<   2010年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

コマスミダ

こんにちは~


パソコン、とうとう初期化しないと使えなくなってしまいました(T_T)

コメントありがとう、お返事できないままでごめんなさい。
[PR]
by zinzin_h | 2010-12-27 13:59

オットケ~

今日は雪!

相変わらずまだむは寝たはります。

昨日は両隣の見知らぬ人とまた盛り上がり酒三昧、へへっ。


b0088340_974082.jpg
[PR]
by ZINZIN_H | 2010-12-17 09:07

贅沢しました!

必敬斎 でランチ

超オススメです!
b0088340_923336.jpg




一番お安い42000ウォンでも凄いお料理。
[PR]
by ZINZIN_H | 2010-12-17 09:02 | 韓国旅行2010.12

韓国行ってきます

b0088340_190758.jpg




ただ今、関空デス!

何事もないこと祈って行ってきます。
[PR]
by zinzin_h | 2010-12-15 08:58 | 韓国旅行2010.12

京都駅ビルXmasツリー

b0088340_13264149.jpg



子どもじゃなくても一年で一番心躍る季節



かいらしかったんで

b0088340_13284541.jpg


[PR]
by zinzin_h | 2010-12-08 13:29 | 京都
パソコン超初心者、楽天でのお買い物経験ナシ、当然web店の経験もナシの方が
楽天市場へ出店されることになり、未熟な私がサポートする羽目になってマス^_^;
お仕事は他にある方なんですが、ある商品をひとりでクチコミだけで売っておられて、
その商品を楽天市場で売るための出店です。
楽天から今まで何度も営業の電話があったそうです。

とにかく自分の手で出店し切り盛りしたいと気持ちだけは前向きなんで
お手伝い始めたのですが、これがもう、
全く純粋のど素人ふたり(店舗主さんとワタクシ)で大変!!

プライベートレッスン扱いになるので、なるべく時間がかからないよう、
最低のweb店 程度の店を作り、とにかく楽天の審査が通る
最低のレベルで出店しました。

これでしばらく放置してたんですが当然閑古鳥。
太平洋の中の孤島みたいなもんで、しかも ガタガタの やる気あるんかい!
って店ですから、見つけられようがない、偶然見つけても逃げられる店舗です。

かと言って、バンバン注文が入ってきても受注業務がほぼ出来ないので
困るんですけど^_^;


これではダメだと楽天担当のおニイさんからしょっちゅう連絡があったようで

楽天の事務所へ店長サンと一緒に伺い、いろいろお話しました。

b0088340_10125923.jpg



b0088340_10132347.jpg



出店するまでの工程やこうした楽天事務所訪問など滅多に体験できないことなので
時間が取られても、前向きに頑張ってみようと思いました。

楽天は非常に上手くできていてこうした店舗主さん向きに楽天大学ってのがあり
これを受講さすようにしてはります。
講座はいろいろあるんですが、出店にかかった費用と同じくらいの額の講座もあります。

店長さんはこれでちょっとはやる気が出たようで、そうなると私もテンション上げ
なくては店作りができません。
私はこういうweb店経営のプロではないし、webデザイナーでもないので
やはり楽天に慣れている業者にページ作りをしてもらった方がいいと再三言ったのですが、
店長サンは自分の力で が希望です。
といっても楽天店のページ作りはパソコンが少し出来る程度ではかなり難しいです。
小マシなページを作ろうと思えば、HPを作り慣れている人でないと無理です。
最低の店でもHTMLタグというものが必要ですから。
そうかマニュアルをきっちり読めて1からコツコツ出来る人でないと。


というわけでここんとこ悪戦苦闘してまして、テウンのことも忘れてました!
まっ、テウンも休暇中だろうし。


今回の作業でどんなページにしても派手な演出より、ひとつひとつの画像が大事!!
だと感じました。ページ作りというより画像処理加工のソフトを使っての
画像作りが大変です。
何の用意も技術もないのに商品の撮影からはじめ、
ヒジョーに素人くさいけれど 「手塩にかけた」店舗作成中・・・。



成功の5つのコンセプト
http://www.rakuten.co.jp/recruit/about/concept.html

常に改善・・・ ナルホド

スピード・・・yahooオークションでもそうだったけれど、楽天もスピード
(余談ですけど、楽天ブックス、ありえないくらい届くの遅かったですよ)

注文が入ったらいの一番に店舗からの迅速なサンクスメール、もちろん発送も迅速。
駆け出しもんだから発送商品の中には手書きのお礼の手紙を入れて感謝の気持ちを
と昨日店舗主さんに話した。
速さに追われても手を抜いちゃいけないとこもある。

スピード というとエエ加減にちゃっちゃと というイメージもあるけれど
相手のことを大切に思っているからこそ なんだな。

でもスピード スピード!と言われると疲れてしまう場合も
ゆっくり洗濯物を畳むだけで心が落ち着く・・・と新聞に。


楽天のおニイさんに聞いたのですが、
今の新入社員のレベルは凄いとのこと、英語なんか特に らしい。
ただ覇気がないとも。
自分の息子が浮かび、「"ゆとり世代の子ども" ですからねぇ」 と話したり
なかなか中味のあった楽天事務所訪問ではありました、店舗主さんは
またまたお金を使う事になりましたけど。
[PR]
by zinzin_h | 2010-12-08 11:01 | パソコンねた

セルフレジが面白い!

世の中ではとっくに導入されていたんだろうけど、
わが町のスーパーふたつにセルフレジが最近お目見え。

へーー!とにかくトライだ!
とさっそく飛びつく。

b0088340_127986.jpg



セルフレジでもおニイさん大活躍で
丁寧に教えてくださる。

バーコードを読み込ませるレジの仕事を遊び感覚で体験できて
なかなか楽しい!

「面白いですねー」っておニイさんに話すと

「そうでしょう、やってみると簡単です、難しいのは挑戦の気持ち」と。

ほんと一度やってみると俄然ハードル低くなり、やみつきになりそうです(*^_^*)

ただ買い物が多いとしんどく、レジの方にしてもらうほうが断然早いだろうなぁ。
私んちはダンナが買い物好きでいろいろ買ってくるから私の買い物はいつも少ない^_^;
だからセルフレジ向き。

疑問はバーコードを読ませず自分の買い物袋に入れたらどうなるんだろ?
ちょっと調べたらバーコードに重さが埋め込んであるとも?
ここんとこ詳しく聞きにおニイさんがへばりついているセルフレジへまた行ってこよっかな。
[PR]
by zinzin_h | 2010-12-08 10:45 | ちょっとしたこと

ワード

b0088340_10254453.jpg



Word の角隅の余白マークですが

なんという呼び名なのかわからなくて調べたら

『裁ちトンボ』  だって。

(印刷のための用語なんだろうか?)


教室でこの裁ちトンボが表示されないパソコンがあって
出てなくても深刻な問題ではないのですが、非常に気持ち悪い。
出し方を知りたいため名称を調べたんです。

トラブルは上手く解決できれば気持ちよく、ほんと宝だなぁと素直に思えます。

ワード2007の場合
wordのオプション → 詳細設定 の中に「裁ちトンボを表示する」 って項目があり、
チェックを入れたり外したり出来ます。

ただ今、ワードで箸袋・ぽち袋講座が人気です。


郵便JP

キャノン

ブラザー

で年賀状向きのイラストがダウンロードできます。


余談ですが 上書き保存のボタンが もはや廃れた感がある
フロッピーディスクの絵のままなのが気になります。
名残としてあるんなら心憎い気もしますが、どうなんでしょう。
[PR]
by zinzin_h | 2010-12-08 10:25 | パソコンねた

UhmTaeWoong がどうでもよくなるまでの日記です。 


by zinzin_h
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31