<   2014年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

念願の一眼デビュー③

散策も写真撮影だけではつまらない
この日の本当のお目当てはおいしいもんを食べること。

ずっと行きたくて、京都案内に入れようと毎回思案するのですが、
お昼時のみのメニュー→絶対お酒を飲む→あとからの観光に支障が→夜にもメイン宴会が待っている、、、(^_^;)
と、
一時的に空腹を紛らす むしやしない で 3,000円!(@_@)
で、
いつも却下にしてしまうです。



半兵衛麩さんの「むし養い」 麸・ゆばのお料理です。

b0088340_10584842.jpg

屋根には京都町家の定番 鍾馗(しょうき)さん

b0088340_1059959.jpg

お隣の石の建物も半兵衛麩さん


カウンターでいただきました。靴を脱いで上がるのでほっこりします。

b0088340_10594194.jpg



b0088340_110255.jpg



b0088340_1103329.jpg



b0088340_11505321.jpg



b0088340_111174.jpg



むし養い なんてとんでもない!ボリュームあります。
この日は14時半からの予約で食べ終わったら16時くらい。
少量の朝食だけで臨んだんですが、夜もお腹が減りません。
(予約は必ずしてくださいね。3か月前から承ると店員さん。)

魚も肉もなく、麸・ゆばと少しの野菜 のお料理でヘルシー、、、 なんてとんでもない!
1000カロリーはあるでしょう。


半兵衛麩さんは お座敷のしつらえやおくどさんがある だいどこ(調理場ではありません)
も見られて、「お辧當箱(べんとうばこ) 博物館」(2F) も見ごたえあります。
販売店舗も広くゆっくりお買いもんできます。
この本店の向かいには『ふふふあん』 が出来ていて(去年の秋はなかったはず)
スープdeお麸 なんていう洋風な商品も販売。

行ってみる価値は充分ある京都の老舗です。

b0088340_1273950.jpg

「おくどさん」近くに貼ってある愛宕神社のお札、「火迺要慎ひのようじん)」が嬉しい。
祖母がよくくれたこのお札、新米主婦だったせいか、お札なんてだっさー と貼らずにいた
罰あたりなワタシ。今じゃ対面のシステムキッチンでも貼りたくて欲しくてしょうがない。

b0088340_1284390.jpg

このお座敷には上がれません。
夏のしつらえ、網代の敷物 と 夏障子の葭戸 (よしど )?涼しげです。




↓ヘタくそ
b0088340_1121628.jpg


b0088340_11222289.jpg

千鳥好きには嬉しい建物
半兵衛麩さんのすぐ南に「晴鴨楼」 さん という旅館があります。
以前から気になっていたので、見送ってくださった半兵衛麩さんの店員さんに聞いたら、
外国からのお客さんが多く、ドラマ「鴨、京都へ行く」のロケ地になっていたようです。
ロケ地・・・と聞くと急にテンションが↑↑↑
お腹いっぱいでお土産を買う気力が湧かなかったので、買もん&写真撮り直しに
改めて行ってきます。


b0088340_11415476.jpg

「鴨、京都へ行く」の老舗「上羽や」 はここやね。


五条界隈はほんまに面白い!
[PR]
by zinzin_h | 2014-09-30 08:08 | 京都

念願の一眼デビュー②

初日

とにかく今まで出来なかった”ぼかし” 初挑戦だ!

辰巳神社あたり

b0088340_105448.jpg



b0088340_1054891.jpg



b0088340_1064139.jpg


電車賃往復440円でこの風景が手に入るのは恵まれているんだからね。


今まで大いに不満だった”夜景”

祇園~先斗町 の黄昏どき

9/20の日の入りは17:59 くらい


b0088340_1094772.jpg

18:03

b0088340_10174641.jpg

↑18:15 腕がいいともっときれいな色が出そうな気配がする時刻

b0088340_10104120.jpg

↑18:17 こんなに青くなかったで、なぜ?

ほぼオートに近い状態(しょっぱなからマニュアル撮影は早い、生意気!と娘のアドバイスのため)
もちろんフラッシュはたかず撮影。
光が少ない夕方~夜景もCCDが大きいとこうも違うのか・・・と愕然、とにかく暗くても撮れますねー。


photoshop elements での編集はサイズ変更 と傾き調整のみ。
くせなのかバカなのか写真の右が上がってしまいます。
[PR]
by zinzin_h | 2014-09-29 12:48 | 京都

念願の一眼デビュー

1週間前に
一眼レフデジカメです。

情けないですが、買ったわけではなく娘の借り物。

一眼レフはパソコンより欲しいものだったのですが、仕事道具のパソコン買うほうがまず先やろー
と思うと手が出せなくて・・・

というより、一眼レフを持ち歩くのは大変だと思い込んでいて、買うならミラーレスかな
と思案。

なぜだかここんとこ物欲も萎み気味で。決断から遠ざかったまま。
(ネットでの買い物も買物かごに入れただけで購入に至らなく削除すること多々。
こういうの“エア買い” って言うんだってね これで物欲満たしているんやろか (^_^;) )


話、それちゃったね。

自分のブログで調べたら今のコンパクトデジカメ(きみまろ)を買ったのは2007年の4月でした。
ハッキリ言って買って早々にこのデジカメは失敗だったと感じた。
でもあんなにも考えた末に決めたものだから、足早に失敗と認めるのも(^_^;)
購入寸前まで引っかかっていた、一番重要視した CCDイメージセンサーのサイズはやっぱり致命傷。
きみまろの前に使っていたソニーのサイバーショットのほうが若干大きかったから、余計悩んでしまって。
CCDのサイズはきみまろだけじゃなく、ほとんどのコンパクトデジカメが同じサイズです。
小さくなっても性能が良くなっているんじゃ?と期待したんだけどね。


で~

やっぱり一眼レフは違う!すごい!面白い!

今まで撮っていたいた写真は何なんだ?と思える。
あれは単なる記録やねぇ。記憶に残るような写真はなかなか難しい。

お出かけする日の朝に説明書を睨み、ボタンの把握、ちょこっと練習。

お~~~こんな写真が私の腕でも撮れるんや!

b0088340_17314082.jpg



b0088340_1732433.jpg



ヘタクソでも撮りたいものが明確になります。

今どきの一眼レフデジカメは想像してたよりコンパクトで軽いです。

さて、デビュー1日目、いい写真が撮れたでしょうか?!



娘は「標準ズームレンズ」と「望遠レンズ」(ダブルズームキット)で購入しただけでなく
あとからごっつい望遠のレンズも買っていて、散財した~ と落ち込んでいます。
ハマってしまうとそれに費やすエネルギーが半端じゃないです。
散財しないと その “楽しみ” を味わえないんやし、ええんとちゃう~
と 経験者でもあり、借りる私は楽観的に慰めています(*^_^*)
[PR]
by zinzin_h | 2014-09-28 17:49 | ちょっとしたこと
なんて言ったらいいんだ?

迷わず、ためらうことなく、韓国行き(4月)をきっかけに購入

b0088340_19334646.jpg

賢い電話(スマートフォン) じゃないのです(*^_^*)

携帯電話の通信料にお金をかけたくない!というケチくささは筋金入りですから
揺らぐことありませんわ。
賢くない?わりに高くてこれ本体代3万3千円もします!
一番最初は「ついてこれるかな?」携帯で、mova→foma の時だったかで本体代タダ、多分。
お次は
気前のいい友人から頂いた携帯を使う
その次は
娘がスマホにしたからそのお古を使う

なので、携帯電話本体にお金を払ったのは初めてです。

購入すぐに失敗・・・
かいらしいだけの理由でピンクを購入
帰ってメールをしようとしたけれど
ピンクの文字盤にグレーの文字色、見にくい!!
その他は特に問題ありません。

携帯電話を購入したら24ヶ月、月々サポート630円が受けられて
15,000円くらいお得になります。
今までの古い契約だと約3200円/月 だったのが
これからの私の使い方だと24ヶ月間は500円前後になる可能性が!?
ただし、iモードでインターネットと通話をしなかったらです。

私の生活、家か仕事場ならパソコンがあるし、
外出先でどうしてもネットに接続しなきゃならん時は今までもありましたけど
そんなことは稀です。
不必要、つまらんことをしていたのが大半。
電話はあまりしません。仕事で掛ってきたら、必ず取るようにしてます(^_^;)
古い契約では月初めには無料通話・通信分が当月・前月・前々月分6000円ある状態で、
毎月流れてしまう2000円を無理やりパケット代として消費していたような超ライトユーザー。

今は電車に乗ると皆さんスマホを触っておられるから、なんや一人だけぼーっと
してるのも落ち着かず、必ず本を持って出かけるようになりました。

現在の契約プランは
FOMAタイプシンプルバリュー
「メール使いホーダイ」対応の料金プラン
無料通話なし。

この携帯の契約時はケチな私の希望を聞いた店員さんが勧めるとおりの
1000円無料通話がついた契約だったを
1ヶ月後には上記のメールし放題プランに変更。これならデカい画像を
バンバン受け取っても怯えることはないのです。

4月は韓国へ行ったので

b0088340_19293574.jpg
韓国では残っていた無料通話分を消化するためメールよりショートメッセージを主に使ってました。
1回30円くらい。

研究し、ようやく慣れたけれど、わかりにくい明細書です。
6月~9月 500円前後で頑張っています!

外出先では一緒にいる友人一人くらいは 賢いやつ を持っているので

「しゃーと調べて~」 と指図させてもらってマス(^_^;)

おひとり様の時は、行きたい場所、行きたい店を忘れたり、わからなくても
潔くよく諦めることにしてます。

賢くないやつもそれなりに進化していて、バッテリーの持ちが恐ろしくいいです。

(4月に書いていて非公開にしていた記事を書きなおしてます。変な部分あるかも)
[PR]
by zinzin_h | 2014-09-24 07:44 | パソコンねた

おや まあ!

b0088340_1124487.jpg




b0088340_1251819.jpg

ユンソクssi OK  
左はテウン。 妄想するなら、出かける前にお着替え命じます。

Sim Entertainment が設立10周年を記念して、セブ島へ行ったよう(20日)。

b0088340_1217143.jpg

オムねえと。
[PR]
by zinzin_h | 2014-09-23 12:20
小さなことでもいいしー


ずっと思ってはいたんだけれど (^_^;)
いったん ため込んでしまうと、あれもこれもとなり、
ちゃっちゃと一歩踏み出すのが億劫になってたのかなぁ。

仕事場の同僚が産休中で少しばかり仕事があることを言い訳にし、
だらだらと堕落するのは簡単だ(^_^;)

おばさん体型とおんなじでどこかで踏ん張らないと!
自分を褒めてもあげられないしね!

で、

桶 後 の久々の更新

桶を持って行ってから何をしてたかというと・・・


b0088340_1137367.jpg

↑仁寺洞 ヌリ

b0088340_11574691.jpg

↑豆腐ポッサム(豆林)
セウォル号事件の2日前くらいに3泊4日の韓国から帰ってきたしー(4月)。
書いておきたいことは山ほどあるんですよ~。


b0088340_11392699.jpg

京都観光に、念願の銭湯行きが実現したしー(5月)。


b0088340_1141057.jpg

今年の床(鴨川)は予想外の盛り上がりだったしー(いつもの「こみょん」)。
お隣のグループさんと和気あいあい。
この時は芸妓さんらしき人がお二人 ごはんたべ に。
芸妓さんも韓国料理食べはるんやぁ。


b0088340_11415738.jpg

写真で見たほうが感じやすい(^_^;) 鞍馬のパワースポット、、、
にも行ってきたしー


b0088340_11432545.jpg

初の貴船 ! 今後のため、川床を眺めただけの下調べ したしー (7月)。
一流店で食べたオジサンの感想も聞く
う・・・ん、ま・・・あ、そうねぇ・・・、団体やったからねぇ・・・ って感じ。
わかっているから京都の人や自腹人はなかなか行かない。
でもやっぱり1度は行っておきたいデス。
平日がいいかな
b0088340_14484717.jpg

そうめんでさえ(そうめんやから?)4時間待ち!

京都市内とはマイナス5℃ ぐらい 市内が33℃ の日でも貴船駅から貴船神社→奥宮まで
歩いて散策出来るほどです(7月末)。
貴船も左京区で京都市内なんですけどね。京都の奥座敷という言葉がぴったり。

鞍馬も貴船も出町柳からそう遠くない(叡山電車)。
この叡山電車がなかなかよくって、森見登美彦さんの小説によく出てきます。
これからはもっと気楽に行ってみよう。


b0088340_11503238.jpg

↑ ↓ 紹介したいお店も発掘したしー
↑ 只(グランドキッチンタダ)

b0088340_11551740.jpg



b0088340_1521652.jpg

イカリヤ食堂 室内 ガラスの向こうの柳は床に
カジュアルでフレンドリー、人気店で予約必須。
隣は老舗の鳥彌三さん。イカリヤ食堂も築100年くらい?の町家を改装してある。
この日は桜バーのあと、二次会気分で予約なしで訪ねる。
運よく店内OK。その後 床が空いたらかとそちらに移動。
気分良く調子に乗ってワイン飲みすぎた~。

桜バーとイカリヤ食堂は五条界隈。ここらへんマイブームです。

そうそう最近、安ワインにハマっています。


そのうちひつこく記事を書きま~す。
[PR]
by zinzin_h | 2014-09-22 11:59 | 京都

UhmTaeWoong がどうでもよくなるまでの日記です。 


by zinzin_h
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30