ボジョレー・ヌーボー

b0088340_19521948.jpg



最近は夕食に 赤ワイン、よく飲みます^^;

大したおかずがなくても
ちょっとしたお気に入りのパンとチーズでも十分
今夜のような秋刀魚の塩焼きでもどうってことないし

な~んか幸せな気分に浸れます
・・・これって普段がフシアワセ やから か ^^;


今年の ボジョレー・ヌーボー 、フルーツ感があるなぁ
[PR]
# by zinzin_h | 2015-11-19 19:56 | 食べもん

たまにテウンのこと

所属事務所、Simエンターテインメント からキーイース トってとこへ
オムねえと 移籍したみたい・・・ 嫁さんも一緒かなぁ(これはわからへん)

知ったのは1ヶ月前くらい。たんまに思い出して検索するワタクシ。
こんな私があれこれ言う資格ないんですけど、ちょっと淋しい気がしたな。


狎鴎亭の島山(トサン)公園が事務所代わりだった話
イベントの時は親友みたいにいつも一緒にいたSimの社長とテウン
そうだ いつか行こう玉水洞のSIM事務所、、、今度は地下鉄乗って自力でね(調べていた)


これ幸いなのか、どんどん知っているテウンがいなくなっていくようで。

まぁ、しゃあないね・・・で結局は収める。

これを機会に子連れバラエティ番組から足を洗い、俳優であってほしいな。


キム・ユンソクssiはまだSimに所属




”復活”がらみは 何を見てもやっぱりいいな~



それでもまだ使っている 断捨離の対象にもなっていないしー
些細なことでも更新しようと思い、ブログに載せようと撮っていたもん ^^;
b0088340_13554979.jpg


今年の夏、最高気温。 私が経験する最高気温でもあると思う(西日が当たる窓際やけどね)。
[PR]
# by zinzin_h | 2015-11-03 13:41
b0088340_17501158.jpg


640×480 ピクセル  4:3


b0088340_0592272.jpg


大きく載せるほどのものではないけれど
720×480 ピクセルでアップロード  3:2   720で表示されない



この二つの旅館は麩屋町通りにこのように向かい合わせ

b0088340_1541040.jpg


576×384 ピクセル 3:2

同じところに 同じような佇まい
でも面白いことに 女将さんのタイプが全く違う(テレビ番組で見る)


もう少し南へいくと 炭屋旅館さんがある



9月30日 撮影
[PR]
# by zinzin_h | 2015-10-11 17:50 | 京都

ええもん安いのは・・・

姪っ子の子どもが 「イズミヤ」 のことを「ネズミヤ」

と言って保育園で笑われているらしい (*^_^*)

不憫に思い、気になり、普段行かない イズミヤへ出向くことが最近多くなりました。
(イズミヤへ行かないっていうより買い物にあまり行かないんです)

でも今だになぜ 「ネズミヤ」 なのかは わからずじまい。

父の日の前くらいのことなんですが・・・



ええもんは決して安くはない と思うのですが・・・

そのイズミヤさんで、ええもん見つけました!(ええもんかどうか見極め中 暫定ええもん )

今 流行りの地域振興券や割引券を使い、イズミヤさんで アマゾンより安く入手することができました!

これ
b0088340_17121897.jpg



もう手放せなくなり、甲子園の野球観戦にまで持って行ってます。
b0088340_17164146.jpg



かなーり長時間ビールが冷たいままです。

実はよそで飲んだ  ”氷なしハイボール” がとても美味しくて、家でも美味しく作れないかと
調べ、このタンブラーの存在を知っていたのです。
で、たまたまネズミヤ いやイズミヤで売ってあったから思わず買ってしまいました。

でもまだビールだけしか試していません (^_^;)

飲み口は薄く気に入ってます。
最初、金属っぽい味がしたように思いますが、もうわからなくなりました。
泡がすぐ無くなるかな?
400ml のタンブラーは 350ml の缶ビールにぴったし、持った感じも良いです。
タンブラーは冷たくならず、水滴は一切つきません。
(最初はこれが違和感でしたがもう感じなくなりました)

ほんまにいつまでもビールが冷たいです。

ビールの味っていうより冷たいビールが飲みたい方にはとても向いています。

欠点は、いつまでもビールが冷たいので美味しくて、ついついたくさん飲んでしまうこと。


暫定ではありますけど ええもんが安かったデス!!

小さいのも買い足して 今ではこのタンブラー 4個あります。


どうもこれが我が家の浪費のはしりだったような・・・

20% のプレミアム付き の地域振興券、買いあさるとやはり消費は多くなるような。
住んでいる地域のんを買い、隣町のんも2時間待ちで買い、
京都市のプレミア商品券はネットで申し込みをし、抽選結果は3人申し込み、2人当選。

少し前は一万円分の旅行券が五千円で買えるという 岡山のふるさと旅行券を数万円
発売日の発売時間きっかりにコンビニで苦労して購入。
なぜ岡山なのかというと6月最初に行った奥津・湯原温泉のリピート用に。
ちなみに湯原温泉では混浴露天風呂を初体験!


ええもんを安く! のつもりですけれど、な~んか余計に使っているような気がします。
こういう券を買いあさっているのはダンナで、私は2割お得な買い物をするより、
2割始末する派ではあるんですが、買い物には頻繁に行くようになってしまいました。
[PR]
# by zinzin_h | 2015-07-23 17:45 | ちょっとしたこと
自分で作れた!

義母の土地に山椒がイヤほどあるらしい
きれいにそうじしたものを頂きました
 ↑ これが大変やからちりめん山椒って高いのかな

b0088340_12131727.jpg


山椒好きなんで100g のちりめんじゃこ に対していっぱい使いました。
使ったのは大さじ6~7杯(山盛り気味)、 まだまだ残ってます (^_^;) 

b0088340_12162316.jpg


出来上がり 
ざるにあげ、室内だけど風通しのいいところで放置中

参考にしたレシピページはここ
http://allabout.co.jp/gm/gc/60081/

山椒は軽くゆでる
水にさらす


薄味 あっさり好みなら 醤油大さじ4 は少し多いかも
醤油、半分は薄口 を使っても
みりんを小さじ2、もう少し多くても

とってもしっとりと仕上がりました!

陰干しする理由がわからなかったんですが、
少しでも風を当てる方が断然イイってこと、食べてみてわかりました。

使ったちりめんじゃこも普通のもんだし しののめ さん ほど 美味しくはありませんけど、
しののめさん のちりめん山椒 を食べた感 は十分ありますねぇ。

市販のものは入っている山椒が少なく、不満だったのですが
自分で作ると山椒をいっぱい入れられるのがいいです。

いつもある調味料で作ることができて、
手作りだと言うとへーーー!!と感心される。

めんどくさがりの私に ちりめん山椒作り はぴったり (*^_^*)
[PR]
# by zinzin_h | 2015-06-17 12:16 | 食べもん

UhmTaeWoong がどうでもよくなるまでの日記です。 


by zinzin_h
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31