カテゴリ:韓国語( 2 )

使ってみたい韓国語

マニャゲ・・・

만약에 もしも


韓国ドラマ ファンタスティックカップル で チャン・チョルス(オ・ジホ)
がよく口にする言葉。
このドラマで初めて知った言葉だけれどチャン・チョルスの口から
はっきり聞いているから言える!多分。

でもな~
日常会話でこれを使いこなすには
もしも○○○ならば△△△   (만약에 내가 もしも私が、、、 )
な~~んて気が遠くなるセリフになってしまう

使ってみたくても無理だ。



クリゴ

그리고 それから そして

途中で使うもので単体では使えないけれど
入れることによって、ちょっと韓国語が上手くなった気分になれるかも?!

本当にありがとう そして 愛してる そして元気でね

な~んて 使えるやんねー。


b0088340_1642097.jpg

最新映画 携帯電話の情報収集中、、、
監督 キム・ハンミン
この監督の第一作は「極楽島殺人事件」 二作目がこの 携帯電話 両方スリラーもん。
2007年第28回 青龍映画賞 で 新人監督賞,脚本賞 を獲得
テウンは 芸能人マネージャーのオ・スンミン 役

クイズが必ずあるからね~、経験上 ^_^;
チャニ だけじゃなく飼っているワンコ も増えてるしー
なんで必死になってワンコの名前まで覚えにゃならんのだ、、、
ファンならなんでも知りたくて自然と覚えるもんやのにね。
出来の悪いファンなもんで 大変デス。


最近は ドラマ「善徳女王(ソンドクヨワン)」 のために、
乗馬の練習に励んでいるみたいです。
プロフィールに"乗馬" とあったからバリバリ乗りこなせるんかと思ってた。
そーでもないんかな。

馬は子どもの頃に乗ったきりなんですが
お股がむちゃくちゃ痛かったなぁ (>_<)
テウン、アッパヨ? ケンチャナヨ?
[PR]
by zinzin_h | 2009-03-18 17:30 | 韓国語

韓国語


    
b0088340_948536.jpg




韓国ドラマを命かけて、、、はオーバーか ^_^;
体張って観るようになったのは最近のこと。


こうなるきっかけは キムサムスン と 宮 かなぁ~ 。

キムサムスンも囁かれ、手渡され、観るまでには
復活 以上に時間がかかったねぇ ^_^;
そんで幸運なことにハマらなかった、でも 面白かった~!
ビンボーくさくないし、主人公の女性が魅力的で 台詞にうなずける。

オールイン未見、王道の冬ソナも観てない、チャングムはなんとか吹き替えで、
美日々さえ高橋オンリー 。

なんにしろそれまでは 信じられない、しょぼーい 韓国ドラマ遍歴やったからね。


こんな私が韓国語に目の色変えだしたのは
やっぱり 「復活」 の

「チョンチョニ チョンチョニ・・・ 」

「チャムカンマンヨ~」

からだ。

復活の韓国語はそれまでとは染み入り方が違った。
これが結構不思議なんだよね、テウンにイカれてない時からやし。

超簡単な単語のレベルで恥ずかしいですが、
簡単で短いものなら字幕と違うこともわかりかけた。


復活11話で

シンヒョクがウナと酔ったウナ父を送って行って
家の中に入るんだよね。

ウナが
「コーヒーしかなくて・・・」
と 勧めた時に

シンヒョクは
「コピ チョアヨ」

って言うんだけど 字幕は

「コーヒーで十分だ」

な~んてことになっているんだよ。
そら副社長シンヒョクならこうかもしれないけど

このシーンでは ほぼハウンやし

「コーヒー 好きだよ」

がいいのになぁ。



な~んてこと感じながら観ていました。




そしてテウンと言葉を交わして(?) から
韓国語わかりたい症状は急加速している。

だけど、残念ながら持ち前の頭の悪さと根性ナシ で
なかなか身につきません、すぐ忘れる。

だけど諦めたくない!

ほんならテウンが口にした言葉から覚えていこうと。
そしたら頭に残るかもしれない。

韓国語のカテゴリ作ってここに覚え書きとして残しておこうと思ってます。

当然会話が出来る日を夢見てのことやけど、

ありもしないことに 焦ってもしゃーないし ぼちぼち行きます。



こうしてブログでいろんなことを書くと

自分がしたいことや いろんなことをちょこっと考える機会になる
そうしたら "気づく" ことがたくさんある。
アハ体験は脳からとってもいい物質が出るらしい。
茂木健一郎さんもブログで日記を書くことはこういう面でもいいこと
ってゆってはった。

そうそう、茂木さんの話をはなまるマーケットで聞いてたら
"ひらめき" のことも話題になっていた。

数学の問題が この "ひらめき" で解けた時、

必ず トイレに行きたくなっていたんだよねぇ、オイラ・・・・


これってオイラだけかなぁ・・・
脳から出るいい物質は おしっこ を出す働きもあるんやろか?
[PR]
by zinzin_h | 2008-02-27 09:45 | 韓国語

UhmTaeWoong がどうでもよくなるまでの日記です。 


by zinzin_h
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30