人気ブログランキング | 話題のタグを見る

狎鴎亭

以前、ファッション・グルメ無関係で "狎鴎亭" のことをくどくど書いています。
http://zinzin.exblog.jp/15214835/

こういうせいもあって 狎鴎亭 は私の中で注目なんですわ。

3号線に乗っていて 狎鴎亭駅 で降りたわけではないのですが素通りした時
たまたま目に入ったのが 駅プラットホームの東屋 狎鴎亭!!(タイル画らしきもん)
写真を撮りたかったけれど間に合いませんでした。
次回は用がなくても降り立ってみよっと。

やっぱし 狎鴎亭 ってそうなんやぁ~と感慨深く思ったのデシタ。

狎鴎亭_b0088340_1163543.jpg

wiki にあった画像
右端わずかに東屋の屋根が見えるでしょ。実際、全貌あります、あったはず、、、
ちゃ~~んと鴎も寄ってきてたように思います。

で、またくどくなりますケド

東屋の"狎鴎亭" というと 韓明澮(ハン・ミョンフェ)
胡散臭いイマイチなおっちゃんのイメージあったんです。
そうしたら、
最近観てる韓国ドラマ時代劇 『王と妃』 に 出てきはるんですわ。
ドラマ中でもやっぱり胡散臭い。
朝鮮王朝前期の数人の王に仕える優秀な策士・・・
韓国では有名な人なんでしょうね。
狎鴎亭_b0088340_14135493.jpg
王と妃のハンミョンフェ


「ハン・ミョンフェ」 (1994年 KBS)ってドラマもあるくらいです。
狎鴎亭_b0088340_14131730.jpg
この方が演じてらっしゃる。

お名前なんだっけ?って検索したら
http://japanese.joins.com/article/986/117986.html
笑ってしまったm(__)m

このお二人観てるだけでも胡散臭いのわかるし。


最近、時代劇中心の韓流生活を送っている。
しかも古臭い目のん。


少し前、テレビ視聴にもかかわらず立派に完走した
済衆院 2010年 SBS 36話
     とても面白かった。

今、突っ走り中なのを時代順に並べると


太祖王建(テジョワンゴン) 2000年 

大王世宗(テワンセジョン) 2008年

王と妃1998年 

王妃チャン・ノクス -宮廷の陰謀- 1995年 

トンイ 2010年

大王世宗、王と妃、王妃チャン・ノクス は時代が似通っていて
被る人物もあって興味が高ぶります。
王と妃とチャン・ノクスの放送年数の古さが返って新鮮。

王と妃は
善徳女王と違って、歴史に忠実に描かれている印象を受けます。
朝鮮王朝5代文宗から10代燕山君(「王と男」の王、暴君で有名)までの時代が
描かれているらしい。
チャングムの中宗は燕山君と異母兄弟、中宗はファンジニにも出てきてだっけ?
チャン・ノクスは燕山君の側室、
5代の文宗から10代の燕山君に関わっているんが 仁粋大妃で、
7代世祖の息子の嫁であり、9代成宗の母親であり、燕山君の祖母で燕山君の生母を廃位させ毒殺?
(チャングムの父ちゃんが関わっていた)・・・あやふやでありますが
なんともすっごい女傑です。


王妃チャン・ノクスの子役を演じていたのは テウンがサノ役だった「天国への扉」で
ヒラン役をしていたキム・ミンジョン。子役からやったんやねぇ、顔もかいらしいまんまだし。
大人になってからを演じるのがヌグセヨのヨンエさん(どっかで見た気がしたんだけど、
なかなか思い出せなかった、雰囲気は違ってたけど変化なし)

トンイは
正祖(イサン)のハラボジ21代英祖の生母だし、韓国三大悪女のチャン・ヒビンが出てる。

チャン・ノクス、チャン・ヒビン、チョン・ナンジョン が三大悪女。
チョン・ナンジョンはまだ知らない人です・・・これからの楽しみ!どのドラマを観たら
出てくるんでしょうか?
王と妃の仁粋大妃も女傑でもあり、相当な悪女でもありそうな。


話はそれて

燕山君に並ぶ暴君?15代光海君はイルジメでも触れられてた。
燕山君と光海君は廃位された王であるため、ちゃんとした名前←なんて言うんだか が無いらしい。

22代正祖(イサン)は「風の絵師」 「トキメキ成均館スキャンダル」 にも出てくる。

26代高宗 は 「済衆院」 に出てた。


挫折の予感がするのは大王世宗 かなぁ。
他はみんな面白いです。

日本の大河ドラマも面白がる方なので、娘は私のこと 歴女 だと思ってくれてます(*^_^*)

チョーナ~ 萌え、、、ですかね。

 
by zinzin_h | 2012-02-15 17:20 | 韓国旅行2010.6~2011.11

UhmTaeWoong がどうでもよくなるまでの日記です。 


by zinzin_h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31