<   2009年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

皮 2

皮じゃなく殻ですよね^_^;


ゆで卵がこんなにも簡単に剥けるなんて!(もうとっくに流行ってる?)




で、

早速やってみた。

卵の上と下を剥く時点で すでにイラっとしてしまう、、、

どっちから息を?
やっぱり尖っている方からですよね。

とてもこんな風にスポッ!!といきません。
思いっきり息を吹いて3度目くらいで出来ました!
ごっつ疲れる~~。
おでんの時は6個くらい卵を入れるんで とてもとてもやってられないような。
いきみすぎて 顔がシワだらけになってそうでコワイ。
とにかくゆで卵を作るたびに1個はこのようにしてみて
コツをつかもう。
[PR]
by zinzin_h | 2009-02-27 17:00 | ちょっとしたこと

b0088340_85559.jpg



京都の名物、生八ツ橋の皮です。
阿闍梨餅 は休ケイして最近はコレ。

ニッキと抹茶味がありますが
ニッキが八ツ橋らしくて私は断然好きです。


追記



井筒八ツ橋本舗
聖護院八ツ橋
本家西尾八ツ橋
おたべ


八ツ橋はこんだけのお店があるようです。

私が買うのは井筒です。
ここから八ツ橋のセットを頂くことが続き
皮の存在を知ることができたんで義理堅くです。
聖護院も時々
おたべ はなぜか買いません。
今度は西尾さんのを買ってみます。
[PR]
by zinzin_h | 2009-02-26 18:14 | 京都
b0088340_16441930.jpg




行きたい気持ちがあっても優先順位は低いんで
こういうのは誘われないとまず行きません。
どうも文化的教養低くて^_^; 
吸収能力も悪いんでしょうね。

http://e-museum.jp/modules/news/article.php?storyid=1092
パリ市庁舎前のキス の写真は有名そうですが


私は子どもの写真が好きだなぁ。
子どもと動物はウソをつかないって先入観のせいかも(^^ゞ

top画像は 最後のワルツ ってような題名だったでしょうか?
写真集には
フィルムがなくなる直前の最後の一枚が小さな奇跡生んだ・・・
というような内容の文章が。

「単純なことが、本当の幸福として感じられる時代だった。」

と添えられてあったのが心に残ってます。


この人は写真を撮るために
どんなけ探してどんなけ待ったのだろう。




写真につける題名って大切で面白い。
ストレートなものもあれば空想をかきたてられるものもある。
題名に注目して観ていくとドアノーさんの撮りたかったものが
再確認できて、また違った感動があった。


切って貼り付けるというフォトモンタージュ も展示してありました。
デジタル処理には味わえないものがそこにはきっとあったんだろう・・・
とあれこれ思うのも楽しかったです。


それにしても"パリ" ってモノクロが似合うよなぁ。
何でだろ。


b0088340_232160.jpg


京都伊勢丹での次の催しは カシニョール
http://wjr-isetan.com/kyoto/floorevent/cassigneul_01.html

More
[PR]
by zinzin_h | 2009-02-26 17:49 | ちょっとしたこと

黄檗山萬福寺2

b0088340_18362119.jpg


開梆とも言う。
木魚の原型と言われてるみたい、、、なぜ 魚 という字がつくのか不思議だったけど。

b0088340_1230688.jpg

下から見れば 原型 ということがわかるかも。

b0088340_1426043.jpg




雲版(うんぱん)

b0088340_14273248.jpg

高桐院でも見かけこれは何というもん?やったんですが
雲版 という名前があることがわかりました。
開梆同様、鳴り物なんですね。
鳴り物を見るとどうも叩きたくなる性格のようです^_^;
高桐院のは↓ 少しだけ形が違う。

b0088340_14361279.jpg





萬福寺総門
b0088340_14411094.jpg

さほど違和感ありません。
葵の紋だし~(理由はあるみたいです)
鯱だし~

・・・と思っていたんですが
鯱ではないようなんです。


b0088340_1444997.jpg

でしょ
マカラ っていう ガンジス川のワニらしいです (@_@;)
そっそういや 手?足? があるやーん。
行った時にわかってりゃ、思いは違ったところに飛んでいったのかもなぁ。
クロコダイルダンディ で盛り上がったかも!?

こんな下調べ不足の状態で行っているため
中国らしい写真を撮り損ねてます。またリピートだな。

b0088340_10111740.jpg

三門


b0088340_14574815.jpg

目を引いた 石條
萬福寺は龍が地を這うが如くに設計されている・・・ってことらしいので
この石條は龍の背の鱗ってことになります。
全く見てないんですが蛇腹天井もあったようです。
魚にワニに龍に蛇 、、、神秘なんだか怪獣なんだか 龍はワニがモデルですかね?


わりかし 中国風
b0088340_16214934.jpg




続きの写真は 気分を大陸にして
撮り直してきま~す。
[PR]
by zinzin_h | 2009-02-22 10:13 | 京都

黄檗山萬福寺

b0088340_05789.jpg




b0088340_23394638.jpg

黄檗山萬福寺 (おうばくさんまんぷくじ) 三門近くの白雲庵で
普茶料理をいただきました。
普茶料理は中国の精進料理 ってとこですかね。でも華やか。
肉、魚は使われていなくその分 油はきいているかな。

普茶とは「あまねく人々にお茶を差し上げる」という意味らしいです。

b0088340_23435553.jpg

まずはお干菓子と煎茶

b0088340_23461329.jpg

澄子(スメ) ・・・春蘭のお茶
麻腐(マフ)・・・胡麻豆腐



b0088340_235028100.jpg

雲片(ウンペン)・・・吉野煮
冷拌(ロンパン)・・・和合物


b0088340_02540.jpg

笋羮(シュンカン)・・・菜煮の盛合わせ
奥に桜色のちょろぎが見えます。だよねぇ、普通はこのくらい^_^;


b0088340_091457.jpg



b0088340_0212375.jpg

油ジ(字がない?)・・・味付天麩羅


b0088340_0224435.jpg

素汁(ソジュウ)・・・後汁
蕪蒸しだったような。


b0088340_024362.jpg

エン菜・・・香の物
行堂(ヒンタン)・・・季節御飯
カラフルなお粥でちょっとビックリ、冬場は寒いからお粥とのこと。
おかわりをどうぞ てことなんで遠慮なく頂きました。


b0088340_0254110.jpg

豆乳の杏仁豆腐


b0088340_0262428.jpg

抹茶


それなりにおいしゅうございました。
出されたものはすべてきっちり頂き、
しめて8400円ナリ。
自腹で行くことは二度とないだろうと思ったので しぶちんが珍しく奮発です。

普茶料理というもの、見た目も味も堪能できました。

味付けは京料理っぽく薄味ですが淡白という感じはない。


b0088340_448128.jpg



b0088340_0404192.jpg


のれんには 黄檗普茶 と。


宇治で育ったから 黄檗には知人や友人がいるというのに
萬福寺 へ行ったのはこの日がはじめてでした。
自分の中で異質な扱いしていたんだとオモイマス。
受け入れられないと勝手に決め込んでいた・・・

だって
b0088340_194812.jpg

これだから、、、

でも誤解で意外と落ち着けるいいお寺でした。
異質は情緒に変わりました。


萬福寺三門には
「山門を 出れば日本ぞ 茶摘み唄」 って句が
今じゃ三門の中の中国風より茶摘み唄の方がギャップかも。


黄檗には "隠元橋" っていうのがあるんですが
この隠元橋 は萬福寺を建てた"隠元禅師" ゆかりのもので
"いんげん豆" はこの隠元禅師 からきてるなんて
今回の普茶料理ツアーの下調べで始めて知ったのであります。
[PR]
by zinzin_h | 2009-02-21 01:12 | 京都

テウン温泉ツアー3

九州別府に再決心 (*^_^*)

今んとこ 伊勢より別府の方が60人くらい参加者が少なかったから~。

別府には
海地獄、鬼石坊主地獄、山地獄、かまど地獄、鬼山地獄、白池地獄、
血の池地獄、龍巻地獄
と八つの地獄があるんだけど
オイラは九つだにゃ、テウン地獄・・・
[PR]
by zinzin_h | 2009-02-21 01:02

テウン温泉ツアー2

北海道に決断し

飛行機のチケットも前泊のためのホテルも押さえたのに
欲こいて旭山動物園も行くなら3泊は必要・・・と
どんなけ考えたか。

北海道ツアーだけどうも雲行き怪しそう・・・
マジで・・・

今さら他の所に行け と言われても。
勢いをへし折られたら
ヘソ曲げるでー。



今朝から仲の良いツーショット写真を見てしまったし、
超どんより~。


【追記】

やっぱし やな一日だった~。
ファンクラブ公式サイトに北海道は中止 との発表が。
ご理解は充分しますけど、
決断するまでの時間、決心してからの あれこれ下調べ 、
少しでも安く行くためにあーでもないこーでもない
と思案し、費やした時間が・・・
まっ、お蔭で得た知識もあるし まんざら無駄でもないか。

佐藤水産で手まり筋子を買う計画まで立てていたんだ ^_^;


オイラのようなスケベ根性丸出しで北海道を選択したんじゃなく
北海道しか参加できないファンさんは悲しいだろうなぁ。



さっ、どうするべ 。


b0088340_17241247.gif


[PR]
by zinzin_h | 2009-02-17 11:46

根っこには根気が必要

b0088340_22105668.jpg



これ何かわかります?


"ちょろぎ" ちゅーもんです。
蚕?ではありません 食べ物、野菜なんかな?根っこみたいです。

だからミゾに土がついていて、、、(ーー;)
これを歯ブラシでこそぎ落とすわけです。

ゆで卵の殻を剥くのに いーーーっとしてしまうオイラにとったら
過酷な仕事デス。
ダンナに頼んだら自分が使っている電動歯ブラシを使ってました (ーー;)

電動歯ブラシが痛んでしまうようで ええーーっ!(>_<)
なんか
ダンナが使っている歯ブラシで土を落としたもんを食べるのが ええーーっ(>_<)
なんか
ちょろぎの土を落とした歯ブラシで歯を平然と磨くだんなにええーーっ(>_<)
ってのはあまりない


味はといいますと 百合根ほど芋っぽくありませんが似ています。
クセがない味してますから火さえ通せば何にしてもOKだと思うのですが
形を楽しむものであって、ぎょうさん食べるものではないような、、、
でも大量にあります。5つもしたらイヤになりました。
やっぱり思い切ってダンナの電動歯ブラシを使うべきか

ただ今思案中・・・
[PR]
by zinzin_h | 2009-02-16 22:32 | しょうもないこと

むさくるしいゾ

最近のテウン

b0088340_1150299.jpg



b0088340_1741767.jpg



b0088340_1742396.jpg




役作り・・・やし ということに。


逢いたいのは去年の5月の爽やかなテウンだけど

b0088340_1757099.jpg

(フツーの人が見たら前の3枚と変わりないんだろうな~)

逢えるならなんだってええわ。

と思いながら
[PR]
by zinzin_h | 2009-02-14 18:14

Happy Valentine's Day!

も近いことだし

エロねたでも

男女の写真を用意したら
ここで
http://www.vw.com/vwhype/babymaker/en/us/

二人の赤ちゃんの写真を作り上げてくれる。
英語のサイトで一発作業ってわけに行きません、チトじゃまくさいですが
期待に胸は膨らみます!

・・・のはずが

More
[PR]
by zinzin_h | 2009-02-11 17:58 | パソコンねた

UhmTaeWoong がどうでもよくなるまでの日記です。 


by zinzin_h
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31