<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

北村(북촌)界隈2

b0088340_3495398.jpg

『アクシデントカップル』のドンベクんち(2010年12月撮影)
昨年11月、えらそーに Eleeさん、Nりょんさんを案内したんですケド ^_^;
虎・龍 は貼ってありませんでした。

b0088340_3512145.jpg

ドンベクが猫と話すお向かいさんちの階段

b0088340_4202194.jpg

近くにあるのがわかってながら確かめられなかったんで
Daumのビューで行ってみる。
ドンベクとジスが腰掛けて話してた階段(多分)。
ドンベクんちより少し北。温泉マークがついている煙突の通りだいぶ北、ちょっと入ったトコ。


ドンベクんち一筋違いで北村7景があるみたい。行けてなくて残念。

北村4景も昨年11月、探してみたんだけど、夕方で気がせいていたからわからず。

次回の楽しみに(*^_^*)


おまけ
b0088340_4231160.jpg

『明日に向かってハイキック』 ジャオクさんち
2007年11月(古っ)偶然撮っていた。
北村韓屋のメイン通り5景6景がある通りの途中、北に向かって左角のおウチ。
いかにも北村の韓屋って丸わかりで見つけても感激薄。でもドラマでこの家の外観が映る度、
行きたくなって北村を思い出してたなぁ。

壁に描かれたラーメンマーク


b0088340_1704742.jpg





「雨をもたらす吉兆とされてきました。その雷模様を長くつなぎ、
ハノックの模様とすることで、いつまでも途絶えることのない繁栄をもたらす印
としているのです。プッチョンの人々に幸せを運ぶ「雷」模様 だそうな。
(NHKの世界ふれあい街歩き から)

屋根瓦を再利用?した壁の模様もいいんだよねぇ。

韓屋に住んでみたいと思うほど惹かれる理由って何なんだろ。
まっ京都の町家にも住んでみたいんだけどね^_^;
今のトコは韓屋が勝ってるかな~。
[PR]
by zinzin_h | 2012-01-31 16:40 | 韓国旅行2010.6~2011.11

北村(북촌)界隈1

三清洞通りの一つ東側の通り、北村の8景階段上がった所の通りも
年々観光化してきてますが、土台というか元々がいい感じの場所です。

b0088340_13574127.jpg

(拝借画像)
この細い道を上がっていきます。何々通りになるんやろ?
この道をずっと行くと 右には有名な北村韓屋。
左には景福宮、青瓦台などのを見渡すことが出来て、必ず通りたい道なんですよね。
方向音痴の私が わき道や路地にそれても迷わずにすむ地形です。
三清洞通りは青瓦台が近いせいかお巡りさんが常にウロウロされているんで
治安も良さそうに思え、このあたりのおひとり様散歩も抵抗がありません。

b0088340_1453019.jpg

(2010.6撮影)この時は何気なく通り、何気なく撮った写真なんですけど
帰国してからMだむがサムスンがピアノ習っていた教室の前を通ってた!!
と気がついたんで、写真を撮ってないか探したらあった一枚です。

b0088340_1410424.jpg

(2010.12に確認)

b0088340_14123882.jpg

四角い空が見えそうな韓屋も眺められる通りです。
遠くに青瓦台

b0088340_1420556.jpg

遠くに景福宮

b0088340_14142320.jpg

何たってこの通りのシンボル。
風呂屋?の煙突、ドンベクが郵便局への通勤のため通った道。
アクシデントカップルでこの煙突が映るんよね。

この通りを通るもう一つの理由に

雑誌やネットでもよく取り上げられている韓屋のカフェ 『チャマシヌン トゥル』 で
ほっこりするためでもあるんです。


b0088340_14333350.jpg


b0088340_14342290.jpg


サムスンのピアノ教室から少し上がった右手です。

b0088340_143739.jpg

ガラス張りなので景色がチョワ。

b0088340_1445622.jpg



b0088340_14464681.jpg

お茶代はスジェビのすいとん&ビール並みですけど^_^;

b0088340_14483318.jpg

甘党じゃなくてもつい頼んでしまう韓国菓子

b0088340_14493218.jpg

白い壁と韓屋特有の太い垂木や梁、新しいものでも惹かれます。

b0088340_14495848.jpg


北村界隈へ行くとたくさん歩くことになるんで行きつけのカフェがあると落ち着きます。
(おひとり様でも大丈夫)
昨年12月に行った時もまだありました(*^_^*)

地図を持っていてもこの通りや急な階段のことをよく知らないと三清洞通りから行くのは
ちょいと難しく、北村の韓屋から行く方が簡単です。
初めて行った時は韓国の若いカップルさんに道を尋ね、
BABARAの所を入って行くといい と教えてもらいました。

b0088340_152427.jpg


[PR]
by zinzin_h | 2012-01-29 15:10 | 韓国旅行2010.6~2011.11
今は黄色?かもしれない(黄色デシタ!)、青い格子のカフェをもう少し北へ向かうとこの辺

b0088340_16262052.jpg

(2010年雪の12月)
ひときわ目立つ韓屋とグレーの建物のあわいの階段を昇ると北村への近道だったはず。


b0088340_13291072.jpg

(2010年6月)
この時は『北村八景』の存在なんて知らずに歩いて感激した階段
なんか岩のような階段でした。
これが北村八景?かも。
定かではありませんが、岩を削って作った階段なのかも。

少し入っただけで三清洞通りとはうって変わり、普通のおウチの普通の生活感が
にじみ出てます。
キムチの壷があったり、ハルモニと出会って 「アニョハセヨ」 とカタコトでも
言葉を交わすのが嬉しい。


こんな模様の階段に続いています

b0088340_13295087.jpg

(2010年6月)
簡単に階段昇れば~ なんて言ってますがかなりキツいです^_^;



一番最初の写真の向かい側

b0088340_16353865.jpg

(2010年12月)
すいとんで有名な三清洞スジェビ(삼청동수제비)

すいとんを食べる計画になっていたわけではないのですが、
あまりの寒さでMだむが「うどん」の看板をみつけ食べる勢いやったため、
ほんならスイトンを食べようさ!ってことになったんです。


店の前にいたアジョッシに
「ヨギ、スジェビ?  マシッソヨ?」  って聞いたら

自信満々、うなずきながら

「クロンミョ~~!!」
と!

なんや ドラマみたいやーん

こんなとこで 生「クロンミョ」(クロンミョン?)が聞けるなんて!

食べる前からテンション↑↑ かなりの感激モード



b0088340_16363265.jpg

(2010年12月)
3時という遅い昼ご飯のせいかガラガラの店内

b0088340_16365560.jpg

(2010年12月)
雪が積もり、舞い散る北村でのドンベクんち探し(アクシデントカップル)の後だったんで
ありえないくらい美味しくて。
スイトンやからとぼけた味かな と思っていたけど
優しい味ながらしっかり味付けされています。
食べても食べても減りませーん。

マッコリ容器(テウンにサインしてもらったのとおんなじ)なのが店の雰囲気に似合わず粋
こういう使い方もあるんやねぇ。

菜っ葉らしきもののキムチも白菜のキムチもおいしかった!
多分すいとん7000ウォン、ビールも安くて3000ウォンくらいだったかな。

今日の雪はスジェビのスイトンを食べさせるためのものや と思えたのデシタ。


2011年11月も三清洞通り、北村界隈行ってます。
何度行っても新発見あり デス。
[PR]
by zinzin_h | 2012-01-27 13:29 | 韓国旅行2010.6~2011.11
【追記】してます(2012年1月28日)


b0088340_135943.jpg


1月最初らへんのテウン

一応、
へぇ~12月のファンミから髪型変えたんだ(ーー;)

って反応したけど

三清洞のカフェで取材を受けたってことに異常反応・・・

何度か歩いているから 「それってどこさ??」 ってなるんよね
癖なんかビョーキなんか ^_^;

目をつけたのはガラスにある & とWAF って文字。
WAFはWaffle(ワッフル)やろね~。
去年11月旅行前の下準備検索で 三清洞にワッフルの美味しい店があるということがわかってた。
韓国行ってなんでワッフルやねん! という思いがあるからスルーしてたけれど・・・
何にしても無駄ってことはないもんやわ。

・・・

せやけど三清洞で人気のワッフルの店ではなかった(T_T)

カフェで この格子のようなガラス窓で& とWAF文字の外観、、、
見つけることに対しメラメラとロケ地魂が (*^_^*)

三清洞のカフェ探索をしていたら、

ふとあっこやん! ガラスに文字あるやろか?

と、パソコンにあるデジカメ画像をゴソゴゾ探し出す。


b0088340_14255581.jpg

三清洞通りのカメラスポット(2010年6月)
かなーりクサいでしょ。

b0088340_14323660.jpg

奥に見えるyeon(縁)ってカフェも良さそう。
三清洞通りには何箇所かこのような急な階段があり、上の通りに通じていて
北村への近道です(この階段が通じているか行き止まりかは??)。


青い格子窓の韓屋カフェは
WOODSIDE COFFEE
우드사이드커피 (ウドゥサイドゥコピ)

三清洞通りを北へ向かって歩いていると右側に目立ってありますからすぐわかります。

でも、格子の内側、黄色に塗り替えはったんかなぁ。
外観の窓枠も青から黄色になったんかなぁ。
行って確かめるしかないね(*^_^*)

【追記】(2012年1月28日)
[PR]
by zinzin_h | 2012-01-27 12:11 | 韓国旅行2010.6~2011.11

HAPPY NEW YEAR!

b0088340_12461451.jpg



宿題持ち越し、ガンバリます!

ってこんな調子ですけど、今年もよろしくお願いいたしま~す。
[PR]
by zinzin_h | 2012-01-02 12:38

UhmTaeWoong がどうでもよくなるまでの日記です。 


by zinzin_h
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31