<   2009年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

山芋(長芋)のオムレツ

食べ物の話になったんでついでに


b0088340_1121873.jpg


ビジュアル的にはよくありませんが日常使いできるかと。


すりおろした長芋に卵と少しの出汁 、中には九条ねぎ(どんなネギでもいいです)。

小さめのフライパンで焼くとひっくり返す時ラクチンです。
長芋さえあればいつだって出来るし、なんか足りない時に重宝、腹も膨れる。

明太子とか入れてもいいかな
・・・してませんがアイディア次第でどうにでもなるメニューかと。

でもキムチは入れません、、、なんとなく。


先斗町にあるオードビー
このマスターに教えてもらいました。
親しいわけじゃありませんが^_^; いつだって優しいマスターです。
もちろん一見さんでも。

b0088340_11222156.jpg


[PR]
by zinzin_h | 2009-04-28 11:02 | 食べもん

おうち韓国料理屋?!

b0088340_10475420.jpg



先週、近所のママ友と ウリチベパーティ

早い話、夕方~深夜までぐたぐた言いながら食って飲む おうち飲み会です。
ママ友の一人が河原町とか電車乗って飲みに行くのはイヤだというんで
もっぱらチャリで行ける近所で飲み会してるんですが、
近所も行き倒したし、家で飲むなら安上がりだし、
テウンビデオや見せたい関連グッズがある時、ウリチベに誘います。
オイラがこましな料理を作るのはダンナ関係、オイラの友人といった
お客人が来る時ぐらいです。


この日のメニュー

メインは 豚バラとシマチョウを入れての ちりとり鍋
鮪と蛸のカルパッチョ、チャプチェ、チヂミ、ナムル、キムチ
ナムルとキムチはほし山で買ったものだし
ちりとり鍋は材料を山積みにしたら鍋が勝手に作ってくれるし
さほど大変ではありません。


今回の気合の入れ所は

"チャプチェ"

オイラに出来る範囲で "本格的" に作ってみようと。


五味五色

    青(緑)、赤、黄、白、黒
    辛・甘・酸・塩・苦

ソンマッ=手の味

を心がける、コレです。

一つ一つ別々に味付け、調理し、仕上げにあえる。
失敗してもつぶしがきくように味は薄めにした。
韓国ではおもてなし料理らしいから ちゃっちゃと作るのは失礼かもしれない。

大きなステンレスのボウルに入れ(これ大事デス!)、
手はポリの手袋をはめ(これも大事!)、
自然と優しく混ぜるようになる。
こういうのはじめて。

混ぜる文化・・は苦手でいまでもビビンバをあのように混ぜられないけれど
混ぜるの 悪くないな と思えるようになりつつあります。


フト思い出した。

チャプチェと言えば魔王のシン君、いやオ・スンハ。
ヘインのお母さんに出されたチャプチェに涙、、、
のど詰まらせ、家の外で、、、

忘れられないシーン。

シン君ファンの娘とオイラの間では ただのチャプチェではなく、
必ずシン君が付く、
「シン君のチャプチェ 食べや~」 といった具合に。


チャプチェはいつも韓国の春雨を使うのですが
ぬるま湯でふやかすとある なんでだろ?
ふやかす→食べやすい長さに切る→茹でる→水洗い→炒める→味付け


テソン・テフン兄弟とオンマのチャプチェシーンでは結構チャプチェが長く、
切らなかったら長すぎっ。茹でてから切ったらふぞろい (-_-;)
水切りするため放っておくとでんぷん質が取れてなかったのか
すぐ団子状態に (-_-;) かなり念入りに水洗いしました。

チャプチェ作りに精魂使い果たしたんで、チヂミがいい加減 (-_-;)

悔しかったので後日勉強のため作り直し。
ごま油多目で焼くのがポイントなのかな?
そうするとちょっとマシでした。


韓国のオンマは大変だねー。

チャプチェで魔王ロケ地 ヘインんち編をまだ書いてないことに気が付き
GWに頑張ってみようかなぁ。




目ぼしい肉、魚を使わない料理と
ビールは発泡酒、チューハイ
デザートありでも

〆て 1人当たり2000円ナリ、
ウリチベ飲み会はやっすー。

 

もうウンザリの内容ですが
[PR]
by zinzin_h | 2009-04-27 09:43 | 食べもん

はまる女 2


京都のここのキムチに

b0088340_17275066.jpg


http://www.hoshiyama.ne.jp/


ヤバいのは本当でした。

ほし山のキムチは息子が少年野球をしてた頃のママ友さんに
教えてもらっていたんですが、その時はもったいなくキムチ鍋に入れてたので、
キムチ自体の味がよくわからずにおりました。

少し前、「たかじんのそこまで言って委員会」 って番組の出演者の方が
最近のヤバいもの・・・
でここのキムチを挙げたはりました。
韓国人の教授(?)さんの情報だったので気に留まったわけです。

たかじん~を見てから もう3回通ってます。
しかも電車賃出してまで!
確実に後引いてます。
写真を撮ってブログねたにしようといつも思うのですが
食べる方に気が走り3回とも忘れています。
これでどれだけ美味しいかわかってもらえるかと。
どんな味かはねぇ、
う~~~ん
キムチやから辛いんだけど、でしゃばっていない優しい味です。
嫌味がないです。
野菜を食べてる気になります。
(私が買うのはいつもアッサリのやつだからかな)

東○漬物のキムチをずっと買ってたんだけど、
これではもうダメです。
もう韓国行ってもキムチは買いませーん。

先週のウリチベパーティでも このキムチとナムル(ビビンバセット)は評判よかったです。
ほうれん草のナムルが特に美味しいって友人たちはゆーてました。


テウンが日本に滞在してる時、これを食べさせてやりたいなぁ。
別府にも持って行きたかったんですが、食品の差し入れはまずいと思ったんで
諦めました。


ほし山でキムチより即決したガラスビン(150円)

b0088340_9135651.jpg


タッパーに入れるとニオイや色が付くし、
ラップをかけただけじゃ冷蔵庫がにおうと娘に文句言われ、
ラップ+ポリ袋してもまだにおってた。
この容器にしてからは文句が出ません。
[PR]
by zinzin_h | 2009-04-26 09:14 | 京都

はまる女

どつぼにはまるほど酷くはないけど
(そうそう はまっていては身がもたんからね
身はどつぼ、脳内汚染・・・)


多少ハマっているものあり。

CD、DVDディスクのレーベル印刷です。

ある日、友人から送られてきたDVDに綺麗な印刷が施されていたのがきっかけ。

こういうことは私の中ではずっと無駄、無意味なこととして
やらず嫌いになっていた。

してみると今までアイソのなかった白いCD、DVD表面が綺麗に豹変するではない!
手作り感高まってその時の気持ちよかったこと!
かなり自己満足に浸れます。
その感激後 白い表面を見ると印刷ぜずにはいられなくなる。

画像探しから始まり画像の中心に大事なものがあっては駄目なんで
気合が入ればphotoshopなどのソフトで加工する。
ラベル印刷出来るプリンターには簡単なソフトがプリンタードライバと
一緒に同梱されていると思うから、作った画像を
そのソフトで編集、こだわらなくて、自分の楽しみだけなら
わりかし簡単です。
こなると CD、DVDの中心の丸い部分の大小が気になってきた。
小さいのを買うべきやったなぁ。

ただ印刷するってことは
CD、DVDの中に入れる音楽データとか
オリジナルビデオ動画などなどが必要って事になる。
データを入れる作業があってこそ存在するレーベル印刷だから。

両足ともつっこんでおります。


調子に乗って印刷していてフト気になった。

データはCDのレーベル面(表面)のすぐ真下に裏から記録される。
記録層は表面からの方が近い。
プリンターのインクがデータを駄目にしてしまうことはないから
印刷出来るプリンターが出てきたんだろうけど、ほんまに大丈夫なんだろうか?

よほど粗悪品でない限り大丈夫みたいです。
DVDは、見た目CDと同じだけれど0.6mmのディスクを2枚貼り合わせた構造。
レーベル面から記録層はCDより遠いようです。
だから印刷してもまず安心だと思います。




これを機にVHSカセットテープ(子どもの映像)のDVD化も思い切ってやってしまおうか。
デッキもいつまで動いてくれるかわからんから。
そうなるとレーベル印刷だけでなくケースに入れるジャケット作りまでしたら完璧か!
アルバムに続いてパソコン教室でも使えそうです。

ただ もうデカくなってしまった子どもだと 気合不足で・・・


エネルギーはやっぱりこっちの方へ

b0088340_12432797.jpg


[PR]
by zinzin_h | 2009-04-25 17:17 | パソコンねた

テウン VS オムねえ


オットケ~


善徳女王 VS 結婚できない男


結婚できない男
http://contents.innolife.net/news/list.php?ac_id=4&ai_id=97846
KBS月火ドラマ

善徳女王はMBC月火ドラマだったっけな。


この「結婚できない男」 は
オイラが最近(って随分前になるけど)一番ハマった国内ドラマと
言ってもいいもの。
阿部(寛 )ちゃん演じる桑野信介は 自分しか愛せないオタク男だってことを除けば
すべてが言うことなしの男

夏川結衣演じる女医さんに段々惹かれていく過程がラブコメらしく
面白おかしく描かれている。
阿部ちゃんが最高に良かった!
オムねぇは気位からしてぴったりやと思う。

ありえない設定でも対象が大人だから そこそこ自分と被り、
ラストはどうなるかわかってるのもそれはそれで安心感あって
最後までいいテンションで観続けられた。
小難しく辛気くさい時代劇より面白かったりして。

復活、魔王 の二の舞、いや三の舞にはならずに

男のお話 VS 女のお話 で いい具合に分かれてくれたらなぁ。



b0088340_15591477.jpg


オム家の 姉、弟で同じ土俵に立ち、
視聴率競争ができるなんてシアワセなことだよね。


b0088340_1623301.jpg


口元ソックリ。
歯医者さんが同じだってゆーてたような。
[PR]
by zinzin_h | 2009-04-24 16:24

女の意地2


テウンの映画

別府からこっち テウンものしか観る気がしない・・・

ということで
春クマ と 家族 を観たら

段々意地になってきた。


1998年 「あきれた男たち」
2003年 「春の日のクマは好きですか?」
     「実尾島(シルミド)」
2004年 「家族」
2005年 「公共の敵2」
2006年 「家族の誕生」
2007年 「私たちの生涯、最高の瞬間」
     「私の愛」
     「あなたは遠いところに」
2008年 「裡里(イリ)」
2009年 「携帯電話」
公開はまだだけど 「チャウ」


観た映画をわざわざ太字にしてみる。



こうなると

「あきれた男たち」 を観る一手!だということがハッキリ見えてくる。

シネマート心斎橋で上映された「私の愛」 を見逃したのが痛いけれど
これは6月頃にDVDが発売されるはずだと。


自分で言うのもおかしいが
意地でもなんでも 毎日が幸せで 楽しいわ ^_^;




こんな雑誌を購入
[PR]
by zinzin_h | 2009-04-24 00:06

女の意地1

テウンのドラマ

2000年  KBS 「怒りの顔で振り返れ」
2001年  SBS 「女子高時代」
      MBC ベスト映画館 「未必的故意による愛」
2004年  KBS 「九尾狐外伝」
      KBS ドラマシティ 「済州島の青い夜」
      MBC ベスト劇場 「コムスクへ行く電車」
2005年  KBS 「快傑春香」
      KBS 「復活」
2006年  MBC 「オオカミ」
      SBS 「天国より見知らぬ」
2007年  KBS 「魔王」

(2009年 善徳女王)


わざわざ太字にしたのがすでに観たもの


・・・となれば

本当は 「コムスクへ行く電車」
っていうのが観たいが


「怒った顔で振り返れ」


を観るしかないか。





とりあえず
1、2話をレンタルしてみた。


春クマを借りた時、レンタル屋のカードをようやく作ったので
フットワーク軽く通えそう♪ って今さら・・・
韓国ドラマにハマって何年経つんだオイラは (ーー;)

More
[PR]
by zinzin_h | 2009-04-24 00:05

別府行き

マイレージを使わなくても別府(大分)行きに新幹線という選択肢はなく
飛行機しか考えていなかった。


この飛行機を目にした途端、後悔が・・・


b0088340_1157613.jpg



タラップ降りて乗り降り~、
地べた歩いて飛行機乗るなんて思いもせんかった。
離島へ行くんかいっ! っておもたわ。

しかも~~

へーーー!!!プロペラ~~~

見たことないけど トムクルーズの
自家用ジェット並みやんかーーー!!!


これで無事大分空港まで行けるんやろか (ーー;) ・・・


大阪伊丹 14:55発 → 大分 16:00着


別にどうってことなく、さほど揺れもせず、
アメちゃんや湯布院・別府のパンフレット、キレイな絵葉書まで頂き
無事行って帰って来たんですが・・・


そら外観がコレですさかい中もちっこかったです。

天井は低い、左右2列ずつですからぜいぜい乗っても70人くらいかなぁ。
私はトイレに行きやすいようにわざわざ通路側の席を予約したんだけれど、
そんなんする必要なかったです。
機内中、どこに誰がおるかなんて簡単に見渡せる広さでした。


実は どの時間の飛行機で行くか思案の時、

テウンが伊勢志摩から大分へ移動するのはどういう手段で?と考えた。
中部?伊丹からが濃厚? 大分空港からホテルは近いから新幹線はありえないだろ。
そうなると夕方とか遅い便だなぁ。
関西でもう一泊して当日別府へは無いだろう。
JAL?ANA? 早いほうにして大分空港で待つか・・・
ANAの方が1時間くらい早いんで乗るなら必ずANAにして
テウンがJALやったら大分空港で1時間待つことになるな・・・
と勝手に想像?妄想?する。

オイラが夕方の便で行ったとすれば・・・
と別府までのバスの時刻も調べていた。
だけどこんなはったりみたいなことを重視してわざわざ別府到着を
夜にせんでも・・・
新幹線かもしれへんのやから大分空港で待ってるなんて
考えただけでも情けなくなるし。
そこまでせんかて翌日逢えるんやしね。

ということでこの時間の飛行機にしたわけです。

それでも未練たらしく伊丹空港では、
もしやテウンがここに登場したら・・・と妄想にスイッチ

いやいやこの時間はいくらなんでもムリだ と我に帰る。

この自家用ジェット並みのプロペラ機に乗ったら乗ったで
もしも、もしも この飛行機でテウンと一緒になるなんてことがあれば
オイラはどないなるんだ・・・想像するだけでもうドキドキ
体は熱くなり、蕁麻疹のような発疹が出てくる始末。

行きしなからこういった無駄なエネルギーつこてます。


さっきテウンの公式ファンクラブサイトを見に行ったら

More
[PR]
by zinzin_h | 2009-04-21 16:46

雲から抜けた月のように


テウンの今度の映画。
クランクインしたのかどうかは?

「王の男」 「あなたは遠いところに」 のイ・ジュンイク監督



ファン・ジョンミン オム・テウン リュ・スンボム

おお~~テウンが男前に見えるやん!
この地味ーーな3人の男の作品はそれぞれ観てるんで親しみも沸きます。

「いい奴 悪い奴 変な奴」 っぽいようで

テウンは悪役みたい。


b0088340_1045204.jpg



どのような内容なんだろ。


女性の立場が細やかに描かれ 感情移入出来る映画を待っている気もするし、
放っておけないような情けない男(頭まで情けないのはヤダけどね)
も待っている。

そしたら情けなくて孤独だけど実はキレる男で
その男 をひたすら影でささえる女のオハナシだったら
オイラは飛びつくってわけ?!


http://contents.innolife.net/news/list.php?ac_id=6&ai_id=94705
http://www.asahi.com/showbiz/korea/TKY200903130144.html

チト 違うか?
イ・モンハクの女 って存在するんだろうか。





구르믈 버서난 달처럼
[PR]
by zinzin_h | 2009-04-20 15:17
日常まだまだテウンがはびこって・・・


" 尾を引く "、、、改め

" 後を引く "


テウンものしか観られない。

尾を引く は物事が過ぎ去ってもその名残りが後まで続く
後を引く はいつまでも欲しい感じが残る

尾を引くはネガティブな意味合いの時に使うのが多いかな。



手元には オッカンの「ピアノ」 があるというのに厄介なもんだ。
これは毎度のおきまりコースで経験済みやから、あと少しで這い上がれるとオモウ。


未見のテウン作品が観たい気になり

「春の日のクマは好きですか?」 をレンタルすることに。

b0088340_317108.jpg




好きな俳優の作品を借り物で済ますのに昔は抵抗あったけれど
これは薄れつつある。
レンタル屋に行くのは半年ぶり?一年ぶり?
もうギョーテン びっくりした。
韓国ドラマ、韓国映画コーナー充実しすぎ! ほとんどのドラマあるんじゃ?
ドラマって場所取るのになぁ と感心。
ジャンル別、俳優別に分けられてある・・・オム・テウン はなかったけど、
素顔のオムテウンⅡ まで置いてある(@_@;)


テウンの出演映画は

1998年 「あきれた男たち」
2003年 「春の日のクマは好きですか?」
      「実尾島(シルミド)」
2004年 「家族」
2005年 「公共の敵2」
2006年 「家族の誕生」
2007年 「私たちの生涯、最高の瞬間」
      「私の愛」
      「あなたは遠いところに」
2008年 「裡里(イリ)」
2009年 「携帯電話」
公開はまだだけど 「チャウ」



シルミド 公共の敵2 はすでに観てるので
初期作品の「春の日のクマは好きですか?」 もかなりの期待!状態。
棚から探すのに苦労しました。
俳優別に分けられた ペ・ドゥナ の所でようやく見つける。
この人そんなに有名な俳優さんなんか?はじめて聞く名前。




この春クマですが・・・


出てるには出てる。そこそこ味もある。
テウン"らしさ" 充分に漂っててファンなら思わず顔がほころぶ。
でも描かれる人物ではない。
本編に絡んでないがな。
だけどテウン知らずの時に観たシルミドのように
どこに出てたっけ?っていうのは無く、絶対に印象に残るシーンではあります。
愛嬌 という引き出しに入れとこうか。


プロローグ登場、前置き部分なんで 繰り返し観るのに便利です
って不埒やね^_^;
[PR]
by zinzin_h | 2009-04-20 01:35

UhmTaeWoong がどうでもよくなるまでの日記です。 


by zinzin_h