<   2013年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今日は 半夏生

美しい響きに誘われ行ってきました (6月28日)。

b0088340_1692110.jpg

どくだみ科 先端のほうの葉が白くなるから 半化粧 とも。

七十二候のひとつだとはじめて知ったし、
二十四節気をさらに約5日ずつの3つに分けたのが七十二候 というのもはじめて知った。

なんともデリケートな季節感だ。

でも半夏生は今の季節感と合わないなぁ と不思議に思っていたら
ここで解決  



半夏生・・・というより

半夏生が咲いている、普段は非公開の両足院 に行きたかったわけですけれど。

両足院は 祇園花見小路(南側)どんつきにある建仁寺の塔頭。


b0088340_2210322.jpg



b0088340_22114515.jpg



b0088340_222617100.jpg

亀の形(亀の頭が池のふちに)

b0088340_22135192.jpg

池は鶴が羽を広げた形になっているとのこと。
鶴亀のお庭です。説明してくれる方がいらっしゃったのでわかりました。
半夏生広がる池泉回遊式庭園は京都府指定名勝庭園 ・・・と文字にするとおおっ!ですが
まずまず といった感じかな。

b0088340_22164419.jpg


お茶室でお茶とお菓子を頂いて半夏生を眺めるつもりでしたが
3時半までに入らないとダメでした。4時くらいだったので非常に残念。
お茶席の料金を払うとお庭が歩けるのでケチんぼの私でも頂きますよ~。
拝観料だけではお庭歩けず、半夏生も建物の中から見るんです(T_T)

饅頭食べられず、寺紋を確認するの忘れたし、坪庭の写真もう一度撮りたいし リベンジかな~。

b0088340_11463436.jpg

わりかし新しいお寺なので古いものに感じる風情に欠けますが
気づかなければそれまでの 心憎さが随所にあるお寺でした。

門を入ってすぐ目に入ってくる 砂紋、菱形の飛び石、緑の苔と松
コントラストがとても美しく、気持ちがしゃんとしましたよ。


追記

そうそう、今はやりの新島八重さん、その時の住職さんと交流があったらしく、
八重さん直筆のなんたらがあると説明を受けたのですが、半夏生に気をとられ
見るのをすっかり忘れていました。
[PR]
by zinzin_h | 2013-07-02 16:09 | 京都

칼과꽃

剣と花




b0088340_15485649.jpg


b0088340_15545637.jpg

父子


新しいKBS2の水木ドラマ 。明日からかな。
テウンもだけどチェ・ミンスさん、気になります。
最後まで観てないけれど「ロードナンバーワン」 の時、ジソプよりユン・ゲサンより
むちゃくちゃカッコよかった。
オッパ じゃなくてくやし~。
[PR]
by zinzin_h | 2013-07-02 15:48

心を広く・・・だ

到底無理

b0088340_15145093.jpg



지온 ちゃん ? 

・・・お義母様の顔も出てきて、色々な姿があるとして娘に対する愛情を隠さなかった

と(翻訳ですけど)
[PR]
by zinzin_h | 2013-07-02 15:16

UhmTaeWoong がどうでもよくなるまでの日記です。 


by zinzin_h
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30