<   2013年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

昨日30日(土)京都大丸へお買いもん。
金曜くらいから日曜は雨なのでお花見は土曜日に!と至るところで耳にしていたので
この日は一応歩きやすい靴で出かける。本当、お花見に最高のいいお天気、暖かさでした。

大丸を出て河原町方面へ向かう時はせっかくなんで錦市場の通りを使う
・・・今日もそうしたのが間違いだった!
錦市場は暮れ並みの混雑。歩くのもままなりません。
なんとか河原町まで辿り着き、せっかくやし今までこの季節は避けていた円山公園の
枝垂れ桜でも見に行くか(見たことないもんで)と四条通を祇園方向に
・・・これがまたしても大混雑!

祇園方面は諦め、1月に宮川町あたりを散歩した時、桜の季節 ここいいわーと
思っていた川端通、鴨川沿いを五条に向かって歩くことに。

人は歩いたはるものの四条、錦市場の喧騒がウソのような落ち着き感が。
お昼をかなり過ぎていたせいかもしれませんけど
田舎もんはこっちがいいです。

四条~五条間お勧めです!



車が走っている通りが川端通。
京の南北の通りのひとつで、川端という名前の通り、鴨川のすぐ東。


桜、満開寸前でした! 枝垂れ桜はもう少しのような。

b0088340_10351345.jpg

実際はもっと感動


b0088340_10314324.jpg

桜の後ろは 「鮒鶴」



b0088340_10382759.jpg

向こうに見える建物は 「鶴清」


五条大橋近辺の鴨川土手、五条大橋近く(木屋町)の地味だけど桜満開の公園、
前にはちゃんとおトイレあり。
女一人の散歩でも、恥ずかしがらず、ぐいっとビールでお花見出来そう。
気取らない日常とちょっと敷居の高い非日常が静かに面白く混在しています。

四条大橋と雲泥の差、渡っている人数人の五条大橋を渡り、Uターン。
木屋町通を上る(四条に向かって北へ)。


b0088340_11255793.jpg

木屋町通沿いには 高瀬川 が。

この木屋町通、五条~四条までの間には見ごたえある建物も。

鶴清、鮒鶴、田鶴 と立派な料理旅館?が並ぶ。
なんで鶴ばっか付くんだ? と思ってしまいますねぇ。
あの 千と千尋の神隠し に出てくるような建物ですわ。
木屋町通り側が玄関ですが、川端通り 鴨川から眺めるのもいいし、夜なんか
どんな風景になるのかと想像するだけで身震いしそうです。


b0088340_11383295.jpg

高瀬川沿いに付けられた細い道?(一人歩くのがやっと)に
板の橋?(壊れないか心配) お家の人のもの?勝手に歩いてもいいんだろうか?
と戸惑う気持ちとか
なんともいえないチープさ がお気に入り。
きっちり歩いているし・・・
チープどころかしっかり寂れている風景も・・・
神社仏閣、花街に惑わされない純京都 (^_^;) が見えます。

b0088340_11391810.jpg

ライトアップしてるんだ!
祇園、辰巳神社~白川南通りを千鳥足で歩きながら見る夜桜がかなーり好きです。
木屋町も五条あたりなら静かそうで趣ある千鳥足になるかな(*^_^*)

b0088340_11405879.jpg

本日の終点。一服できる公園。


鶴清、鮒鶴、田鶴 の建物はまた今度に。




31日、日曜の今日は曇り空ですが、まだ雨は降っていません。


【追記 さくら情報♪】

31日(日) 雨は降らずに持ちこたえてくれました。

4月1日(月) 曇り 
   私の職場は阪急京都線 にあってホーム沿いの桜が見事です。
   すぐ近くは閑静で上品な住宅街。見所は特になし、桜のみ。
   地味なんだかゴージャスなんだかわからない住民憩いのスペース 噴水公園があり、
   住宅街は桜並木で覆われ、桜のトンネルづくし、連なっています。
   この日、ソメイヨシノは満開でした。

4月2日(火)
   かなり怪しい雲行き、少しだけ降ったようですが (14:30)

   降らないでほしいなぁ~。

   
[PR]
by zinzin_h | 2013-03-31 12:48 | 京都
先日まで我が家に滞在していた

しいて言うなら小林旭似のおっちゃん。


朝の味噌汁、気張って昆布と鰹と椎茸のだしで作って出したら

味噌はどこどこのを取り寄せている帰ったら送るヨ・・・
ってうちの 雪ちゃんの日本海味噌 に不服があるんかい!

だしは昆布といりこがおいしいヨ・・・ 昆布と鰹と椎茸のだしが気に入らんのかい!
いつもは粉末のだしの素(一応気をつかって無添加っぽいのん) やねんで。

言いつけに従い、さっそく何年かぶりに いりこ を買って、頭・はらわた 取ってだしを取り
味噌汁を作ってあげる。

な~~~んと私がハマってしまいました! オイシイやーん!。
前に作ったら生臭い?ようでおいしくなかったんだよね。
それから使わなくなった。いりこによって違うんかな。
だしが出た後のいりこも食べてしもた。


頭・はらわた 取って しばらく水に浸けておく
ひと手間掛けるだけでこんなにおいしい味噌汁になるんやねぇ。
ひと手間もさほど忙しくない今ではそれほど苦痛じゃないし。


デザートはたまたまあった巨大で皮の厚みがすごい文旦。

皮に包丁を入れ、力づくで剥く。袋の上部を切り落としてくずさなよう中味を丁寧に出す。

「こうしないと誰も食べへんしね」 って言って出すと。

旭似のおっちゃん

「男ってそういうもんだから」

「愛情を食べているんだヨ」


と。



そんなに欲しているんかっ?! って思うけれど、そうなんやぁ。

うちのダンナは別の意味の愛情ダイエット?痩せてるわ (^_^;)


愛情を食べさせるのはさておき、

いりこの頭やはらわたを取ったり、文旦を袋から出したりと
素材に丁寧に接していたら、

いりこ や 文旦 にも愛情が湧いてきた気がする。
丁寧に接していたら ちゃ~んと答えてくれるもんやね。


で、

送られてきた麦味噌・醤油は

甘~~~い。


好みって人それぞれやなぁ・・・

と 白味噌に慣れている京都人の私でもびっくりしたけれど、
人生で初めて使う甘い麦味噌・・・気分変わって これもアリだわ。
[PR]
by zinzin_h | 2013-03-25 16:21 | ちょっとしたこと
花粉症は20数年前に急に発症。3、4年苦しみ その後、これまた急に完治。
ハッキリした理由わかりません。
完治といってもこの季節、ちょっとだけムズムズします。

でも今年は花粉、黄砂だけじゃなくPM2.5 なんてものもあり、
結構な人がマスクをしているので、ちょっと本気出して調べたらなかなか深刻じゃないですか。


アマゾンでこんなマスク買ってしまいました(^_^;)

b0088340_12351254.jpg

耳に掛けるようには出来てないのですが、このように耳に掛けるよう
簡単に改造できました(こうしてもいいのかどうかはわかりませんけど)。
思ったより着け心地悪くないです。材質も柔らかい。

普通のマスクもケンコーコムさんで1か月前の安い時に買っているのですが
大幅に入荷が遅れているようです。
画像右下は頂いた手作りのマスク、花粉用かな。手洗いできて可愛らしいです。


そもそも使い捨てマスクなのに使い捨てしてなかったワタクシ・・・
友人に呆れられ、不衛生はもちろん、口紅・ファンデーションつきますやんと言われたら
汚れは自分のもんやからええねん(ティッシュを挟んだりするし) と ますます呆れられ・・・
娘にはがさつ過ぎると非難され (^_^;)

今年は(なるべく)使い捨てを心がけます!

b0088340_12512646.jpg

パソコンのお気に入りバーには そらまめ君と黄砂情報を登録

気にしているのか気にしていないのか よ~わかりませんわ。

家族が花粉症、鼻炎なんで2月末あたりから洗濯物は外に出していません。
お風呂場に干してます。でも窓開けてるしー。
[PR]
by zinzin_h | 2013-03-13 12:58 | ちょっとしたこと

UhmTaeWoong がどうでもよくなるまでの日記です。 


by zinzin_h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31