<   2012年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

種無し

っんもう~~~、じゃまくさっ

全部種無しにしたらいいのにぃー



この季節になると毎年思っていたのですが、


今年はちょっと風向きが・・・

ワタクシのご機嫌がいいんでしょうか^^;


気長に剥いてじっくり食べています。





b0088340_15153357.jpg


b0088340_1195344.jpg

↑ロザリオビアンコ


岡山ぶどう、岡山ぶどうロザリオビアンコ、種無しピオーネ


甘さが濃く、大粒で 種が無いピオーネをいつも好んで食べていました。

ロザリオビアンコ・・・なんて聞き慣れない名前で赤いシールが貼ってあるんで
きっとええもん なんだろうと
丁寧に向き合ったら

なかなか美味しい!

ピオーネの味に慣れてしまうとマスカットっぽいのはどうも・・・
やったんですが

ロザリオ・ビアンコ ひつこ過ぎない甘さでスッキリ爽やか
皮がとっても薄いので皮のまま食べられますが、剥いたほうがジューシーで甘さが感じられます。
種はあったりなかったり???

今年のお気に入り。



ほんで、止まらなく次から次へと爆食ちゅ。

「ブドウ糖」って名前あるくらいやし相当な糖分なのかなブドウって。



ふと思いました。

種無しって 漠然と品種改良して出来たもの?と思っていたのですが、

どういう経緯で出来たんやろか?


調べてみましら、オドロキ!


種があるぶどうを人為的にコントロールして種無しにしているんやって!

ジベレリン処理というものを2回行う。
1回目は種なしにする為に、2回目は果実を肥大させる為に。

ってことらしい。

ジベレリンってホルモン剤に2回つける、、、ってことでぎょっとしたんですが、
安全みたいです。


こういうことをするぶどうを好んでたってことなんやなぁ・・・ちょっと複雑。

そーいや柿も種無しがあったような。
いっそのこと枇杷も種無しにしたらええのにって思ったらあるらしい。
サクランボの種はあったほうが風情があるなぁ・・・と身勝手な^^;


種無しで美味しい果実を作る農家の方の作業、研究は大変なものなんだろうと思う。


私の中では 種無し が格上げ となりましたワ。
[PR]
by zinzin_h | 2012-09-13 15:54 | 食べもん

ラッキ~

b0088340_1640270.jpg

真ん中におりまっせ!
この雑誌を見てオム・テウンssi って凄いんやぁ~ と娘が言ってくれました。
どーいう意味???さ。
建築がどーたら って映画も興行的にも良かったみたいだし、運がいいわテウンって。

K-pop ファンの娘がJ:COM TV(ケーブルテレビ)に加入し、
(我が家はこれで2台目)
kntv にも加入したようです。
J:COM TV2台、電話2台、インターネット と J:COM優良会員(だと思っている)やのに
こないだのJ:COM主催、京都高島屋でのイ・テゴン握手会に当選しなかったのを
いまだに悔しく思っています。
今、「広開土太王」 をBSで観ているんで余計にね。
イ・テゴン<MM<テウン ですからまだまだ ではありますが



これでテウンの1泊2日も録画してもらえ、テウンの最新ドラマ「赤道の男」は今日から始まります。

まだまだ韓国時代劇ドラマ漬けが激しく、実際に観るのはもうちょっと先になるかな。
[PR]
by zinzin_h | 2012-09-12 16:40

ipad

b0088340_13313790.jpg


1週間ばかり触って遊んでました。
Androidスマートフォン も iPhone も持っていなく
今頃になってようやくこういうタブレット端末を触り出した私が
パソコン教室で体験講座をするのもええ加減なもんですが
使っていないので多くを語ることなく、熱く勧めるわけでもないので
体験としてはまぁええやないかとオモイマス^^;

これは ipad2 で "新しいipad" ではありません。
カメラの画素数などひどいもんですが、新しいipad は500万画素くらいになっていそうです。
こんな板みたいなんで写真撮るんか?どう見ても不恰好やと思うのですが・・・
でも記録程度に撮っておくとあとあと楽しめそうです。

1週間ほど屋内で触って一番感じたのはコミュニケーションツールでもあるなぁ と。
皆で集まっている時これをテーブルにぽんと置いて情報入手、皆が覗き込んで
ワイワイと盛り上がります。
ノートパソコンだとやはり仕事・作業 といったイメージが強く、気安さという面では負けます。
スマートフォンはあくまで個人用、覗き込むのはちょっと・・・ですもんね。

ソウルへ持っていく日も近いかも?!(まだ買っていませんし、買う意欲もないんですけど^^;)
ついこないだまで携帯電話をレンタルしてたのに、よ~言うわ。
韓国で使えるポケットwi-fi みたいなんでレンタルできるの ってあるんか?調べてみました。

でもこんなの持ち出すとソウルで「チョギョ~」 と聞くことも少なくなる?
と思うと ちょっとつまらなくなるかもしれませんねぇ~。
平倉洞でシンヒョクんちまで迷わず歩いてサクサク行けたりするのもいかがなもんかと。
コミュニケーションツールという面とコミュニケーションが不要になる面を持ち合わせているかな。


そうそうipadで遊んでいる最中に
テウンのファンミが10月27日にあることを知り、ファンクラブ先行販売9月3日10時 ~ の
申し込みに10時間も遅れを取ってしまったのがとっても不覚・・・
先着順でもないんだけれど、テウンのことはいつもちゃっちゃとしてたからね。
ipad で遊んでいなかったらまだ気がついていなかったかもしれません^^;

スマートフォンなどもそうでしょうけど、ipadも画面が指紋だらけになって
とってもきちゃなくなります。お掃除グッズはいつも近くに(*^_^*)


楽天市場は母の日→父の日→お中元→お盆→敬老の日
とギフト商品の売り込みでページ作りが忙しかったのですが、敬老の日も間近になり
ようやく一段落。
なんだかんだと楽天で買い物するようになりとうとうダイヤモンド会員になりそう (-_-;)

この前は餃子100個を買いそうになっていました。寸前のところで冷凍庫に入りきらないことに
気がつき止めましたわ。
昨日はコーチのバックが1万円ちょいに心が動き、、、これも持って行くことがそんなに無いことに
気がつき断念。

これからブログに精出し、買い物は控えないと!
[PR]
by zinzin_h | 2012-09-12 15:31 | パソコンねた

UhmTaeWoong がどうでもよくなるまでの日記です。 


by zinzin_h
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30