<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

テウンの時代劇

一枝梅を2周続けて観たら、時代劇への反応が過敏になってしまって
時代劇ネタ3連発し、強引にテウンへ持っていこうという策略(^^ゞ



"善徳女王"
선덕여왕 ソンドクヨワン


5月から始まる時代劇ドラマに
처음 チョウム (初めて)  出演デス
テウンは 「白い画用紙に筆で絵を描くこと」 にトキメキを感じているみたいです。
처음 チョウムって なんだかエロチック~。


去年、どこかで時代劇に出たいとテウン 話してたもんな~。
(沢山会ったからどこで聞いたのかわからなーい、キャハ~)
願い叶って順風満帆、脂ノリノリ、男としてもご充実のようだし(ーー;)
あれだけ露出があると彼女サンがおる事にもスッカリ慣れてしもたわ。



怪傑春香でこの姿を見ているオイラ

b0088340_2471279.jpg


一抹の不安が・・・

記事にしている前のお三人に比べると 薄い ちゅーか くどくない ちゅーか。
テウンの顔は濃くないから好きなんだけど 、
もう少し彫りが深い顔立ちの方が時代劇に向いてるんじゃ?
いや その方が似合うっていうだけで実際 その時代にあんな濃い顔が
ゴロゴロしてたはずないんだろうけど。

テウンの時代劇姿、
一抹の不安、払拭されようがされまいが、ギャップ含めて楽しみ~。


そんで
善徳女王 というドラマですが

キム・ユシンという 新羅ではじめての女王さん(3人いたらしい)に仕える武将で、
新羅が朝鮮半島統一するのになくてはならなかった存在のよう。
慶州にお墓が残っているくらいですからね。
女王とのラブロマンスも絡められるようです。
善徳女王はイ・ヨウォンさんという女優さんがキャスティングされたみたいで
この俳優さんは見覚えがあります。
立命館で観た映画 光州5・18 にアンソンギさんの娘役で出たはりました。
清楚で才女の雰囲気がよく出てる俳優さんでした。
だけど女王特有のカリスマ、謎めいた 感じはどうなのかな。
この人なら ♡シーンがあってもOK (^^ゞ
ごっつ長生きしたようなんでドラマ中、死ぬこともないやろし安心。


時代は日本の飛鳥時代終わり~奈良時代はじめあたりでしょうか。
善徳女王に仕える武将でもう1人、金春秋 という存在があるんですが
誰がキャスティングされるのだろう?
やはり女王1人に対し男2人は必須条件やろし。
この男はきっと美形俳優やと睨んでる。
金庾信(キム・ユシン)と金春秋は 強靭なペアで
この二人のドラマでも面白いんじゃなかろーか と思うようになってきた

・・・・

な~~んて いかにも歴史好きみたいなことゆーてますが

とんでもない!!

韓国ドラマ 「ソドンヨ」 を挫折した理由のひとつに
"百済" "新羅" ってワード  "花郎" ってなんぞね? があります。
えらい昔だにゃってことは察するんですが
時代背景わかってないからこれらの言葉を耳にするのが苦痛でしゃぁなかったんです。

ってことは
善徳女王 も ソドンヨ と似たような時代ってことなんや、、、
うわぁ~(>_<) 、ヤバっ!  やったんですが

テウンがする "キム・ユシン(金庾 信)" を調べたら 金春秋 が絡んでき
ゾクゾクするくらい面白くって!

近い将来、
新羅 百済 高句麗 の三国時代は 任せなさーい

すっかり "新羅 通"!になってること間違いないかも~。
好き ってことは ここまでさせるんですねー。


ファンタジーでもなくキーセンものでもない本格的時代劇なら
NHKで放映ありうるかもね。
女性が国王に というのも今の日本とそれほどかけ離れた内容でもないし。
カリスマ溢れ、結婚せず、二人の有能な部下を採用した 善徳女王
、、、女から見て魅力的やと思います。
チャングムのように本筋以外に楽しめる部分があるとなおさらいい。
[PR]
by zinzin_h | 2009-01-31 11:31 | 韓国ドラマ
感心するのは脇役のおっさんばっかり・・・のイルジメ


ひつこいですが 感心したおっさん あと一人。

b0088340_12241157.jpg



b0088340_1642378.jpg


やっぱり2周しても気がつかなく、時代劇のギャップはコワイ。


火曜日、KBS京都で 「ぶどう畑のあの男」 が最終回だった。
完全挫折で再び観たいと思わないドラマ、、、
に入っていたんだけれど
観てしまった^_^;

ヒロインのウネちゃんの父役で出ていたのがこのキム・チャンワンさんで
声を聞きハッとした。
イルジメの王様やーーん。
ぶどう畑~では うだつ上がらん、かーちゃんの尻に引かれてる
出番も少ない親父やったんですが、
最終回のひと言でぐっと引きしめてくれました。

んん?この顔。。。「コーヒープリンス1号店」 ホン社長やんか!

オイラが観たドラマ中3本に 飄々とした中にも地味な癖のある役をこなしている。
気張っているように全く見えないしー。
演技してないような演技っての案外凄いのかも?!

検索したらロックバンドの歌手だと?! そんで賢いらしい。
人は見かけによらないもんだ。

ロック歌手で俳優、、、日本で言うと 石橋凌 かっ?!!雰囲気は財津サンみたいだな。
http://www.asahi.com/culture/korea/TKY200704100115.html



このページ、何度見ても面白い!
http://homepage1.nifty.com/tuty/korea_dorama_subcast_men5.htm
[PR]
by zinzin_h | 2009-01-31 11:25 | 韓国ドラマ
オイラがこよなく愛してる韓国ドラマ "復活"

それを娘は

「復活で一番カッコエエのはとーちゃんやなぁ」
の たったひと言で済まし、

"魔王" のテウンは 親しみこめて(?!) 「筋肉バカ」



娘の復活流でいくと 一枝梅で一番カッコエエのは
ギョム(イ・ジュンギ) のとーちゃんだった。

b0088340_16275983.jpg



韓国の時代劇ドラマはあまり目にしてないけれど、
こん人の時代劇姿にはハッとさせられた。
似合うよなぁ。


で、
名前を検索したら

b0088340_12101623.jpg

チョ・ミンギ


ギョムのとーちゃん(ウォノ役)のこのチョ・ミンギさん、
他に、仁祖役のキム・チャンワン、セドル役のイ・ムンシク、
"サチョン役のキム・レハ" 、シワン役のキム・ムヨルなどが、
脚本家のご指名俳優さんらしい。
指名しただけあって、つまりチョ・ミンギを想定して脚本が書かれただけあって、
実にハマっており、登場シーンはわずかながら、非常にいい仕事をしてくれている。

と書いてあった。



なーるほど時代劇姿はかなりいいってことですね。

脚本家さんがなぜこの人たちを指名したかはドラマを観たらよくわかり、
脚本家がどういうドラマを目指していたのかが見えてくる。

それにしてもギャップ激し~、時代劇はコワイねー。
[PR]
by zinzin_h | 2009-01-24 12:31 | 韓国ドラマ

この顔を  

b0088340_1435821.jpg



忘れてないのオイラだけじゃないよなぁ。


甘い人生の ムン・ソク。



一枝梅(イルジメ) を観てて 気になってしゃーなかったのが

b0088340_14241626.jpg


このおっさん。


ムン・ソク役のキム・レハだとわかったのが
お粗末にもほどがある2周目の鑑賞で。 お粗末ちゅーかバカだねぇ。

王様に可愛がられている(^_^;) 護衛であり殺し屋のサチョン。
冷酷な役どころでも心から憎めない、目立ちすぎる脇役で重要人物。
始終クールで笑顔なんてなかったけれど、
私にゃ どこかひょうきんでマヌケぽく見えてしまう時があるんだよねー、
これがツボになってしまって、ずっと注目でした。
甘い人生であれほど印象に残る顔やったのに忘れてた。

オイラのB級ココロをかき乱すのは相変わらずで
甘い人生のムン・ソクとは全く被らず、気づかせない(^^ゞ 演技、
味わいよく流石だった。
[PR]
by zinzin_h | 2009-01-24 12:00 | 韓国ドラマ

韓国ドラマ 覚え書き

NHK 放映の「美しき日々」で韓国ドラマにハマり、
(正確に言うとドラマは 美しい日々 限定でイ・ビョンホンにハマったんだけど)

それからというもの気分は韓流どっぷり、しかし
4年半経ったと思えないようなショボイ韓ドラ遍歴・・・



だったのが!!


ここんとこ勢いづいてるんで書き出してみました。



◆完走したドラマ

復活
 ・
 ・
魔王 美しき日々



快傑春香

宮廷女官チャングムの誓い (完走はしてないけれどほぼ観た)

天国への扉   九尾狐外伝  ← テウンもの、、、いいのか贔屓か冷静に判断つかず
                      でも面白かった!^_^;

ファンタスティックカップル

一枝梅

Happy Together

私の名前はキムサムスン

ありがとうございます

犬とオオカミの時間

 ・
 ・
 ・
 ・
コーヒープリンス1号店


美しき日々とチャングム以外はイッキ観。
ランク付けしてますが 面白いから完走したんだとオモイマス。


◆単発ドラマだけど 復活 以上に営業活動しているドラマ

済州島の青い夜    当然テウンものですが冷静にイイです!損はさせません!



◆完走してないけれどハマりそうになったドラマ

悲しき恋歌 

雪だるま

天国の階段 


◆所々かじる (最終回を観てるので会話にはついていけるかも)

バリでの出来事

フルハウス


◆ほんの少しだけ

白夜
火の鳥 (初回だけやけど意外と引き込まれヤバかった)
秋の童話 (最近TVで午前中に放映 これが韓ドラの王道かっ!!とようやく気づく)
冬のソナタ
オールイン


◆完全挫折(今んとこ再び観たいと思わない)

風の息子
ぶどう畑のあの男
ソドンヨ
4月のキス
チェオクの剣
太王四神記


◆ただ今TVで頑張り中! なかなかイケる

ファン・ジニ


--------------------


ドラマを観て欲しくなったOST



1.復活

2.宮

3.怪傑春香

4.魔王

5.一枝梅(イルジメ)

6.九尾狐外伝




今、一枝梅(イルジメ)2周目中
このOSTオススメ。
[PR]
by zinzin_h | 2009-01-23 12:35 | 韓国ドラマ

記憶喪失


韓国ドラマでよく出てくるやつです。

犬とオオカミの時間 ファンタスティックカップル 一枝梅

を立て続けに観てしまったので 記憶喪失が気になってしゃーない。

50年近く生きてきて、そうなった人、見たことも聞いたこともないやん。
(そういや ピアノマンはどうなったのか?)
それがなぜ韓国ドラマにはこうも沢山出てくるんだ?!


こんな疑問ありありの状態だったんで
年末に来て、正月早々にもやってきた例のせんせーに聞いてみた。


オイラ 「記憶喪失ってよくあるんですかぁ?」

せんせー 「ありゃ、ヒステリーだねー」

オイラ 「ヒステリー (゚-゚*)?(゚-゚*)?(゚-゚*)?」


韓国ドラマにあるような記憶喪失はまぁ無いだろう
(韓国ドラマがどんなもんかせんせーは知りませんが)
という返事でしたが、
ナントカ健忘症の話をしてくれましたわ。
ドラマで見るような記憶喪失とはチト違うような。



オイラ 「ドラマでは記憶が戻る時 頭が痛くなったりするんだけど そんなことは?」

せんせー 「ないない!」


ということデシタ。
酒の上での話なんで真剣に答えてくれたのかは疑問です^_^;

それからヒステリー、
普通ヒステリックなどと怒りっぽい状態のことをいいますが、
精神医学では違う意味みたい、今は使われてないようですが。


なぜこんなにも韓国ドラマに 記憶喪失もんが多いのだろう・・・

と自分なりに考えてみた (わりとヒマ ^_^; )

記憶喪失 とか 生まれが複雑 だと話が引っ張れるというか複雑にしやすいからかなぁ。
安易に使いすぎる気がするけど、これを気にするようではまだまだ青いか。
なんせビギナーですから~。
[PR]
by zinzin_h | 2009-01-22 01:01 | ちょっとしたこと

動じずの日々

なんてことはない

こーーーんな状態で

b0088340_112491.jpg



テレビの前から動かない正月~を過ごしていたのです。

ダンナが昼メシのために下に降りてきた時も 晩メシのために降りてきた時も
ポジション変わらずで 韓国ドラマに興じているオイラを見て・・・

「そんなに面白いならボクもなんか観ようかなぁ」
と。

これだけならいいが、後に続く言葉は

「記憶喪失も交通事故もありえない偶然もないやつ」

だと!


お借りしているのも含めて手元にある、私にとっての新作韓国ドラマは

「ありがとうございます」

「犬とオオカミの時間」

「一枝梅(イルジメ)」

「ファンタスティックカップル」


「ありがとうございます」 は記憶喪失はないものの
あんなこと畑で度々あるかっ! て ありえないにもほどがあるし~

「犬とオオカミの時間」 と 「一枝梅」 は もろに記憶喪失だし~

「ファンタスティックカップル」 はずーーーっと面白くって楽しめたけど
やっぱ記憶喪失、ラブコメで男向きではないし、
最終回の話だけが気に入らないから勧める気にならずだし~

結局、

韓国ドラマ三種の神器 を省いたら韓国ドラマじゃないじゃん

アンタに見せるもんはないわ

となってしまった。
[PR]
by zinzin_h | 2009-01-21 11:56 | しょうもないこと

初ドラマ


お正月の楽しみとして用意していた
ファンタスティックカップルをDVDでイッキ完走して、

b0088340_13564885.jpg



お次は

一枝梅(イルジメ) もイッキ完走

b0088340_1353398.jpg



晩ご飯後、ビールが効くんで2時間ほどうたた寝し、明け方までDVDを観て
新聞屋さんのバイク音ととも眠る・・・
って生活が続いてしまいました。

韓国ドラマのイッキ観、
健康と引きかえに手に入れる ささやかな娯楽とふしだら たまりませーん。
時々やってしまいそう。
だけどもう足洗い(慰労)デス。

感心するのは脇役のおっさんばっかりで ^_^;
たまには浮気をしましょう と誘われるのですが不器用ですからあきませんでした。
[PR]
by zinzin_h | 2009-01-12 14:20 | 韓国ドラマ

初トキメキ

b0088340_1945474.jpg

(2009年 ファンクラブへの新年メッセージ)

ええっ~~ ダイスキなシンヒョク/ハウン じゃーーん ♡
[PR]
by zinzin_h | 2009-01-06 19:04

オヒサシブリです!

 
b0088340_1324453.jpg




b0088340_15352823.jpg




12月31日お客人と 伏見稲荷大社 に行ってきました。

たまたま 大祓式 なんて行事に遭遇。

b0088340_13343528.jpg

こんなのを強引に手渡され身にふりかけ、お祓い してもらいました。

思わぬ、神事で身が清まったかな!? 数々の罪が祓えたやろか?!

京都ではこの伏見稲荷大社の初詣客が毎年ダントツ。
この千本鳥居まで近づけないって話よく聞くのですが、
数時間前はそれがウソのようでした。
31日のお稲荷さんは静かで、オイラのように
大掃除、料理を放棄する勇気があればかなりのオススメです。
今年も数々の罪 つくりそうやし、、、 "前祓い" に ナッタカナ ^_^;


ブログ更新は "丑" のようになってますが、
ここは私が元気をもらえる場所なんで
今年もよろしくお願いいたしま~す。

皆さんにも素敵なことがいっぱいありますように ☆彡
[PR]
by zinzin_h | 2009-01-05 13:24 | 京都

UhmTaeWoong がどうでもよくなるまでの日記です。 


by zinzin_h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31