人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011年11月21日 5日目夕方~6日目午前 (最終)

5日目、城北洞の散歩を終えたら もう暗く、18時前。
下調べしたほど城北洞を闊歩できず、後ろ髪引かれる・・・
あと1日あればなぁ・・・(T_T)


韓国での "食堂おひとり様ごはん食べ"  "立ち食い屋台" はまだデビューしていない。

ひとりでも行ける店は調べているけれど、
酒やらマッコリやらつまみやらを買い込んで部屋でくつろぐ方がまだ落ち着く、
おひとりさま新参者だ。
多少のお土産も買わなきゃならんので慣れた明洞の新世界百貨店へ。
コンビニよりもマシだけどデパ地下のお惣菜も今ひとつ。
でも安心だし、愛想いいし、「マシケドゥセヨ~」 と言って下さるのが独り身には嬉しい。

買い物後、教保文庫へ行き、20時過ぎホテルへ帰り、シャワー・・・と まともなホテルライフ
飲んだくれて、テウンが出てる1泊2日の放送を見つけ、心身とも満腹。

5日間無事に過ごせたし、韓国に1週間滞在は夢じゃなく、たやすく可能 と実感。



翌日、
昼過ぎの飛行機なので、東大門あたりの朝散歩。
地理を把握するため、メイン通りそれた路地 を歩いたり・・・と方向音痴なりに楽しむ。


2011年11月21日 5日目夕方~6日目午前 (最終)_b0088340_11383538.jpg


2011年11月21日 5日目夕方~6日目午前 (最終)_b0088340_1139105.jpg

城壁も少しだけ眺める・・・
やはり新たな発見。
石には文字が彫られてありました。

韓国のサイト(覚え書きのため)
http://www.hani.co.kr/arti/specialsection/esc_section/354863.html

ソウルナビ記事ソウル城郭(臥龍公園-彰義門)
http://www.seoulnavi.com/miru/1467/
↑ 私にはとても興味深いことが書いてあった。

抜粋すると
城壁を見ていると気づくのが、四角い穴。これは敵の動きを見張る穴。どこも3つずつ並んでいます。
真ん中は下の方まで見えるように斜めになっていて、両側の2つは正面が見えるようになっています。
実際除いてみると、視野が違います。

石壁のイチバン上にかぶさっている石。下からのぞくと、縁から数センチのところに凹んでいる部分が
あります。これは雨が降ったときにこの凹んだ部分をつたって水が落ちるようになっているんです。
水分が石にたまると損傷がはげしいからだそう。


ということ。


なるほど3つ、真ん中の造りがよくわかる
2011年11月21日 5日目夕方~6日目午前 (最終)_b0088340_18133697.jpg

(2010年12月撮影)

下が見える穴だったのかな
2011年11月21日 5日目夕方~6日目午前 (最終)_b0088340_18141467.jpg

(2010年12月撮影)
そういや水原華城でも穴を覗き、よう出来てるなぁ と感心したんだった。

今度は城壁上部の傘のようなやつの溝を確認せな。

くどくど最後まで城郭ネタだ ^_^;





-------------------------------------------------------------------------------------------


JALマイレージ、
エコノミークラスからビジネスクラスへ座席アップグレード

日本⇔韓国 のあの所要時間でもったいないと言えばもったいない。
でも近い国ほど必要マイル数は少なくて済むから、私のようなビンボーが体験できる
唯一のビジネスクラス と言っていいかも。
マイルを使うから身銭切った感はしないしね。

2010年6月の韓国旅行、帰りをビジネスクラスにしてようやく空席がみつかる。
せやから座席アップグレードは家へ帰るための しょうがない選択やったんです。



小規模な 金浦空港のラウンジ、
JAL独自じゃなく 大韓航空と共同のKALラウンジ ってとこです。
2011年11月21日 5日目夕方~6日目午前 (最終)_b0088340_13284764.jpg


2011年11月21日 5日目夕方~6日目午前 (最終)_b0088340_15253779.jpg


出国審査前の場所なんでギリギリまでくつろげるってわけではありませんが、
この時は利用者少なくひっそり、っていうか長居してる人なんていませんわ。
落ち着けました。
18時半くらいの飛行機やったんですが、真面目に2時間前に金浦空港へ到着し、
かなりの時間居たことになります ^_^;

2011年11月21日 5日目夕方~6日目午前 (最終)_b0088340_15265993.jpg



2011年11月21日 5日目夕方~6日目午前 (最終)_b0088340_15293047.jpg

勝手に取って自由に食べて、、、って感じ。

2011年11月21日 5日目夕方~6日目午前 (最終)_b0088340_15302279.jpg

こういう機会は滅多に無いからこの日は昼抜き、チャマシヌントゥルで
お茶休憩をしただけやったんで、たらふく飲むわ食べるわ^^;
ちびちびワインなんぞ飲んで酔っ払っていると時間経つの早いです。

乗ったら乗ったで機内食があった(満腹やのにどーしよう、ラウンジで意地汚く食べたこと後悔)。
2011年11月21日 5日目夕方~6日目午前 (最終)_b0088340_1531144.jpg


2011年11月21日 5日目夕方~6日目午前 (最終)_b0088340_15321284.jpg

でも久々の和食!嬉しくて 美味しく頂きました!

座席もらくちん、客室乗務員のおねーさんはあれこれ世話焼いてくれはるし 快適でした。
荷物が早く出てきたような気がして、これはいい!


*旅行後記*

テウンやBHのファンミへ行くと司会の方が決まって 「日本のどんな所がいいですか?」
ってなことを質問。
答えはほぼ 「街がきれい」 
韓国がそんなにきちゃないとは思えないから、社交辞令っぽい、無難な回答だな と思っていたけれど、
そう答えたくなる理由が私なりにわかったような。

5日ほど韓国にいて、帰国翌日 近所をチャリで風きって走るとなんと空気がすがすがしく感じる!
息を大きく吸ってあの屋台やらお店から出てくる食べ物の混ざった臭いが一切しないのが
不思議で物足りなさも・・・あぁ、日本やったね^_^; と気がつく。
こんな体験してしまいました。
東大門に泊まったせいかなぁ。

食べ物のニオイがしない というのも "街がきれい" の中に入るナ と感じたのデシタ。


一応、まとまった旅行記はこれで終わり、、、かな。
by zinzin_h | 2012-03-20 19:03 | 韓国旅行2010.6~2011.11

UhmTaeWoong がどうでもよくなるまでの日記です。 


by zinzin_h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31