<   2010年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

お鍋編

b0088340_2183919.jpg



セラミック製で直火、IH、電子レンジOK 1~2人用
色合いは違うけれどあと2サイズあり。
大きいほうがいいかなぁと悩んだけれど、空港まで地下鉄だし 重いし、
色目はこのサイズの方が可愛いかったんです。

明洞近く、会賢の新世界百貨店の食器売り場で購入。

このデパートの地下食料品売り場は足繁く通うようになっていて、
「マシケドゥセヨ」(「美味しく召し上がってください」・・・かな) って
言われるのがとても心地よくなってきてました。
だけど上の階へ行く事はなかったんです。
行ってみると市場と違ってまるで日本にいるような錯覚に陥るくらい
洋服も食器、寝具売り場も普通です。
デパートの店員さん、不思議なくらい日本語通じません。
地下鉄のオヤジだって、道を聞いても結構日本語話せる人いるっちゅーのに。



キムチ用の密閉容器も中源堂の陶器も買えなかったので、
なんぞ道具系が買いたくて帰国寸前に新世界百貨店へ飛び込みました。


小さ目のチゲ用鍋(こういう言い方でいいのか?)は欲しかったんです。

だけど↓これでは雰囲気はあるけどどうも色気ないでしょ

b0088340_13362452.jpg




6月の韓国行き計画中の最中は丁度 クムスンを観ていて、
このクムスン、とにかく食事シーンが多いんだわ。
クムスン嫁ぎ先、クムスン実家、金持ちのジェヒんち・クムスンオンマの嫁ぎ先
それぞれの食事シーンがあって、
内容に差はあれど、朝昼晩問わず 必ずと言っていいほど、
テーブルの真ん中には味噌チゲ?とかの鍋がアツアツででんと置かれる。
この鍋には貧富の差がないような。
そして ご飯、キムチいくつか、ナムルいくつか、、、
中味より皿数で勝負みたいに皿が並ぶ。

もう美味しそうで食べたくってたまらなくなります。
おかずがな~い ってシーンでも鍋は必ずあるんだよねぇ。
「朝のチゲがあるから温め直して食べて」 って具合に。

食事シーンを毎回観てると
真ん中の鍋が気になって気になって・・・
どの家もあの黒っぽい鍋じゃなくって結構綺麗な鍋。
こういうのどこで買ったらいいんだろ?って思ってはいたんです。


b0088340_11163782.jpg





ただ買ってしまったんですが問題が!

この鍋の中味は日本でいう味噌汁(スープ)?それとも鍋料理?
スプーンでひとつの鍋を全員でつつく?!
味噌汁がわりならチマチマ真ん中にある鍋からスプーンですくってられんよな。
ひとりずつお椀で の方がいい。
皆がスプーンですくいまくって残った鍋の中味はどのような状態にぃ??!!
旅行の時などはこうだよね~って嬉しく真似るけど、
郷に入ったら郷に従えで私のことだからそのうち平気になるんだろうけど、
我が家への この食文化の導入はハードルは高そうだなぁ。


焼肉屋でもソッパランでも出てきた同じ味のチゲは
テンジャン って味噌の味かなぁ、あの独特の大豆?の匂い
慣れるとむしょうに食べたくなるであろう予感。
この味噌の導入もきっと難しいだろうな。

ってことはこの鍋の本格デビューは難しい?!


そろそろ寒くなってきてチゲが嬉しい季節

日本の取り分け流でもいいからまずテーブルの真ん中に置く事から始めようっと。
[PR]
by zinzin_h | 2010-10-30 13:45 | 韓国旅行2010.6
ゆーたら

韓国海苔、キムチ、柚子茶とか、パックとかの化粧品、高麗人参入りなんちゃら、
仁寺洞とかで売っているポーチなどの工芸品
やったんですが
ラーメン用のアルミの鍋を買いだしてから買い物が変わったような。


靴 編
BABARAの靴を買いたかったんだけど残念なことに
ここの靴はバレエシューズっていうだけあって甲が浅くフラットシューズ
どう頑張っても甲高幅広の私の足には合わず・・・
珍しく買う気でいたのにねぇ~。

明洞のBABARAではそうだったけれど・・・
諦めきれず、

ソウルのお散歩に丁度いい三清洞通り(삼청동길)にあるBABARAへも行く事に。

shop変われど、自分の足は変わらずでやっぱり似合わない(T_T)

ふと隣の靴屋サンのウィンドウを覗くと、履いてみたい靴がディスプレイしてあるじゃない!
こういう一目惚れ、そうそうあるもんじゃない。


b0088340_13511063.jpg

MARIANO

b0088340_13513030.jpg

矢印のお店
いい場所にあるよね、BABARAが似合わなかった人は必ず入るような(*^_^*)

一目惚れした靴屋さんだけあって、自分の好みのものがあるわあるわ。
しかも安い。
しかも足に合う、不思議なくらいとっても楽。

b0088340_13572618.jpg

店内


b0088340_13575421.jpg

一目惚れのんは 先っちょが少しだけ空いていて履きやすそうで
ビビットな色合いが目を引いた緑のん。


店主はピーター(韓国の方)。とっても気さくで親切で日本語ペラペラ。
昔は商社マンだったとか? 日が経ってしまったので忘れた。

でも緑のこのデザインのは人気商品らしく、作ってから発送とのこと。
こんなん聞くとますます欲しくなるやん。
日本まで送ります ということなのでそうしてもらうことに。
このピーターssi 、海外からの発送ってことで私が心配しないように
あれこれ説明してくれる。
これを聞く前から信用置ける人柄ってのはわかってましたよ。


買ったのはこの3足

b0088340_14315315.jpg


オマケしてもらい3足で20万ウォン(16000円ちょい)くらいじゃなかったかな。
緑のんはちょっと高かかったです。
約束どおり2週間弱くらいで送られてきました。
あの三清洞からのお届けもの~♪フツーに届けられる感激と嬉しさが!

3足ともこの夏とても重宝でした。
ブルーのんは調子に乗ってついでに買ってしまったのですが
やっぱり甲高幅広には似合わないデザインです。
でも履きやすいのでスーパー買い物用に欠かせませんでした。

ピーターssi はウナギの皮の靴をえらく勧めてましたねぇ。



北村界隈へも歩いて行ける近さ、三清洞通りのお散歩はおすすめです。
旅行の記事は改めて書きま~す。

次回の旅行の時は
三清洞通り散歩でこのピーターssiの靴屋に立ち寄り → 北村 → 仁寺洞
と決定デス。


BABARAの靴は

ドクターチャンプでこの人が↓のを履いていたらしいです。

b0088340_18363455.jpg



b0088340_1837155.jpg




【追記】2011.10.20

2010年12月に MARIANOへ ピーターssiを尋ねに行ったのですが
ピーターはすでに居なく、お店の靴のセンスもまったく違っていました。
魅力なかったです。


【追記】2013.10.29

買った靴はすぐボロっちくなりました。
http://zinzin.exblog.jp/21370069/
[PR]
by zinzin_h | 2010-10-27 21:07 | 韓国旅行2010.6

五色

千鳥 → 団子 → 五色 と 京都のおはなしが続きますが

五色幕(ごしきまく)のことです。

b0088340_19554100.jpg



b0088340_1962291.jpg




五色のこういう幕はお寺でよく見かけてると思うのですが
ここのお寺の五色幕の見せ方には心が躍りました。
写真に収めたい って思った五色幕はここのがはじめてかもしれません。

ゆったりと優雅に美しく風に棚引く五色の幕に適度な距離感で包まれているような・・・


人気が少なく、静かなお寺のせいもあるのでしょうけど。
静かといっても侘び寂びを感じるようなお寺ではありません。


鮮やかな色調なのにしっくりくるのがなんとも不思議。
知らなかったけれど、五色にはそれぞれ意味があるようです。



智積院(ちしゃくいん)



小学生の遠足以来の三十三間堂に行こうと思ったら閉門が早くて(T_T)
(晩秋の紅葉シーズンは開門16時までで受付は30分前で終了だから要注意デス)

それで近くのこのお寺に行ったのです。

少し前になりますが、岩下志摩サンのCM(メナード)で映ってました。

庭の写真も撮ったのですが設定を前日の夜のままにしていたので^_^;粗くて、、、
それなりのお庭なんだろうけど、そこまでの良さってよくわかりません、
枯山水に比べると解りやすいですけど。


b0088340_20303489.jpg

縁側の下まで池がきています。

b0088340_20362963.jpg



b0088340_1964577.jpg



b0088340_2251558.jpg

桔梗の寺紋(桔梗のお花もたくさん植わっているようです)

b0088340_225219.jpg







追記

お庭の池が濁っていて、正直きたないな~ って思い、池を眺める気も半減、、、

気になって検索してみたら

庭園の池が濁っているのは、長江を表していてわざとそうしてるとのこと。
池の底には粘土が敷いてあって鯉が泳ぐと濁る とも。
これを聞いていたら随分違った眺めになったろうに、
本心もわからず失礼な事をした。

智積院の近くにある養源院には血天井があります。
[PR]
by zinzin_h | 2010-10-23 15:26 | 京都
b0088340_2353597.jpg

これプラス上の段には
b0088340_23164343.jpg

がこれでもかってくらいズラリ
この d・・・ny という商品の巾の利かせ方が凄くって、何もんなんだ?これ。

って私が反応遅いだけ?

柔軟剤といえば ハミング じゃん。


d・・・nyだけじゃなくリノアや フレア 名前似過ぎ、ややこしい。
しかも各製品がいろんな匂いのものを出していたり、
廉価版、高級版、
多すぎて何がなんだかわからん。


わが家は娘が子どもの頃からアトピー体質でして柔軟剤は使わないようにしてました。
その名残りと渋ちんなのとで柔軟剤は気が向いた時、極々たまのたま、
しかも定量の半分くらいしか使いません。


最近、使い古しのタオルが痛い・・・と娘に忠告され、
近所の焚き火のせいで洗濯物が臭う時あり で

意を決し、ドラッグストアの柔軟剤売り場に来たらこの調子。

サンプルが置いてあったから、あれこれ嗅いで物色してたら、気分が悪くなったー。

もうなんでもよくなって結局特価品にした、なんとかの おひさまの香り っての。
どこが おひさまの香り なんかわからんけど。

帰りも嗅ぎまくった臭いがずっと鼻について・・・

そういやこの前、仕事場で匂いがキョーレツに充満してて、
どうもコロンの匂いではない、なんなん?
やったけど
柔軟剤の可能性あるなぁ。


一体、皆しゃんは何をお使い? おせーてください。
[PR]
by zinzin_h | 2010-10-21 15:47 | しょうもないこと

団子

ってゆーても
祇園、上七軒 の団子のコトデス。


b0088340_1055489.jpg

祇園のお団子の写真はなぜか撮っていなくて
数年前の画像です。


こちらは北野天満宮近く 上七軒(かみひちけん)のお団子
b0088340_10575774.jpg


b0088340_112435.jpg


b0088340_1131113.jpg




祇園(甲部・東)の団子は "つなぎ団子" で
上七軒の団子は御手洗団子の "五つ団子" みたいです。

どう違うかはその名のとおり、繋がっているか離れているか・・・みたいな?
でも上七軒の提灯の団子は繋がっているような?・・・今度確認してきます。

つなぎ団子の由来
http://www.kogetsu.com/kotoba/200304.html


祇園の紋章はこんなの
上七軒はこんなの

上七軒は祇園のように観光化していなく、落ち着いた雰囲気ですけど
祇園慣れしてるとちょっと寂しい雰囲気かも。
でも気安く入れるランチの店あり、老舗の店あり、新しいお土産屋さんありで
京都も行きたおしたなぁ・・・という人にはおすすめです。

ZINオリジナルの 北野天満宮~上七軒 西陣 のおすすめお散歩コースの記事また書きますね。
[PR]
by zinzin_h | 2010-10-20 21:32 | 京都

千鳥

ってゆーても
先斗町の千鳥 のコトデス (9月末のお散歩)

b0088340_14311770.jpg




b0088340_14213888.jpg



↓ こんなとこまで千鳥が! 何度も通っているのに気がつかなかった?!
b0088340_1422052.jpg



イルカチドリって鳥が鴨川に生息していたことから先斗町の紋章がこの千鳥に
なったようです。

b0088340_11581358.jpg

先斗町には木屋町へ通り抜ける路地がいくつかありまして
番号が付いています。



先斗町の印の千鳥も好きですが

打ち水された黄昏時の石畳も好きです。

b0088340_14232886.jpg

たまたま通りかかっただけの 桂小五郎(木戸孝允)と縁のある"幾松" さん
木屋町御池上ル
二条通り手前ですから木屋町ゆーても 四条界隈の喧騒がウソみたいな場所です。
隣には洋館の西館があって純和風と並ぶと維新が漂います。
b0088340_12153959.jpg

幾松さんHPより


b0088340_12105461.jpg



普段はなかなかここまでお散歩しません。



花街は黄昏になると待ち人のため、お化粧直ししたみたいに表情が変わる。
あわただしい板前さんたちの動き、かけられる暖簾、打ち水・・・

この打ち水は気温を下げるためのものではなく、
居ずまい正し、清め、準備が整った合図 でしょうね。

禊ぎの儀式みたいな。

演出も兼ねたしつらえでもあるでしょうけど。


韓国でも暮らせると自負してますが、この風情が味わえないと
ちょっと寂しいかもなぁ。


千鳥の次は つなぎ団子です。
[PR]
by zinzin_h | 2010-10-19 17:19 | 京都

ドキッ!2

イオンとあまりにもちゃいすぎるがな~。


テウンのツイッター画像、2年前みたいです。

こういう雰囲気好きやな。

これで私、少し落ち着きました。

ぐっときたのは、よれた感があるTシャツの首まわりとテウンの首と
そこにまとわりついている髪の毛。

b0088340_16464418.jpg


[PR]
by zinzin_h | 2010-10-17 16:58
琴線よりもっと奥底に住み着いてしまった曲




b0088340_15504783.jpg
映画ネサラン とは無関係 ^_^;




いい曲でしょ。そして心温まるMV(はじめは相手にされなくて・・・)。

歌っているのは シック・パピーズ ボーカルいいな。
http://www.youtube.com/watch?v=okjxe8VWQPo




テウンファンさんでもこの曲に反応できる方はそう多くないかも。


テウンのいっちゃん最初の韓国ファンミツアーのDVDがらみの曲です。
そう私が100回は見たかもしれないというDVD。

この曲がなんていう曲で誰が歌っているのか?
ここ2年間ずっとずっと 知りたくって知りたくって。

つい最近、ボイスレコーダーに録音して、それをmp3に変換して
音楽で世話になっている友人に尋ねたけれど知らないと。

どうにかならないかと久々に教えてgooのサイトへ行ったら、な~んとmp3のファイルを
添付して質問ができるやない!
早速ダメもとで質問したら、1日もかからないうちに

Sick Puppies「All The Same」と回答がいただけた。

フリーハグ運動ととっても関係の深い曲だったのです!
(DVDはそういうことやったんや~)



テウンとのハグは何度も経験しているけれど^_^;

テウンにしたら運動、キャンペーンみたいなもんで(そう思わないとやってられんだろ)

でも私にとったらハグじゃなく抱きしめられてる・・・って感覚なんだけどナ、
っていうか強烈にそう思いたい。

ハグ ジュセヨ~ と アナジュセヨ~ の差は大きいんだよ。



b0088340_15501337.jpg

友人は即効気に入ってアマゾンで購入したみたい。
「人がイイというのは 何らかの感動があったのだから
きっとイイはず!と思っているので・・・」

と言っていた、ちと後ろめたい^_^;
[PR]
by zinzin_h | 2010-10-17 09:50

ドキッ!

b0088340_2156827.jpg




ちょっと前だけど、睡眠キャンペーン らしいです、ほっ、、、

http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2010/10/04/2010100401351.html

この女の子は多分テウンと同じ事務所じゃなかったかな、ほっ、、、

若い娘相手にしかもベッドの上、照れまくりだったやろね~、オッパ!


やっぱりVネック



睡眠といえば

外につけていくには抵抗のあるロクシタンのローズ系の
練り香水、ハンドクリーム、ボディクリーム がころがっているんで
もったいないから使ってみようかと。
ボディクリームを寝る前に塗ると香りが漂い、睡眠にすぐ入れる、あっちゅーま、不思議。
香りに神経が行ってあれこれ考えないせいか?、暗示という心理作用か?

ボディクリームはべたつきもなくサラッとした使い心地。
どういいのか?もよくわかりませんが^_^;
朝には香りが無くなっていて丁度いいです。

睡眠に香りは思ってるより有効かもしれません。

枕元にはいつもテウンのおっ時計とロクシタンのボディクリームがセットです、へへっ。
2,3日前、おっ時計を棚から落としてしまったら、やっぱりテウンの声は消えてしまいました。
もう騒がないけど。
[PR]
by zinzin_h | 2010-10-16 22:14

行くなら明日だな



自動再生無効


http://www.kyoto.zaq.ne.jp/zinzin/utw_korea_festa.wmv

http://www.youtube.com/watch?v=BuN6JuStVv0
[PR]
by zinzin_h | 2010-10-16 22:13

UhmTaeWoong がどうでもよくなるまでの日記です。 


by zinzin_h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31