<   2008年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

THE 韓国 2

アン・ソンギさん

10/24~26日

立命館大学の例の催しに行ってます。
http://www.ricks2005.com/jigyo2008/08eigasai.html

b0088340_18251791.jpg

こうして見るとアン・ソンギssiって韓国人離れした顔したはる。
薄い唇はクール、、、とも限らないな。シワが似合う素敵なオジさま。
どうも褒めすぎモードにスイッチが入りそうな気配だ。

ミンシクssiの時のパンフレットには広告なんてなかったのに
今回、多くはなくても目立っていた。




3日間とも行きたい! という気合の入れようだったのですが、
ダンナにそのうち自分の歯が無くなるで、、、と脅かされ、
ここ4年間は行ってないと思われる歯医者へ行く羽目に(T_T)
金、日の2日間だけ丸ごと行ってきました。

ミンシクおっさんの場合、 映画はわりと観ていたのと 他の方法でも観られる
チャンスがあるんで トークだけ行ければ・・・
と思っていましたが
アン・ソンギあじょっしの作品は恥ずかしながら 「シルミド」 くらいしか観てないので
この際たくさん観てみたい!っていう強欲さと
テウンのもっとも尊敬する俳優さんが アン・ソンギさんなんで
(多くの俳優さんがそうだろうかと)
そら触れておく必要があるやろが、、、なんていう とっても失礼でやましい気持ちが
実はあったんであります。
ミーハーを超える不純な動機だよな。
ただひとつ言い訳をするなら、テウンがそうじゃなくてもせっかくやし触れてみたいと
思ったとオモイマス、、、ってやっぱり完璧ミーハーだ。

だけどあの シルミド の隊長はごっつカッコよかったです。
冷徹な中に辛抱してる優しさがにじみ出てて・・・
あの年でも体の筋肉、引き締まり具合に役者魂を感じ感動したの覚えてます。


この催し、知らなかった1回目はムン・ソリさんで この時は入場無料。
2回目のミンシクおっさんは3日間通しで1000円
今回のアンソンギあじょっしは1日1000円、3日通し券は2000円
しかもミンシクおっさんの時はこんなことなかったのに
  トークとシンポジウムのみ当日朝9時半より、
  会場にて整理券を配布(一人2枚)
  トークおよびシンポジウムは全席入れ替え

となっていた。さすが真打、大御所の貫禄ですかね。

電車で15分歩いて15分くらいと言っても近所ではないんやから
整理券入手と全席入れ替えは痛いです。


土曜日、昼すぎ、1時間前に到着したら案の定整理券は無くなっていた。
やっぱあじょっしはただものではないっ!
落胆していると係りの人は笑って大丈夫ですからと。



この2日間で観たアンソンギさんの映画

ラジオ・スター

ディープ・ブルー・ナイト

鯨とり

光州5・18



の4本、そして


トークシンポジウム


韓国の漬物になったような気分です、まぁ浅漬けですがね。


出演した映画を語ればアンソンギさんがわかる・・・


映画に対する気持ちというか心意気に一本の筋を感じました。

映画とともに生きてきた人、今の韓国映画を作り上げた重要人物であることは
間違いないようです。

韓国映画の変遷、韓国映画・韓流のこれからや
映画監督・俳優との関わり、
アンソンギさんの生い立ち、俳優として夫として父として
の話を聞けたのですが、

私が一番印象深く残っている話はと振り返ってみると・・・


家で皿洗いをするアンソンギあじょっしと

かけもち出演は絶対しない


ということ

一体何聞いてたんだろうねぇ、、、恥ずかし~。


奥さんはそういうことをさせないようにしているんだけれど
それに甘えてもいられない。自分が気を使うことで
二人の関係はより熱いものになるのではないでしょうか ♡
とノロけるあじょっし。

家長としてのアンソンギさん、それを裏で支える奥さん
父親を尊敬する息子たち
自分を見る息子の目がとても励みになった
と。


国民俳優でもあり、家庭も大切にするあじょっし
(この両立が尊敬に値するとテウンが言っていた
自分もアンソンギさんのような家長になりたいらしい)
アンソンギさんを見ていると簡単な事のように思ってしまうが
なかなか出来ることではない。奥様もきっと素敵に違いない。

たかが皿洗いだけれど、そんな思いでする人おるか?
オラんちと全然ちゃう 偉いな~ 見習えダンナ (ーー;)
と とびきりの拍手をしてしまう。
そっそんな ダンナレベルで比べるなっ ですよね。


あとは、、、
中学生くらいから映画を離れると性格が変わり、
内向き、消極的、と静かな性格で過ごす。
大学はフランス語が第一志望だったがベトナム語を専攻。
当時ベトナム戦争真っ最中で 卒業後は将校としてベトナムへ
行こうと思っていたが、韓国軍がベトナムから撤収、就職しようにも
ベトナム戦争は終わったからベトナム語は要らないと言われる。
"映画" を選ばなければならないベトナム戦争終結という決定的な理由が
そこにあった。
『俳優一人を生むためにベトナム戦争は終わった』
と冗談ぽく発言。


今後の韓国映画と課題についての問いに

「今日の韓国の経済状態よりもつらい状態だ」

と危機感がひしひしと伝わって来るように話してくださった。
インターネット大国ゆえの不正ダウンロードをはじめ
理由は他の人が他のところで語っているのと同じようなこと
だったかと( 難しい内容なんで噛み砕く自信がなく 手抜きデス^_^; )。


実際に会ったアンソンギさんがどんな人だったかというと・・・

この日はスターの証の白パンツ!
濃紺のような黒っぽい上着に 白地に紺のストライプシャツ
ノーネクタイだったけれど、
シャツの一番上のボタンをキッチリはめてる・・・
これが らしくて すべてを物語っているかな。

オレ様、威圧感なんてこれっぽっちもなく、
誠実に 静かに優しく話すアンソンギさんでした。
大爆笑の渦というトークではありません、どちらかというと堅い内容が多いトーク
でしたが人柄を充分感じることが出来ました。
いつの間に?という登場。おまけに座った場所は3人がけのテーブルの端、
真ん中は通訳のオッサン。
さすがにお替りになりましたけれど。
お茶目でもありましたよ。

通訳さんのことを思って適当なところで話を切るのですが
その長さが始終一貫してました。これも らしい です。
(ミンシクおっさんは熱が入ってついつい長くなる所がありましたけど)
そうかと思えば同時通訳のためイヤホンがついた小型ラジオのようなものを
持たされており、そのスイッチを入れるのを何度か忘れて慌ててる
アンソンギあじょっしがとってもかわいらしかったです。
計算された部分とそうじゃない部分のギャップがまた魅力だった。



思い出したら追記しま~す。


映画、シンポジウムの内容はお次に。
[PR]
by zinzin_h | 2008-10-31 02:28 | そのほかの韓国

コーヒープリンス1号店

ということで、

ミンチョル、シン君 のツンデレにやられたオイラは
デレデレのハンギョルに行くことはできませんでした。
ハンギョルがもうちょっとオッサンならわかりませんでしたけど ^_^;


好みの 起伏激しいストーリーじゃなかったけれど
感じのいいドラマでした。
ストレートに想ってもらう心地よさ・・・
若い頃、好きな人にああいうように愛されてたらどうなってたかなぁ
恋は若い時に真剣にいっぱいしなきゃ!
な~んて 振り返る機会与えてもらいました。


b0088340_11382885.jpg



More
[PR]
by zinzin_h | 2008-10-28 11:43 | 韓国ドラマ

THE・韓国

と言えば

ソウルタワー とかぁ 漢江 だったのが


b0088340_227123.jpg


景福宮とか(今年6月の韓国旅行のときに撮影)



b0088340_2212599.jpg


青瓦台(?)とか(今年5月、テウンに会いに行った時に撮影)



b0088340_2215681.jpg


北村とか(去年の秋に撮影)


の背後に見えるこの山が気になってしょうがなくなってきました。


6月に景福宮というより、景福宮とこの山のセットを見てみたくて行ってます。
なんでこんなに惹かれるんだろう・・・
って思うくらい心にぐっと飛び込んでくる風景でした。

山もだけれど このふたつ以外の余計なものが削ぎ落とされ
というか目に入ってこないので 時の流れが止まってしまったように
感じられるのも惹かれる理由のひとつだと思う。


この山は 白岳山(ペックァッサン)


去年 北村界隈を散歩した時にもこの山並みが気になって
思わず撮ったけれど、ごちゃごちゃしすぎててて削除しても
おかしくない写真のはずが残していたんだなぁ。
ソウルタワー方向の眺めの方がはるかにサマになっていましたが。


そして今年、韓国でのテウンパーティーのロケ地ツアーの時に
時間が余ったからと立ち寄った大統領官邸付近から見る
白岳山は 景福宮よりもずっとずっと勇ましく背後にそびえていました。
この山が目印で、方向音痴オイラでも 大統領官邸と景福宮は
近いんだ~ ってことがわかりました。
景福宮の北に官邸があるんだな ってことまで予想がつく。
これを確かめようとネットで青瓦台の地図を探したんだけど見つけることが
できなかった。軍事機密ってことなんだろうか?
そういや長閑な風景には見えなかった。
風景は自然と歴史が作りあげるんやろね。



観たてほやほやの韓国ドラマ 「コーヒープリンス1号店」 では
この白岳山~ の山並みが映し出されていて、

話とか俳優さんっていうより ^_^;

ロケ地めぐりの血が騒いできたんであります。

今度の訪韓で必ず行ってみたいところは
じゃまであろうが迷惑であろうが Sim事務所と
コーヒープリンス1号店 の ハンソンんち。
ハンソンんち というよりここからの白岳山と思われる景色がとっても素敵やった。
万里の長城みたいな城郭らしきものが見えてたような。
付岩洞
http://www.chosunonline.com/article/20080121000030

このハンソンんちをネットで調べていたら

平倉洞( ピョンチャンドン) にムーブ。

ミンチョルんち じゃん!
(何度かソウルへ行ってるのにそういやオイラはまだ行ってないやんか)




シンヒョクんち も J&Cの会長んち も 平倉洞(?)

平倉洞 って 豪邸ロケ地が集まってるのか~~、面白い!

と豪邸に目覚めたのであります。

特にJ&Cの会長んちの庭からの景色は 復活 のドラマを観る度に
気になってたんです(8話)。


同じ山手でも

ブジャトンネ(高級住宅地 ) と タルトンネ

物見遊山的に見学は気が引けると言いながらも
どちらもしずかーに歩いてみたいです。


そうそう
THE・韓国 と言えば
アン・ソンギ さんと 貴重な出会いがありました。
また後日に!
[PR]
by zinzin_h | 2008-10-25 13:39 | 韓国ドラマ

韓国の男好きなのに韓国ドラマはテウン贔屓の域を
抜け出せないでいたのですが、
ここんとこ頑張ってマス?!。


宿題の 「ぶどう畑のその男」 だけじゃなく、

「ファンタスティックカップル」

「ソドンヨ」
「ファン・ジニ」

「コーヒープリンス1号店」 は ウネちゃん好きの娘が買っていたDVDがあり、
魔が差して観てしまい なんと珍しく完走!!
テウンもの以外では キムサムスン、宮 以来じゃなかろうか。


コーヒープリンス~以外はTV放送で観てるんで大変ですわ。
呑んだくれてうたた寝は気持ちよくって治りそうもないし~
って おっさんやがな。

「ソドンヨ」 と 「ファン・ジニ」 は同じ週に1回目が始まり、
時代劇で同じようなカッコしたはるし、踊ってたし、
頭の中でこの二つの話が混乱・・・
ならまだまし、
一つの話に勝手に作り上げていた (^_^;)
翌週になってようやく別物だったと判明したが、
いまだにどっちがどっちの話か怪しいもんだ。
この二つの同時進行はきついね~
って
羞恥心も真っ青! こんなおバカはオイラだけか・・・



収穫もありました。


「ファンタスティックカップル」 は
もしかしたらアタリかも~。
気のきついオナゴは 九尾狐外伝に出ていて、テウンより格上になってたから
なんで?と思ってたけど納得。
九尾狐外伝の時よりイイ味出している。
あの声、傲慢さが好感になるドラマ
ハン・イェスル
b0088340_17305960.jpg





それとコーヒープリンス1号店でゾクゾク、モゾモゾ してます。


続きはまた。
[PR]
by zinzin_h | 2008-10-23 17:46 | 韓国ドラマ
10月18日(土)

富士韓流フェスティバルに、
キム・テフンさんの特別ゲストとしてテウンが出演。

一体何をしたんやろ?


もう今年は来ないやろねー
来年はどうなるのか・・・コワイ。


恋煩い は小休止 のような。
[PR]
by zinzin_h | 2008-10-23 17:33

プロバイダー変更

ケーブルテレビ導入に伴い、プロバイダーも変更するため
(テレビとネット両方だとちょっとでも安上がりなもんで)
BIGLOBEのメールアドレスが今月いっぱいで使えなくなりまーす。

BIGLOBEアドレスにメール下さっている方は
Hotmail のアドレスか
exciteメールアドレス(zinzin_h@excite.co.jp) にお願いしまーす m(__)m

新しいメールアドレスは後日お知らせします。

更新をいっこもしてないHPアドレスも今月いっぱいで変更になります。


HPレッスンでBIGLOBEはトラブル一切なし、容量も100MBと
言うことナシで気に入っていたんですが残念。

3K(きちゃない、くさい、気持ち悪い)のダンナの部屋にあるTVしか映らない、
ケーブルテレビのメリットはオイラにはどう考えても思いつかない、
どうせならスカパーでも良かったのに ^_^;
一応未練がましくハードディスクに保存できるチューナーにしました。
8月のテウンファンミの模様がMnet ってとこで放映されるみたいですが、
有料だった~~結局見たいチャンネルはこうなんだよなぁ。
たまたま若い新米のニイチャンが来てダンナがその気になったため
しゃーないですわ。
家を新築すると同時にケーブルテレビという選択肢があったらなら
アンテナを付ける費用が要らなかったってことか?

インターネットの内容にもよるだろうけど、
NTTの光に比べてどうなのか?が気になります。
[PR]
by zinzin_h | 2008-10-21 10:40 | パソコンねた

お店情報

草なぎ剛プレゼンツ!フィギュア真央・美姫と行く韓国ツアー(10/14)
っていうTV番組で紹介されたお店

THE FOOT SHOP
http://www.thefootshop.cn/
カンナムにあるエステ

放送局情報
店のタイプ:フットマッサージ店 
住所:ソウル市カンナム区シンサドン583-3
電話:02-546-6288

足の角質を食べる魚ちゃん ジョイフィッシュ ってのが紹介されてました。
すっごく こそばいみたい。
面白い!が 衛生的に抵抗がある、、、が
京都、大阪あたりでも体験できないかとイロイロ調べたけれどなさそうな。



Table2025
アックジョンにあるスィーツのお店
ヌリゲゴッキ(江南区新沙洞 島山公園すぐ近く)
みたいにテラスがあってかなりお洒落。
ケーキは1000円以上してたような。

江南区清澤洞(チョンダムドン) 90-20/25 ??
 

放送局情報
店のタイプ:スイーツ店 
バナナとキャラメルのケーキ 食べてました。




華牛牧場
お店の名前は なんとかモッジャン ってゆーてました。
カンナムの焼肉屋さん

放送局情報
店のタイプ:焼肉店 
住所:ソウル市カンナム区ノンヒョンドン115-18
電話:02-546-9092
食べたいお肉をショーケースから自由に選べるという焼肉店。
お肉以外にもカンジャンケジャンや、生きたままのタコの料理もあり。



行こうと思っているお店の電話番号など自分のHPやブログで確認すること
結構あるんだよね。
お気に入り、検索で探し出すより早かったりして。
[PR]
by zinzin_h | 2008-10-17 11:10 | 韓国覚え書き

シンプル イズ ベスト

冷蔵庫に食べるものがいっぱい入っている状態はどーも苦手。
食べなきゃ って 強迫観念が湧いてきて落ち着かないからです。
ガラーーン状態 だと無駄がないようにも思えてウレシイ。

案の定、昨日も冷蔵庫にあるもので主菜になれそうなものは秋刀魚と卵くらい。
あと 欠かすことがない納豆と 豆腐、お揚げさん、人参、ネギ、ニラ、蓮根、大根。
ダンナと二人だけの(ーー;) 晩飯なんで充分すぎる。

どういうわけか蓮根がたくさんあったんで

蓮根まんじゅう を作ってみよう!! なーんて "らしく" ない 気になった。



オイラが居酒屋で弱い(つい頼んでしまう)メニューっていうと

生麩のナンチャラ

とか

ナントカとナントカの湯葉ナントカ

とか

京野菜の名前が入っているメニューにも弱い

聖護院、、、  水菜、、、 賀茂茄子、、、 万願寺、、、
堀川牛蒡、、、 九条葱、、、

蓮根まんじゅうかぶら蒸し なんてのもかなり弱いのです。

揚げ出し豆腐は自分で頻繁に作るようになったので卒業いたしました。


普通、蓮根まんじゅう といっても饅頭の中は具沢山やったり、上になんか乗っている
と思うのですが、
オイラが作ろうとしてるのは蓮根のみの純粋蓮根まんじゅう ^_^;
と言えば聞こえはいいが 入れるものなーもないから~、
まさか秋刀魚はありえんしー (@_@;)


我流の作り方 はといいますと

蓮根は皮をむき、粗くすりおろします。
よくわからんが 塩を少々放り込む。

油で揚げるのは厄介なんで
ゴルフボールくらいの大きさにまとめ蒸す。
(来客向けの試作目的なのと 早く食べたかったんで小さめにしました
水っぽくても火が通るとモチモチに!)

具なし、味付けなしの蓮根なんで
あんかけのあんはお吸い物より濃い目にした。

すりおろすのに多少の時間と体力が要りますがあとは楽チン。


おおーーーこれこれ このモッチリした食感!蓮根の味だけでも充分!
期待した予想以上にイケます!
油っけなしの調理やからカロリーも少ないはず。
蓮根さえあれば一品になるから急な時に助かります。
しかも蓮根は煮物、きんぴら、あえもの、天ぷらと
他にもつぶしがきく素材なので買っておくとすっごく便利。

ぜひよばれてくださいな。

せやけど出来るなら具を入れたほうが美味しいと思いますよ。


b0088340_20362432.jpg


超シンプル蓮根まんじゅう はこんなの。

これでは愛想がないんで 葱とわさびを天盛りにして 食べてもみました。

天盛り・・・この料理には誰も手をつけていないという目印にもなることから、
「もてなし」の意味もある とのこと。
オイラは 「ごまかし」 にも使ってますケド。

こういう食べ物、テウンが食べたらどんな風に感じるんだろう?
(最近 美味しいものを食べるとこういうように思うこと多いなりよ)
モチモチしてるからってトッポキと比べないやろな。
[PR]
by zinzin_h | 2008-10-13 10:26 | 食べもん

灯台でパイランのあのシーンを思いだし、

おっさんは何してるんだ?
とちょっと気になった。

映画 クライング・フィスト から 出てないよな。

去年の秋、立命館大学の催しに出席したおっさんを見たのが最後か。

んん?そしたら今年は立命館にどなたが来なさるんだ?
と調べたら
アン・ソンギ さんやった。
http://www.ricks2005.com/jigyo2008/08eigasai.html

ムンソリさん(1回目) ミンシクおっさん(2回目) アンソンギさん(3回目)
って流れ。

多くの俳優さんが尊敬しているアン・ソンギさんに
触れてみよう、今年も行ってみよう って気になりました。
おっさん以上に濃い話になりそうだなぁ。

あ~思い出してヨカッタ~ 来週なんだよね。
ファンタスティック・カップルのお蔭だ。


ミンシクおっさんは

こういうことだったのね~、何かが知らせてくれたのかも。
http://www.chosunonline.com/article/20081009000025
http://www.afpbb.com/article/korean-entertainment/korean-movie/2436169/3405025
オイラが見たあの こざっぱりしたおっさんはどこへ~

b0088340_127365.jpg


[PR]
by zinzin_h | 2008-10-12 12:09 | そのほかの韓国

岬めぐり


灯台 と言えば・・・

もはやこれしかありえない頭になってしもてた。


b0088340_1335848.jpg



b0088340_1344428.jpg


いくらなんでもデカすぎるっ (最近サイズ変更をじゃまくさがる傾向あり
っていうか 大きいとやっぱりドキッとできるから ^_^; ゴメンナサイ)

復活ではじめてこの赤白ペアを見た時、

こんな対の灯台なんて珍しー



赤はないやろ~灯台って言えばやっぱ白じゃん!

って思ってた。


復活のロケ地になったカンウォンド のこの場所の灯台が
たまたま赤白の珍しいものだと思っていたけど、
ミンシクおっさんのパイラン(ラブレター)で出てきた灯台も似たようなものだったかも。
場所は違うようだけど。

これで、カンウォンド って こういう赤白ペアの灯台ってわりとあるのかも。

という認識になった。


でもまだまだ 赤白ペア灯台は韓国だけのもののように思ってました。


韓国ドラマ「ファンタスティックカップル」 をオイラに勧める敏腕営業レディから
5話に復活と似たような灯台が出てきますで
との情報(この囁きで5話までは必ず観てしまうやん、いやいや面白そうです)。
そしてこのレディは灯台が気になり調べ、海上保安庁関連のHPまで辿り着いたらしい。
http://www.kaiho.mlit.go.jp/info/books/report2003/qa/index.html


その結果、赤白ペア灯台は日本にもわりとある! ってことをレディから聞いた (@_@;)
まさに灯台下暗しやん。


ほんならどこにあるねん!

って調べたら
ひぇ~ こーーーんな灯台が引っ掛かった。


b0088340_12343124.jpg

石狩灯台
ハウンもウナも楳図かずお もビックリやがな

って思うのは無知だったオイラだけかもしれませんねー ^_^;


赤白のシマシマだけでなく黒白のシマシマもあるんやって!

雪で白い灯台が目立たなくなるからとの理由があり、こうしてるみたい。
シマシマ灯台の7割くらいは豪雪地方じゃなかろうか。

赤白ペア灯台も決まりがあって、
『港の防波堤に設置される灯台は、港の奥に向かって右側が赤、
左側が白に統一されている 』
とのこと。

やっぱり日本でも赤白ペア灯台で恋人灯台と言われてる所 あるみたい。


灯台フェチも参入かっ!(@_@;)
いやいや灯台はマニアック感が強すぎて、、、

韓国のロケ地訪問の一環として
江原道 他 岬めぐり してみたいなぁ。
それまでに灯台が出てくるドラマにもっとハマらなくっちゃ!


"岬めぐり"

数年ごとにおこなって 今なお続いている高校時代の同窓会。
カラオケ(3次会?!)で〆で最後に歌う歌なんだよね。
野暮ったーーー と思いながらも盛り上がってしまうわ。
なんで歌うようになったのかは?文化祭と関係あったような。
まじめに取り組んでなかったからわかんねぇー。




覚え書き

「復活」 ハウンとウナの灯台場所は
http://revenge.blog.so-net.ne.jp/archive/c35375204-2
江原道 三陟市 (サムチョクシ) ホサン

「パイラン」 でミンシクおっさんがラブレターを読んで号泣してた灯台は
束草(ソクチョ) ってとこらしく 江原道の東海岸のかなり北みたい。
b0088340_15443473.jpg

海岸は高城花津浦



「ファンタスティックカップル」 は釜山の西の南海島ってとこらしい。


江原道の地図勉強になります。


久々に
ミンシクおっさんはどないしてるんだ?
と灯台から発展して思い出しましたが続きはまた。
[PR]
by zinzin_h | 2008-10-11 17:01

UhmTaeWoong がどうでもよくなるまでの日記です。 


by zinzin_h
カレンダー