<   2015年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

もうひとつの東寺 

もうひとつ・・・は 加える意味の方です。

五重塔(初層内部)、立体曼陀羅のイケメン仏像(講堂)、金堂 だけじゃなかった東寺




まずは拝観料が不要ゾーンの東寺編です。

東寺には3月中に2度足を運んでいるのですが、
まだ国宝すべて観られていません。

最近京都観光してて思うのですが1日で回る寺院拝観は少なめに限る・・・と。
堪能し過ぎはガツガツ感が出て品が無くなります。
後になるほど感動も薄れるし、似たような所だと混乱してしまう。
手を合わせることもおざなりに。
拝観料云々は潔く考えないようにし、「また次の機会に」 「今度に残しておこう」 でいいのでは。

そう、しっかり教えてくれたのが 東寺 です。

1日観光に東寺を組み込むなら、もう他の場所で仏像は見ない方がいいです。
(って私の感想ですけど)
もう1か所行くならお庭とか襖絵目当ての寺院にするとか、ちょっとした小ネタ的な所とか。
それくらい東寺はボリュームあります。

一度目の東寺は
五重塔初層内部(普段は非公開、でも頻繁に公開されます)、講堂、金堂 
これでいっぱいいっぱいでした。
あとで御影堂を案内しなかったことを悔いたのですが、これは拝観料が要らないゾーンに
ありますからいつだって、行けるのです。

二度目はその悔いた御影堂(大師堂とも 国宝)目当てで。

一度目の東寺、
やっぱり入るのは南大門から!  タクシーの運転手さんが拝観受付に近いと
東側にある門を勧められたのですが、頑なに南大門に!と。

見渡すことはできませんが、
南大門からは 金堂・講堂・食堂 が一列に並ぶさまが感じられます。

b0088340_14495399.jpg






二度目は京都駅八条口から徒歩で。イオンの裏の道を西にまっすぐ行くと
タクシーの運転手さんがゆうてはった東の門(慶賀門)に当たりました
(20分はかかります 京都駅から近鉄電車で東寺は一駅目で徒歩5分強でしょうか)



大師堂は

五重塔、金堂、講堂、食堂 などとは  はっ!と気づく くらい雰囲気が違います。



家でゆっくり読み直すため寺院にある立て看板をデジカメに収めることが多いのですが、

初めて、いい看板やなぁ・・・としみじみ思いました。

b0088340_14541363.jpg





とても粋なことやと思うし、こういう気持ちになる場所やってことは
私にもわかるけど


ここで待ち合わせって(@_@) 京都駅から中途半端な距離だしぃ、
ここからだとどこへ行くにも不便?
言われた方は迷惑やで~ まだ御所のほうが・・・と無粋な私は思ったのでした~。



せやけど


お大師さんがいてはる・・・というのが、きれいごとではない

誰でも受け入れてもらえるような 落ちつける
とても優しい空気が漂っている場所でした。


待ち合わせは無理でも二度目からの東寺はここを出発点にしよう。
(初めての東寺ならここは最後にするほうがいいかもしれません
こう感じるのは観光する所ではないからかもしれません)
[PR]
by zinzin_h | 2015-03-30 15:30 | 京都

東寺

b0088340_1235573.jpg

3月16日の東寺 五重塔
拝観料が要らないゾーンでこの写真撮れます(柵があるのでズーム使用)。


桜はまだまだ の季節でしたけど、咲いていなくてもオーラがある。
この桜が咲きだし満開になったら えらいことになるんやろなぁ
美しすぎるに決まっている・・・と その景色がいとも簡単に目に浮かんできました。

今、東寺がマイブームです!

京都の桜、開花しだしました。
[PR]
by zinzin_h | 2015-03-29 12:41 | 京都

野球女子

が増えてきて、
オリックスファンの女子をオリ姫、広島ファンの女子をカープ女子と呼ぶことを
去年、娘から聞いた。
イケメン選手の追っかけ?と思ったりしたけれど、
娘を見てるとなかなかの野球通になっている。
プロ野球選手名鑑?をまるで小説を読むように読んでいる。
弟が小学生のころ、熱心に読んでいた気持ちがようやくわかったと。
球団側も女性ファンを増やすための企画に力を入れていて、
オリックス、広島はそれが優れていると娘の感想。
巨人、阪神と違って球場へ応援に行き甲斐もあるような(^_^;)
現実に、オリックスと広島は観客数が20%近くアップしたらしい。

侮れない女子力!


野球女子が増えれば自分の子どもに野球をさせるきっかけになるだろうし、
ということは ファンや いい選手がもっともっと増えることに繋がる。

娘が野球女子になったのは子どもの頃、父親がテレビで熱く野球観戦をしていたり、
何度か野球場へ行ったことも大きく影響している と言っている。

オヤジ力も侮れないか

父親がサッカー好きやったら我が家の野球女子は生まれなかったように思うし、
そうなると私の沖縄旅行も無かったということやね。

不思議なことに野球少年で今も野球好きの息子の友人には
サッカー男子は一人もいないらしい。
なにがどうなのかわからないけれど、野球男子とサッカー男子は相いれないものがあるような。


b0088340_205007.jpg



b0088340_2050971.jpg


こういうの見ると涙腺緩むなぁ・・・
[PR]
by zinzin_h | 2015-03-28 23:11 | ちょっとしたこと
b0088340_14291234.jpg


JCOMのタブレット0円てやつです。
昨年12月にJCOMから電話がかかってきて、テレビチューナーを交換する(無料で)とのこと。
日にち決め、きちゃない2階のダンナ、娘部屋を掃除、
部屋だけでなく埃だらけのテレビ裏なども掃除して、待ち構えていたら
営業マン二人でやってきて、今日は交換じゃなく説明・・・だとか
ええー!私の勘違い?! と思いましたよ。
営業マン二人は今の状況を確認ということで、ためらいなく 当たり前のように部屋に上がる・・・
JCOM TVを利用している2階の2部屋を確認後、居間で話を。
訪問してきたのは普通の営業マンと、キレ者風営業マンで、
キレ者風営業マンが今のチューナーをより良くした上(録画機能付になる)、
居間でもJCOM TV(合計3台)が視聴でき、タブレット端末もゲットでき、
しかも料金がさほど変わらない!
って プランをちゃっちゃっと提案してきた。
そ~んな巧い話があるんか? って何度も確認したんだけれど、
長い間契約してもらっているお客さんのために・・・一点張り。
まぁ他の所への流出を止めたい気持ちはわかるわな。
でもそれだけか?
どこまでも疑り深い私。
望んでいない居間でのJCOM TV視聴
こうすると我が家のテレビチューナーは3台になり、もしもJCOMをやめるとなったら
取り外し料が余分にかかる、これバカにならない。
タブレットを無料でもらうと おまかせサポート に加入が必須になり月々500円が必要。
これに関して問い詰めたら、最低6カ月の加入でいいとのこと。
スマホを持っていない私はタブレットに興味があり、欲しがっていたんで、3000円で
タブレット体験ができると思えばいいっか
とすんなりキレ者風営業マンの提案を受け入れることにしたんです。

このタブレット端末ではJCOMTVが観られ、録画したのも観られる。
ということは家の中 wifi 環境にするってことです。
今までも無線LANにはしていたので、無線ルーターが2台になりました。
なんだかんだと便利になるということは複雑になるということです。


で、

このタブレットが真っ先に役に立ったのは
12月31日から 胃腸にくる風邪?ノロウィルス?みたいなんにかかり、
お正月三が日、何も食べられない状態、胃腸が経験したことのない痛さ(T_T)
こんなんで寝込むしかないお正月でした。
テレビも何もない部屋で寝込み、このタブレットでテレビ視聴三昧してました。
テレビの録画予約も番組検索もリモコン操作するよりタブレットでする方がはるかに楽ちん。


そしてその次に役に立ったのが

沖縄

タブレットを持ってのお出掛け使い勝手体験してみようと(*^_^*)
モバイルwifi 端末も5日間レンタルしました。
スマホ知らずなんでなかなか新鮮でした。
主に地図が役にも立ちました。
使っていたデジカメがwifi 機能を持っていたので、wifiでタブレットに撮った写真を
転送することもできました。
ってタブレットで写真を撮ったら済むことなんですが(^_^;)


そして最近は京都観光にも持って出かけることに

これは役に立つレベルには達していませんけど、練習してみようと。

無料wifi スポットがあるとはわかっていましたが持って出かけると
思っていたよりたくさんあることが判明。

b0088340_1534186.jpg

地下鉄などにはこういう看板

b0088340_1581240.jpg

多くのセブンイレブンでも

他、市バス停などにも

http://kanko.city.kyoto.lg.jp/wifi/
お出かけ前に設置場所を確認しておくといいかも。
利用規約同意画面で同意しないと利用できません。
阪急阪神wifi はビビるような英語の画面が出てきましたので前もってサイトなどで
どんな画面が出てくるか確認しておけばいいかも。

おのぼりさん どころか まるで外国人さんになったように京都観光しています(*^_^*)

KYOTO WiFi通信は,暗号化されておらず通信を傍受される恐れがあります・・・
とのこと。KYOTO WiFiに限らず、こういう無料スポットの利用は注意が必要です。


で、

よ~やく気がつきました。


GPS機能

JCOMタブレットは携帯電話回線使えないし、wifi でないとインターネットはできないから
携帯電話回線使わない、ネットワーク接続していない状態では
GPS機能は働かない と思っていたのです。
でもgoogleマップを表示していると自分の位置がわかる!動く!って街歩きしてて発見!
これってカーナビと同じ仕組み?
これって衛星からの電波で?
このタブレットにはそういうもんをキャッチするもんが搭載されている?
googleに位置情報与えている?

GPS、お勉強します。




我が家のJCOMはテレビ視聴目的で加入していて、しゃーないからインターネットもJCOM
固定電話もJCOMにしています。
プロ野球好きになった娘はJCOMは野球のチャンネルが充実している
もっとそれをアピールしたらいいのにって言っていました。
[PR]
by zinzin_h | 2015-03-26 15:41 | ちょっとしたこと

焼き芋にキムチ

韓国ドラマを見ていて

焼き芋の上にキムチをどっさり乗せ、「焼き芋にはキムチ!」 ってシーンがあります。
そうしたくなるのは頭で理解でき、味も想像できるのですが、
食べてみよう という気にはなれない何かが・・・(^_^;)

思いきって想像どおりの味か確かめてみることに。

b0088340_14274524.jpg

期待を裏切ってくれない、思った通りの味。
悪くはないんだけど、やみつき、、、なんてとんでもなく、もう一度食べる気になりそうもない。
こういう食べ方に慣れていないせいだけだろうか?
慣れ親しんだ食べ方であって、組み合わせでおいしさが倍増するような ”であいもん”
というものではない 気がする。



やっぱりバターの方がいいかなぁ

b0088340_14373981.jpg

クリームチーズもキムチに比べたらイケます。

キムチがありなら・・・今度はしば漬けで食べてみようか。


我が家のさつま芋
9月ごろに父が収穫したものなんですが今、甘みが増して焼いたらねっとりしていて
それだけでもとてもおいしくなっています。
洗わず、土を落とした状態で冬の間 段ボール箱に入れ、キッチンあたりに保存。
暖房も入れている部屋なんで15℃前後あるはずです。
これが正解の保存方法なのかわかりませんが、こうしてます。
[PR]
by zinzin_h | 2015-03-24 14:34 | そのほかの韓国

こんな琳派

が 京都国立博物館でありました(行ったのは3月14日)。
京都観光の日と重なったので組み込むことに。
申し込みはWeb上からで1月中旬にしました。

琳派400年記念プロジェクションマッピング
「21世紀の風神・雷神伝説~琳派の未来を垣間みる七条の夜、4日間限定~」

プロジェクションマッピングは大阪城でもしていて、いろんな所のものが話題で
どんなもんかなぁ~と気になっていたんです。

この琳派のイベントは太っ腹の無料です。

25分くらいありました。
とても見ごたえあって素晴らしかったんですが、夜なんで寒いのと
後半、集中力が持ちませんでした、子ども並みですかねぇ(^_^;)
琳派がらみの映像の時は気分も盛り上がったんですけど・・・


b0088340_13144030.jpg



b0088340_13151699.jpg



b0088340_1315353.jpg



b0088340_13155191.jpg



b0088340_13161341.jpg



b0088340_13214626.jpg



b0088340_13165494.jpg



b0088340_13172194.jpg



こんなええもんを見せてもらって贅沢言ってはダメですね。
3回上映され、何度見ても、出入りも自由。

京都の琳派400年、熱いですよ~。

この日は高島屋で「細見美術館琳派のきらめき」 が開催中で
それを鑑賞してから、琳派モードで行ったんです。
(友の会の会員だと入場無料ってことはじめて知りました)
これから大阪~横浜~東京と開催されるよう、興味がおありの方はぜひ!
平安神宮そば岡崎にある細見美術館へ行っても琳派コレクションを一堂に観られることはないんです。
館長の細見さんもこうして観たのははじめてのようなお話を高島屋でしてはりました。
(細見美術館は毛織物で財を成した細見家が三代に渡って収集した美術品を所蔵 、すごいですわ)

琳派の特色、技法のひとつ 「たらしこみ」(絵具、墨が乾かないうちに濃淡違う色を垂らして出すにじみ)
のことをちょことかじっておくと知ったか振りして鑑賞できます(*^_^*)。
神坂雪佳の「金魚玉図」 意表突くダイナミックさなのに色合いが控えめで
人気が出るのはもっともだと思えました。
[PR]
by zinzin_h | 2015-03-23 22:59 | 京都
葡萄


[PR]
by zinzin_h | 2015-03-23 16:43 | ちょっとしたこと

ちょっとついでにお散歩

b0088340_1475983.jpg

錦天満宮の鳥居

ぎちぎちに建てたはるなぁ・・・ってずっと思ってましたが
鳥居の先っちょが建物に刺さって、しかも突き抜けていると知ったのは3年前くらいかな。
建物の中から見たいと思っても叶うもんではなく・・・


今年1月、娘から「ブラタモリ」 ってTV番組で京都が取り上げられると知り、
二人で見ることに。
私は京都のこと目当てだけれど、
娘はお気に入りのビジュアルバンドのショップが映るかもしれない目当て。

そしたらな~んと鳥居が刺さっているお店は娘お目当てのショップだったのです!
(娘は鳥居の存在を知りませんでした)

私でも買えるもんあんの?と娘に聞くと、絶対ない だと。

で、入らせてもらいました!

b0088340_1482637.jpg

(3月14日撮影)

娘に雑誌を買ってきてほしいと頼まれ、お店のスタンプカードには鳥居が
b0088340_14173126.jpg


お店は http://www.kyoto-teramachi.or.jp/shop/e043/
スタッフさんはとても親切で気さく、写真も触ってもOK (*^_^*)



ジェフ・バーグランドさんのお家
鴨川沿いの床もある町家に住んだはるのは知っていたのですが

b0088340_1484256.jpg


何度も通っている道なのに看板を初めて発見!
英会話教室もしたはるみたい。
憧れるなぁこんな町家。
躊躇したんで(^_^;) 入っていません。


祇園あたり

b0088340_14553118.jpg


がま口のお店「あやの小路」さん 八坂神社すぐ、東大路通りに面してます。
大きめのカメラやA4サイズの雑誌、クリアファイルが入るかどうか確かめるだけに(^_^;)
バッチリ入り、布なので軽い!でも高い、考え中。

b0088340_14592895.jpg

加加阿365祇園店 (マールブランシュ )
花見小路の東側、静かなところにあります。お味はどうなんでしょうねぇ。
[PR]
by zinzin_h | 2015-03-19 14:36 | 京都

京の冬の旅2

昨日、拝観したお寺

建仁寺 塔頭の霊源院(住職さんの「あるべき所に帰っていただく・・・」って言葉が気にいって。

寄託先の京都国立博物館から約70年ぶりに里帰り、霊源院に戻されたよう。
中巌円月坐像(ちゅうがんえんげつざぞう)(国重要文化財)と、
その胎内から発見された鎌倉時代の 毘沙門天立像。
その胎内仏は1996年に修理された時、に発見されたみたいです。

仏像好きではないんですが、胎内というなまめかしさとレア感に惹かれ(^_^;)


とてもとても小さいお寺
建仁寺の境内はいつも通っていても、この霊源院へ向かう道は初めて歩きました。
(この先は何があるんやろ・・・と気にはなっていたのですが)
八坂通りに面している建仁寺の勅使門 に近い。
すぐそこの建仁寺、花見小路の喧騒が信じられないくらい静かな道です。
お寺も人が少ないんじゃ、と期待して行ったのですが、
京の冬の旅スタンプラリーで一番ぎょうさんの人!
おまけに団体さんとも鉢合わせ!(>_<)

小さくて、団体さんが来られると身動きとれなくなるお寺でしたが、
寺宝とは間近で対面できました。
胎内仏って仏像の中に収められていることが多いそうなんですが、
このような僧侶の肖像に入っているのは珍しいことなんだそうです。
思っていたより大きかったし、きれいな状態でした。

中巌円月坐像は

絶対こんな顔したはるわー

って思える。 

とても珍しいものを あるべきところで見させてもらった。
(これからは公開の方向へ進むような)

http://www.kyohaku.go.jp/jp/dictio/choukoku/62syozo.html
[PR]
by zinzin_h | 2015-03-12 14:05 | 京都

京の冬の旅

https://www.kyokanko.or.jp/huyu2014/huyutabi14_01.html

これといったものがない さぶ~い冬の京都の客寄せの一つでしょうか。

それほど大したこともない、レアじゃない特別公開もあるかもしれませんが、
とてもレアなのも混ざっています。興味があればちょっとしたことでも貴重です。
琳派も絡んでいます。
あと、スタンプラリーというオマケつき。
三か所回ると指定場所で ちょっと一服 ができます。

1日京都観光で3か所回るのは可能ですけど、酒ありランチ(*^_^*)に2時間ほどかけると、
2か所が精いっぱいかな。
エリアで選択し、飲まず食わずでスタンプラリーに走れば4か所は可能でしょうか(^_^;)
拝観受付け終了が16時くらいなので最後のお寺は短くても15時には入っておきたいですね。

こういう特別拝観の時は、お寺に説明してくださるボランティアみたいな人がいてはるんで
小さいお寺でも思ったより時間がかかります。
説明受けられて、ゆっくり回れてこういうのに乗るのもいいものです。
新しい発見、知る 機会にもなりますから。

行ったのは

本法寺
(「極上の京都」ってローカルな番組で千玄室大宗匠←千宗室さんの方がわかりやすい
がこのお寺を案内したはったんで気になっていたんです。それだけ(^_^;)
でも意外な発見がいっぱいでした)

妙顕寺
(本法寺の近くやし ってこれが一番の理由。調べたらネスカフェのCMになったという竹林の坪庭が
気になりだした ってミーハー)

東寺
(”弘法さん” っていう市に2回?くらい行っただけで恥ずかしながら東寺拝観は一度もしたことがない。
TV番組でみうらじゅんが案内しててとても面白く、イケメン仏像が少し前から気になっていた)

智積院
(価値がわかってからの等伯 をもう一度観たかった。池は修理中で水がはっていません )


いずれも私にしたら面白かったし、値打ちありました。
これが知りたい!見たい!っていうものが何か一つでもあった方がいいと思います。


b0088340_15555441.jpg


スタンプラりー 3つそろったら ちょっと一服 のかわりに
クリアファイルを頂くという手もあります。
去年あたりから気に入っている 神坂雪佳の狗児 (えのころ?← 読めませんよね)
                             ↑どうも狗児 「くじ」 って読むらしいです

イラスト入り A5サイズ。

またそれぞれのお寺、記事にしますね・・・ ってなかなかですけど(^_^;)
[PR]
by zinzin_h | 2015-03-10 15:56 | 京都

UhmTaeWoong がどうでもよくなるまでの日記です。 


by zinzin_h
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31