人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鍋_b0088340_1711457.jpg



"ちりとり" に似てるからズバリ "ちりとり鍋" って言います。
鉄板焼じゃないし
お鍋でもない
中途半端なんだか画期的なんだか。


買い物好き、雰囲気重視の家人がこの冬早々に買ってきて
時々重宝してます。
フライパンやったらあかんのん?
ってオイラは言ってしまうのですが。

鍋_b0088340_3524061.jpg


肉、味噌ダレ、野菜の 順番に積み上げました。
野菜はもやし ニラ 玉ねぎ ニンニクの茎 きのこ など
肉は ホルモン ということらしいですが
なんだっていいと思います。イカを加えたら美味しかったです。
味噌ダレなんて作るのじゃまくさいので
オイラは焼肉のタレとかお醤油とかを適当に回しかけます。

土鍋で作る、寄せ鍋、魚ちり、しゃぶしゃぶ なんかに比べると
がさつ系 調理ですが、
鍋ものの用意をするのもいやや~
って時に助かったり、野菜の残り物掃除したい時にオススメかも。
最後はごはんやうどんを入れてもいいと思うのですが、
ひたすら均一の味なんでそこまで辿りつけてません。
食べ残すと翌日はコテコテになるんで見るのもイヤに、、、
食べキリで。


http://www.asahi.com/international/korea/TKY200807280145.html
コリアうめーや
by zinzin_h | 2009-03-11 05:39 | 食べもん

UhmTaeWoong がどうでもよくなるまでの日記です。 


by zinzin_h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31