<   2015年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

b0088340_17355100.jpg



b0088340_175532.jpg



光琳の梅

b0088340_1755615.jpg



2月21日 の下賀茂神社です。
見ごろは3月入ってからやろねぇ。

今年は 琳派400年 ということで、京都では 「琳派 」「RIMPA」 って文字をよく目にしますし、
企画もたくさんあります。

もう5年ほど前になるかな、鷹峯の源光庵までは行ったのに、
すぐ近くにあった光悦寺はスルー

レプリカにしろ俵屋宗達の 風神雷神 がある建仁寺、
境内は通り抜けで道路代わりに使っても拝観はしたことがない。
教科書レベルの私です。

せっかくだから今年は琳派デビューしてみよう。
[PR]
by zinzin_h | 2015-02-26 17:06 | 京都
b0088340_14371732.jpg

中日ドラゴンズの雑誌
沖縄地図、下の赤丸が1軍キャンプ地の 北谷  上の赤丸が2軍キャンプ地の 読谷
北谷 も 読谷 も那覇市からそう遠くない位置なので好都合ではありました。

9:20 の伊丹発のJAL便で2時間くらい。
娘と二人分、ディスカウントマイル(24000ポイント) を使ったので飛行機代はタダ。
12時半くらいの空港リムジンバスで北谷の宿泊先 ザ・ビーチタワーまで向います。
この日は風あり肌寒く、時折小雨が降る天候(最高気温14℃ 最低気温10℃くらいだったかな)。
それでもトレンチコート程度で十分だし、マフラー手袋要りません。
沖縄の人はすっごく寒い寒い ってゆーたはりましたけど。

b0088340_14472098.jpg

娘は北谷手前の宜野湾にある ラクナガーデンホテル(横浜DeNA の選手の宿泊先)で下車。
すぐ近くにキャンプ場 宜野湾市立野球場があります。
ラクナガーデンホテルはよさそうでしたが、ここらあたりは都会で騒がしそう ゾートって感じは薄いかな。
屋内プールはスライダーがあって子どもでも楽しめるって娘が言ってましたけど。

b0088340_14535654.jpg

レンタカーで数回くぐった門ですが、練習風景 数分、ハマの番長のサイン風景を見ただけです(^_^;)

三浦選手は思っていたより爽やかで男前でしたよ(ブログ、マメに更新したはります)。
こんな髪型やったんや~。
b0088340_15532619.jpg



さて、私は空港から小一時間くらいかかるリムジンバスで北谷のザ・ビーチタワーまで(800円)向い、
チェックイン。
ビジネスホテル並みのアッサリしたチェックイン とてもリゾートホテルだとは思えない・・・
でものちのちこれが懐かしく思えるのです・・・
でも部屋はリゾート!!でしたよ。

チェックイン済まし、片づけられない娘が帰ってこない きれいなうちに部屋の写真撮影し、
いよいよレンタカーを借りに。

レンタカーに関しては随分無駄に思える借り方をしています。
空港で借りりゃいいのに、北谷で借りて、北谷で返します。
空港のリムジンバス乗り場あたりにはレンタカー屋さんの迎えの車が続々と来てました。
それに乗ってどこかまで行くのですね。
リムジンバスを利用する人よりレンタカーの方がはるかに多いです。
利用したのはオリックスレンタカー。
このオリックスレンタカーは北谷・読谷にお店があったのでそれが決め手に。
そうすると、ホテル⇔空港のリムジンバス代、レンタカー屋までのタクシー代が必要になり、
娘と二人だと5000円近くの出費です。
初レンタカーで、初沖縄運転、ペーパードライバーではなく運転歴は30年以上、
ゴールドではあるけれど、そこそこの年だし、ぼーっとしてますさかいね。
いきなり交通量の多い那覇市内で運転、返却時の時間や もしかしてのトラブルを
気にする煩わしさを避けたかったのです。
結果、私にはとても気楽でよかったのですが、返却時、レンタカー屋さんに
こういう借り方する人珍しいですか?と尋ねたら 滅多におられません だと。

レンタカーを借りに行く途中、タクシーの運転手さんに運転で気をつけることありますか?
って尋ねたら、軍関係者の車のナンバープレートには、ひらがなの代わりに「Y」なんかの
アルファベットがついているから、その車には気をつけるようにと。
運転が乱暴とかそういう意味ではなく、事故があった時、日本の警察だけじゃなく、
向こうの警察?も絡んできて、面倒だからとのことです。
な~るほど、あのアルファベットは? って思っていたから納得です。
ここは ” 沖縄 ” なんだ~ とひしひしと感じた最初のことです。

沖縄 って外国のように思ってしまうのは私だけかな(^_^;)

レンタカーは2か月前からネット予約。1300ccクラスの車なんと 早得みたいなんと
キャンペーン対象車ってことでまあまあの安さかな。
4泊5日、2000円くらいの補償を入れて16,740円ナリ。
スズキのスイフト でした。
これが家で乗っているマツダのデミオより私好みで運転し易かった!

「行ってらっしゃいませ~」 と気楽に言われ、ええーーーって感じでレンタカー屋出発。
ボタンを押してエンジン掛ける車なんて乗ったことないしー
(韓国ドラマ見てて感心してたんですから)
ブレーキ踏みながら押すなんて知らなかったしー
(数回失敗)

先行き不安・・・

ウォーミングアップ兼ねた観光にちょうど良いと選んだのは
中村家住宅と中城城跡(なかぐすくじょう)←最初は読めませんでした。
北谷から20分くらいです。


中城城跡とビーチタワーの写真はのちほど
[PR]
by zinzin_h | 2015-02-20 00:00 | 京都のほか

沖縄ボケ

してます (*^_^*)

金曜の夜に帰ってきたのですけど、土日は沖縄を引きずってマシタ。

4泊5日だったのですがあと2泊くらいしたかったなぁ。

35年間も沖縄に興味がなかったなんてもったいないことしてました。


b0088340_11464746.jpg


[PR]
by zinzin_h | 2015-02-16 11:48 | 京都のほか

沖縄3

b0088340_10402376.jpg



b0088340_1041687.jpg

娘がお気に入りのナオミチくん?

朝早く、読谷村の野球場(二軍の)まで送り届け

私は残波岬まで行ってこようかな。

残波岬のホテルには阪神の選手が宿泊していると
具志堅さんみたいなパンチパーマの眉毛がくっついていそうな
優しいタクシーの運転手さんが言ってはりました。
ここから見えますが物悲しくへんぴそうな場所ですよ~。

昨夜行った読谷のイタリアンのお店
mintama はほんと美味しかった!
調子に乗ってワインも飲んでしまいました。
[PR]
by zinzin_h | 2015-02-12 10:46 | 京都のほか

沖縄2

北谷から読谷へ

場違いなホテルで落ち着かない

b0088340_1747597.jpg
[PR]
by zinzin_h | 2015-02-11 16:20 | 京都のほか

沖縄

昨日の宜野湾

自転車に乗る番長

b0088340_1032997.jpg



娘は北谷と宜野湾のキャンプはしご、私はレンタカーで読谷に向かいます!
なんとか無事に運転してます(^^ゞ
[PR]
by zinzin_h | 2015-02-11 10:32 | 京都のほか

明日からは

沖縄です!

35年ぶりくらいかな。


プロ野球の沖縄キャンプ見に。
娘が急にかんかんの中日ドラゴンズファンになり、
沖縄キャンプにまで行く計画を去年から立てていました。
なんにしろハマるとこわーい娘です。
娘はもう私の付き添いが要るような年でもなく20代後半、
しかし運転免許を持っていなく、取るつもりもないため、
私はレンタカー借りての運転手ですわ。

娘がキャンプ観戦 (宜野湾、読谷、北谷)している間、私はその辺観光してこようと思っています!

(大谷クンなら見たいけど~・・・日ハムは名護らしい)
(中日のレジェンド、マサさんは応援してきます!←昌さんしか知らないし~)


海は好きでもマリンスポーツおんち(水に顔をつけられないくらい)な私は
なかなか沖縄へ行く気にならなかったのですが
調べてみるといろいろ面白い

復活 と 魔王 に続く復讐三部作 「サメ~愛の黙示録~」は沖縄ロケがあり
その風景が良かったんだよねぇ。

これを思い出して 俄然張り切りだしたのですが、
どんくさいのと方向音痴、沖縄での運転が心配やなぁ。
[PR]
by zinzin_h | 2015-02-08 13:22 | 京都のほか

今年からは頑張りマス!

最近は京都のことを書くことが多くなって・・・
なんせ身近やし、勉強中で興味あるし、書くことはたくさん。
書くと覚えられ、記録と記憶 に役立ちます。
多分、今年も京都のことが多くなります。

もちろん韓国ドラマは毎日見ています。
今は「きらきら光る」が楽しみ。

パソコン教室の仕事も細々ながら続けています。

一番関心のないのがテウンのことになってしまっているやん!(^_^;)
テウンの名前で検索するのなんて一ヵ月に一度あるかないか、、、いや無い。
もう 人のダンナはんでパパやさかいねぇ。いつまでも思っているのも・・・
せやけど どうでもいいもんにするにはちょっと淋しい気が。
過去のあれやこれやを思い出すとまだまだドキドキしてしまうさかいね。
好きなテウンはもう過去の中にしかいないってことなんかなぁ。

ブログタイトル 「京都と韓国と私」 に変えるか (^_^;) 

気ままに、時には刺激的に 面白可笑しく続けてきたブログも
ぞっこん 時代入れ、2014年9月で10年も経ってしまった!
何につけても10年続けたってことはエライ!
これが10年間毎日更新なら、褒めたたえられるけれど、まぁまぁの評価だな。
書く気力に繋がる皆さまのお蔭が大大大!!!です。
ありがとうございます!

10年が過ぎた今、
高橋育ちの私だったんで、ちゃ~んと 美日々を 見直してみたいなぁ・・・という気持ちがあったり、へへっ


こ~んな近況。


久々に
「엄태웅」 で検索した結果

あれだけ似ていりゃ そら可愛いだろ娘のジオンちゃんとの画像や動画ばかり
もちろん妻も出てくる。
お父さんがなんたら?のバラエティ番組?
こんなことしてんだ ・・・って感想。

ケーブルテレビでテウンが出てた 視聴率が悪かった 「剣と花」 ってドラマが始まりそう
時代劇好きの私は観たかった作品
これでちょっと気分が上向きに!お父さん化したテウンの残像を払しょくしたいわぁ。
[PR]
by zinzin_h | 2015-02-08 12:49 | ちょっとしたこと
お掃除グッズが 鯖の煮つけ調味料に 変わったワケ

京都のせいか、欧米の外国人さんに声をかけられることが多いです。

節分祭ではそこかしこで中国語を聞きました。最近本当にぎょうさんいはります。

この日も欧米らしい素敵な外人さんご夫婦が私に

「・・・・like?・・・・」 と言って鯖の煮つけのなんたら~って箱を。 
鯖好きに見えたんやろか? 中高年やし?

「すごく好きちゃうけど、食べます!でもせっかく福引の景品やのに
頂くなんてあつかましすぎますぅ~」 な~んて英語で言われへんし、

「change ~」 と言いながら、ライオンのお掃除グッズに
ゲットしたたった一袋のお豆をつけて交換したのです。
これも迷惑だったかもしれませんねぇ。素直にもらっておくべきだったか(^_^;)
観光都市やさかい "京都人は優しい" アピールです!


3時の豆まきまでいる羽目になったのはこれで豆がなくなったせいが大きいです。
結果、ラッキーだったんですけどね。
[PR]
by zinzin_h | 2015-02-05 16:08 | 京都

八坂神社の節分祭

節分祭はいろんな所であるのですが、交通の便や華やかさで
八坂神社へ行くことが多いです。
はるか昔に一度だけ行った 廬山寺の鬼法楽も節分らしくてよかったです。

節分の3日は出かけられないので2日にある節分祭を探したら
やはり八坂神社に

b0088340_14123613.jpg

八坂神社は東大路に面した立派な朱塗りの西楼門が正門ではなく、
この石の鳥居が正門。鳥居の向こうは南楼門。


1時~は先斗町の二人の舞妓さんの舞いと豆まき
b0088340_1420278.jpg



2時~は弥栄雅楽会さんの舞楽奉納と豆まき

3時~は宮川町の芸妓舞妓さんの舞いと豆まき
b0088340_14253813.jpg



b0088340_1426244.jpg



b0088340_14262430.jpg


b0088340_14412365.jpg



1時からの豆まきでの豆ゲット数は1袋だったため3時まで粘ることに(^_^;)
2時の部が終わったら3時の部のため、前の方に陣取り、待機。
こんな人が多いので最前列は無理、でも3列目くらいには陣取れました。

宮川町の舞妓芸妓さんの数は多くて華やか、とても愛想がよい。
豆は顔や頭にも当たり、10袋くらいはゲット。
野球経験があるともっと受け取れたかもしれません。
前のほうでないとこうはいきませんわ。

b0088340_14353881.jpg


b0088340_1436167.jpg

八坂神社へ行くとこういうオマケ風景が嬉しいのです。

運だめしで
b0088340_14421412.jpg

300円の福引券つきお豆さんを購入。当たったのはお掃除グッズ。
こういう運はまったくありません。わかっているのでまず買わないのですが、やっぱり、、、でした。

b0088340_14455890.jpg

2日の成果
ライオンのお掃除グッズが「鯖の煮つけ(調味料)」に変身!理由はのちほど(^_-)-☆


覚え書き
豆まきの待機場所は本殿を背にした舞殿側
やはり中央がベストのよう
今年だけかもしれないけれど
宮川町が見ごたえあり(頑張ったはる感を感じる)
宮川町の舞妓芸妓さんは南楼門から続々入って来られたので
そのあたりにいると舞妓芸妓さんが目の当たりに
(こっちを取るなら、豆ゲットは諦める)
[PR]
by zinzin_h | 2015-02-04 19:50 | 京都

UhmTaeWoong がどうでもよくなるまでの日記です。 


by zinzin_h
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30