カテゴリ:ちょっとしたこと( 65 )

ええもん安いのは・・・

姪っ子の子どもが 「イズミヤ」 のことを「ネズミヤ」

と言って保育園で笑われているらしい (*^_^*)

不憫に思い、気になり、普段行かない イズミヤへ出向くことが最近多くなりました。
(イズミヤへ行かないっていうより買い物にあまり行かないんです)

でも今だになぜ 「ネズミヤ」 なのかは わからずじまい。

父の日の前くらいのことなんですが・・・



ええもんは決して安くはない と思うのですが・・・

そのイズミヤさんで、ええもん見つけました!(ええもんかどうか見極め中 暫定ええもん )

今 流行りの地域振興券や割引券を使い、イズミヤさんで アマゾンより安く入手することができました!

これ
b0088340_17121897.jpg



もう手放せなくなり、甲子園の野球観戦にまで持って行ってます。
b0088340_17164146.jpg



かなーり長時間ビールが冷たいままです。

実はよそで飲んだ  ”氷なしハイボール” がとても美味しくて、家でも美味しく作れないかと
調べ、このタンブラーの存在を知っていたのです。
で、たまたまネズミヤ いやイズミヤで売ってあったから思わず買ってしまいました。

でもまだビールだけしか試していません (^_^;)

飲み口は薄く気に入ってます。
最初、金属っぽい味がしたように思いますが、もうわからなくなりました。
泡がすぐ無くなるかな?
400ml のタンブラーは 350ml の缶ビールにぴったし、持った感じも良いです。
タンブラーは冷たくならず、水滴は一切つきません。
(最初はこれが違和感でしたがもう感じなくなりました)

ほんまにいつまでもビールが冷たいです。

ビールの味っていうより冷たいビールが飲みたい方にはとても向いています。

欠点は、いつまでもビールが冷たいので美味しくて、ついついたくさん飲んでしまうこと。


暫定ではありますけど ええもんが安かったデス!!

小さいのも買い足して 今ではこのタンブラー 4個あります。


どうもこれが我が家の浪費のはしりだったような・・・

20% のプレミアム付き の地域振興券、買いあさるとやはり消費は多くなるような。
住んでいる地域のんを買い、隣町のんも2時間待ちで買い、
京都市のプレミア商品券はネットで申し込みをし、抽選結果は3人申し込み、2人当選。

少し前は一万円分の旅行券が五千円で買えるという 岡山のふるさと旅行券を数万円
発売日の発売時間きっかりにコンビニで苦労して購入。
なぜ岡山なのかというと6月最初に行った奥津・湯原温泉のリピート用に。
ちなみに湯原温泉では混浴露天風呂を初体験!


ええもんを安く! のつもりですけれど、な~んか余計に使っているような気がします。
こういう券を買いあさっているのはダンナで、私は2割お得な買い物をするより、
2割始末する派ではあるんですが、買い物には頻繁に行くようになってしまいました。
[PR]
by zinzin_h | 2015-07-23 17:45 | ちょっとしたこと

ちょっと面白かったから

「パンの耳」 と 「俺の」 が

b0088340_16232384.jpg


http://www.baystars.co.jp/news/2015/05/0521_03.php


むちゃくちゃ食べてみたいわー。

「俺の」を含む商標登録 いっぱいありそう。

[PR]
by zinzin_h | 2015-05-23 16:30 | ちょっとしたこと

六瓢息災

無病息災・・・

瓢箪は縁起が良さそうだしね。


b0088340_1520444.jpg


b0088340_1521728.jpg


6つの瓢箪が描かれたご飯のお茶碗です(ぐるりに5つ、中に1つ)

長年使っていてひびが入っていてもなかなか割れなかった娘のお茶碗が
とうとう割れてしまったので買いました。

ケチんぼの私でも、毎日使う家族のご飯茶わんは、ご飯をよそう私が気に入った、
ちょっといいモノを買うように心がけています。


珍しくちゃんとしたランチを食べようと行ったお店で出されたご飯茶わん、
センスが良くかいらしかったのでお店の人に尋ねたら、
わざわざ シェフがテーブルまで来て、お店を教えてくださりました(*^_^*)
この話を娘にしたら 「しょうもないこと言い」 だと言われましたけど・・・私もそうオモイマス


河原町通り丸太町 の毎日新聞社ビルにある
セカンド スパイス(Second Spice)ってお店

ランチは1200kcalはあったので腹ごなしだ! と
松原通りからひたすら北に丸太町まで歩いたんですよ (@_@;)

b0088340_15313348.jpg
コンクリート打ちっぱなしのしゃれた建物
でもシンプルってイメージではありません。
な~んか有名な建築家さんが建てたよな雰囲気が漂ってましたら
ビルのプレートに  若林宏幸サン建築 と書かれてありました。

調べたら
やっぱり凄そうな建築家さんでした。

知っている建築物は
京阪宇治駅、 西本願寺近くの西利 ってお漬物屋さん、祇園北側の丸東第15・17ビル
(写真撮っていそうなんですけれど、見当たりませんでした、今度撮ります!)
みんな好き嫌いは別にして一度見たら忘れられない建物です。
奇抜まではいきませんけれど、そういうニオイはします。
宇治駅は建った当時、あの地にしてはもったいないような斬新さとワケワカランさを感じました。
あと、ラピートのデザインも。

京都で有名な建築家高松伸さんと似た路線だ。
(高松伸さんの建築物はかなーり奇抜です)

器やさん セカンドスパイスはいろんな作家さんの器があり、
説明を丁寧にしてくださる店員さん(オーナーさんかも)がおられ、中に入っても いいお店でした。


実は私、、、やっぱりケチんぼで
昔から自分のご飯茶わんがなーーーい
いつも適当なモノで食べています (^_^;)


覚え書き
はっきり覚えていませんが、
セカンドスパイスでおすすめ  比叡平の矢島操って陶芸作家さんの作品
[PR]
by zinzin_h | 2015-05-21 16:00 | ちょっとしたこと

防御率

すぐ忘れてしまいそうなので 自分の覚え書きです ^_^;
間違った理解しているかもです。



気になりながらも理解できていないことっていっぱいある。

理解できないことは 理解しようとしないことでもあるし。
完璧は無理でも頑張ればそこそこは理解できるように、また 理解できた気にはなるのにね。

???って思ってから30年以上ほったらかしにしてきたことがあります。

野球のピッチャーの 防御率

数字で、 2.○○ とか 3.○○ で表してあるやつ です。

そもそも防御率 って意味がわからん
 ○割○分○厘 で表す打率や勝率 なんかに比べて わかりにくい、、、のは私だけか
(打率 勝率、、、 割合やんね)


防御率、、、
率っていうけど、割合じゃなさそーだし、一体どういう数字?
数字が大きい方がいいのか小さい方がいいのかさえもわからん (-_-)


30年以上、

防御率がわからない私ってアホ? 
という後ろめたさを抱いたままおりました。


日本ハムの大谷君の防御率が 0.○○ というのをよく目にするようになったり、
ドラゴンズの大野君を見るようになってようやく調べてみることに。

きっかけですが、

娘とTV野球観戦してて (リビングでもJCOM TVを見られるようにしたばっかりに ほぼ毎日、、、(>_<)  )

私 「森脇監督って男前やん、名高達朗にそっくりやぁ」
   
娘 「昭和の男前ってかんじや、その名高って誰?」

私 「ええーっ!名高達朗知らんの? ”森脇 名高” で検索してみ、ゆーている人いっぱい いはるで」
  (名高達男 に変えはったんや)

娘 「ほんまやぁ」

私 「防御率 ってよくわからへんねんなー」

娘 「そんなどーでもよい名高達朗 のことなんか調べてんと、防御率について調べたら」


と 言われたからなんです。 そらおっしゃるとおりですわ。

面白可笑しいことはすぐに調べても、難しいことは避けて通りがちです。

避けて通って 苦節30年以上 長すぎっ!




防御率を調べる過程で

わかったつもりでいた勝率 さえ間違っていたことが分かった

勝率  勝利数÷(試合数 - 引き分け試合数)

深く考えず、試合数だと思っていたけれど、引き分けを 引くんやねぇ。


打率だって
安打数÷打数 打数は打席数から四球、死球、犠打、犠飛、
打撃妨害や走塁妨害による出塁回数を引いた数。
バッターボックスに入った回数、打席数で割るんじゃなかった。


何気なく新聞で見ていたゲーム差は
{(上位チームの勝ち数-下位チームの勝ち数)+(下位チームの敗け数-上位チームの敗け数)}÷2


という計算だということ

このゲーム差も前から疑問があった
首位チームとの差を示すものと、すぐ上の順位のチームとの差を示すものとがある
ややこしい  ってパッと見りゃわかるといえばわかるんだけど、、、
読売新聞とスポーツ報知でも統一されていない




で、肝心の

防御率ですが

調べた結果 ↓

投手が1試合(9イニング)投げきったと仮定して、その選手が何点失うかを表したもの

1試合(9イニング)あたりの平均自責点

自責点の合計に9を掛け、それを投球回数で割ったもので、数値は小さいほど成績がよい。

計算式は
自責点 × 9 ÷ 投球回



自責点÷投球回で1イニングあたりの点数を出し、それに9を掛ける
自責点÷投球回×9 が言葉通りでわかりやすいです
でもこのとおり左から計算してしまうと計算しにくい
なので×9 を前にもってくる

というのでいいのかな?




防御率 = (自責点 × 9 × 3) ÷ (投球回 × 3)

投球回数に1/3や2/3と表示されている時がある。
これはイニングの途中にピッチャーが変わる時、1アウトである場合などに使う数字で
防御率の計算も少し複雑になるような。




防御率、0.何々がどんなにありえないような素晴らしい成績だということがよくわかった。
3.00 でも十分良い成績だよなぁ。


防御率で重要なのが自責点 投手の責任とされる失点で とられた失点ではないとのこと。


GWに甲子園へ行った時は防御率を自分なりにマスターしていたので(*^_^*)

「大野君、防御率上がったなー(上がったの表現が正しいのかは?)。
中日、阪神に1点取られたけれど、あれは大野君の自責点ではないから~」

な~んて会話が出来るようになりました!

何回まで投げたか、自責点は何点かは翌日のスポーツ新聞でわかります。
防御率も載っています。
これで十分かもしれませんが
でも自責点がどんなシーンだったかは試合をちゃんと真剣に観ていないとわからない、当然ですけど。
今までは打って点が入ることに注目していましたが、
野球を自責点の勉強がてら見るのが楽しくなってきました。
自分の判断と合っているかどうかね。



5月17日現在
大野君は・・・
自責点 10  投球回数 61回1/3  通算防御率 1.47

計算は↓ で合っているかな (^_^;)
(10 × 9 × 3) ÷ (61 1/3 × 3)

抜群の成績です。


セ・リーグ防御率ランキングは5月17日現在
1位が広島のジョンソン とかいう選手で 0.93
2位が大野君 

ちなみに大谷君は0.86  


防御率 1.47 や 0.86 の 単位は ”点”  なんや~。
[PR]
by zinzin_h | 2015-05-21 13:49 | ちょっとしたこと
こうなったら とことん安上がり 材料費ゼロで

ゴールデンウィーク、使ったお金は甲子園でのビール代ぐらいか^_^;



アコーディオンブック、写真を入れて完成です。

b0088340_11293693.jpg


買おうか迷っていた写真のコーナー部分ですが、手作りにしました。
b0088340_11313473.jpg


b0088340_1132755.jpg
1㎝ の細さの紙をこのように折ります。
他にも試したのですが、NHKの趣味Do楽の美和先生のこの方法だと
すっきり写真が収まって良かったです。
使った紙は、英字新聞風模様の紙袋を解体して。なので少し厚めです。
写真にコーナー(両面テープを貼る)をつけてから、台紙に貼り付けます。

コーナー作り、写真選び、写真の順番を考えたり、台紙に貼りつける作業が一番好きでしたから(^_^;)
これは手芸ではなく、私にしたら写真を見せる作業なんだなぁ と思いました。
写真を入れる ってことはアルバムに命を吹き込むことのような・・・
いくら手作りしたアルバムでも命である写真が入っていなかったらただの入れ物、
なんとなく感動薄
写真のを貼ってから 俄然愛着が湧きました。



写真の大きさはA4用紙の1/8
ディスプレイするにも丁度いい大きさ。
写真下の部分に書き込めるポラロイド風にも印刷したかったので
先に用紙を切ってから印刷しました。
写真の大きさやレイアウトを変えればもっと遊び心あるものになるんでしょうが
台紙は使い回ししたいから、シンプル、オーソドックスな形に
ドアラは写真の上に貼りつけています。
写真はまた印刷しなおせるから、上に落書きもOKかな。


この作業をし出してから
ネット注文の段ボールやお菓子の箱、包装紙を
アルバムに使えるかどうか眺めるくせがついてしまいました ^_^;






[PR]
by zinzin_h | 2015-05-07 08:08 | ちょっとしたこと

一年ぶりの甲子園 2

沖縄キャンプの時は 中日ドラゴンズに興味はなかったのですが

じわじわ洗脳されて・・・


最近ではピッチャーの大野君を応援しています
ピッチャー目線で野球を見るの定岡サン以来やわぁ。

b0088340_22181116.jpg



理由は単純


息子と共通点が多いからです^_^;

京都府出身(わりと近い伏見区)

88年生まれ(息子は8月生まれ、大野君は9月生まれ)

小学年5年生から少年野球チームに入る(息子も多分そのへん) 投手

・・・・

てな具合です

当然 応援したくなります

福田クンも88年生まれなんで気にかけています





2塁に谷繁監督、1塁に大野君
黄色はウル虎の夏2015のユニフォーム
b0088340_2225589.jpg



出番がない白いサングラスの直倫クン (T_T)
b0088340_22311171.jpg



相変わらずの甲子園
b0088340_22273149.jpg



隠れ中日ファンや~
b0088340_22281792.jpg




ちなみに
88年生まれはマー君世代 とか プラチナ世代 って言われているようです
「ゆとり世代」 で何かと非難されてきたんだけれど、効果あったってこと?人によりますよね。
[PR]
by zinzin_h | 2015-05-06 22:33 | ちょっとしたこと
アコーディオンブック

b0088340_11345750.jpg


b0088340_1135263.jpg


A4 8分割サイズ

まだ写真を貼っていないですが、このサイズくらいが私にはいいかも

「アコーディオンブック」 で検索するとデコレーションの参考になります。

またしてもその辺のもんで
ボタンの付け方がよくわからない、、、
ボンドで貼りましたけど(紐と接着させてるかんじ)これでいいのか?いい方法あるのかな?

形にするのに精いっぱいの1作目
2作目からはアイディアが溢れてくるような
[PR]
by zinzin_h | 2015-05-04 11:50 | ちょっとしたこと

私のゴールデンウィーク

旅行しない、観光しない 、珍しく飲み歩かない

このままじゃ、なーもせーへんまま過ぎてしまいそうなので、久しぶりに制作活動を ^_^;

アコーディオンブック っていうらしいです。
b0088340_11443946.jpg


b0088340_1145263.jpg


趣味Do楽「レンズで見つける!わたしの京都」の8回目で紹介されていたのを見たので
https://www.nhk-book.co.jp/doraku/201502_tue.html
美和先生のHP
http://studiohapuna.jimdo.com/


美和先生が番組中に作られていたのは和紙を多用し和風に仕上げておられましたが
家にある材料オンリーで、一体どういうもので、どこらへんに気をつけたらいいのか
少し変えて試作品を作ってみました。

中に貼る写真はL版の1/4?くらいの大きさ

作って気がついたこと
・ 中のアコーディオン部分の折り方
  へらとかで筋をつけて揃えて折りたたんでいくことです 折りじわにも注意
  この部分が揃わなかったらすっごくブサイク(美和先生も厳重におっしゃってました)
・ アコーディオン部分に両面テープを貼って、表と裏 表紙部分とくっつけるのですが
  細心の注意を払って貼りつける やり直しききませんから いがむとやっぱりブサイク
・ 表紙を布でくるむと四隅がもたつく、注意 工夫が必要
 (美和先生は巻き込まないで両面に和紙を貼り、側面はキラキラのマニキュア仕上げ)
・ 写真を入れるためのコーナー部分も手作りなので写真を入れ替えることができます
 販売されているようなので購入するのも手かも、100均へ行ってみよう。

・大き目の方眼カッティングマット(って言うんでしょうか) 丁寧な仕事をするには必要ですね
 (持っていない これも100均にある?)

手のひらに収まるこのサイズではちょっと小さいかなぁ、感激少ない。
入れている写真のせいか^_^;(プリンター壊れてしまったもので)

試作の2作目は
はがきサイズの半分か
A4サイズの写真用紙に8枚のデジカメ写真を割り付け印刷する(対応してるプリンター)、
そしてカットするはどうかな。
http://www.epson.jp/products/colorio/guide/knowhow/art/
↑こういう方法もあるけれど、台紙があったほうがいいなぁ。

ハガキ1/2サイズもA48分割サイズもどちらもほぼ似たような大きさです。
この大きさならデコレーションしたり、レイアウトを工夫できるような。
上手くいけばパソコン教室に展示しようかと。
生徒さん、食いついてくれはるといいのですが、、、


器用でない、どちらかというと不器用な私でもなんとか形になり、
それなりの達成感、満足感あり。
家にあるその辺のものでも作れ、安上がりのゴールデンウィーク。

ほどよい疲れで、夜はお家ワイン・・・、ふふっ
[PR]
by zinzin_h | 2015-05-03 10:24 | ちょっとしたこと
私んちの玄関 ^_^;


窓枠を額縁に 額縁窓、、、


b0088340_10213274.jpg



縦長の窓を3つほど並べるとか、もっとお洒落にしたかって、少しだけ悔いている箇所。
でも明るいし、何より借景が!
松に灯籠、今の季節 はツツジ

カフェカーテン?みたいなのをと随分悩んだけれど、この借景を無駄にするのは
もったいなくて丸10年このまま。

お向かいさんとは離れているけれど、私んちが夜 電気をつけたらどのように見えるのか、、、
老夫婦お二人で2階は利用されていないみたいだし、あんまり気にしていません。

プライバシーVS借景 なら借景が 勝っているもので。

このお家の庭には私が好きな台杉 が植わっていて、外のあるポイントから我が家眺めると
あたかも私んちに植わっているように見え、台杉の高さと私んちのバランスがよく
とても憧れている風景になります(私の中の安上がり絶景ビュー ^_^; )。
借木 ですかね。
ほんと、お世話になっております。
[PR]
by zinzin_h | 2015-05-03 09:37 | ちょっとしたこと

野球女子

が増えてきて、
オリックスファンの女子をオリ姫、広島ファンの女子をカープ女子と呼ぶことを
去年、娘から聞いた。
イケメン選手の追っかけ?と思ったりしたけれど、
娘を見てるとなかなかの野球通になっている。
プロ野球選手名鑑?をまるで小説を読むように読んでいる。
弟が小学生のころ、熱心に読んでいた気持ちがようやくわかったと。
球団側も女性ファンを増やすための企画に力を入れていて、
オリックス、広島はそれが優れていると娘の感想。
巨人、阪神と違って球場へ応援に行き甲斐もあるような(^_^;)
現実に、オリックスと広島は観客数が20%近くアップしたらしい。

侮れない女子力!


野球女子が増えれば自分の子どもに野球をさせるきっかけになるだろうし、
ということは ファンや いい選手がもっともっと増えることに繋がる。

娘が野球女子になったのは子どもの頃、父親がテレビで熱く野球観戦をしていたり、
何度か野球場へ行ったことも大きく影響している と言っている。

オヤジ力も侮れないか

父親がサッカー好きやったら我が家の野球女子は生まれなかったように思うし、
そうなると私の沖縄旅行も無かったということやね。

不思議なことに野球少年で今も野球好きの息子の友人には
サッカー男子は一人もいないらしい。
なにがどうなのかわからないけれど、野球男子とサッカー男子は相いれないものがあるような。


b0088340_205007.jpg



b0088340_2050971.jpg


こういうの見ると涙腺緩むなぁ・・・
[PR]
by zinzin_h | 2015-03-28 23:11 | ちょっとしたこと

UhmTaeWoong がどうでもよくなるまでの日記です。 


by zinzin_h
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31