<   2014年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

紅葉

もう京都に、穴場などという所は無い。

穴場の意味をちゃんと調べたら
一般にあまり知られていない場所ながらも、良い場所のことである
と。

穴場的良い場所というのは人によるもんだし、誰でもが良い場所だと感じられるかは疑問やなぁ。
所詮穴場は穴場程度のもん・・・と思えたり。

紅葉の時期、王道の洛東(南禅寺や永観堂)は、
ごった返していて、人に酔ってしまっても穴場と言われる所よりは
見ごたえ、値打ちがある・・・と思えたり。

穴場を楽しむにはちょっとしたコツが必要かも。『感動力』 とでも言うんでしょうか(*^_^*)


家庭画報の11月号を美容院で見て仰天!
b0088340_139259.jpg



紅葉特集のtopページがこの写真
b0088340_1393571.jpg



今年の初詣に行ったあの大原野神社がぁ!
http://zinzin.exblog.jp/21834688/
私は「田舎のこましな神社」と紹介している(^_^;)
いくら京都でもあんな田舎の神社が家庭画報に取り上げられるなんて
ありえへんでぇ
確かに古くて格式高く、由緒ある神社ではあるけれど・・・

私の家からだと車で10分ちょいの所にある。
この大原野近辺、何度行っても道がはっきり覚えられない。
多くなく目立たないけれど看板も出ているし、いつもなんとなく行って帰れてはいる。
よそから初めてならカーナビがあったほうがいい、道は途中から狭い。
あんな交通の不便な所どうして行く?観光バスが入れるんだろうか?

「そうだ、京都 行こう」 のポスターになるまでは
光明寺も善峯寺も 穴場と呼ばれる場所だった。
今ではたくさんの人が押し寄せるれっきとした紅葉の名所になってしまった。

ただ、人によってはこの大原野神社界隈は面白いところではある。

大原野神社から歩く「勝持寺」 (拝観はしたことないですけど)など大変趣があります。

東山界隈の王道と呼ばれるのがメインディッシュ ならここは漬けもん?
漬けもんでもワインやお酒飲めますもんねー。

ちなみにJR東海 2014年 春のポスターは「十輪寺」 ここも洛西。大原野神社から車だと近いです。
洛西ブームか?!
この大原野神社からの帰り道にスポンタネという古民家のレストランがあります。
家庭画報にも紹介されていました。地元の人しか通らないような道沿いなんですけどね。



b0088340_13251426.jpg

雑誌の感じとかなりちゃいます。平平凡凡。
12月1日夕方撮影 紅葉があったとしてもちゃいますねぇ。

多分3連休がピークだったんやろね~。
その時に行きゃぁいいのに、あの道が混雑したら・・・と考えると怖くて車では近づけなかったです。
[PR]
by zinzin_h | 2014-12-02 15:54 | 京都

UhmTaeWoong がどうでもよくなるまでの日記です。 


by zinzin_h
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30