人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黄檗山萬福寺2

黄檗山萬福寺2_b0088340_18362119.jpg


開梆とも言う。
木魚の原型と言われてるみたい、、、なぜ 魚 という字がつくのか不思議だったけど。

黄檗山萬福寺2_b0088340_1230688.jpg

下から見れば 原型 ということがわかるかも。

黄檗山萬福寺2_b0088340_1426043.jpg




雲版(うんぱん)

黄檗山萬福寺2_b0088340_14273248.jpg

高桐院でも見かけこれは何というもん?やったんですが
雲版 という名前があることがわかりました。
開梆同様、鳴り物なんですね。
鳴り物を見るとどうも叩きたくなる性格のようです^_^;
高桐院のは↓ 少しだけ形が違う。

黄檗山萬福寺2_b0088340_14361279.jpg





萬福寺総門
黄檗山萬福寺2_b0088340_14411094.jpg

さほど違和感ありません。
葵の紋だし~(理由はあるみたいです)
鯱だし~

・・・と思っていたんですが
鯱ではないようなんです。


黄檗山萬福寺2_b0088340_1444997.jpg

でしょ
マカラ っていう ガンジス川のワニらしいです (@_@;)
そっそういや 手?足? があるやーん。
行った時にわかってりゃ、思いは違ったところに飛んでいったのかもなぁ。
クロコダイルダンディ で盛り上がったかも!?

こんな下調べ不足の状態で行っているため
中国らしい写真を撮り損ねてます。またリピートだな。

黄檗山萬福寺2_b0088340_10111740.jpg

三門


黄檗山萬福寺2_b0088340_14574815.jpg

目を引いた 石條
萬福寺は龍が地を這うが如くに設計されている・・・ってことらしいので
この石條は龍の背の鱗ってことになります。
全く見てないんですが蛇腹天井もあったようです。
魚にワニに龍に蛇 、、、神秘なんだか怪獣なんだか 龍はワニがモデルですかね?


わりかし 中国風
黄檗山萬福寺2_b0088340_16214934.jpg




続きの写真は 気分を大陸にして
撮り直してきま~す。
by zinzin_h | 2009-02-22 10:13 | 京都

UhmTaeWoong がどうでもよくなるまでの日記です。 


by zinzin_h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31