人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋といえば・・・2

読書??

秋の夜長、、、って韓ドラに走りますがな。


秋といえば・・・2_b0088340_10185276.jpg


なんぼ大きな字でも老眼鏡は必需品になってしもて。


11月中旬から行く韓国旅行の下調べしてる最中に出会った一冊。

(私の下調べって 行くと決まった途端、キチガイのようにやり出し、
途中 中だるみ、結局行く寸前に慌てふためくパターンです。
今回もその気配・・・中だるみちゅう)


かなり前ですけど、テウンにも会ったというますだおかだの増田が取材してた
韓国情報番組で風水的にすぐれてる という寺があったなぁ

と探していたら、定かではありませんが

" 吉祥寺 "

じゃないかと。

この 吉祥寺 のことを あれこれ調べていたら この本の情報があったんです。
(なかなか変わったお寺で)

吉祥寺 があるのは " 城北洞 "

吉祥寺がらみで調べたら この地域が思いの他 面白くって!!

マイブームは確実に 平倉洞→付岩洞→城北洞 へと

まだ行ってませんけど ^_^;

私が去年の12月の韓国旅行からハマってしまい、東大門から歩いた城郭 もありますし~。
行くはずないですが、ヨンさんの家もあるような・・・(ストリートビューで確認済み)
超お金持ちの家とタルトンネ混在、歴史的な建造物ありで静か
普通の韓国が凝縮している街?ちょっとしたお散歩にもってこいかも。
ロケでも使われるみたいでね。
宮のチェギョンの実家もここみたい?
驚くことにあのヨンスさんも不動産屋のおっちゃんと歩いたはる! かも?!

でもこの城北洞、
韓屋をいっぱい建てるとか?歴史文化の町に変貌させるとか?の開発計画があるみたい。
あと数年も経つと北村・三清洞あたりのように騒がしくなっているんだろうかねぇ。
このせいかどうかはわからないけれど、お金持ちさんの河南 清潭洞のどこかあたりへの
引越しが流行っているみたい。



って狂ったように下調べした結果デス。
(5泊となるとおひとり様行動もあるしね)


で、

捨て好きの私が タイトルと吉祥寺で惹かれた 『無所有』 ですが
なかなか進みません^_^; (図書館で借りて一度延長)


行ってないので多分ですが これが城北洞の城郭とタルトンネ

秋といえば・・・2_b0088340_11231680.jpg

google mapより



http://www.rurubu.com/special/1010seoul/
by zinzin_h | 2011-10-18 11:19 | そのほかの韓国

UhmTaeWoong がどうでもよくなるまでの日記です。 


by zinzin_h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31