<   2011年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

특수본

2、3日前、11月公開のテウン映画 「특수본」(トゥクスボン)の製作報告会があったよう。

b0088340_1848810.jpg

短足みたいに見えるけど、それほどでもないデス。

b0088340_18483725.jpg

目つきが普段と全然ちゃう↓
b0088340_10462549.jpg


b0088340_18485361.jpg



動物的感覚の熱血刑事、オムテウン、FBI出身の冷徹な犯罪分析官ジュウォン・・・
だそうな。
魔王同様、反対のキャラっていうのはありえないみたいだなー。

公開は11月のいつなんかちょっと調べてみたら、11月24日みたい、、、
私が帰ってくる日は22日、5泊もするのに (T_T)
字幕なしで観るつもりはない、、、と言いながらなぜかちょっと凹む。

b0088340_10474063.jpg

テウンのこういう表情好きだなぁ・・・
(演技でのことで 普段こんな顔されたら困りますケド・・・って私にゃ"普段" はないんやった)
[PR]
by zinzin_h | 2011-10-29 10:36

ふたりチゲ

b0088340_1444737.jpg


b0088340_14545910.jpg

娘と二人用なんで辛さ控えめ
なんで赤くないし~、美味しそうにもないですケド^_^;

お役立ち2点

去年の7月の韓国旅行の時、クムスン他ドラマを観て欲しくなった
http://zinzin.exblog.jp/14298274/

少し寒くなると、湯気が上がっている食卓風景が恋しくなり
ようやく最近使い出しました^_^;

なかなかイケますわ、これ。

ちょっと小さかったナ、、、と思っていたのですが、2人用 "つまみチゲ" として丁度いいです。
(内径12センチくらい、スッカラの長さでわかるかと)

勝手にIH対応やし!、、、と思っていたのですがIHはダメでした。
韓国のIHと日本のIHは違う?トーゼン?
それとも元々IHじゃなかった?

b0088340_14553041.jpg

鍋が入っていた箱
右上に3種類のマークが


IH電磁調理プレートが使えないので

電気保温プレートに乗せ、テーブルに置いている。

二昔前^_^; この上におでんとかカレー鍋を乗せておいたら息子をスイミングに連れて行ってる
間に出来上がるやろか?
と幼稚園のバザーで狙いを定め300円くらいで買ったもの。

我が家では長持ち家電、 歴代2位かな。


豚肉は必ず入れますけど、あとはテキトーなものでチゲを作ります。

ハマグリや牡蠣、タラとかの魚を入れると味が良くなりますけど、
いっつもそんなものないしね。

先日は豚肉だけなんで、なんかダシになるものを・・・

味噌汁感覚でいいやと
いりこのはらわたを取ったものと昆布のダシで
作ったらそれもOKでした。
あとは桃屋のキムチの素とかコチュジャンとか日本の味噌 なんか適当に。


保温プレートのお蔭でご飯が終わるまであったかです(節電的には×ですよね^_^; )


もう一回り大きいのも欲しくなってくるけど、やめとこ。
[PR]
by zinzin_h | 2011-10-28 08:34 | 食べもん

KTXとゆで卵とサイダー

韓国汽車の旅にゆで卵とサイダーはお約束!?


『イラッとくる韓国語講座』
ご存じない方が多いでしょうが^_^;

見てるとほんまにイラッときて、それが妙に癖になり、楽しみになってしまうテレビ東京の深夜番組。
お笑い芸人の次長課長の(ちなみに社長も昔いたらしい)河本準一が韓国を訪れるんですが、
最初、出てくる韓国語のフレーズにイラッときてたのが
河本の辛気臭さにイラッとき、
あまりのユルさいい加減さに中途半端な怒りさえ覚え、
声だけ出てるディレクター?かなんかの下品な笑い声にもイラッとき、
最近はイラッと度、絶好調!病み付き!

な~んかいいんですよね河本の韓国語、親近感あって。
しかもそれなりに上達してるし。


で、先週は河本たちがKTXに乗って釜山へ行くんですけど
一緒に付いている通訳?のキムさんが、汽車に乗るときはゆで卵とサイダーを買うと
昔から言われている・・・と。
ホームの売店にゆで卵 ちゃ~んと売ってましたよ。

ビョンホンも夏物語でゆで卵食べて出してたし(@_@;)
テウンが出てた映画 「家族の誕生」 でもそういうシーンありました。

b0088340_937226.jpg

ゆで卵だけではむせるからサイダーは必要、、、
なんてことこのあとゆーてます。まぁ今ではありえないことなんでしょうけど。

だからゆで卵とサイダーに それほど驚きませんでしたけど、
河本はビックリしてました。


日本でもむかーしあったよね、冷凍みかん とか ゆで卵が。
買ってもらって食べたことはないけれど。
遠足には都こんぶの酢昆布を持っていく ってノリ?

20年位前になりますけど息子が小さいころ公園デビューして、お仲間のお母さんから
「おやつに "にぬき" 食べへーん」 と 乳母車に引っ掛けてあるマザーバックから
出された時はまだこんな人おるんや~ とビックリしていましたから、
"にぬき" がおやつとして存在してたのはいつ頃やったんやろ?
私の子どもの頃は まだまだ親の意識の中で卵は贅沢品だったと思う。
せやから"にぬき" って何か特別のハレの日の食べ物って感覚なのかもしれない。
(にぬき はゆで卵のことです)

旅行感覚の汽車の中での飲食は旅心を余計かき立てる。
新幹線で東京さ行く時は必ずビールとなんか食べるもんなぁ。
せやけど 普通の電車で少し前、若い女の子がかばんから
ポールウィンナーを取り出してアノ皮を口で剥いて食べ出したのには驚いた。
食べ終わらはるまで凝視してしもたもんね。
そういや最近は電車の中で若いコがパンとか食べるのをよく見かける。
これにはちょっと抵抗がある、我慢でけへんくらいお腹減っているんやろか?ってね。

電車の中での授乳はさすがに最近は見かけないけれど昔は普通にあったように思う。
よき時代やったのかなぁって気がする。

今度KTX乗った時はゆで卵とサイダー買ってみましょ(*^_^*)



サイダーやったら


롯데 칠성 사이다 (ロッテ 七星サイダー)
チルソンサイダー



コルンコルン アルムダウン・・・タランタラン・・・  ???

アルムダウンは美しい?

聞き取れるようになりたいなぁ。
[PR]
by zinzin_h | 2011-10-22 13:58

韓国ドラマ「赤と黒」の

ゴヌク(ナムギル)んち

b0088340_1733150.jpg



ここにほぼ間違いないデス、、、多分。
明洞聖堂からすぐ。

このドラマでこの家の風景が出るたびに、なんだかくさい、、、って思ってたんよね。
なーんかここ行けるような気がしてて。

そしたら行ってるやないですか。

実はこの奥にあるアパート?がインソン君の「星を射る」 絡みのロケ地らしくって
2006年 渡韓の 今から思えば 初本格的ロケ地見学 だったのであります。
(正確にいうとこの前に仁川空港の泉と明洞聖堂のマリア像を見てるのですが)
この時はまだロケ地魂に火がついてなかったからアパートまでも行ってなくて^_^;




b0088340_17344156.jpg



b0088340_17341474.jpg




(これより下は多少話の筋に触れております)



b0088340_17565172.jpg

このおウチの中には「復活」のような写真ベタベタ復讐部屋がある設定。
そーいや「復活」 のパク・サンチョルも結構重要な役で出演、この人のアレがあったから
途中から私の中で盛り上がれ、完走できたのかも。
復讐モノは最後が始末悪くってどうもねぇ。

あと最後まで "日韓共同制作" が引っかかってしゃあなかった。

番組宣伝に豊原功補サンが出てて、これまで録画予約し、
密かに一番功補サンを楽しみにしてたんだけど、う~~~んやった。
それに太り気味だし。
でもまた期待してるしね!
[PR]
by zinzin_h | 2011-10-21 09:28 | 韓国ドラマ

テウンのtwitter

久々HARLEY

b0088340_1092322.jpg



ソンギョン、ドンジュ...バイク世界一周・・・・?劇場で確認してください

やって。

後ろはチョン・リョウォン?
[PR]
by zinzin_h | 2011-10-20 10:29

使えない

クレジットカードだった。

理由は恥ずかしくて巷では出せない。

b0088340_135320.jpg


何年か前、2000ポイント(2000円)目当てで加入したんですけどね。
送られてきて あまりのダサさにひぇ~~(@_@;) で封筒に入れたまま仕舞いこんでいた。
そのせいで罰が当たったのかせっかく入手した2000ポイントはある日知らないうちに
消えうせた・・・。
買い物以外でゲットしたポイントは有効期限が短い ってこの時 初めて知ったわ。

最近、楽天ショップのお仕事を手伝っているせいか、色々詳しくなった。
それに楽天贔屓の目線にならないとショップ運営に支障が・・・^_^;

Googleツールバーが気に入っているのに楽天ツールバーをインストールするとポイントが
付与に目がくらみ、インストールして使っていると1日5~6ポイントくらいつく。
(1日5、6円儲かるってことやね)
懸賞に応募したら1ポイントとか、、、
こんなことしてると知らないショップとか楽天からぎょうさんのメルマガが届くようになる。
でも買い物せずにポイントがもらえるわけです。


で、ハタっと気がついた!

こんなことに精出してチマチマやってないで
あのダサい楽天カードを使って買い物したらええねーーん。
せやけど勇気いるしー。

ほな、

提示する必要のないネットで利用したらいいねんや!

気付くの遅すぎっ!

テウンのファンクラブ、ソウルナビやアマゾンでせんど買い物してるんやから。
ネットショップのカード登録楽天にし直しです。

年会費は永年無料、還元率1%、ポイントがムダになることはないような。
カードを勧めてその人が加入したら1500ポイントGet
(二人ならエントリーが必要やけど5000ポイントGetやって)
ってことで
早速 カード嫌いで堅実な娘にネット買い物用にしたらいいからと紹介した。
これってアリかな? まるで守銭奴 ^_^;


楽天カードのデザインは最近変わったようで私が持っているコレよりマシになってます。

ポイント目的でネットで使い出すと巷で使ってもどーってことないかと思うようになり
ダサくて引いていたくせに 不思議なもんだ。

ちなみに
ダンナが持っているのはのJALカード。
最近のマイレージ恩恵はほぼ私。
家の光熱費から携帯電話、プロバイダーなどの通信費、
カード決済出来るものはすべてJALカードで支払っている。
かなり高い水道費だけカード決済できないのが悔しい。
調べたらカードで払える自治体もあるみたい。
マイルのため 要望出してみよっかな。
[PR]
by zinzin_h | 2011-10-20 10:28 | ちょっとしたこと

使えるな

合成したら・・・ ^_^;

b0088340_1517587.jpg




ここんとこチョン・リョウォン と一緒の写真がやけに目に付き、
なんぞね?

と思っていたら


この写真は

映画 「ネバーエンディングストーリー」 (네버엔딩 스토리 公開は2012年)
の撮影中に撮ったものなんやって。
刑事もんの次はロマンチックコメディー?なんかな。


チョン・リョウォン、ハン・ガイン同様気に入りまへんがな。
気に入るのはウナだけかなぁ・・・すまんね、お二人さん。



追加

b0088340_10535481.jpg

二人とも普通で自然っぽい。
[PR]
by zinzin_h | 2011-10-19 10:12

秋といえば・・・2

読書??

秋の夜長、、、って韓ドラに走りますがな。


b0088340_10185276.jpg


なんぼ大きな字でも老眼鏡は必需品になってしもて。


11月中旬から行く韓国旅行の下調べしてる最中に出会った一冊。

(私の下調べって 行くと決まった途端、キチガイのようにやり出し、
途中 中だるみ、結局行く寸前に慌てふためくパターンです。
今回もその気配・・・中だるみちゅう)


かなり前ですけど、テウンにも会ったというますだおかだの増田が取材してた
韓国情報番組で風水的にすぐれてる という寺があったなぁ

と探していたら、定かではありませんが

" 吉祥寺 "

じゃないかと。

この 吉祥寺 のことを あれこれ調べていたら この本の情報があったんです。
(なかなか変わったお寺で)

吉祥寺 があるのは " 城北洞 "

吉祥寺がらみで調べたら この地域が思いの他 面白くって!!

マイブームは確実に 平倉洞→付岩洞→城北洞 へと

まだ行ってませんけど ^_^;

私が去年の12月の韓国旅行からハマってしまい、東大門から歩いた城郭 もありますし~。
行くはずないですが、ヨンさんの家もあるような・・・(ストリートビューで確認済み)
超お金持ちの家とタルトンネ混在、歴史的な建造物ありで静か
普通の韓国が凝縮している街?ちょっとしたお散歩にもってこいかも。
ロケでも使われるみたいでね。
宮のチェギョンの実家もここみたい?
驚くことにあのヨンスさんも不動産屋のおっちゃんと歩いたはる! かも?!

でもこの城北洞、
韓屋をいっぱい建てるとか?歴史文化の町に変貌させるとか?の開発計画があるみたい。
あと数年も経つと北村・三清洞あたりのように騒がしくなっているんだろうかねぇ。
このせいかどうかはわからないけれど、お金持ちさんの河南 清潭洞のどこかあたりへの
引越しが流行っているみたい。



って狂ったように下調べした結果デス。
(5泊となるとおひとり様行動もあるしね)


で、

捨て好きの私が タイトルと吉祥寺で惹かれた 『無所有』 ですが
なかなか進みません^_^; (図書館で借りて一度延長)


行ってないので多分ですが これが城北洞の城郭とタルトンネ

b0088340_11231680.jpg

google mapより



http://www.rurubu.com/special/1010seoul/
[PR]
by zinzin_h | 2011-10-18 11:19 | そのほかの韓国

秋といえば・・・ 1

秋刀魚の次は

まったけ、  丹波栗、  柿、


ってとこかなぁ。


最近は ラフランス も 気に入ってます。


今年は地元の松茸屋(春は筍屋になる)が経営するスーパーで
メキシコ産のまったけを購入し食べました。
当然、傘が開いててデカかった。
香りもちゃんとするし、安いし、品質〇 また売っていたら買うかな。
でもあれから売ってないんだよね。
去年はカナダ産のまったけをよく購入した。香り良く、いいんだけど
色が白いのがどうも、、、で。

カナダ人もメキシコ人もまったけなんて食べないんやろね
こんなにも こよなく愛するのは日本人だけなんやろねー。


丹波栗も毎年定番のいただきもの。
大量なんで配るか、ダメにしてしまうかで・・・^_^;
簡単に茹でてスプーンでほじくり 食べるのでは良さが生かされてない気するし、
でも剥くのはかなーりじゃまくさい。
今年は気張りました!
(たまには気張るんで、栗ご飯の美味しさはちゃんとわかっているのですけど・・・)



b0088340_1051911.jpg



やっぱり もち米で炊いた丹波栗がゴロゴロ入った栗ご飯!! \(^o^)/

とても甘くてお芋さんのようでした。

連続ですが今日も炊く予定(*^_^*) それほど美味しいんだよね。
[PR]
by zinzin_h | 2011-10-18 10:14 | 食べもん

ありがとう!!2

ようやく長袖が定着した季節になりましたけど、
今年も暑く、しかも梅雨明けが早かったせいか夏が長かったですねぇ。


この夏活躍したもの・・・というとダントツはコレ

b0088340_846437.jpgb0088340_847028.jpg


ステテコ女子、、、してました。

b0088340_11482188.jpg


これは京都のクレープ肌着が主な「山城」さんのもの
http://www.yamashiro.biz/
暑がり汗かきのくせしてしぶちんゆえクーラーは我慢のワタクシが
ちょっと高目ですけど躊躇せず買った珍しい一品^_^;

涼しそうやしー・・・くらいの気持ちで買ったのですが
なんのなんの足を通した途端驚きました!
超軽くて、サラサラで 気持ち良いったらありません。

パジャマ代わりだけでなく、リラックスしたい時、
ゴミだし、宅急便受け取りくらいならこの格好で大丈夫!と自分で思ってます。

Lサイズではステテコのラインが生かされずワイドパンツ風。
このヘンテコな柄は碁盤柄らしい。


b0088340_1204828.jpg


宮脇賣扇庵さん
http://www.baisenan.co.jp/
京扇子屋さんです。この夏何度か足を運びました。
店構えがとにかく立派なんで観光のノリで訪れてもいいです。
どA級老舗ってとこでしょうか。舞妓さんがこうてもらったはりました。
ちゃんと普段使いの扇子も沢山置いたはります。

京扇子に舞妓さん芸妓さんからもらった千社札をペタペタ貼り付けて楽しむのもありです (*^_^*)


オマケ

b0088340_1027483.jpg


テウンのサイン入りマッコリ壷もばんばん普段使い(*^_^*)
大人気なく意地でもグンちゃんのマッコリは買わないのですが
娘は買ってますよ~。
[PR]
by zinzin_h | 2011-10-16 12:38 | 京都

UhmTaeWoong がどうでもよくなるまでの日記です。 


by zinzin_h
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31