人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お雛さま

お雛さま_b0088340_14293544.jpg



何年かぶりに出しました。

京都はお雛さんの位置が向かって左です。

京都は違うんだ~ 程度にしか思っていなかったのですが
なんでだ? と 思い切って調べた。

京都の"左京区" "右京区" にも通じることでした。

解りやすく説明してくれはってます。
http://www.matuyamati.com/pre/news/index.html

20年近く前になりますが、
私の好みであれでもないこれでもないと苦労して選んだ雛人形(二段飾り)で、
お顔と着物の色で決めました。でもお内裏さんはそれほどでもなく、
他の人と代えられないのか?などと店員さんにいちゃもんつけてましたわ。
お二人揃って好みのお顔のものを見つけるのは難しかったです。

家のお雛さまの顔が一番好きやなぁ と娘は言ってくれています。
by zinzin_h | 2010-03-03 14:29 | 京都

UhmTaeWoong がどうでもよくなるまでの日記です。 


by zinzin_h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31