<   2014年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

今年の桜

桜のいい季節だというのに、XPのサポートが4月9日に終了ということで、
パソコンのプライベートレッスンがちょこちょこ入ったり、消費税8%で
楽天の仕事があたふた・・・
の~んびり桜を眺めるお散歩が出来ていません。


b0088340_1413271.jpg
祇園甲部歌舞練場近く 「都をどり」 開催中 
この日は4月2日。

「都をどり」に行ったわけではなく、○○のついでに通りかかっただけです。


○○ は義母からの依頼。
建仁寺のあたりを通ったら”すし桶” を修理してくれそうな店があったから持って行って欲しいと。

店の名前わからず、情報はたったこれだけ。

ふむふむそう言えば建仁寺のそばに古くさーい金物屋があったなぁ。”おけ”って金物屋?

Googleのストリートビューでその金物屋をウィンドウショッピング・・・(^_^;)
どうも ”おけ” は無さそう・・・
地図に切り替え見渡すと、「おけ庄」 という屋号発見!
「おけ庄」 で検索
ナルホド、おけ専門店 らしい。
手作り感ありありの 自社webページはたった1ページだけ!(ガタガタ言わずに素晴らしい!)
別注ありやから修理もしてくれはりそう。
さっそく電話。修理OKとのこと。

あやふやな依頼からここまで5分とかかっていない。

宮川町あたりにあって老舗っぽいお店 ・・・ときたら
面白そうで俄然行ってみたくなります。


b0088340_14294178.jpg



b0088340_143018.jpg



b0088340_14302234.jpg
義母の愛着ある すし桶。
タガ がゆるんでいるんです。
箍(たが)って言うことも初めて知りました。
新しく買った方がいいんとちゃうん・・・と思ったけれど
サワラで18,000円くらいしてました。
それに義母には思い出の品らしい。

修理は2週間、費用は新品の1/3くらい?かなぁ。
支払いは義母なんで真剣に聞いてません(^_^;) 直ってきたらお話しますね。
お駄賃に筍のばら寿司でも作ってもらおう!

私は前からおひつ が欲しかったんですが、このお店へ来て気持ちが再燃。

おけ庄さんは
創業は江戸中期 9代目
れっきとした京の老舗やねぇ。

http://www.med.shimadzu.co.jp/application/back/images/back074kyoto.pdf
[PR]
by zinzin_h | 2014-04-07 22:35 | 京都

ファンクラブ

また出来たんだ

b0088340_053873.jpg

http://www.utw-fc.jp/
去年にらしい (^_^;)
見なきゃよかった、知らなきゃよかったことがそこかしこに、、、

すっかり知らないことばかりになってしまったけれど、

ふと思い出すことは度々。ぎょうさんあります。

そのひとつ、今日はお誕生日。


忘れないために。
http://www.cinemart.co.jp/theater/shinsaibashi/lineup/20131222_11229.html
「トップスター」 心斎橋シネマートで上映
パク・チュンフンの監督デビュー作
[PR]
by zinzin_h | 2014-04-05 23:53

UhmTaeWoong がどうでもよくなるまでの日記です。 


by zinzin_h
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30