<   2011年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

漢江のカフェ

これも娘情報 ^^; 、、、最近すっかり負けてるナ。

「韓ラブ」 って番組があるんです。
今週月曜日、はじめて見ました。
番組のMCは古家正亨サンっていう人なんですが、
娘が言うには なかなかの人らしい。


古家正亨サンお勧めのお店がいくつか紹介されていたので
覚え書き・・・
こういう情報はすぐに書き留めておかないと絶対に忘れる。
書き留めてもそれをどこにやったか わからなくなってしまいます。

このブログに書いておくのが一番だと最近改めてわかったんです。
書いた年月日がわからなくてもフツーにキーワード検索で見つかる^^;
自分が書いた記事だから文章に埋め込んだ独特の自分なりの言葉は覚えていて
そのキーワードをいくつか入れればわりと一発で。


新沙洞の
タクトリタン・・・鶏を煮込んだむちゃくちゃ辛そーだったけどそうでもない?鍋
モッポチプ목포집
江南区 新沙洞 512-18  서울 강남구 신사동 512-18
02-549-5119

韓国の中ではわりと人気みたい。
番組で黄色に赤の目立つハングル文字の看板が映るが読めない、やっぱり読めたらイイナ。
24h と書いてあり24時間営業なんだって(@_@;)
b0088340_2105942.jpg



新沙洞界隈、ディープな食べ物街、お洒落なカロスキル、新旧ごった煮な街。
また旅行記書きます^^;




漢江の眺めがいいカフェ
ノドゥルカフェ(노들카페)
龍山区 二村洞376  서울시 용산구 이촌동 376
02-790-0520

地下鉄4号線二村駅から徒歩12分だと。

  番組で聞いた名前がなかなか思い出せず、漢江・カフェ って検索したら
  こんなページが
  http://www.konest.com/data/spot_mise_detail.html?no=3795 
   漢江にこんなにもたくさんの橋が架かっているとは!

   「復活」でイ・テジュン議員が身投げした橋は銅雀大橋
   ソヌがカッコよく暴れた橋は漢江大橋やったよね。

銅雀大橋には クルムカフェ、ノウルカフェ 地下鉄4号線銅雀駅から徒歩3分

b0088340_20575497.jpg

カフェってこういう建造物
そそられないなぁ、中途半端にお洒落? まぁここからの "眺め" が売りやしね。

http://www.konest.com/data/spot_mise_map.html?article_no=3795


鶏鍋屋は24時間営業だし、カフェは漢江ふもとだし 覚えておいたらいいかな・・・程度


んん?漢江って歩いて渡れるよなぁ・・・フト思う。
http://japanese.seoul.go.kr/gtk/news/news_view.php?idx=2731&cPage=4
「広津橋歩きたい橋」27の漢江の橋で唯一の歩行者中心の橋

やって。

漢江を世界的な観光の名所にするという「漢江ルネッサンス計画 」ちゅーもんがあるらしい。

韓国、、、これからどんどん変わっていくんやろね。


今日は元気に飛び立っていくカンジで

今、DVDでぼちぼち観てるエアシティから
Learning to Fly
[PR]
by zinzin_h | 2011-04-21 21:09 | 韓国覚え書き

これこれ!

今しがた見つけたほやほや

http://zinzin.exblog.jp/13991966/← 私の去年の記事


http://news.nate.com/view/20110419n15913

韓国の女のコもそうなんや。

b0088340_23114965.jpg


こんなんそばで見たら惚れてまうやろ~の上書きやね。


右利きの場合、左ハンドルと右ハンドル どっちが運転しやすいとかあるのかな?
ハンドルさばきに利き手ってあんまり関係ないか。
右利きで左ハンドルだと利き手側に助手席やいろんなもんがあるからこれって便利?
[PR]
by zinzin_h | 2011-04-20 23:47

ハングル文字

わが娘は 家族 兼 韓流仲間 であるのですが

その娘が

「ハングル文字って簡単なんやろ?

ナントカっていう王様が 農民や奴婢(← チュノに影響されすぎっ)でも
読める文字 ということで考えはったんやんな」

とポツリ・・・


私 「そっそうなんやけど・・・(-_-;) 」

  (韓流にハマって数年経つのに読めないワタクシ
   書けて絶対読める自信あるんは "어" だけやし~ 、
   テウンの名前、形状でなんとなくわかるだけで、そらで書くことできないし~。)

私 「世宗大王って人が考えはってん、日本語でいうならカタカナ・ひらがな
   ってことやからな、小学1年レベルや。 光化門 ってとこに大きい銅像があるで。
   (そーいや汝矣島にもあったナ)」


私 「何年経っても覚えられない、お母さんは農民、奴婢 以下ってことかっ」




娘は私に対しての嫌味とかじゃなく、純粋にそう思ったんですわ。
だから余計ショックでして、、、

韓流仲間との 目から鱗 の 会話でした~。


早速娘はこんな本を買ってきました(*^_^*)

b0088340_1375252.jpg


次読ましてもらおっと。

先日はこんな本も買ってました。
b0088340_1318691.jpg



韓国ドラマドロドロ好きの娘は「天使の誘惑」と「白い嘘」にハマっていますわ。
「白い嘘」は地味なクムスンの兄ちゃんとかいらしいフィソンが出てておっ!

私の周辺、まだまだ韓流で騒がしいデス

テウンの定番ツアーもまたあります。
[PR]
by zinzin_h | 2011-04-19 15:57 | そのほかの韓国

世界ふれあい街歩き

好きなNHKの番組、ただし韓国限定で。

以前 『北村』 が取り上げられていて、保存版間違いナシの内容でした。

つい先日は 『明洞』 が 放送されていた。
(半分以上見逃してしまい残念。2010年の再放送みたいです)

興味がある時に こういう番組を見ると 掛け算で韓国が面白くなる!
ってカンジです。

http://www.nhk.or.jp/sekaimachi/detail/arukikata/110415.html

b0088340_16175618.gif


気になったのは豆腐屋さん

明洞聖堂からすぐ近く?
足を踏み入れたことのないエリアだ。




目的によっては不要で人ばっかり多くて、ごちゃごちゃしてて、
これといったものが無い気するんですが、
反対に何でもあって妙に落ち着く安心感があり、行くと必ず何度か足を運ぶ明洞。
知らないとこもまだまだあるし、面白さもわかってないなぁって感じました。

明洞のおじいちゃんが「腐ってもミョンドン」 って言ってた。
まさに言い得て妙!
[PR]
by zinzin_h | 2011-04-19 15:18 | そのほかの韓国
「ホジュン」を観ることができるのもHDD内蔵テレビのお蔭

ほぼ完走の NHK(BS)、イ・サン が終わったあと
「トンイ 」への繋ぎみたいな番組で 「イ・ビョンフン監督の世界」 を見た。
これが面白くってドラマでもないのに3度ほど繰り返し見てしもた^^;
なんせビョンフン監督が始終ハイテンション!で可笑しくて。

トンイは1話70分、毎週月、火曜日 夜9時55分~ 、週に2話放送されていた。
月曜日分の台本が出来上がるのが、放送前週の日曜日の夜。
日曜夜8時、MBCスタジオに俳優さんがゾロゾロ集まり、熱気ムンムンの中、読み合わせ。

こういう風景はweb上の画像では目にしていたけれど、
映像で見たのは初めてでなんとも興味深いものでした。
俳優さんは真剣そのもの。そのあと寝るヒマもなく撮影が始まるのです。

2話分のドラマの撮影、編集を放送するまでのたった1週間でなされるさまを
まじまじ見ることができました。

トンイに興味が湧くのは成り行き上当たり前なんですが、

この番組で「ホジュン 」 のことを知り、こりゃ絶対観なきゃ!と。
ちょうどBSで放送し出したのでタイミング良かったのもあります。
「イ・ビョンフン監督の世界」を観てなかったら多分観ないままだったろうなぁ。
監督は〇ラ? とおんなじくらい「ホジュン」が気になったのであります。


b0088340_17422251.jpg



誰が観ても古っ!と感じるであろうドラマ だけれど(なんせ1999年放送)
その古さがかえって新鮮。ホジュンのそばの女性は見たことない俳優さん。
「朱蒙」のクムワ王が主人公のホジュンなんだけど、 もうちょっと若いもんおらんかったんか?
と思ったのは間違いだとすぐ気がつきました。

ホジュンの演技だけでなく、
どん底からのサクセスストーリーは人の心つかみます。
ロケ地なんて雑念湧かず、ホジュンという人物に集中できるし

・・・といいながら

ちょいと枯れ草系男子に目が、、、


b0088340_1747572.jpg

イ・スンジェさん

なんにでも出てきたはるな~ で今まで済ませていたんですが、
「明日に向かってハイキック」を観た直後、ホジュンの師であるお医者さんなんで
ギャップ激しく、この役者さんってすごっ!
とプロフィール調べてしまいました(ホジュンの俳優さん さき越して)。
ソウル大で哲学科専攻、 国会議員も経験、、、ってビックリしてしまいました。
ただの脇役ハラボジ じゃなかったんやね。

4月~の「同伊(トンイ)」1、2話を観たのですが、
ビョンフン監督は裏切らない、、、って神話が私の中で出来上がってしまった今、
なんとか続けて観て行こうと思いました。
まだ2話なんでこんなこと言っちゃあんまりですが、ホジュンの方がはるかに面白い!
[PR]
by zinzin_h | 2011-04-18 13:35 | 韓国ドラマ
チュノ~推奴~ に出てきた狎鴎亭

b0088340_144167.jpg



は、ココ


b0088340_1451050.jpg



b0088340_149121.jpg



やっぱりドラマと現実はちょっと違いますが
行ってみたいと思わせる場所です。
ソウルから1時間半くらいかかるのかな。


神勒寺(신륵사) の江月軒


ロケ地先行では本末転倒なので ^^;

ドラマ 推奴~チュノ~ のお話

せっかくHDD内蔵テレビを買ったんでなんぞ録画をと物色してて目にしたドラマ。
好みとちゃうチャン・ヒョクが主役みたいやし躊躇したんだけれど、
ジホ出てるし、今、時代劇どっぷりやし と録画決定。



まぁなんと

むさくるしい、暑苦しい 、きちゃない ドラマなんや!

ってのが第一印象

エエおとこ達の 裸、裸、裸 (上半身ね) 裸天国!!


筋肉好きなら喜びもするんだろうけど、
オイラは草食好み、場合によっちゃ枯れ草好き、
男くささプンプンは苦手・・・


何話あたりからか上着を着ることになったんでようやく落ち着きましたがな。

それで回を重ねるごとに面白くなってます!

鮮烈に刻まれるオープニング映像と曲

ロケ地の風景に見惚れる

スローモーションのアクションシーンが垢抜けててカッコいい

ラブストーリーとしての満足感あり

悪役のイ・ジョンヒョク(たらこ唇系)がいい味出してる、意外にも運動神経良さそう

イ・ダヘさんがクールで綺麗すぎる(マイガールの時と全然ちゃう雰囲気)


裸天国が治まった今のとこ(12話まで)不平不満ございません。


裸天国 ↓

b0088340_16194638.jpg

魔王のデシク!
もちろんジホ、イ・ジョンヒョクの裸シーンもあります。
まぁ、チャン・ヒョクの割れはずば抜けてますが、割れてたらいいってもんでもありません。


イルジメ以来、久々にOSTが欲しくなりました。



달에 지다 


チュノ 추노 OST (Beige)
[PR]
by zinzin_h | 2011-04-11 16:51 | 韓国ドラマ

鴎その2

ひょんなことから

狎鴎亭(アックジョン) の地名の由来を調べる羽目になってしもて ^^;

韓国旅行で初めて狎鴎亭って地名を目にした時、なんでこんな地名?
セレブなエリア、アックジョンの雰囲気に合わないよなぁ、
それにしてもインパクトありすぎの漢字!
ってずっと思っていました。
多分、狎れる って漢字にいい意味がなく、普段あまり使わないうえ、
けものへん ってことに抵抗がある、、、猥 猾 なんかとも似てるし
どうもいいイメージに結びつかないのであります。

だけど
私がこの漢字から受けるイメージとは反対に優雅な意味やったんです。

狎鴎亭の名の由来   
朝鮮世祖時代に権臣 韓明澮(1415〜1487)が狎鴎亭という東屋を
漢江のほとりに建てたことから付けられた名前。
狎鴎とは「俗世界の出来事から離れ、閑寂な河辺で鴎に親しみ過ごす」という意味を持つ。

敏感な鴎は韓明澮がいる狎鴎亭には決して狎れ狎れしく近付かなかったとか。

現在は現代マンション72棟と74棟の間に狎鴎亭があったということを印す岩があるとも。


なーんてことらしい。



亭 は 東屋 か 。


話はそれますけど
浜離宮恩賜庭園の中島の御茶屋は別名を「狎鴎亭(こうおうてい)」と
呼ばれていたみたいです。



どうして

こう くどくど

狎鴎亭 のことを調べたのか といいますと


b0088340_032499.jpg



この映像を目にしてしまったから。

この東屋から眺める川の景色が素晴らしく、釘付けになり
しかも看板?には 狎鴎亭・・・???
一体どういうことさ!  


なって、ここに至るですわ。


この映像は 韓国ドラマ 推奴チュノ

この東屋がどこなのか?



とっくに調べ上げてあります^^;

東屋はちゃんとあるんですが 狎鴎亭洞 にあるんじゃないんです。
漢江は遠からずです。


そもそも東屋に惹かれだしたのは 東屋=両班の酒宴 のイメージがあるからなんです^^;
あんなとこで酒のみてぇ~ なーんて不埒なきっかけ。




長くなるんで続きは明日にでも。


비오는 압구정(雨降る狎鴎亭)BrownEyes


ドラマのOSTとかじゃなく、たまたま見つけただけ。





-------------------------------------------------------------------------------

定かではないので自分のための覚え書き

http://www.ytn.co.kr/_ln/0103_201012251704376244


b0088340_1227543.jpg



b0088340_12282564.jpg



b0088340_12284563.jpg




チュノを観ていて両班の酒宴が催されるこの東屋 狎鴎亭からの
眺めはどんなものだったんだろ?
対岸の玉水洞、先に見える南山の風景・・・と思い巡らし、
調べてみたら
저자도(楮子島)のことがわかったり・・・
[PR]
by zinzin_h | 2011-04-10 14:35 | そのほかの韓国

テウンのわんこ2

b0088340_1520671.jpg



ある程度超えたら何匹でも同じかもしれへんけど・・・
誰かが産んで増えちゃったんだっけ?
それにしても 私にゃ理解できひん。無理。でも許す~。
[PR]
by zinzin_h | 2011-04-10 14:19

鴎その1

今日は嬉しいことが

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/04/03/kiji/K20110403000554950.html

b0088340_23584894.jpg





このお菓子の存在を知ったのは3、4年前だったかな。
頂き物だったのですが、あまりの美味しさに驚愕!
あっちゅーまに食べてしまったの記憶してます。
ホワイトチョココーティング好き(ワタクシ)にはたまらないお菓子。
ネーミングもいいし、洋菓子のような 和菓子のような って存在もいい。
玉子そっくりの形もいい。
お取り寄せしてまでも食べたいお菓子No.1 やったんですが、
行動に移さないままでおりました。

お取り寄せ出来る状態になられたら絶対購入しよう!

さいとう製菓さん
[PR]
by zinzin_h | 2011-04-07 23:58
なんしか "チョロム"(~のように) がいっぱいの曲で
妙に耳さわりが良くって
せつなさも良くって
カンマエも良くって^^;

忘れられない曲


コメント欄で少女時代のテヨンって娘さんが歌っていると
おせーてもらってビックリ。


들리나요



ベートーベンウィルス(聞こえますか)

パボチョロム アイチョロム チャラリ~~♪
(バカみたいに 子どもみたいに いっそ・・・)
[PR]
by zinzin_h | 2011-04-07 23:38

UhmTaeWoong がどうでもよくなるまでの日記です。 


by zinzin_h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30