<   2010年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

オークション その後

レッスンのつもりが自分がハマってどーする
http://zinzin.exblog.jp/13322292/(過去記事)

のオークションのその後ですが・・・


価値観の違いがあるからクレームつきやすそうな中古の品物は出さない事にして
頂き物の食料品あたたりから始めたのですが、
最近は株主優待券、ダンナが使わないゴルフボールなども出すようになりました。

なので私としては原価 元手ゼロ円?

商品に思い入れ全くないので安い金額からスタート。
5月~出品したもの100%落札されております。
3万円ばかし利益をあげることができました(*^_^*)
頑張ればソウル行き航空券+安宿代 になりそうだ。


株主優待券ですが、とある紳士服メーカーの15%割引券は700円前後で落札されます。
細々としてますが^_^; 今までゴミ箱行きやったやつですから
私としてはオドロキです。
マク〇ナル〇 の優待食事券などは1冊3000円くらいになります。
オッさん、オバはんになるとマクドナルドの商品を消化するのにはしんどいもんがあります。
バーガー・飲み物類はまだいいのですがポテトの券は余り気味。
Lサイズのポテトを持って帰ってもらっても冷めてると美味しくないし、
文句言わず、食べるのに苦労してました。このポテトだけの券も値がつくんですよねー。
これから我慢して食べたり、こっそり処分することなくなります。

オークションで一番厄介なのは落札後、取引きナビでのやり取り、発送準備だと
言いましたが、こういうチケット類は発送が普通郵便で済んだりするのでラクです。
それに送料が安くつくモノは売りやすいです。
ただ普通郵便で と言っていても ミニレターじゃだめか? メール便ではダメか?
と言われます。
ミニレター(60円)の存在もオークションを始めてから知りました。
普通郵便は80円だから20円安くなるくらいですが、落札者の方はシビアですわ。
わざわざ郵便局へ行ってミニレターを購入し、ぐるりを糊で貼り付けるんですから
じゃまくさく、これからはミニレター不可 にしようと思いましたけど。

発送は郵便局を使っていて宅急便は要望が無い限りしません。
なぜかというと、お年玉当選切手や書き損じのはがきを1枚5円の手数料で
切手に代えてもらうので普通郵便、定形外郵便はもちろん、ゆうパックなども
その切手が使えます。
私も相当細かいですね^_^;


発送準備の他にストレス溜まる事がもうひとつあります。

落札されたら住所・名前・取引方法 などの連絡をします。
私の場合は落札後迅速に連絡します(あらかじめメモ帳などで定型文を作っておくと便利)。
迅速に連絡するのですが、落札したにも関わらず返事がなかなかもらえない人、
連絡がついても入金の遅い人がたまにおります。

落札者と出品者との間には意識の違いがありますね。
何品か出品してて同時間に終了にしている事が多いので複数の人と連絡取り合うのですが
迅速な取引きをしてくださる人がほとんどだと少しでも遅い人にはイライラさせられます。
この辺は我慢しなきゃいけないとこなんで反省なんですがね。
落札終了後、48時間何も連絡がないとかなり遅く感じます。
入金も連絡後2日以内に入金がないとこれまたイライラします。
ネットで振り込まれる方が半分ですが、仕事が休みの時にって方もあります。
金、土曜日を終了日にすると入金が送れがちになることを学習し、
日曜を終了日にしたりしてます。

取引きはちゃんとできても対応が遅い人に「非常に良い」 って評価をするのも
抵抗あるけれど渋々そうします。

送っても届いた と返事をくれない人もごくたまにあります。
心配ですが、連絡がないのはちゃんと届いている証拠と思わなければなりません。
通販で物を買ってわざわざ届きました!って連絡しませんものね。
落札者は通販感覚で取引きしてるんだと思う。
私も落札専門でいたころはそうだったかも、この辺も意識的に
落札者と出品者のギャップありそうです。

あと絶対気をつけなきゃいけないことですが

相手の電話番号は必ず聞くということ。

取引きに直接必要ないですけれど何かあった時、必要になりますから。

落札者にとって電話番号を教えるのは抵抗あるかもしれませんが、しょうがないと思います。
今まで教えてくれなかった人はおりません。

もうひとつ、

入金を必ず確認してから送る事。

複数の品物を同時に出品するほうが目に付きやすいメリットがあるのでそうするのですが
そうすると発送業務も大変で、大した落札金額でもないからついでに送っちゃえ
って思ってしまうのです。

一度だけ経験したのですが

落札者の方から取引きナビで「今、入金しました」と連絡が入ったので
インターネットバンキングで確認したら入金ナシ、処理が遅れてるのかな?
と思い送ってしまいました。

そうしたらいつまでたっても入金ナシ。

取引きナビで連絡しても返事来ず。多分相手さんは商品が届くともうyahooからのメールは
真剣に見ないと思うんですよね。

しょうがなく電話をすることに。
でも随分迷いましたよ。たまたま勤め先が書いてあったのでネット検索し、そこの経営者さん
だと解ったので連絡するにも少しは気が楽でした。

そうしたら
名前が間違っていたので銀行も処理が出来ずに、宙ぶらりん状態? やったみたいです。
それがわかってホッとしました。

このような深刻な状態じゃなくちょっとしたイライラは1割以下なんですが
オークションで儲けるのもなかなかしんどいなぁ・・・ってのが正直な反応です。
出品してから終了まで約1週間、
インターネットバンキング利用とお互いの反応が早いとオークション終了時間から
相手さんに商品が届くまで最短24時間以内が今の時代なら可能です。
ただ言ったように振込まで長くかかる場合もあるので出品から2週間でようやく
オークション業務が終わる って場合もありますからね。
気持ちや仕事、行事が混んでない時、多少のストレスが溜まってもいい時に
オークションで遊ぶ事にしています。
家族がそれぞれのパソコンで入札具合をチェックしてくれていて
ちょっとした会話になり盛り上がる なんてメリットも。
娘は悪い評価がついている人を辿るとそれなりのものが見えてくる なーんて言ってます。
[PR]
by zinzin_h | 2010-11-26 10:20 | パソコンねた
b0088340_10254658.jpg



テウンが出てるドラマ「ドクターチャンプ」は16日が最終話だったみたい。
わりと短いんだ。
視聴率は10%ちょっと。でも悪い評判はなさそうかな。

キスシーンとか途中のベッドシーン?の画像は見たけれど
ドラマ自体は一体どんなのか???

ドラマ撮影が終われば次回作のオファーは? しばらく休むのかな?とか気になります。


一仕事終えた達成感味わい中?
ソルギョングssi も言ってはったけど
俳優って仕事の魅力は "緊張と弛緩" だって。
ストレス含め緊張が大きいほど 弛緩が嬉しいものやんね。


ドクターチャンプに入る前の画像、記事ですが

b0088340_18374726.jpg



http://www.newsroomphoto.com/read/513


追記(25日)




今公式サイト見に行ったら
22日(月)~ 映画「シラノ;恋愛操作団」の俳優さん、スタッフさんと一緒に
グアム旅行中らしいです(明日帰国)。ご褒美?!
またカメラ小僧してるんやろね。ワンコ達の心配も (*^_^*)

そして少し休むみたい。

大いに 弛緩 を楽しんで! 
またいい仕事期待してるしぃ~!
[PR]
by zinzin_h | 2010-11-24 20:41
b0088340_17255327.jpg




立命館大学コリア研究センター(RiCKS)韓国映画フェスティバル も今年で5周年。

今回は ソル・ギョングssi 

漢字だと 薜景求? 薛景求? 薜? 薛? 
立命館で購入したパンフレットには 薜景求とある。

ミシル(善徳女王)の本に情夫ソルォンが出てるけど 薛原 。

名前のことだからどっちでもいいってことはないよなぁ。

戸籍はハングルだけじゃなく漢字表記も必ずあると思っていたけれど
最近はそうでもないみたい。



b0088340_10334585.jpg



b0088340_10341475.jpg



金土日と3日間あったのですが行ったのはトークショーがある土曜日だけ。

今までとおんなじにプラプラと出かけて行ったら、

トークショーの席は残り3席だった!!あぶな。

この日は

10:00~12:00 映画上映「私にも妻がいたらいいのに」
13:00~15:20 映画上映「オアシス」
15:50~17:20 トークショー 
17:40~20:00 映画上映「公共の敵」R-15

だったのでちゃんと10時に行ってるんですよ。

ソルギョングssiの映画はテウン目的で観たシルミド・公共の敵2
それとペパーミントキャンディーを観てました。

凄い俳優さんなんだろうけど、どこがどうでこうなんだ?・・・
って"凄さ" がよくわからない、顔だってどちらかというと地味だし、
好きでも嫌いでもないし、
苦手意識持って出かけました。
だけどよく知らないからこその興味もありました。

映画はまた後ほどで


トークショーの話から

映画2本観た後なんで若干の疲れが・・・
トークショーが始まるまでの休憩時間 居眠ってしまいまして、
ワクワクで待ちわびる気分ナシ、きゃ~~って控えめな黄色い声援で目が覚めました。

この立命館のトークショーはファンミ慣れしてる^_^;私にはとても新鮮 ちゅーか風変わり。

俳優さんはいつも何の前触れも紹介もなく、突然ひとりでスタスタと舞台に現れはるんです。
ソルギョングssiもそう。誰やねん?って目を疑いますねぇ。
黒い上着に黒いパンツ、白いVネックのTシャツと地味だけれど
好感持てるいでたち。

トークショーの聞き手は除 勝さん。だいぶ慣れましたけどまだ怖いイメージあります。
この先生がトークショーの聞き手なんてこと初めてだし、こんな前面に出て来られるなんて
ありえなーい って気しましたよ。
今回は直筆サインTシャツの販売や抽選プレゼントありで今までとちょっと違いました。
しかもこの先生がYシャツの上にこのTシャツを着て登場。
ソルギョングssiを紹介せず、Tシャツを紹介して、暑いから脱がせてもらいます、、、
と舞台で急に脱ぎだし、これでもビックリ(笑える意味で)なのに
そのTシャツを欲しい!って声が聞き取りにくい程度にあったんで
客席に向かって投げたんですよ!! 一体どうならはったん ってオープニングでした。
2回目~4回目を知ってるから変貌振り可笑しかったです。
それでもあの風貌だし、経歴だしお茶目とは口が裂けても言えませんけど。

ソルギョングssi は口数少ない、寡黙 とのことで一体どうなることか
自分がしゃしゃり出すぎないかと徐さん心配したはりました。
私もしゃしゃり出そうな気がしました。

そしてインタビューもいきなりなぜか映画「力道山」での体重増加話から始まる。

「増やすには食べ、減らすには食べない」となんとも愛想のない回答。
「食べてないのに減らないと言っている人は実は食べている」と愛想なさ追い討ち。
こう言われると身も蓋もないやんねー。
徐さんちょっと太ったはります^_^; 

力道山の役はずっと断り続けていたらしいです。

* 力道山で印象に残っている台詞は? に

間を置いて「これから勝負だ」 ってソルギョングssi 日本語はかなりお上手らしいです。

徐さんが素人くさい質問するのも面白かったです。


* 印象に残っている作品は?


「ペパーミントキャンデー」 

これまでもこれからも「ペパーミントキャンデー」と答えると。

(明日のシンポジウムではペパーミントキャンデーについて話を掘り下げるようなことを
徐さんが言ってましたから気になりました。)

* 感動した作品は?

いくつか答えられたが 「八月のクリスマス」
家に帰ってから泣いてしまうような作品が好きだと。


* これからどんな役をやってみたいか?に

「悪役」と即答。ミンシクさん以上の・・・ってなこと言ってはったような。


ギョングssi、カメレオン俳優って言われてるようなんですね、はじめて知りました。
徐さんはこのように言う事好きでないって言ってました、わかる気します。
カメレオン って悪い意味で使う事多いもんな。


ソルギョングssi の話で一番印象に残ったのは

演じる度に僅かだけれど "残りかす" みたいなものが自分の中に蓄積し、
それが自分を変えていき、今の自分になっている

と。

演じ終わり、白紙の状態に戻すのに時間がかかるとミンシクおっさんは言っていて、
こういうの含めて俳優サンの仕事なんだと思っていたから、
衝撃とまでは行かないものの刺激的な回答でした。

どうみても絵にならないソルギョングssi と徐さんのトークショー
眺めているだけでも面白いですから内容もいろんな意味合いで今までで一番楽しめました。



この日の映画を3本観てようやくソルギョングssiの凄さがぼんやりながら
わかってきたような。


ソルギョングssi、自分は "表現者" だと言っていたのですが

この表現に無駄が一切ないと感じました。もちろんやりすぎもない。
当たり前だけど中途半端さもない。
表現にブレがないと言うんでしょうか。余計なものを感じない。
だからシンプルでわかりやすい。

謙遜の意味の"表現者" ってニュアンスだったんだけれど、
このスタンスってごまかせないってことやから本当は大変なことなんだと思う。

無駄がない なんですが、
トークショーのテーブルに用意されてあったペットボトルの水にも
一切手を出されませんでしたね。

と変なとこで感動している私です。






映画「私にも妻がいたらいいのに」
静かでほのぼのしてるのかもしれませんが辛気臭い感じも。
  観たらいい という理由が見つからない。
  ソルギョングssi の手品の腕前に反応


映画「オアシス」
  昔から勧められていた映画で家にDVDがあるはずなんだけど機会が無くて初めて観ました。


b0088340_14191750.jpg

こういう雰囲気の映画だと思っていたのに全然ちゃうやーん。

間違いなく韓国らしい傑作。
好感持ちづらいジョンドゥとコンジュだから感情移入しにくかったけど段々と・・・
私が苦手なあと引く映画、でも時々はこういうのもいい。



映画「公共の敵」
  テウン、チョン・ジュノが悪役の 公共の敵2 が面白かったからこのDVDも
  用意してたけど、観てない。
  暴力的だけれど、やっぱりこういうの私の好みだ、面白い。
  チェイサーのハ・ジョンウ思い出すくらい イ・ソンジェが変質者の悪役でビックリした。
b0088340_1430928.jpg

目を見張る脇役方々、観た事ありすぎ!に 楽しめます。  
[PR]
by zinzin_h | 2010-11-24 08:31 | 韓国映画
たった30メートルの所まで Googleの魔の手が迫ってきてました。

と言っていて
http://zinzin.exblog.jp/10311793/

よそさんの惨事を他人事のように思っていたら・・・


知らん間に


b0088340_14363144.jpg


こんな風に激写されておりました。

娘に「洗濯もん映ってるで」 と指摘されてわかったんです (T_T)

そらもう 「ぎゃゃ~~~」ですよ。堪忍してぇなぁ。。。

人通り少なく、狭い住宅街の道路とはいえ三方、道から丸見えですさかい
洗濯物は外からは見えない2階のベランダに干すことになっていたんですが
ベランダへ行くにはダンナ・娘のきちゃない部屋から行く必要があり
見てしまうとウンザリしてしまうため、来客予定が無い限り、
みっともなくても玄関先に干してしまうことが多かったんです。

そしたら案の定やーん。


よくレッスンでプライバシーに関わる画像があればgoogleが対応してくれますから・・・
と言ってはいるのですが、どのような手順で?どのくらいの迅速さで?
そんな一市民のクレームに本当に対応してくれるのか?
が疑問だったので

これ幸いというか いい実験材料になったと前向きになり、

googleへ「問題の報告」 をしてみることにしたのです。

googleストリートビュー画面の左下に小さく「問題の報告」って文字がありますから
そこをクリックしたら

b0088340_14504664.jpg

こうい画面が出ます。
問題の詳細、メールアドレスを記入し、
画像のどの部分が問題なのか赤い箱をドラッグしたらいいのです。
意外と簡単に問題の報告が出来ます。

問題の詳細欄には
『洗濯物が丸見えでとっても困っています』 と ^_^;

そうしたらすぐに

お客様

Google の記録によりますと、お客様から Google マップのストリートビューに、
公開に適さない画像があるというご連絡を頂戴いたしました。
現在、ご報告いただいたコンテンツを確認しております。
確認が取れ次第、画像を削除するなど、適切に対応させていただきます。
ご協力のほどよろしくお願いいたします。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
Google マップ チーム
お問い合わせ番号:〇〇〇・・・



というメールがきた。


どういうように削除されるんだろ?
我が家がスッポリ無くなる? まさか、、、
洗濯物部分にぼかしが入る?

とにかくどんな風に対処されるのか楽しみ♪



そして30分後

お客様
この度は Google マップ ストリートビューの不適切な画像について
ご連絡いただきありがとうございました。
ご連絡を頂戴いたしました画像は 24 時間以内に Google マップから削除されます。
ご不便をおかけし大変申し訳ありませんでした。

24 時間経過後も画像がまだ表示されている場合、ご使用のブラウザのキャッシュが
原因である可能性があります。ブラウザのキャッシュを消去してから、
画像を確認してください。
キャッシュをクリアする方法については下記リンクを参照してください。

今後とも Google をどうぞよろしくお願いいたします。
Google マップ チーム



というメールがきました。


確認すると


問題の画像はこんな風に処理されました。


b0088340_150198.jpg


「この画像は都合により公開を停止しております」 と


そういえば極々たまにこういうのに出くわします。


ナルホドね。


ただ角度を変えればまだ写っていますから
これもまた問題の報告をしないといけないことになります。
googleの仕事は丁寧とは言えませんが、まあまあ上出来の対応といえます。
こんなに迅速だとは思いませんでしたから。

洗濯物が丸見え ちゅーのはよっぽど深刻な問題報告にあたるのか。

そもそもそんなトコに干す ちゅーのが問題なんですけどね。

懲りずに今日も干してますがな。
[PR]
by zinzin_h | 2010-11-20 08:43 | パソコンねた
サムスンの家をあとにしたのが午後3時半過ぎ。
景福宮のバス停からスタートした付岩洞お散歩もようやく終わり。
中味の濃い散歩でしたわ。
だけど まだまだ続く3日目、ながーい1日になるのは確実だな。

付岩洞からまたバスで景福宮まで帰ったと思うのですが
あまり記憶にありません^_^;

タクシーには乗らず、3号線景福宮駅から6号線弘大へ向かったはずですが
これもあまり記憶になくって。

弘大へ到着した時の尋常じゃない人ごみは良く憶えています。
学生の街だし、土曜日だしね。

ここへ来目的はやはりロケ地。

コーヒープリンス1号店 デス。

このドラマは観ましたけど、ここはコンユ大好きのMだむの管轄なのでおまかせ。
弘大から少し歩きました。


b0088340_12171771.jpg



b0088340_12185657.jpg



b0088340_12242797.jpg



b0088340_1224544.jpg


店内は韓国の若い子たちも多かったです。店員の女の子は日本語勉強中の学生さん。


1時間くらいティータイム後、弘大の街をぷらぷら。

b0088340_12295659.jpg


原宿を良く知りませんが、そんな感じの街かな弘大って。


Mだむ管轄といっても、私にも目的ある場所なんです。


b0088340_12371122.jpg




b0088340_12361487.jpg




b0088340_12363990.jpg

黄緑の部分が弘大の駅です。


チュニャンの態度に なんでハクドやったらアカンねん! と
何度心で口走っていたドラマだったか(快傑春香)

放映後、しばらくはアクセサリーショップとしてあったようだけど
今はこんな風に。多分ここだと思うのですけど。


お腹も空く午後7時くらいになったので
Mだむたっての希望のカンジャンケジャンを食べに新沙へ。
駅からすぐ近くのトコにあります。

カンジャンケジャンが生蟹の醤油漬け とは知らんかったんです。
旅行前に調べてわかったしだいで・・・
ワタクシ、甲殻類アレルギーあり なんですよ。

生の海老・蟹はあきません。口、のどが痛痒く、痺れます。
海老は触ると絶対手が痒くなります。
さかむけなどあると腕まで痒くなります。
でも火を通した海老、蟹なら不思議とアレルギーは出なく大好物でもあるので
カンジャンケジャンも当然気になります。

カンジャンケジャンなら大丈夫かも・・・って
何の根拠もありませんが勝手に^_^; 思ったり。
だけどかなーーりイヤな予感はしてました。
異国でアナフィラキーショック なんてえらいことやんねー。



b0088340_16272317.jpg

無料おかず? パンチャン? 微妙な味のもあります。



b0088340_16275713.jpg

すっごく美味しそうに撮れたカンジャンケジャン
実際も美味しいんでしょう



いやぁ~~~死ぬかと思いました!・・・は大袈裟ですが
喉がえらいことになってました。

みんなは美味しい美味しいって食べてました。
蟹の甲羅にご飯と漬け込んだ醤油を入れてまぜまぜしたりして・・・


b0088340_16282110.jpg

これはアンコウ。 アグチムって言うんだっけ?
なんでか もやしがこれでもかっってくらい入っています。不思議な食べ物。
他のお客さんも食べてましたから人気ではあるみたい。
Mだむが辛くしないで って言ってくれてました。


b0088340_16285227.jpg


1時間ばかりいたかな。料理の品数が多くないから長居はできません。

この日は例のサッカーがあってTVもつけてあり、韓国のお客さんが日本の応援してくれました。
ニッポン チャチャチャ! ってね(^_-)-☆

カンジャンケジャンも4人で54000ウォン、1人13500ウォン

私はもう一生、カンジャンケジャンを食べる事はないでしょうから
とーーってもいい思い出になりました!(^^)v


当然2次会!! ってことになります。
近くの狎鴎亭(アックジョン)で! もいいけれど、帰りのことを考えて
ホテルに近い明洞(명동)でと賢明策。地下鉄で明洞へ。

軽く食べられ、ちょっと一杯 って店を調べておくんだった って思いましたね。
ここや って店がなかなかみつかりません。


ようやくチヂミの店を見つける。明洞駅よりかなり北に向かったと思います。

b0088340_1630477.jpg



b0088340_16311117.jpg


このお店、若いコ中心でとっても活気がありました。
韓国で初マッコリにご機嫌。

海鮮チヂミ(わりと大きい)1枚とマッコリ2本で 1人4500ウォンくらいやったです。
若者っぽい店で日本のオバちゃんの観光客って見かけなかったけれど、
気安く入れ、安かったんで名前場所がわかれば報告しますね。


どうなるかと思った蟹アレルギーも マッコリとチヂミで治まりました。


これでようやく3日目終わりです。

今日ももうすぐ12時!(@_@;) ってシンデレラ時間のご帰宅、
3日間 ほんま元気なオバちゃんやわ。

明日は4日目、Mだむとの最終日。オイラは5日目まであります。
[PR]
by zinzin_h | 2010-11-19 14:13 | 韓国旅行2010.6
b0088340_16263143.jpg



b0088340_1630458.jpg




b0088340_1633658.jpg




チャハソンマンドゥ 자하손만두
서울시 종로구 부암동 245-2(ソウル市 鍾路区付岩洞245-2)02-379-2648
www.sonmandoo.com

来てみてビックリ!昼時とっくに過ぎているのにすごい人人人!
土曜日のせいかな?
しかもなぜか登山靴履いたお客さん多いし。
帰って調べたらどっかから彰義門までの城郭を歩く?登山?ってのは有名みたい。
そのうち歩いてみたい!って言い出しそうです^_^;

そう言えばさっきのコーヒーショップの前も異常な人だかりだったな。
20分ほど外で待ちました。ほぼ韓国の人たちばかり。


b0088340_13234936.jpg




b0088340_16473116.jpg

五味五色を大切にする韓国の食文化が映えそうな白い器。
一つの料理に5色もあると器は "白"しかありえないか
何の変哲も無い白い器だけど上品でした。


b0088340_1648036.jpg




b0088340_16482915.jpg




b0088340_16463720.jpg


韓国の人もこんな薄味のもの食べるんだ!ってビックリするくらい 優しい味。
野菜中心だから当然あっさり、体の中から健康になれそうな味でした。
キムチも好きな味でした。

b0088340_16514053.jpg

隅の見晴らしのいいテーブルに案内してくださいました。

b0088340_21531118.jpg



ソッパランほどペラペラじゃないけれど 日本語話せる男性の店員さんいらしたし
写真も撮ってもらったしお料理の味だけじゃなく、いいお店でした。

今度渡韓した時、わざわざでも来たい店 だってEleeさんゆーてました。
ほんとそう。おすすめです。明洞餃子はもういいかな。

景福宮からバスで15分弱くらいですから、郊外という雰囲気ながら近場範囲です。
お料理もビールも遠慮なく頼み、4人で54000ウォン 1人13500ウォン
現在のレートでは1000円しないんじゃ?

こんな韓国もあるんよ~って 韓流無関係の人に案内しても喜ばれるとオモイマス。




マンドゥ屋のすぐ近くが彰義門(창의문チャンイムン)です。

b0088340_22382100.jpg


コーヒーショップとマンドゥ屋の間にこのようなトンネルがあります。
記憶にないけれど、サムスンでは有名なトンネルらしいです(*^_^*)

このトンネルを越えると


b0088340_22403613.jpg


上に登れたのかな? 行ってなくて残念。
昼にビール飲むともう集中力途切れてますわ。

とても来たかった場所なのにいい加減になってしまいました。
この門の他に何かある ってことないんですけどね。


ここでお3人がサムスンの家に行きたい!と言い出したんです。
あまりにも急な坂を歩いて行かなければならないの知っていたので
行くで とはとても言えませんが、言い出してもらったのでほんなら行ってみようかと。

サムシクがいたというバス停あたりまで戻ります。

b0088340_10313292.jpg

ここをどんどん行きます。
ソウルナビ
http://www.seoulnavi.com/special/5004288
万が一行く事になったらとこのページをプリントアウトしておいたので
その通り進みます(でないと分かれ道がありますから迷いそうです)。
そこそこちゅーかなかなかキツイ坂でしんどいです。
でも時間はさほどかからなかったような。

b0088340_22542589.jpg

途中見つけた素敵な看板。
平倉洞には及ばないけれどここらあたりもいいお屋敷がたくさんありました。

b0088340_22561443.jpg

お寺?(サムスンちすぐ近く)

サムスンって高級住宅地に住んでいたんだ~。そんな風には見えんかったな。


で 見つかりました!



b0088340_22585936.jpg

門はブルーで屋根が赤くて母娘3人で住んでいるのが似合ってる
かいらしい家だったけれど随分感じが違っています。
工事中でした。どうなるんだろ?

私らは足で行く究極の自力ロケ地ツアーだけど ボックスカーでツアーしたはる人たちに
会いました。私も初回はそうだったなぁ・・・と思い出しました。
ふうふう言いながら上がって来たため情けない気もします ^_^;

でもしんどくても、情けなくてもこういうの当分止められそうにありませーん。
[PR]
by zinzin_h | 2010-11-15 23:32 | 韓国旅行2010.6
b0088340_15292866.jpg


付岩洞住民センターというバス停で降りたら、すぐ近くにこんな建物の
コーヒーショップがあります。
自家焙煎コーヒー店「Club Espresso」わりと有名みたい。

付岩洞散歩はここを中心にしたらいいと思います。

b0088340_14581460.jpg

この写真手前がコーヒーショップで、
右のレンガの壁がマンドゥ屋、左の道がサンモトゥンイへ行く道です。
緑の矢印は CHEERS! ってチキンのお店(多分)
부암동 CHEERS! で検索するとチキンが美味しいらしい。
韓国の唐揚げみたいなチキン、どんな味なんだろ。


b0088340_15364076.jpg

コーヒーショップの前のバス道りがこれです。
高架を右に行くとサノんちなんです。

高架へ行く道はマンドウゥ屋に沿って行ったらいいのですが遠回りで
この画像の右あたりに階段があって、それを登るとかなりの近道なんです
・・・ってこれはドラマを見ていて思ったことと、ストリートビューで
階段の存在まで突き止めていたんです。
階段はこのあたり3箇所あったのですが、行きしなは2箇所しか見つからず、
城壁の公園になっているほうを登ってしまい、これまた遠回り、行き過ぎて
失敗でした、どうもこぎれいすぎてドラマの感じじゃないと思ったんですけどね。
こぎれいな階段の上り口には大きな観光看板?のようなものがあり、
サノんちも載ってありました。
町をあげての観光名所?
城壁の公園のような所はキレイに整備してあって、風景もいいはずだし、
行っても悪くありません。
しかし目指すはあのチベなので風景とか目に入りません、一枚も写真ねーし^_^;
ヌグセヨのいけすかん理事がヨンインと会って歌うたってたのはここかな?
って思ったりしながら歩いてはいたんですが、、、

遠回りになっても高架の道に出ることは出来て






とうとう見つけました!来てしまいました!









b0088340_154931.jpg



b0088340_15523818.jpg



ただ外から見るだけで史跡でもなく普通の生活したはる家なのに
Eleeさんはサンモトゥンイより感激~! と言ってましたねぇ。
恐るべし韓流デス。

ドラマ「天国への扉」では 朝がこの家の外観から始まるんだよね。



なぜこんな画像が撮れたかというと・・・・

b0088340_15553296.jpg



b0088340_15564160.jpg



うちら4人この家を激写しまくっていたら、ここにお住まいのご婦人が帰って
らしたんです。
「アニョハセヨ」 って深々と申し訳なさげにご挨拶したら、
中へ案内してくださいました。もちろん日本語はできはりませんが。

家にはハルモ二がいらして、韓国語でいろいろ説明してくださりました。
この家がドラマで一番良く出る・・・とか。

ドラマで見るよりもはるかにきれいでお庭は芝生が敷きつめてあり、
お花がいっぱいの可愛らしい素敵なお家でした。
韓国のお家らしく、玄関入ればいきなり リビングだったような(*^_^*)


b0088340_16125100.jpg


敷地からでもやっぱり城壁が気になります^_^;

15分くらいおしゃべり(???なんとかなるもんです)してましたでしょうか、
これからマンドゥのお店にランチに行きます みたいなこと言って
(ちゃんと通じてます^_^; ) 失礼しました。
もしかしたらこんなこともあるだろうとお土産を考えていたんですが、
まさか~ ありえーん って思って何も持って来なかったこと後悔しました。

サンモトゥンイへ行ったのが11時過ぎ、ここのお家を出たのが13時半くらい。
お昼の混雑は過ぎた時間だろうし、絶好のランチタイム。
なかなか計画通りに進んでます。


このお家は目で見たかったものだったのですが、
絶対歩いてみたかったのが


b0088340_16142462.jpg




b0088340_16145048.jpg




b0088340_1615589.jpg



白い巨塔以外はだいたいのドラマではこの階段が出てきて、みんなしんどそうに
登ってくる。


そしてあっけないくらい早く、あのコーヒーショップがあるとこに
出たのであります。

b0088340_16194913.jpg

この階段が行きしなは見つけられなくって。
一同な~~んだ 状態。


b0088340_1623464.jpg


マンドゥ屋 はコーヒーショップあたりから看板が見えます。


さて、お昼ご飯は・・・
[PR]
by zinzin_h | 2010-11-15 08:20 | 韓国旅行2010.6
3日目は一仕事終えたEleeさん、Nりょんさんと合流して
メインは"付岩洞(プアムドン)のお散歩"です。


付岩洞 부암동
コヒプリのハンソンんちだったサンモトゥンイ、ヌグセヨのヨンエさんの店、
サノんち(サノがわかりにくかったら^_^; ヌグセヨ・華麗なる遺産んち)、
美味しいマンドゥの店、彰義門、サムスンのトンネル、サムスンの家、
→弘大→新沙(カンジャンケジャン目的)デス。

はじめて韓国旅行に行ってテンション高いママ友にどこに行ったん?
と聞かれ「付岩洞」「平倉洞」 とは言えへんだ^_^;。
明洞で焼肉食べた・・・というママ友にあっこの焼肉屋の話をするには
エネルギーが必要だし、、、一体ウチらってなんなんでしょう。

Eleeさん、Nりょんさんとは 10時半に景福宮駅近くのバス停で待ち合わせ。
さりげなくソウルのバス停で待ち合わせ出来るようになったってかなり嬉しい。

地下鉄3号線 景福宮(경복궁)駅 3番出口

b0088340_11333914.jpg

ドーナツ屋を通り過ぎてバス停へ向かいます。
サムゲタンで有名な土俗村はこのバス停の斜め向かいをちょこっと入ったとこみたいです。

4人いるしサンモトゥンイまで坂道を登らなければいけないから
景福宮駅からタクシー乗ってもしれているんですが、11時開店のサンモトゥンイへ
直行するには時間的にまだ早い。
韓国でのバス経験のないEleeさん、Nりょんさんがバスに乗ってみたい!って
言ってくれたのでバスで付岩洞まで行く事に。
バスの番号はわかっていたので無事乗れました。「プアムドンチュンミンセンタ?」
と運転手さんに確認もしてます。
(ソウルナビ情報では1020番、7022番、0212番バス。6番目の付岩洞住民センターで下車)
それに付岩洞の地図だって頭に入っているし~!

とほぼ完璧だったのですが・・・

付岩洞住民センターバス停で降りるはずが、よく知りすぎ?のせいか
付岩洞住民センターの前じゃないやん
と判断し乗り過ごしてしまいまして(@_@;) やっぱり現場に弱いデス。
要注意。バスに乗っている時間は10~15分くらいだったかと。

b0088340_11372230.jpg

乗り過ごしたため知らない道を歩き、急階段を登る事に・・・
こういう坂を登ってこそ韓国!、、、ですけど^_^;
迷路みたいだったのにランチ予定のマンドゥ屋の前に出てびっくり。


サムスンのバス停あたりまで戻り、

b0088340_1528391.jpg



b0088340_15291152.jpg



b0088340_15302451.jpg


ヌグセヨのヨンエさんのお店も発見!
(サムスンのバス停より景福宮方向へほんの少しだけもどります)
小物のお店ではありませんでした。
ヨンイン父が踊ってた向かい側も確認。

道路標識は 천천히 チョンチョニ(ゆっくり)かな (*^_^*)




b0088340_14531399.jpg


ヨンエさんのお店の近くに
イタリアンっぽいお店 mama 's kitchen (多分)


交通量少なく静かな街。

ここら辺でタクシー拾ってサンモトゥンイへ行く計画なんですが
地図を見せても、店の名前言ってもわからずの、カーナビもついておらずのタクシーを
止めてしまいました。
でも近くにいたアジョッシが
「サンモトゥンイ?」 と私たちに尋ねてくれ、そのアジョッシがタクシーのアジョッシに
場所を教えてくれました。

11時過ぎ、サンモトゥンイに到着! 1番乗りでした。

산모퉁이 Sanmotoonge 「山の突き出た角地」意味
종로구 부암동97-5 (鐘路区 付岩洞97-5)  02-391-4737



b0088340_1526398.jpg


お目当てはテラスからの景色


b0088340_1535299.jpg



b0088340_15355387.jpg



b0088340_15362247.jpg



b0088340_15365852.jpg


昨夜から明け方までの雨のせい?霧っぽい。

b0088340_1541195.jpg

緑で囲ってある所はこれから行こうとしているサノの家(天国への扉)です。
ここからあの家が見えるとは思ってもいなかったんで かなり感激やったです。
「あそこまで歩いて行くねん!」 という私の言葉にNりょんさんはビビッていたかもしれません。
あまりにも遠くに見えましたさかい。

b0088340_1429897.jpg

(画像をクリックしたらもう少し大きく見えます
左には城壁が・・・サノんちは城郭の外だったんだ。)


サンモトゥンイの雰囲気はいいですが、
注文はレジでし、飲み物を受け取り、席につきます。
スタバ形式ですね。
美味しいお茶を頂くというより景色を楽しむ所です。

b0088340_15261313.jpg



b0088340_15265063.jpg



b0088340_0403122.jpg



一番乗りのせいか好きな場所に陣取れて、静かでゆったりした時間が過ごせました。
付岩洞、優しい場所です。



帰りは下りなのでぷらぷら歩きます。

b0088340_1459349.jpg

あげな高い所に城壁が! どうしても城壁に目が行き、
かなりフェチってきてます。


b0088340_1504222.jpg

歩いているとこんな建物も。
もちろん外壁フェチでもあります。
ストリートビューで確認済みなんでやはり感激薄れます。

b0088340_1581693.jpg



b0088340_159920.jpg

少し道を外れたところにも洒落てるのかなんなのか?わからない店が。
調べた情報によると 華麗なる遺産 のウンソンがこわーい継母から通帳を受け取った
喫茶店 とのことなんですが中に入ってないし、ドラマでは外観が映ってないので
わかりません。spoon ってお店です。

方角は合っているんだけれど???な道をどんどん進んでしまいまして
乗り越したバス停あたりに来てしまいました。
こじんまりして、さほど複雑な街でもないので方向音痴でないかぎり、大丈夫でしょう。





お次はいよいよ歩いてあのチベ、サノんちへ・・・
[PR]
by zinzin_h | 2010-11-14 15:01 | 韓国旅行2010.6
b0088340_1644040.jpg


b0088340_17143045.jpg


b0088340_1714556.jpg



白い巨塔、チャン外科長の愛人がしてるワインBAR
1話に出てきました。


6月の旅行の時は全く気がついてなくて写真撮っていました。

b0088340_1763250.jpg



b0088340_17132026.jpg



b0088340_2011827.jpg

道路を渡ってまで写真撮ってたので よっぽど印象良かった建物だったんですねぇ。
三清洞通りを歩いていると必ず目に付きます。

高い所に建物があるようにそこにも通りがあります。
上の通りに抜けられる階段(ごっつ急)が三清洞通りにいくつかありました。
上の通りをちょっと入った所にはアクシデントカップルのドンベクの韓屋があるんです。
これもあとからわかったことなんですけどね。

Felice Gatto フェリチェ・ガト
http://www.livexseoul.com/info/info_view.htm?sec=4&area=23&seq=196



多分、中はセットだったのかな。

今度はドンベクんちに行って、フェリチェ・ガトでパスタ食べよ。


b0088340_20152186.jpg

懐かしい~。
MMの隣の俳優さんは今「イサン」でホングギョン役。
ホングギョンっていい人なのか悪いヤツなのか?かなりイライラさせられてます。
[PR]
by zinzin_h | 2010-11-12 13:58 | 韓国旅行2010.6

テウンイベント

韓国ツアーがあった日程は日本に居る身としては落ち着かないし、
過去の想い出を思い返す頻度も多く、ぼ~っとしながらチャリ乗っていることも。

"常に想っている" ・・・状態が増量やった。


そして今度は堺のホテルでの公式ファンクラブ主催じゃないファンミが
あと少しで、、、って時に中止になった。
一体どんなイベント?内容が書かれていないのにう~~~ん
と思いながらも かなり高い確率で行ってる可能性があっただけに
他人事ではない。
テウンのSIM事務所やso-netさんがいつも良くして下さるだけに
こういうがちゃがちゃはイメージダウンになってしまうなぁ。


胸キュン の時間はいっぱいあったほうがいいけれど
しばらくな~もない 状態もホッとできてええわ、、、って内心はしたりして。

充分素敵な共有の時間もらってるし、アレよりも上のことはもう無いと
思いだしてきてるのもある。

b0088340_13413048.jpg

ドクターチャンプではどんな演技したはるんやろ。


b0088340_1342369.jpg

これは、、、
お茶目だけで済ませといてぇ。


b0088340_13484840.jpg

オモニのキムパらしい。遠足の気分だって。
健康だね(爪)。


b0088340_13494872.jpg

またお父さんに・・・新しいワンコ(家族)らしい。もう把握しきれんわー。
[PR]
by zinzin_h | 2010-11-12 13:36

UhmTaeWoong がどうでもよくなるまでの日記です。 


by zinzin_h
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30