カテゴリ:そのほかの韓国( 30 )

焼き芋にキムチ

韓国ドラマを見ていて

焼き芋の上にキムチをどっさり乗せ、「焼き芋にはキムチ!」 ってシーンがあります。
そうしたくなるのは頭で理解でき、味も想像できるのですが、
食べてみよう という気にはなれない何かが・・・(^_^;)

思いきって想像どおりの味か確かめてみることに。

b0088340_14274524.jpg

期待を裏切ってくれない、思った通りの味。
悪くはないんだけど、やみつき、、、なんてとんでもなく、もう一度食べる気になりそうもない。
こういう食べ方に慣れていないせいだけだろうか?
慣れ親しんだ食べ方であって、組み合わせでおいしさが倍増するような ”であいもん”
というものではない 気がする。



やっぱりバターの方がいいかなぁ

b0088340_14373981.jpg

クリームチーズもキムチに比べたらイケます。

キムチがありなら・・・今度はしば漬けで食べてみようか。


我が家のさつま芋
9月ごろに父が収穫したものなんですが今、甘みが増して焼いたらねっとりしていて
それだけでもとてもおいしくなっています。
洗わず、土を落とした状態で冬の間 段ボール箱に入れ、キッチンあたりに保存。
暖房も入れている部屋なんで15℃前後あるはずです。
これが正解の保存方法なのかわかりませんが、こうしてます。
[PR]
by zinzin_h | 2015-03-24 14:34 | そのほかの韓国

4月の韓国

テンジャン(味噌)カンジャン(醤油) を作っている所へ行っての体験

b0088340_14262119.jpg

持って帰るはずのものが甕の中に・・・ 
美味しくなるよう おまじないをして仕込まれた(1ヶ月経ったものを頂いて帰るのです)。
おまじないってなんだろ?
S嬢によると 昔の人のいろんな知恵が入っている とのこと。

京畿道のどっかで1泊します。

原州(ウォンジュ)で韓紙をみたり。

S嬢の韓紙教室の先生主宰で私は部外者参加させてもらいます(*^_^*)

いつもと違う韓国デス。

この前後はソウル泊

いくらいつもと違う、、、といってもロケ地散策は一箇所でもしないと気が治まりません(^_^;)
「建築学概論」 のロケ地が西村(景福宮の西側) でもあったとわかり、
前から行ってみたかった西村に足を踏み入れてみようと。
清潭洞も気になってます。

買い物は食器。なつめチップってどんなもんかな?

メインはテンジャン・カンジャン、ホテルも奮発!なのでロケ地は欲張らず、楽しみたいです。
[PR]
by zinzin_h | 2014-03-22 13:24 | そのほかの韓国

知らんかった韓国

器は持たずテーブルに置いたまま食べる
ご飯とスープはスプーンで、オカズはお箸で食べる。
年上の人の前でお酒を飲む時は、顔を横にむけ口を隠す
(これってドラマ以外で見た事はなし)
食べ残しは失礼にならない、反対に完食すると足りなかった?と思われるかも。
立て膝OK。
酒は右手で注ぎ、左手を添える(女性はお酌はしないような?)。
目上の人の前では煙草を吸わない(女性の喫煙は基本的には×なカンジ)。
韓国の人は飲食店では長居をしないような、ちゃっちゃと食べて飲んで帰る?


などなどは学習してきたのですが、


新たな発見が!!


和式トイレが ドアに向いている!!
(今まで韓国で和式トイレに入ったことがなかったからなかなか気が付かなかった)
ドア開けて反対向いてまたぐんです。
私は韓国以外の海外旅行経験があまりないので気が付かなかっただけで、
調べたらこういう国、結構あるみたい。
かねがね、日本でドア方向にお尻向ける和式トイレに入っている時、
鍵掛けるの忘れ、開けられ見られたら・・・
頭、、、いや顔隠して尻隠さず、なんとも間抜けた格好やなぁ と思っていたから
くるっと反対向く これは賛成です、慣れるまで落ち着かない気がしますが。
入ったら横向きになっているのが一番いいと思うな。


あと、知っただけで未確認ですが

玄関などで靴を脱いで家へ入る時、靴は日本のように帰るとき履きやすいようには揃えず、
脱いだそのままの向き。

反対に向けると早く帰ってほしい・・・となるらしい?
まぁ気持ちわからなくはないです。

和式トイレといい靴といい たかが "向き" ですけどオモシロイ。



最近日本でビールを人さんに注ぐ時ですが、
右手で瓶を持ち、左手を添える場所が韓国っぽくなってきてます^^;
何かを手渡す時も左手が右腕下に添えている自分を発見した時などちょっとビックリ (*^_^*)
ドラマの影響がここまで?!
[PR]
by zinzin_h | 2012-03-18 02:00 | そのほかの韓国

キムチチャーハン

こんなけ韓国のことを書き続けていたら、
とーぜん、食べ物も韓国モノが食べたくなってきました。

マッコリは冷蔵庫に入れ、出番待ち。

とりあえず、冷やご飯でキムチチャーハンを作りました。
(観ていたドラマの影響 ^^; )


コツ&お決まり


あくまで料理べたの私流ですけど

キムチをごま油で炒めてからご飯を入れるほうが格段に美味しくなりました。

そして

フライパンのまんま食べること。


b0088340_1355146.jpg

目玉焼きもつぶしてしまった後でキレイじゃないですが、、、
特に理由はなく 両面目玉焼きにしています。

なぜフライパンのままで食べるのかというと
余熱でご飯が段々おこげ状態になっていくからです。

娘は「このまま食べんとアカンのやな」 と緊張しながら食べてマス。

そしてようやく気付いたこと、
平たくて薄い スッカラって食べやすい!! もう常習、普通のスプーンに戻りたくないです。
[PR]
by zinzin_h | 2012-02-20 08:23 | そのほかの韓国

秋といえば・・・2

読書??

秋の夜長、、、って韓ドラに走りますがな。


b0088340_10185276.jpg


なんぼ大きな字でも老眼鏡は必需品になってしもて。


11月中旬から行く韓国旅行の下調べしてる最中に出会った一冊。

(私の下調べって 行くと決まった途端、キチガイのようにやり出し、
途中 中だるみ、結局行く寸前に慌てふためくパターンです。
今回もその気配・・・中だるみちゅう)


かなり前ですけど、テウンにも会ったというますだおかだの増田が取材してた
韓国情報番組で風水的にすぐれてる という寺があったなぁ

と探していたら、定かではありませんが

" 吉祥寺 "

じゃないかと。

この 吉祥寺 のことを あれこれ調べていたら この本の情報があったんです。
(なかなか変わったお寺で)

吉祥寺 があるのは " 城北洞 "

吉祥寺がらみで調べたら この地域が思いの他 面白くって!!

マイブームは確実に 平倉洞→付岩洞→城北洞 へと

まだ行ってませんけど ^_^;

私が去年の12月の韓国旅行からハマってしまい、東大門から歩いた城郭 もありますし~。
行くはずないですが、ヨンさんの家もあるような・・・(ストリートビューで確認済み)
超お金持ちの家とタルトンネ混在、歴史的な建造物ありで静か
普通の韓国が凝縮している街?ちょっとしたお散歩にもってこいかも。
ロケでも使われるみたいでね。
宮のチェギョンの実家もここみたい?
驚くことにあのヨンスさんも不動産屋のおっちゃんと歩いたはる! かも?!

でもこの城北洞、
韓屋をいっぱい建てるとか?歴史文化の町に変貌させるとか?の開発計画があるみたい。
あと数年も経つと北村・三清洞あたりのように騒がしくなっているんだろうかねぇ。
このせいかどうかはわからないけれど、お金持ちさんの河南 清潭洞のどこかあたりへの
引越しが流行っているみたい。



って狂ったように下調べした結果デス。
(5泊となるとおひとり様行動もあるしね)


で、

捨て好きの私が タイトルと吉祥寺で惹かれた 『無所有』 ですが
なかなか進みません^_^; (図書館で借りて一度延長)


行ってないので多分ですが これが城北洞の城郭とタルトンネ

b0088340_11231680.jpg

google mapより



http://www.rurubu.com/special/1010seoul/
[PR]
by zinzin_h | 2011-10-18 11:19 | そのほかの韓国

ハングル文字

わが娘は 家族 兼 韓流仲間 であるのですが

その娘が

「ハングル文字って簡単なんやろ?

ナントカっていう王様が 農民や奴婢(← チュノに影響されすぎっ)でも
読める文字 ということで考えはったんやんな」

とポツリ・・・


私 「そっそうなんやけど・・・(-_-;) 」

  (韓流にハマって数年経つのに読めないワタクシ
   書けて絶対読める自信あるんは "어" だけやし~ 、
   テウンの名前、形状でなんとなくわかるだけで、そらで書くことできないし~。)

私 「世宗大王って人が考えはってん、日本語でいうならカタカナ・ひらがな
   ってことやからな、小学1年レベルや。 光化門 ってとこに大きい銅像があるで。
   (そーいや汝矣島にもあったナ)」


私 「何年経っても覚えられない、お母さんは農民、奴婢 以下ってことかっ」




娘は私に対しての嫌味とかじゃなく、純粋にそう思ったんですわ。
だから余計ショックでして、、、

韓流仲間との 目から鱗 の 会話でした~。


早速娘はこんな本を買ってきました(*^_^*)

b0088340_1375252.jpg


次読ましてもらおっと。

先日はこんな本も買ってました。
b0088340_1318691.jpg



韓国ドラマドロドロ好きの娘は「天使の誘惑」と「白い嘘」にハマっていますわ。
「白い嘘」は地味なクムスンの兄ちゃんとかいらしいフィソンが出てておっ!

私の周辺、まだまだ韓流で騒がしいデス

テウンの定番ツアーもまたあります。
[PR]
by zinzin_h | 2011-04-19 15:57 | そのほかの韓国

世界ふれあい街歩き

好きなNHKの番組、ただし韓国限定で。

以前 『北村』 が取り上げられていて、保存版間違いナシの内容でした。

つい先日は 『明洞』 が 放送されていた。
(半分以上見逃してしまい残念。2010年の再放送みたいです)

興味がある時に こういう番組を見ると 掛け算で韓国が面白くなる!
ってカンジです。

http://www.nhk.or.jp/sekaimachi/detail/arukikata/110415.html

b0088340_16175618.gif


気になったのは豆腐屋さん

明洞聖堂からすぐ近く?
足を踏み入れたことのないエリアだ。




目的によっては不要で人ばっかり多くて、ごちゃごちゃしてて、
これといったものが無い気するんですが、
反対に何でもあって妙に落ち着く安心感があり、行くと必ず何度か足を運ぶ明洞。
知らないとこもまだまだあるし、面白さもわかってないなぁって感じました。

明洞のおじいちゃんが「腐ってもミョンドン」 って言ってた。
まさに言い得て妙!
[PR]
by zinzin_h | 2011-04-19 15:18 | そのほかの韓国

鴎その2

ひょんなことから

狎鴎亭(アックジョン) の地名の由来を調べる羽目になってしもて ^^;

韓国旅行で初めて狎鴎亭って地名を目にした時、なんでこんな地名?
セレブなエリア、アックジョンの雰囲気に合わないよなぁ、
それにしてもインパクトありすぎの漢字!
ってずっと思っていました。
多分、狎れる って漢字にいい意味がなく、普段あまり使わないうえ、
けものへん ってことに抵抗がある、、、猥 猾 なんかとも似てるし
どうもいいイメージに結びつかないのであります。

だけど
私がこの漢字から受けるイメージとは反対に優雅な意味やったんです。

狎鴎亭の名の由来   
朝鮮世祖時代に権臣 韓明澮(1415〜1487)が狎鴎亭という東屋を
漢江のほとりに建てたことから付けられた名前。
狎鴎とは「俗世界の出来事から離れ、閑寂な河辺で鴎に親しみ過ごす」という意味を持つ。

敏感な鴎は韓明澮がいる狎鴎亭には決して狎れ狎れしく近付かなかったとか。

現在は現代マンション72棟と74棟の間に狎鴎亭があったということを印す岩があるとも。


なーんてことらしい。



亭 は 東屋 か 。


話はそれますけど
浜離宮恩賜庭園の中島の御茶屋は別名を「狎鴎亭(こうおうてい)」と
呼ばれていたみたいです。



どうして

こう くどくど

狎鴎亭 のことを調べたのか といいますと


b0088340_032499.jpg



この映像を目にしてしまったから。

この東屋から眺める川の景色が素晴らしく、釘付けになり
しかも看板?には 狎鴎亭・・・???
一体どういうことさ!  


なって、ここに至るですわ。


この映像は 韓国ドラマ 推奴チュノ

この東屋がどこなのか?



とっくに調べ上げてあります^^;

東屋はちゃんとあるんですが 狎鴎亭洞 にあるんじゃないんです。
漢江は遠からずです。


そもそも東屋に惹かれだしたのは 東屋=両班の酒宴 のイメージがあるからなんです^^;
あんなとこで酒のみてぇ~ なーんて不埒なきっかけ。




長くなるんで続きは明日にでも。


비오는 압구정(雨降る狎鴎亭)BrownEyes


ドラマのOSTとかじゃなく、たまたま見つけただけ。





-------------------------------------------------------------------------------

定かではないので自分のための覚え書き

http://www.ytn.co.kr/_ln/0103_201012251704376244


b0088340_1227543.jpg



b0088340_12282564.jpg



b0088340_12284563.jpg




チュノを観ていて両班の酒宴が催されるこの東屋 狎鴎亭からの
眺めはどんなものだったんだろ?
対岸の玉水洞、先に見える南山の風景・・・と思い巡らし、
調べてみたら
저자도(楮子島)のことがわかったり・・・
[PR]
by zinzin_h | 2011-04-10 14:35 | そのほかの韓国

立春大吉

b0088340_15423039.jpg



b0088340_1655886.jpg



記事を書いておきながらアップできてなくて旬に欠けますけど、
せっかくデジカメで撮った立春大吉を探したから残しておこうかな。
どっちも北村です。

やっぱり韓屋に似合うのはハングル文字より漢字かな。

左右対称、
裏から見ても同じだから鬼が出て行くとか?
厄除け、縁起がいいんやね。
自分で書いてみるのもいいかも。




b0088340_15455451.jpg

かいらしい。


反った屋根、ラーメン模様の壁、貼り方が日本と反対の障子、
洗練というよりありのまま、力強さがあってつい心惹かれてしまいます。

b0088340_17123218.jpg

昨年12月の必敬斎
[PR]
by zinzin_h | 2011-02-09 17:10 | そのほかの韓国

韓国の??? -果物-

b0088340_2354526.jpg



これはマッカ?
(まったけ もだけど マッカ ってのも関西独特の言い方かな?)


子どもの頃食べた果物・・・
で 浮かぶのは 一番が桃で その次がマッカ
オカンが山盛りむくので食べるのが大変だった思い出が浮かんできます。
さほど甘くなかったし。

韓国ドラマを観てなかったらマッカが食べたくなることはまずなかったやろうな。

この前も言っていたように、6月の韓国旅行前は「がんばれクムスン」を観てたんだよね。

そしたらこのマッカに似た黄色い果物が頻繁に出てきてて

新世界百貨店の地下食料品売り場で山盛り売られているのを見た時は
「クムスンでよく食べてたよなー」って思わず手に取り、感激した~。


クムスンや他の韓国ドラマでも 果物を食べるシーンはよく出てきて
韓国の人は果物好き?って思います。


で、すっごく不思議なのが

日本なら台所で果物の皮をむき、皿に盛り付けて それを出すんだけれど、

韓国ドラマでは、皆が集まっているリビングにナイフを持ってきて、
皆がいる前で果物の皮をむき、家族やお客に勧めるんだよねー。

これってドラマだけのもの?手持ち無沙汰やから間を持たすために?
いやぁ、そうじゃなさそうに思うけれど・・・

食後のデザートを食卓やリビングで皮をむいて切り分け食べる風景、な~んかいいなぁ

って思いました。会話に参加しながらできるしね。

それに果物をむくって結構大変なんやからってアピールもできるし。

実際には合理的じゃないからしないけど。
お客さんの目の前で皮をむいてもてなす・・・って韓国の風習、どういう気持ちからなんだろ?


このマッカに似た果物、 チャメ っていうんや。
[PR]
by zinzin_h | 2010-11-03 23:32 | そのほかの韓国

UhmTaeWoong がどうでもよくなるまでの日記です。 


by zinzin_h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31