の取り合わせを被せてくるなんてなんと素敵な!
数十年経って高山寺に来てようやく良さがわかったなんて永さんに申し訳ない。

石畳はここやね

高山寺③ 永さんのセンス 才能に気がついた_b0088340_9464693.jpg


バス停から少し離れている表参道にあります。
(バス停、駐車場近くの参道は 裏参道で善財童子がいる石水院近く)
菱形の石畳を撮りたかったのにぱっとせーへん品のない写真ばかりで没。
や~~っぱりここもまた行かなくちゃなぁ。こういう後悔いっぱいあります。






女ひとり の3番

なぜ嵐山を 「らんざん」 と? おさまりがいいからだけ?

らんざん、嵐亭(らんてい) って旅館も あるし
京福電鉄 嵐山線も 嵐電(らんでん)と呼ぶ。
でも地名だからなぁ。有名な観光地だから「らんざん」って思いこむ人もおらんか。

ついでに
大覚寺の滝って?
大覚寺はまだ行ったことがなくて浮かんでこない、、、

こ~んな詮索野暮かな(^_^;)



小倉百人一首の
滝の音はたえて久しくなりぬれど名こそ流れてなほ聞こえけれ

の 滝 ?かも?


大覚寺のHP見たら、名古曾滝跡 ってのがありました。
google map を見ると 「北嵯峨 名古曾町」 が。

昔はあった?今は枯れた?滝を 「耳を澄ませば 滝の音」 としてしまうなんて!
いや大沢の池に滝があるのかもしれませんが(^_^;)

覚えやすい単純な歌詞ゆえ才能を感じます。



京都 大原 三千院
  恋に疲れた女が一人
  結城に塩瀬の素描の帯が
  池の水面に揺れていた
  京都 大原 三千院
  恋に疲れた女が一人

京都 栂尾 高山寺
  恋に疲れた女が一人
  大島紬につづれの帯が
  影を落とした石畳
  京都 栂尾 高山寺
  恋に疲れた女が一人

京都 嵐山(らんざん) 大覚寺
  恋に疲れた女が一人
  塩沢がすりに名古屋帯
  耳を澄ませば滝の音
  京都 嵐山 大覚寺
  恋に疲れた女が一人



着物と帯に関して・・・

結城に塩瀬の素描の帯
大島紬につづれの帯が
塩沢がすりに名古屋帯

みんな紬でいくら上等でも普段着、てろんとした着物じゃないとこがいい。

1番2番は ○○の帯 となっているのに
3番は ただ単に名古屋帯 と
これが解せなくて。

またまた野暮か・・・


なにか遊び心が隠れているのかなぁ

しば漬けが有名な大原だから 染める? か 塩瀬 → 八瀬 か

つづれ→あのひし形の石畳がギザギザイメージで織物ぽかったり、
つづら折りぽかったり?

名古屋→名古曾


永さんに聞いてみたいな。
by zinzin_h | 2014-10-27 08:46 | 京都

UhmTaeWoong がどうでもよくなるまでの日記です。 


by zinzin_h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31