<   2014年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

運がいい 四葉

b0088340_17131531.jpg


京都には↑のような三つ葉マークのヤサカタクシーがよく走っておりますが
昨年、ヤサカタクシーでは四葉マークのタクシーもあることを知り、
京都に出かけるたんび、キョロキョロと探してしまうようになりました。
1400台あるうち四葉は4台くらいとか?

12月クリスマス前、
とうとう出会いました!


b0088340_1711532.jpg

12月23日河原町御池通り

随分離れていたのですが、今や古くなったPanasonic のきみまろズームで激写!
きみまろズームが役に立ち、10倍ズームに感激した初めての写真です(^_^;)

赤くないやん、ニセモノ? 調べたらこういうハイブリッドカーのヤサカタクシー あるみたいです。

今度出会ったら用がなくても必ず乗ります!

去年はバレンタイン限定(13、14日)の女性乗務員が乗務する「ラブ・クローバー号」って
ピンクのクローバーが走っていたようです。
四葉もピンククローバーも予約は出来ないそう。
[PR]
by zinzin_h | 2014-01-21 22:38 | 京都
昨年年末に

京とれいん 発見!

b0088340_17425890.jpg




b0088340_17432422.jpg




b0088340_1743468.jpg



b0088340_17441363.jpg



なんとも京都らしい電車ですやろ。
かなり前からあるみたいですけど、知りませんでした。


b0088340_1744329.jpg

行きしなに見つけたので、時間を合わせてこれに乗って帰ろうと計画。
(河原町発の時刻、土日祝日のみかな)

空いていてラッキー!と子どものように喜んで乗ってしまったのですが、
私が降りる駅には止まらなーい(T_T)
大阪まで行ってしまい、普通の電車に乗って帰ってきました、疲れました。
そらすいているはずやねぇ。快速特急です、気をつけてくださーい。

そうそう日本語・英語・韓国語・中国 の車内アナウンスが流れるのですが
韓国語がな~んか変でした。韓国ドラマ漬けの私の感想デス。

こんなのありました。

[PR]
by zinzin_h | 2014-01-21 22:36 | 京都
昨年11月末、たまたまふら~りと紅葉を見に行った 毘沙門堂(京都山科区)
魔が差してひいたおみくじが・・・

な~んと
多分生まれて初めて。
なんの確証もないことに一喜一憂するのがイヤだからおみくじは滅多に引かないのに・・・

b0088340_1641691.jpg


読むのが怖かったからさっさと木にくくりつけてしまいました。
何が書いてあったのか余計気になったけれど。

それほど悪いことが無い今、図に乗らず気を引き締めよう ってことでいいかな(*^_^*)

毘沙門堂、毘沙門堂の紅葉 は期待以上だったのでまた記事にしますね。

b0088340_1785236.jpg

毘沙門天堂の紅葉はTVでも紹介され、 そうだ京都行こう のポスターにもなってます。

覚え書き http://www.bs-asahi.co.jp/kyoto1200/prg_052.html

[PR]
by zinzin_h | 2014-01-21 22:35 | 京都

サムギョプサル限定

b0088340_13475428.jpg


物欲激しい家人(← はっきり言って見下してますわ (^_^;) )が昨年の夏頃
声が高い社長のトコから購入。
油が飛ばない、煙が出ない、ニオイがしない・・・らしい。
いいと言うまで「買ってもええか」 とひつこく聞いてくるので根負けしてOKを出してしまった。
私がお金を出すわけではないので何を買おうが勝手なんだけれど。

反対していた理由

物が増えることを極端に嫌う傾向にある私。
デカそう、収納に困る。
使ったあと洗うのが面倒そう。
物欲激しい家人が目をつけ買ったものでこれは成功!といったものが今までひとつもない。
このザイグルって商品、見てくれが良くない。安っぽくこれで調理しても美味しそうに見えない。
すぐに飽きてお蔵入りするものに2万円近く出すのはもったいない。

購入してすぐに使った感想

夏に購入したので とにかく暑い!!この回りに置くものすべて暑くなる。
これで焼いても特別美味しいとは感じない。
鶏肉とかはOKだけど、上質のお肉は不向きだと思う。
娘が焼おにぎりと焼き芋は美味しいと言っていた。

秋口になり秋刀魚を焼く
秋刀魚が焼きたかったのが購入の理由だったらしい。
テーブルの上で秋刀魚が焼けます。油飛びません、煙出ません。ニオイはそら出ます(ひどくは無い)。
外パリっ!中ジューシーではありますが、焦げ目のつき具合がイマイチ
ただコレを出していると暖かいです。

常にテーブルに出しておいてパンなども焼いたらいいのかもしれませんが、
これがいつもテーブルにあるなんて許せませんわ。

しばらくしまいこんでいました。

で!

韓国ドラマをしょっちゅう観ていて思いついたことが!!

サムギョプサルをしたらどうやろか?


b0088340_13531417.jpg



だ~~~~い成功!

もう何度もしています。一人サムギョプサルだってしてます。

近所の肉屋の豚バラすべて買い、どこが一番美味しいかもわかりました。
豚バラも侮れません。肉の美味しさ、脂身の甘さに差があります。
日本で焼肉用の豚バラはせいぜい、5,6mm この前少しだけ、1cmの厚さでカットしてもらったら
抜群に美味しかったデス。焼けたらプレートの上でハサミで切るのが楽しくって(*^_^*)

そしてキムチより絶対外せないのが エゴマの葉!
もうエゴマ中毒、サンチュはどこでも売っているんですがエゴマの葉は近くに売っていないため
わざわざ電車に乗り、キムチのほし山まで買いに行きます。
一度 サンチュ+シソの葉 でしたんですが、これでもイケますがやはりサンチュ+エゴマがいいです。

エゴマってプランターで栽培できるんかな?できるならしてみたい!


サムギョプサルが家の中のテーブルでできるなんて~~~、物欲のお蔭。

当然凄い脂は出ますが、あまり焼きすぎるとジューシーではなくなります。
脂があるくらいでサンチュ エゴマ キムチ コチジャンみたいな味噌と一緒に食べたらなんぼでもいけます!
不思議ですが太りません、多分。
[PR]
by zinzin_h | 2014-01-21 14:19 | ちょっとしたこと

行ってみいひんと

b0088340_17453381.jpg

路地とどんつきにあるお地蔵さんだけでも充分そそられるのに
この看板があるばっかりに足を踏み入れるのが怖くって(^_^;) でもそそられ度は倍増。
幽霊子育飴さんのすぐ近く
http://zinzin.exblog.jp/19435776/


b0088340_1746983.jpg

バラライカ路地(^_^;)から2,3分
東山区轆轤町にあるハッピー六原、多分地元の人のみが利用するスーパー。
全然ハッピー じゃねーし。あの世とこの世の境目、六道の辻 近くにあって、この辺は鳥辺野っていって
風葬の地だった所だし。轆轤町は髑髏町(どくろちょう)だったかもだし。
ハッピーと名づけたセンスがいいわ~。

不思議茶屋バラライカもハッピー六原 も今年中には覗いてみたいです!!!
鴨川に架かる松原橋(昔はこのあたりが五条橋だったと)を東に歩くとあります。
宮川町(花街)がすぐで祇園の建仁寺の南にあるとは思えないチープさが最近のお気に入り。
毎回、面白いものがみつかります。

b0088340_1746297.jpg

知名度のなさ 半端じゃない? 『からっキー』
京都のゆるキャラ、「まゆまろ」、「たわわちゃん」よりよっぽどイイ・・・
とチープ好きの私は思うのですけど、まだ実物さんにはお目にかかっていません。
京都激辛商店街は職場の近くですけど KARA-1は1度も行ったことがありません。
http://www.kyoto-np.co.jp/local/article/20130514000047
頑張っているんやねー。
[PR]
by zinzin_h | 2014-01-20 23:39 | 京都

新年のご挨拶

もう随分前のことですが(^_^;) 明けましておめでとうございます!

今年は珍しく、2日に初詣してきました(こんな早くには行きません)。

洛西の氏神様、大原野神社
洛西地方に住んでいながら初めて訪れました。

桓武天皇が都を奈良から長岡京(現向日市)に遷されたとき、
天皇はしばしば大原野に遊んで鷹を放たれました
藤原氏の人や多くの供奉の人達はこの美しい風景を賞でて
氏神春日大社の分霊を遷し祀ることにしたのが当神社の起りです
と。
なので
本殿は一間社春日造の社殿が4棟並ぶ
春日大社と同じらしい。

まぁ、文章で書くとなかなかの神社ですけど、
田舎のこましな神社って感じかな。

b0088340_15182345.jpg



b0088340_15185356.jpg


狛犬が鹿・・・狛鹿?!
鹿!とはやっぱり春日大社と縁があるんや。
目がとってもかいらしい。


最近、物欲激しいダンナが買った人生初の福袋(2日)
2万?の値札がついた品質いいダウンジャケットと他いろいろ入って5千円、喜んでました。
これはかなーり良かったです。でも値打ちあるのはダウンジャケットだけやったけど。
b0088340_15334938.jpg


私は1万円でバッグが3個入った福袋を見つけたけれど、
1万円で欲しいもん1つ買うわ~と冷めた反応。
1度はお正月の福袋買ってみたい気持ちはあるんやけど、これじゃ永遠に買えないな。

こ~んなお正月でした。今年もよろしくお願いしまーす。
[PR]
by zinzin_h | 2014-01-12 15:32

UhmTaeWoong がどうでもよくなるまでの日記です。 


by zinzin_h
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31