<   2010年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

韓国時代劇ドラマもマイブームです。

スケール大きく骨太、俳優さんも上手い
異国情緒感じられ、適度につっこめて
オバさんだけじゃなくオッさんも楽しめる
最近の日本のドラマにはこのようなものないよなぁ。


朱蒙(ただ今28話)、イ・サン(ただ今29話) は毎週テレビでチマチマ観てます。
DVDイッキ観に慣れてますが、体に優しくってこれもいいですね(^^ゞ

どちらも面白いですが
オイラは朱蒙派、娘はイ・サン派

イ・サンの説明には "陰謀渦巻く朝廷で幾度もの暗殺の危機を乗り越え・・・"
だけあってどこを見ても敵!敵!敵!やがな
いつも窮地で苦悩顔、毎回鉢巻き姿で(^^ゞ心休まる暇がないイサン、
せっかくのエクボが~ あれじゃ神経やられるで~。
と娘とツッコミながら観てます。
娘が韓流をわかってくれていてありがたい。

朱蒙、
面白いから韓流に興味のない友人にも観てもらおうと
弥生時代の時代劇ドラマなんやけど・・・と説明すると
「ギャートルズみたいな衣装なん!?」
と!! 笑うがな~ せめて貫頭衣と言ってくれ。

イ・サンでは今のとこ派手な格闘シーンを見かけることはないけれど
朱蒙にはそれがあり武骨な時代劇、
兄弟の確執あり、
三角関係のラブストーリーあり、
余計なつまらんシーンがほとんどなし

ってのが朱蒙派の理由かな。
今、気になってしゃーないのが
クムワ王と側室ユファ(クムワ王の親友のヘモス将軍しか心にない)の関係・・・
まさか指一本も触れてない、、、ってことはねぇんだろうけど。
娘はチュモンよりこのクムワ王がお気に入り。
おっさん好き、遺伝したのかも~。
[PR]
by zinzin_h | 2010-02-28 17:44 | 韓国ドラマ

面白いです

五輪フィギュアスケート 男子も女子も。


我が家でも普段の家族の会話にフィギュアスケートのことが出ます。


先日

オイラ 「今日やったっけ?織田三成(クン)」

息子 「誰やねん、それ」

オイラ 「ごめんごめん、織田信成(クン)」

オイラ 「私は高橋君みたいに華はないけど、信成クンのジャンプの着地は好きや、
     ピカイチやと思うなぁ。
     盤上に優しく吸い付くようで」


昨日

娘・ダンナ 「キム・ヨナも金メダル取れなったら韓国帰った時大変やろなぁ」

オイラ 「なんで???あの国じゃあるまいし~」 と
     ニュース、新聞に疎いオイラはついていけない。


オイラ 「キム・ヨナが完璧に滑ったら真央ちゃんは難しいかな。
     私はキム・ヨナの滑りが好きやなぁ」


ミスを期待しながら観るのもなぁ・・・

男子スケーターの4回転ジャンプのこだわりとか

いろいろ話題に上がってます。


さて、どうなるんやろ?!
[PR]
by zinzin_h | 2010-02-26 12:09 | ちょっとしたこと
Google Earth やGoogle Map で韓国を見てたのが
段々エスカレートし、ストリートビューって韓国もあるんだっけ?

と思って調べたら、こういうのを知った。

Daumってサイトの地図サービスにストリートビューそっくりのんが!!

「daum 지도」で検索。

地図の右上に4つほどボタンがあるのですが右から二つ目をクリックすると
ストリートビューみたいなのになります。
道が青くなり 小太りのお人形が現れドラッグするのもストリートビューとそっくり。
解像度の高さにも驚きます。


b0088340_2321512.jpg

住所がわかっているのと行ったことがあるのとで
わりと簡単に見つけられたSIM事務所。人が立ってました 誰やろ?
奥の白い建物です。


北村へ向かう道、見覚えあるお店が、、、
b0088340_235771.jpg



b0088340_23625100.jpg



b0088340_2371862.jpg



水原 八達門
b0088340_239838.jpg


この八達門からタクシーで。そんなに遠くないです。
b0088340_2310473.jpg

右へ入って行くと左にヘインの家が(詳しくはまた)


足跡を辿るって もう懐かしくって 面白くって やめられません。
凄すぎます!


そしてとうとう行ったことはないけれど行きたいと思っている場所に・・・
b0088340_23155967.jpg

三清閣 ここは観光地でもあるので見つけやすい。


一番手こずったのが・・・

b0088340_23181287.jpg

シンヒョクんち!!
意地で探したので目にしたときの感激ったら!ごっつ嬉しかった~。
この家の前でウナと・・・いろんなシーンがあったんだよなぁ。
まさにココだ!絶対行ってみたかったとこ。

鐘路区 平倉洞(평창동) の豪邸の数々は見ていても飽きませんでした。
ドラマに出てきてもおかしくないお屋敷いっぱいありました。
豪邸が出てくるドラマ観なきゃ。
シンヒョクんちは番地がわかっていたので簡単に見つかるはずだったのですが
道を1本間違っていて随分ウロウロし迷いました(^_^;)

シンヒョクんちから少し離れていますが同じ平倉洞にあるオスんちにも行ってきました。
でも魔王は一度観たっきりなんでこんなんやったっけ?状態。
スンギが金せびりに来たくらいしか思い出せない。

ミンチョルんちの近くには観光バスのようなものが止まっていたので
すぐにわかりましたで。

コヒプリのハンソンの家も行ってきました。
서울시 종로구 부암동 97-5(ソウル市 鍾路区 付岩洞)산모퉁이(サンモトゥンイ)

韓国ってなんでこんなに面白いんだろ。

だけどこれは小ネタにはならんなぁ。
[PR]
by zinzin_h | 2010-02-22 23:39 | そのほかの韓国

Google Earth / Google Map / Gmail

b0088340_20524075.jpg


ワード・エクセルなどのオフィスソフトよりも
最近はお楽しみ系のレッスンが増えてきてます。
テキストに沿って出来る内容はいいのですが
時間をかけてソフトを習得するというより、
単発的にパソコンで面白いことを教えて欲しい!
という希望もあります。
そういう時は簡単に出来てそそられるような小ネタ的な内容が
必要になり、準備が大変です って愚痴っぽくなりましたが(^_^;)

何でもいいわけではなく、私が面白い!って思わなければやりたくないトコがあります。
反対に私がいいと思っても食いつき悪いのもあります。

iTunesは私がiPodを持っていないので勧めたことがありません。
などとかなりワガママ。



Google Earth

は、どう面白いのかが良くわからず、これもまだ勧めたことがないのです。
Google Map の航空写真でええやん?
あの地球儀がそんなに面白い?
インターネットで世界旅行を! と言っても行った気には全然なりまへんがな。

個人的にはウナの家や汝矣島公園など自分の足で行ったことがある場所を懐かしがって
眺めていました。
最近はテウンのSIM事務所やヘインんち(魔王)を必死で探し、時間を忘れてます。
かなりハマっているかも。
だけど楽しいのはすべて韓国限定でしかも行ったことのある場所に限ります。
こういうマニアック的な楽しみ方をする人は少数派だろうし、
興味が湧くように勧めるにはどうしたらいいのか? がわかりませーん。

こうして楽しんでいる! ということがあれば教えてください。



Google Map

は、ストリートビューで必ず盛り上がるので助けられています。
自分の家あたりが青い道にならなかったらガッカリされ
写っていたら結構喜んでおられます。

最近こういう機能を知り
http://www.google.co.jp/help/maps/tour/
(徒歩検索)
これはイイ! 小ネタになりそうです。


ネットで買い物をしてみたい という生徒さんには必ずwebメールを
取得してからにしてもらう。
そういう時もGoogleのサービスGmailが役に立ってます。
ただこういう取得ものには時間がかかり、皆さん疲れられます。
よく苦しめられているのが 画像認証ってやつ

b0088340_1285085.jpg


読み取れませんがな(これは簡単ですが)。
何度もトライできるし、そのうち簡単なのにあたるので焦らずにというんですが(^_^;)

とにかくGoogle にはいっぱい助けられています。



Googleではないですが

twitter (ツイッター)の面白さも よくわかりませーん。

質問されたら答えなきゃならんので とにかくはじめたのですが・・・

つぶやき、独り言・・・って言葉から生まれるイメージが良くないので、
いちいち聞くほどのものでも無いように思うし、
キラッとするものが稀に含まれているようにも思う。
緩い関係がいいとのことだけど気になってしょうがないって事は無いんだろうか?
とにかくフォローというものを沢山していかないとオハナシにならないのと
プロフィール(趣味だとか何が好きだとか)をそこそこ書いておくべきでしょうねぇ。
[PR]
by zinzin_h | 2010-02-21 17:55 | パソコンねた

どうもオカシイ 解決編

パソコンは修理に出してから1週間くらいで戻ってきて、
2週間使い続けていますがすこぶる快調です。

グラフィックボード ちゅーもんを取り替えたみたい。

お騒がせしました~。


仕事柄、パソコンのトラブルに直面することが多いのですが、
メーカーに問い合わせたり、メーカーに送って修理してもらうことを
億劫がる、怖がる人が多いです。
勉強にもなりますし、トラブルはパソコンに強くなるチャンス!
無料サポートならどんどんがめつく利用しましょう。
ただ担当者サンの当たりが悪いと とーーっても気分が悪くなることアリ。

今回久々にNECのサポートセンターに電話をしたら
すぐに繋がるのですが音声ガイダンスになっていました。
「何々の方は1を・・・何々の方は2を・・・」
っていうやつです。
ぼんやりしてると はて?何番だっけ? てなことになってしまいます。
音声相手にイライラしてしまって止めてしまうと 人さんには絶対辿りつけないです。
ようやくこれに答え、繋がるか~と喜んだらまた音声で
「ただ今大変込み合っております・・・」
とか
「比較的空いている午後3時くらいにかけなおしてください」
と言われ根気と根性で待つことに。

や~~~っぱり億劫だな。




修理ってことになったらパソコンを入れる箱は業者が用意してくれ、
チェックして梱包してくれます。
なんかあった時のためにとパソコンが入っていた箱を残しておく癖があったのですが
そんなんは不要だってことがわかりました。
引越しや売り飛ばす予定がない限りちゃっちゃと捨てたらいい ← 今回の収穫?^_^;

パソコンが戻って来た時 頑丈にプチプチっていうのん(緩衝材?)に包まれてあり
それが大きくてしかも大量にたまっております。
お風呂が冷めないようにシートを使っているのですが破れて無残になっているので
今日からこのプチプチを使ってみようかとオモイマス ← これも収穫?^_^;


どうもオカシイはpart2が発生、、、
12月に買ったばかりの洗濯機が "どうもオカシイ"
なんでこんなにアタリが悪いのか(T_T)

全自動洗濯機なのに見張っています・・・怖くて洗濯機回したまま外出できませーん。

なんでかはまた。
[PR]
by zinzin_h | 2010-02-21 14:45 | パソコンねた

温泉ツアーは長浜に

延長された締め切りギリギリに申し込みました。

去年は北海道に申し込み、飛行機チケットと延泊のホテルを
さっさと予約していたんだけど、北海道は催行されなかったので九州にした。
いくら人数多いからってそこまで関西を避けるかっ だよな。
今年はやらしい下心持たず、小細工せずストレート勝負です。
っていうか 少しは落ち着いたんでしょう。
でも開催場所のすべての場所チェックと交通手段は調べましたわ。

去年ほど燃え上がらないのは、
せっかくの私物サインOKなのにサインして欲しいものがないのと
これぞっていう貢物が思い当たらないせいもあるかな。
今までの私物サインには次に繋がるストーリーがあったんだよね。
なんか今回は自分の中でつまらんのです。


b0088340_14484595.jpg

何でトタン?の前なんでしょう
取材?・・やのにスタイルも相変わらず、でもこういうとこが らしくって チョア。
気張っているのを見せられると疲れますさかい。

↓ 疲れるというのはこういうのん
b0088340_17463640.jpg



地味でもこっちがええです。

b0088340_1444242.jpg


[PR]
by zinzin_h | 2010-02-21 14:30 | 2010.3温泉ツアー・あとさき

なんなんだ?

たまにはとバレンタインモードにしたのにぃ・・・


b0088340_2251211.jpg




まぁ しゃぁないね男なんだし。
[PR]
by zinzin_h | 2010-02-11 22:55
2月5日が締め切りやったんですが油断してて申し込み忘れてました!


어떡해 
オットケb0088340_12404654.gif

抽選になるようなこともねーしと油断してたのもアリですが
やっぱりスケベ根性捨てきれず、人数少ないところに行きたいという気持ちが
残ってたんやわ・・・今年は関西地区の家から近い長浜って
あれほど決めていたのにね。

途中経過で関西地区が100人を超える集まりで、その他の関東、東北、北海道、九州は
どこも少ない状況やったんです。
関西だけ驚異的な伸び!?土地柄?ファンのノリ? わかりましぇん。
だた長浜はとても便利な場所なんだよね。JRの駅から近いのも魅力。
関東やのに30人くらいしか集まってへん日があるねん
って友人にこぼしたら、30人もいるんだねーー!って反対に驚かれたわ ^_^;

ただ今 長浜は145人・・・
早く決めんと満員御礼になっちまうかも~

あ~~悩む、ちゃっちゃと申し込んでおいたら諦めついたのにな。
せやけど、少人数やからええことがあるってことはなく、内容は同じやし、
一番前のテーブルで、真横にテウンが来たって、何がどーなることもない前回やったし。
娘に言ったら、人数多い方がテウンのテンションも上がって
それなりの楽しみがあるかもしれへんで
とのこと。
[PR]
by zinzin_h | 2010-02-11 12:56 | 2010.3温泉ツアー・あとさき

マイブーム3

漆器 & 老舗

b0088340_1544759.jpg



japan の意味に 漆器 も。


良質の木材に漆を塗ったものを漆器と思っていたが
木の代わりにプラスチックを使ったもの、
漆の代わりにウレタン塗料などの化学合成塗料を使ったものがあるそう。

木+ウレタン塗装
プラスチック+漆
プラスチック+ウレタン塗装 ってのもアリ?

合成漆器って呼び方があることも知りました。

そういや漆器?みたいなんだけど妙にテカテカしてたり
安っぽく見えるのありますもんね。
まったくモノが違うんだ。


やっぱり 木+漆 は比べ物にならないくらい良くて
見ていても使っても飽きがきません。
この木にもいろいろあるようですけど・・・
だからピンキリなんですね。

上の画像は我が家の見せられる漆器ですけど、十中八九頂き物 (^_^;)

コースターだけワゴンセールで買いました。
木+ウレタン塗装
プラスチック+漆
プラスチック+ウレタン塗装
どれなのか?
だけど気安く使えてちょっとしたお菓子、お料理をのせてもいいですよ。



b0088340_19331084.jpg


京都へ来られたらぜひこのお店を覗いてみてください。
以前は四条通に面してあったのですが引っ越されています。
(四条東洞院下ル)
モダンな外観ですが白い内装が漆器の赤・黒を引き立てます、とってもお洒落。
このお店へ行くと漆器って普段着にしていいんだと思えイメージが変わります。
少し深めのお盆があって贈答に迷っていたら店員さんが、
「ばら寿司を盛ってもいいですよ~」 って教えてくださって
そういう使い方もあるのか!と目からウロコでした。

老舗ですが敷居は高くなく、商品はピンキリ、ワゴンセールもあります。
(HPはただいま作成中とか)


b0088340_19334831.jpg




b0088340_19342148.jpg



私のお椀、柄は違いますがこんなの
b0088340_1935548.jpg


堅牢コレクション
箱から出した時、漆の香りが強烈にしましたが
そのうちしなくなりました。

形がスマート、飲み口が超薄い、ご飯でも汁物でも煮物でも何を入れてもサマになります。
驚くことに食洗機OKとのこと。
とっても気に入っているのですが、我が家には1客しかありましぇ~ん。
勝手に使われているとムカつきます。


********************************************************


  
漆器について教えてもらいました。

 漆器は抗菌作用グッズ

 漆器は陶器に比べ熱くならない、耐熱性に優れている
 (比べてみてください!と自信ありげ)

 はがれても直せます

 チンしちゃダメ

 日光、紫外線は良くない

 柔らかいスポンジで洗剤OK、すぐに拭く

 特別扱いしないで常に使ってください


日本人は器を手に持って食べる文化なので熱くなりにくい漆塗りが生まれたのでしょう、
そして漆には抗菌作用もあり、先人の知恵はすごいです

なんてお話を聞いて

たそがれ清兵衛の 箱膳シーンが蘇りました。
箱の上に茶碗 お椀が置かれていて黙々と食事、
食べ終わると器にお湯を注ぎ漬物できれいにし、箱に戻す・・・
ちと不衛生じゃんと思っていたんだけど 抗菌だから良かったのか~(^_^;)


箱膳から口までの距離は遠く、韓国のように器を置いての食事は出来ないよなぁ。

韓国へ行くと器を手に持って食べるのはマナー違反と言われ、
日本文化が否定されたようで淋しいのですが、
世界的に見ると日本が変わっているんやね。

箸使いは ちゃんとしようとしたら難しい。

お椀を両手で持ち上げ、左手に持ち、右手でお箸を上から持って、
左指に挟み 左手にお椀とお箸を持ったままで右手はお箸を持ち変える

こ~~~~んなことしなきゃならないんですから。

和食は器を手に持って箸で食事をする・・・繊細な文化だと思いますよ。

漆器、なんたってjapanなんやから 仕舞い込まないで忘れないで使って行こう。
[PR]
by zinzin_h | 2010-02-11 00:09 | 京都

デッチー君

京都の老舗大丸に

いつの間にかこんなキャラクターが~

http://www.kyoto-np.co.jp/info/chara/070205.html
http://www.daimarublog.jp/?cat=5
現場で見かけたら激写してきます。

More
[PR]
by zinzin_h | 2010-02-10 23:10 | 京都

UhmTaeWoong がどうでもよくなるまでの日記です。 


by zinzin_h
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31