<   2013年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

「半沢 直樹」 も 「あまちゃん」 も観てないし、

楽天イーグルスが優勝した時のビールかけで マー君の奥さんが「里田まいさん」 だってこと
初めて知った。(マー君の奥さんは女子アナでないとイカンやろーって心で叫ぶ)

オットはもっとひどく、里田まいさんを知らず、最近知ったばかりのAKBか? と聞いてきた。



私の携帯電話(娘のお下がり)には緊急速報?のメールが入ってこないなぁ。
話題になっているLINE も友人のスマホやタブレットの画面をチラ見した程度で知ったふりしている。


観てなくても 知らなくても 入ってこなくても 今のとこは困ってない

おばさんになって快適な生き方してるとおもう。
[PR]
by zinzin_h | 2013-09-29 17:52 | しょうもないこと
似合う色と好きな色は違う・・・という実証を背負ってしまったワタクシ

カラー&ラインスタイルコンサルティング  というものに行ってきました。
10年近く前、お友だちがカラーコンサルティングに行ってきてspring だった という話を聞いて
ずっと私も診断してもらいたいな って思ってました。
「zinさんもspring じゃないかな~」 って友人の診断
カラーコンサルティング とは
肌の色、目の色などなど によって自分に似合う見つけていただくもので、
似合う色というのは4グループに分かれ、それは季節の色で分けられているのです。
すなわち春夏秋冬に。 これをおおまかに2つに分けると 春秋/夏冬 になるということです。

ふむふむ・・・


でぇ~


ワタクシは

一番なりたくなかったAutumnさん だとさ (T_T) 


なんでって、キレイな色(薄めの鮮やかな色)ってないんやから~ 凹
深みのあるアースカラー、秋の木々の色 、何色と説明しづらい温かみはあるけどくすんだ色が
パーソナルカラーってことです(T_T)


こんな風に一枚ずつ布を当ててマミ先生が丁寧に診断
b0088340_172478.jpg

肌の色が肝心なのですっぴん

結果
b0088340_17261957.jpg

Autumn色のなかでも、下に並んでいるのが特に似合う色

Autumnはプラチナよりゴールドが似合います。






・・・・思い返せば二十歳すぎから結婚するまでの私は自分に似合うものが潜在的に
よくわかっていた気がする。
間違っても薄くて鮮やかな色の服、紺色の服、素材感のないテロンとした服はまず買わなかった。
素材感 ボリュームがあるのが好き。
茶系、金茶、カーキ、カラシ、ベージュ系 などの色を忠実に守っていたみたい。
コンサルティング後、二十歳前半のアルバムを見たら不思議なくらいそんな色ばっかり着てます。
ゴールドが似合う ということも薄々わかってました。

結婚前はブレることなく似合う色、似合う質感のものをちゃんと選んでいたのに
結婚後段々ブレてきたんやわ。

理由はわかりました。
○○○ファミリー会 なんていうバーゲンへ行き出してからやね。
わりかしまともなものが、超超 安い!! そうなると体にさえ合えば、色にはこだわらず買ってしまう。
ダイアナ妃が着はるようなロイヤルブルーのワンピースはあきれるくらい全く似合わなかった。
なんでかまっ白いシャツ・ブラウスも全く似合わず、首の開き具合を気に入ったシャツなんぞ一枚も無い。
ポロシャツもずっと苦手。
合わせやすいし、少しでも細く見えるかなと黒もよく買うように。
黒を買うとグレーや白も手を出すようになり、グレーなどは何かしら物足りなく、どういうわけか
貧相になってしまう。
オレンジ系の赤がわりかしgoodやったんで、青みががかった赤のニットを購入したらこれが
嫌になるくらい似合わず、、、それから赤系封印
薄々似合うとわかっていたゴールドもバブリーなイメージがイヤなのと上品に映っているのか
自信なくあまり手出しせず。

アラフィフ になったあたりから、このブレはますます激しくなっていきます・・・
Autumn色は洋服だけで見ると地味できちゃない色、もっちゃりした色に見え、茶系の模様は
ぼやける なので優先的に捨てた。
顔映りがいいと勝手な思い込みで、パステルなキレイ色に手出しするようになっていた。
顔つきは良く言えば穏やか、悪く言えば締りがない んで クールビューティに憧れ、
ブール系が最近の好みに。

めっきり減ったとはいえ仕事も関係してます。中高年の生徒さんが多いのでなるべく明るく
華やかにっていうのを心がけていましたからねぇ。
洋服がキレイ色でも自分がくすんだらアカンやん!

もうどうすりゃいいのさこの勘違い!

Autumn の 真逆!ブレブレの約30年!!



真逆を進んでしまった経緯と反省はこの辺にして。 



Autumn であるワタクシ

肌はイエロー、オークル、くすみがち。そういや日焼けすると赤くならず、即 黒っやしね。
ファンデーションも悔しいから標準色を買っていたけど、潔く諦めることにしよう。


顔の近くに持ってくる色

白も黄みがかった白なら OK
赤系はレンガ色寄りのオレンジとか黄みがかった暖かい赤はOK
茶系はベージュでもキャメルでも茶色こげ茶でもOK
私の場合はこげ茶 カーキ などが◎

明るすぎる ×  鮮やか ×  青み×  黒白グレー× 紺×

茶系だけでなく 表現難しいけれど黄みがかった緑、青も◎

着たこと無いけれど、迷彩柄OK、豹柄もOK  なんでしょう。

シルバーより断然ゴールドが似合う、、、ときたら

これってケバくねぇ? Autumnはケバく ならないんですって!ほんまかな?

キレイな色を着たい場合はなるべく顔から離れた所に持ってくるとかの工夫をすればいいのかな。




マミ先生のカラーコンサルティングを受けて

目から何枚もの鱗が落ちたんですが

なんといっても一番の収穫は今まで生きてきて この色を着た記憶がございません・・・
っていう色が似合う色だととわかったこと!(シビラ色のようなんとか、大丸カラーの青緑)
受けなければ一生手に取らない色やったことでしょう。
この色の洋服を買う・着てみる 楽しみが増えた~♪
エスニック なんか似合う とも言われました。
骨格診断でブラウスならカシュクールタイプがオススメとの診断。
シビラもエスニックも女っぽいカシュクールも管轄外でした!

確かに色が変わると洋服のデザインも変わってくるなぁ。
似合う色とわかるとそれが好きな色になる♪ んかもね。
かなりの改革が必要なワタクシ、、、これってコスプレ的変身かも~♪

ウィンドウショッピングでもいいし、デパート行きたくなってきたし~♪
もちろん新しい洋服を買うのも楽しみ♪ (先立つモノの心配ありますけど (^_^;)

red paprika  teal  khaki deepmoss moeegreen
あたりの秋を探します。これからの季節、Autumnさんには有利!とマミ先生


カラーコンサルティング、あなどれへんわ~。

興味おありなら、躊躇せず一刻も早く受講を!10年前に受けてりゃ、無駄な買い物しなくて済んだのにな。

新発見の嬉しさの反面、今あるものほとんどが断捨離の対象物と化してしまった現状↓↓↓
考えようによっちゃ断捨離に拍車がかかりいいかもね♪

b0088340_17532580.jpg

ピンクがどうしても着たかったら黄みがかったピンクは許せる範囲
青みがかったピンクは似合わない。上の2着はなんとか△(自分の判断) 後は×だ~

b0088340_17555450.jpg

茶系は最近買ったことが無い。
右上のブルーが混ざっているのはどうあがいても× 昔に買ったがまず着ない。
左下はOKのような気がするがAutumn色でも明るい、これも大昔に買ったがパッとしなくて着ていない。
首が詰まっているのも気に入らない。
右下の濃い茶がダントツに◎ ほとんど新品だけどいつに買ったかわからないくらい古い。
物持ちよ過ぎっ。

b0088340_1822357.jpg

どーすりゃいいのさこの色。


b0088340_1851077.jpg

地味、変な色 だからと捨てるつもりだった 一度も使ってないストール
あててみたら右のペイズリー柄のは非常に◎すっぴんでもいいくらい・・・とは言いすぎですケド(^_^;)
左のも柄の部分を顔の近くにもってくればそこそこいい。


b0088340_8161410.jpg

昨年ネット購入のブルー系ほか。ドンピシャはひとつも無い・・・
パープルっぽいセーターは着るなりショック 充分不安で迷ったけれど、安かったから(^_^;)
右上ブラウスはアマゾンが○○さんへのおすすめの商品があります・・・ 
と不気味にすすめてきたブラウス。洋服をネットで買うのはしばらく止めよう。


診断後、家であーでもないこーでもないと、なぜ似合わなかったかを納得
これまた楽しデス。
お店へ行くともっと面白いやろね。

コンサルティング後の変化もうひとつ、
テレビで女優さん、女子アナさんが映るたび、この人は春夏秋冬どれ?
洋服はそれに合ってる?自分のパーソナルカラーを知っている人なんかな?
が気になってしゃあないようになりました。



ラインコンサルティング(骨格診断)というのも同時にしていただいたので(これも興味がありました)、
色だけではなく、洋服の素材、柄、デザインにわたってのアドバイスを受けました。
お化粧方法も教えていただいたんですよ。

診断5日後に自宅に送られてきた詳しいカルテに感激です。
フォローの大切さ痛感。しかも先生が楽しんで作っておられることがわかる。
こういう仕事をしなくてはと反省。

b0088340_10322022.jpg

Autumn の診断結果&アドバイスとカラーサンプル手帳

同行ショッピングっていうのもされていて、至れり尽くせりですよ。



お世話になったツバキ庵マミ先生のブログ
http://tsubakian.blog52.fc2.com/blog-category-44.html


自分を構う楽しみが出来て幸先いい"秋" になりそうです♪

Autumn甦りビギナーの手腕またお見せしますね♪
[PR]
by zinzin_h | 2013-09-27 07:40 | お洒落
台風18号の記録的な大雨で 16日朝7時20分くらいに伏見区羽束師(はづかし)で氾濫。

とてもとても大変なことなんです。

なのに私といえば・・・・



台風が近づいているさなか16日深夜、韓国ドラマを観ていたら、いつものように止まらなくなり、
かなりの夜更かし。
大雨が"断続的に降り続く" 音を聞きながらドラマ鑑賞、の~てんきながらも 嫌ーな予感も。
なんせ雨量が衰えなく長時間降っていましたから。

朝、7時30分くらいにオットに起こされ、駅まで送ってほしいと。特別警報がなんとかと言っていましたが
私の携帯電話は古く、緊急速報のメールは来ない。
さほど危機感なしに 寝起きで駅まで送って行く。
その帰り道、
今度は息子から電話が
桂川が氾濫して阪急電車、桂⇔河原町 が不通 、タクシー待ってるけれど、待ち人多く
なかなか帰ってこない、河原町高島屋まで送ってほしいと。
オットは大阪方面なので電車には乗れたようです。
ガス欠寸前だったのでガソリン入れ長岡京から河原町向かったのが8時30分くらい。

171号線で市内に向かうのですが、171号線久世橋は桂川に架かっているはず・・・
でもどこであろうと桂川を越えないと河原町にはたどり着けない・・・
私んちから京都市内へ入る関所みたいなんが久世橋です。
ええのかな、、、そんな近辺を走っても・・・

とは思いながらも考え甘く・・・


まさにこの時、嵐山渡月橋は恐ろしいことになっていたんですよね。

この時は桂川のどの変が大変なん?氾濫って? よくわからずに走っていました。
伏見区羽束師なんて171号線から目と鼻の先やったんです。
久世橋へ行くまでの171号線で一部分だけですが水が流れ込んできてました。
これって冠水?まさか~ どこからかの雨水? 程度に思ってました。

そして久世橋へさしかかった時に 唖然!!
あんなところまで濁流がきているの初めてみました。橋桁のすぐ近くまで迫ってます。

増水した川の怖さは何度も見てきているはずなのに それでもまだまだの~てんきに
実際どんな風になっているのか知らずに久世橋を渡り河原町四条まで辿り着いてます。
祭日と台風のせいか京都市内はスイスイ。

帰りも他の道の選択肢なんてないし、来た道を帰っているんです。

無謀、危機意識皆無 にもほどがある行動をしてました。

こうした無知が災害を起こすこともある と大いに反省してます 。

頼み事なんて滅多にしてこない息子に頼られると弱いもんです。
オットに頼まれたなら行く前に慎重に調べ絶対却下してるし。


b0088340_15362480.jpg


鴨川は桂川と合流します。その合流地点が伏見区羽束師あたり。
その合流地点は私が走っていた171号線と2キロぐらいしか離れていないんじゃ。
久世橋は合流地点から4キロくらい上流じゃないかな。

鴨川も納涼床の下まで濁流が押し寄せでいたようです。
鴨川は昔はよく氾濫していて
白河上皇が思うようにならないのは、双六の賽と、鴨川の水と、山法師(比叡山の僧兵のことかな)
と言ったらしいです(最近仕入れたネタ)。

b0088340_15364473.jpg

渡月橋
亀山上皇の 月が橋の上を渡って行くように見える  といった意味の感想から
名づけられたとか(これも最近仕入れたネタ)。
この渡月橋あたりは桂川と言うより大堰川の方がピンときます。もっと上流も大堰川と言うみたいです。
川くだりで有名な亀岡辺りは保津川と呼びます。
流れる場所によって川の名前がコロコロ変わると他の川のように思えややこしいですが
コロコロ変わる名前のほうがいい場合も多いです。

氾濫した桂川と宇治川と木津川、三川合流して淀川、大阪湾へ流れ込みます。
三川合流は大山崎 島本 八幡 あたり。
合流地点の淀川と天王山の間で行われたのが 天王山の戦い(山崎の戦い)
全く関係ないですけど、サントリー山崎蒸留所もこのあたりです。

川は多くの災害や歴史を生んで今もこうして流れていて・・・侮るもんじゃないですね。

ほんとに反省

災害に合われた方や嵐山観光地が一日も早く回復されますように。
[PR]
by zinzin_h | 2013-09-17 16:44 | 京都

テウンのお子

b0088340_1755636.jpg

似過ぎっ

まだまだ心中穏やかでいられないワタクシ

女の子って小さい時は父親に似るよなぁ、ウチもそうで随分不憫に思ったけど(^_^;)
そのうち変わってくるよ テウンssi~

この画像は7月末のみたいだけれど、
そろそろ100日のお祝いなのかなぁ。
日本でもお食い初めがあるように韓国でも『ぺギル』 っていうのがあるみたいね。
[PR]
by zinzin_h | 2013-09-15 02:02

京都の夏③

上七軒(かみひちけん・かみしちけん)ビアガーデン

b0088340_13484272.jpg

8月12日 舞妓ちゃんは市まりさん

とても人さんに見せられない写真。つい舞妓さん、芸妓さんと一緒に写りたがりますが
あとで落差激しく落ち込みます(私のお隣さんは別ですけど)。
汗ひとつかかない舞妓さん芸妓さんと同じ人間とは思えませんでしたよ。
ここ数年首から顔にかけて吹き出るような汗をかく私など、夕方にはネタネタのほぼすっぴん状態。

夏の観光案内。暑い暑いと言ってないで、この時期ならではのことを体験し、
猛暑に打ち勝とう!・・・と少しはりきりました。

候補は 貴船の川床、瓢亭本館での朝がゆ そして上七軒ビアガーデン

貴船は遠くて高い、文句言うにも一度は行っておきたいけれど、、、
朝が苦手なものに朝がゆ はしんどい

ってことで私の希望重視で決まった上七軒ビアガーデン。

よろしおした。毎年行こう!って気になりましたよ。


北野天満宮近くの上七軒は京都で一番古い花街。
北野社殿修築の残材で七軒の茶店を建てたのがはじまり。
五つ団子の紋章は秀吉がこの七軒茶屋に御手洗団子を商うことの特権を許したからだと。
ここに詳しく http://www.maiko3.com/history/index.html
この花街のきりっとした品の良さは好きなのですが、祇園のように派手さがないので
案内させてもらうにも祇園に飽きた人向き。

この日、2、3年ぶりに上七軒を訪れ、なんか違う!と感じ、電柱が無くなったんや!と
あとで芸妓さんに尋ねたら
「今年3月に無電柱化したんどすぅ、空が広うなりおした」 ・・・多分 (^_^;) こんな言い方です 。

上七軒の通りはすっきりして一段と雰囲気が増しました。
上七軒の通りからビアガーデンの入り口はすぐわかり、そこから建物にたどり着くまでの
道すがらも静かでゆったりしていて風情があります。
何より人が少ないのが一番いいですねぇ。


建物の中
b0088340_14465463.jpg



b0088340_1518082.jpg



b0088340_15363267.jpg



17時30分~ですが、やはり暗くなってきたほうが雰囲気がいいです。
お庭なんで蚊がいるか気になって、虫除けスプレーを用意していきましたが香取線香も
焚いてありました。蚊害はなくほっ。
きっちりした上等の浴衣での接待で各テーブルに舞妓ちゃん芸妓さんがきてくれはります。
舞妓ちゃんは立ったままでのお話でした。
話が途切れずにそれなりに盛り上がると10分くらいはお話できるような。
この日は一人の舞妓さん二人の芸妓さんがきてくれはりました。
一日6人くらいの体制で順番制とか。運がいいのか、皆さん別嬪!
とっても気さくでお話も上手、私ら到底お茶屋遊びの常連さんにはなれない一見さんやのに
さすが仕込まれたはるな~って思いました。
常連さん方にはそれなりの接待みたいでしたが、当たり前やねぇ。
お茶屋で遊んだはる御兄さん方はどんなけお金はろたはることか・・・。

b0088340_15183742.jpg


肝心のお料金ですけど
最初の1セットビール中ジョッキーとおつまみ2品 1800円
あと単品で飲み物 おつまみあり。ちょっと高めです。
ここで調子に乗って飲めや食べやしてたら一人6、7千円はすぐいってしまうかと。
それでも値打ちは十分ありますねぇ。ケチんぼの私が言うのですから間違いありません。

この日はお昼12時~イタリアンやったんですけど、そのイタリアンはボリュームがあって
夕方になってもお腹減らず、しょうがないから祇園の真ん中の薬局でソルマックを立ち飲みし
向かったのです。上七軒で暴飲暴食せずに済むよう、昼は腹持ち良さそうなイタリアンチョイスは
計算もあったんですが、ここまで功を奏すとはなぁ。

でもビアガーデンで最初のセットだけで通すわけには行かず、追加はしてますが、
一人4000円くらいでとーっても楽しめました!

そうそうメニューに挟んであるクリップは舞妓さん芸妓さんがきはった印です。
ご本人方がここに挟んで次のお客さんのところへ行かはるんです。
いくら6人の当番制といっても6人の舞妓さん芸妓さんがすべてきてくれはるのは
無理っぽい。なんせ満席状態でしたから。
ここも雨でも建物の中に席を設けますから安心していらしてくださいと。

ビールが好きではんなり京都が好きなら一度は行ってみる価値がある所です。

帰りはタクシー呼びましょうかと言ってくださりますが、雰囲気がいいのでふらふら歩きます
と言って名残惜しくほんまにふらふら帰ります。
夜の上七軒はますます静寂でした。千鳥足も贅沢(#^.^#)

行きしな~帰りしな まで含めて楽しめるのもこのビアガーデンのいいとこです。

メニュー画像
[PR]
by zinzin_h | 2013-09-10 15:51 | 京都

京都の夏②

38度という最高気温が出た? 8月 11日の出町柳 鴨川デルタ

京都のどこに住みたいかと聞かれたら、今は 「出町柳」と答えるかなぁ

b0088340_12571764.jpg


加茂大橋から北を眺める。好きな風景のひとつ 水浴びしたかったぁ~。

b0088340_12584531.jpg



西側を流れる賀茂川と、東側を流れる高野川の間のデルタ地帯奥に下鴨神社があります。
向こうに見える二つの橋、右が高野川に架かる河合橋、左が賀茂川に架かる出町橋。
北方の山には送り火の「法」の字が見え、加茂大橋は今出川通りあるので、東を見ると
大文字が見えます・・・
ってここから見たことはまだ無いのですけど(^_^;)
この合流地点を境に南は「鴨川」 になります。
(かみがもじんじゃ は上賀茂神社です。賀茂川の西岸堤防上を走る道路は加茂街道
せいぜい鴨と賀茂で統一してほしいなぁ、ややこしい)

b0088340_13254019.jpg


この日ではありませんが飛び石を渡ったことが2、3年前にあります。
中間くらいで無謀なことをしたものだとちょっと後悔の気持ちになりますが
なんとか渡れます。上から眺めるより、いざ渡ってみると石と石の距離があるんです。


数年前の冬
b0088340_13462991.jpg



b0088340_1346493.jpg
[PR]
by zinzin_h | 2013-09-10 12:57 | 京都

京都の夏①

鴨川の床(ゆか)



b0088340_16395251.jpg

6月

b0088340_163941.jpg

5月
5月は鴨川をどりも開催されていて、歌舞練場の千鳥のちょうちんが
気分をいっそう盛り上げてくれます。
新緑の寺院+葵祭り+鴨川をどり+先斗町鴨川の床 +祇園お茶屋バー を同時に楽しむという
これでもかっ!京都を体験。
葵祭り、鴨川をどりがあっても5月連休明けの先斗町、祇園界隈は驚くほど空いていました。
深緑じゃなく新緑のこの時期の京都は穴場です。


京都の夏は今年だけでなく、毎年暑く、たとえ床でもムシムシ暑く、行くなら5月か9月中旬以降
と決めていました。
雰囲気を楽しむものでリーズナブルとは言えないし、京都に住んでいるもの同士で
「鴨川の床でごはん食べよか」っていう選択肢はまず無いのです。

今年はお客人が多く(*^_^*)、2度行ってきました。
5月葵祭りの翌日と6月両足院のあとに。
5月は本来ならいい気候なんですが、ダウンを着ててもいいくらいの強風の寒い日で
暑がりの私も、これなら暑いほうが我慢できるかも・・・と思いました。
6月は梅雨時、せっかく床を予約しても室内ってことになる日もあるので運次第。
6月末の床は天気にも湿気ナシにも恵まれ最高の床でした。
お店に尋ねると雨の場合は室内にも席を用意しているとのこと。

2度とも先斗町歌舞練場お隣の「こみょん」 という韓国料理屋さんです。
床とは思えないリーズナブルさとチマチョゴリを着たスタッフさん、お料理もそこそこ美味しく、
三条に近く、三条大橋と川の段差が見渡せ景色も気に入ってます。
床なのに韓国料理?!と思いがちですがどーってことありません。オススメです。

こみょん http://ameblo.jp/comyon-ponto/
[PR]
by zinzin_h | 2013-09-10 12:55 | 京都

UhmTaeWoong がどうでもよくなるまでの日記です。 


by zinzin_h
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31