カテゴリ:パソコンねた( 40 )

Instagram

インスタグラム

存在を知ったのは1年半前くらいかな。

私はスマホとちゃうしなぁ と 一瞬気にとめただけ
それが今ではかなり話題になっている。


パソコンねたにと タブレットも入手したから試してみることに。
四角い写真が新鮮
SNSでも 写真ブログっていう立ち位置でやっていけるかも。

パソコン教室の中高年の生徒さんはなぜか文章を書くのが苦手
なのでホームページやブログは興味薄
当然、facebookもtwitterも浸透しない。
そう思えば若い子は文章力あるなぁ って感心する。

インスタグラムならスマホやタブレットを持ち出した中高年さんにとって
まだハードル低いかな。
いやいや、そうでもないか、”投稿” ”みんなに見られる” ってことに抵抗あるのかも。
思うほど見られるものじゃないけれど、用心しなくてなならない部分もあるのは確か。
youtube に 比べたら技術的に簡単。
提案はしてみよう、さてどういう反応かな (*^_^*)


インスタグラムはスマホやタブレットで撮った写真をちゃっちゃとアップするというのがウリやと
思うのですが
清水寺のインスタグラムがタダモノではないです。
お寺の坊さんがあんな写真撮れるのか!って きっとプロカメラマン?でカメラもえーやつ。
https://www.instagram.com/feel_kiyomizudera/
[PR]
by zinzin_h | 2015-11-30 10:38 | パソコンねた

flicker

フリッカー
写真や動画のクラウドストレージサービス

最初にテウンの写真をアップロードしているから
2008年くらいにどんなもんかと使い出したはず。
ブログは性に合ってて細々と続けているけれど、繋がり重視のSNSには
さほど興味がないため、フリッカーもその後 ほったらかしに。

最近またちょこっと使いだしたのは
無料で1TBまでアップロード可能になったと聞いたからです。
1TBってどんくらい?ですけど私が撮る一眼レフの写真、これから一生分でも
満杯にはならないような^^;
バックアップにも十分使えそうですが、こういうものは実体に不安、、、
外付けハードディスクも壊れることあるんですけどね。

非公開設定もできますからプライバシーを含んだ家族や友人などの写真を共有するのには便利かな。
スマホやタブレット端末を使いだすとこういうのいいかもしれません。
ただすべて英語表示なのでとっても苦手な私は公開・非公開にかなり神経使います。



京都  閑臥庵の普茶料理
https://www.flickr.com/gp/29122219@N08/4ziR2g



反面、

大容量になったからとなんでも放り込んでいてもなぁ。
手に持てないもの邪魔にならないものでも散乱していたら気持ちが悪い。
パソコン内のデータの断捨離が気になっていたけれど、
クラウドサービスの断捨離も気にとめておかなければ。
[PR]
by zinzin_h | 2015-11-30 07:53 | パソコンねた
なんて言ったらいいんだ?

迷わず、ためらうことなく、韓国行き(4月)をきっかけに購入

b0088340_19334646.jpg

賢い電話(スマートフォン) じゃないのです(*^_^*)

携帯電話の通信料にお金をかけたくない!というケチくささは筋金入りですから
揺らぐことありませんわ。
賢くない?わりに高くてこれ本体代3万3千円もします!
一番最初は「ついてこれるかな?」携帯で、mova→foma の時だったかで本体代タダ、多分。
お次は
気前のいい友人から頂いた携帯を使う
その次は
娘がスマホにしたからそのお古を使う

なので、携帯電話本体にお金を払ったのは初めてです。

購入すぐに失敗・・・
かいらしいだけの理由でピンクを購入
帰ってメールをしようとしたけれど
ピンクの文字盤にグレーの文字色、見にくい!!
その他は特に問題ありません。

携帯電話を購入したら24ヶ月、月々サポート630円が受けられて
15,000円くらいお得になります。
今までの古い契約だと約3200円/月 だったのが
これからの私の使い方だと24ヶ月間は500円前後になる可能性が!?
ただし、iモードでインターネットと通話をしなかったらです。

私の生活、家か仕事場ならパソコンがあるし、
外出先でどうしてもネットに接続しなきゃならん時は今までもありましたけど
そんなことは稀です。
不必要、つまらんことをしていたのが大半。
電話はあまりしません。仕事で掛ってきたら、必ず取るようにしてます(^_^;)
古い契約では月初めには無料通話・通信分が当月・前月・前々月分6000円ある状態で、
毎月流れてしまう2000円を無理やりパケット代として消費していたような超ライトユーザー。

今は電車に乗ると皆さんスマホを触っておられるから、なんや一人だけぼーっと
してるのも落ち着かず、必ず本を持って出かけるようになりました。

現在の契約プランは
FOMAタイプシンプルバリュー
「メール使いホーダイ」対応の料金プラン
無料通話なし。

この携帯の契約時はケチな私の希望を聞いた店員さんが勧めるとおりの
1000円無料通話がついた契約だったを
1ヶ月後には上記のメールし放題プランに変更。これならデカい画像を
バンバン受け取っても怯えることはないのです。

4月は韓国へ行ったので

b0088340_19293574.jpg
韓国では残っていた無料通話分を消化するためメールよりショートメッセージを主に使ってました。
1回30円くらい。

研究し、ようやく慣れたけれど、わかりにくい明細書です。
6月~9月 500円前後で頑張っています!

外出先では一緒にいる友人一人くらいは 賢いやつ を持っているので

「しゃーと調べて~」 と指図させてもらってマス(^_^;)

おひとり様の時は、行きたい場所、行きたい店を忘れたり、わからなくても
潔くよく諦めることにしてます。

賢くないやつもそれなりに進化していて、バッテリーの持ちが恐ろしくいいです。

(4月に書いていて非公開にしていた記事を書きなおしてます。変な部分あるかも)
[PR]
by zinzin_h | 2014-09-24 07:44 | パソコンねた

ポスター印刷

パソコンと繋いだプリンターを使ってのポスター印刷です。

A4サイズでは小さすぎる。B4、A3対応のプリンターなんて家庭用ではまず無い。
大きく印刷したいなぁ って時、 『ポスター印刷』 が思うより簡単でおすすめです。

たとえば
Wordで普通にA4サイズで文書を作成します。

印刷→プロパティ で

b0088340_16564879.jpg

 ポスター印刷を選び、詳細設定ボタンから分割数などの設定を。

切り取り線やのりしろが印刷されますから、その通り切ってのりや両面テープで貼り合わせます。

印刷の画面や切り取り線・のりしろはプリンターのメーカーによって違います。
私のはCanonです。

ずっとめんどくさい と思っていたのですが、意外と簡単です。

レッスンではカレンダーなどをするのですが、

韓国の路線図(A4サイズに印刷では老眼にきつくって)
b0088340_16434681.jpg


4分割(2×2)の大きさ(A4用紙4枚ってことです)
b0088340_1647164.jpg


私んちのプリンターだとポスター印刷は16分割(4×4)までできそうです。

カッターナイフと定規は使ったほうが絶対にいいですね。

あと印刷の設定で「印刷プレビューを表示する」 にチェックを入れておくと
プリントアウトされる前にプレビューで確認でき、どこが境目になるかがわかるので便利です。


何気に韓国の路線図を 行く当ても無いのにポスター印刷したのですが、
印刷してから数日後に韓国行きが急浮上!!
脳が潜在的に何か感じていたんでしょうか?!行動力に結びつきました!

4月11日~14日 久しぶりに韓国行ってきま~す。
[PR]
by zinzin_h | 2014-03-20 16:52 | パソコンねた
生まれてから何日経ったかってことです。

1万日目は27歳頃にあって(意識してませんでした)
2万日目はついこの前迎えました(かなーりな記念日気分で)。
3万日目はまず困難でしょ(^_^;)

2万日!ってすごい日数・・・
このうち気張って生きた日って何日あったんだろ・・・
1日の重み感じます。

職業病 なーんてエラそうですが、関数に関心持ってもらおうと
エクセルで作ってみました。

b0088340_15413036.jpg


生まれた日を1日目としたい場合は+1 が必要かな。
[PR]
by zinzin_h | 2014-03-20 15:41 | パソコンねた

パソコンの調子が・・・

またまた悪い! 一ヶ月ほど前からなんですが・・・

マウスポインタが動かなく・・・フリーズです。
キーボード操作も受け付けない。
パソコン起動したらまずインターネットなのでIEでフリーズが頻繁です。
他のソフトだとフリーズしないような、、、気もする。
リカバリしても同じ。

もうこういうことを何度言っていることか。
ムカつくエネルギーがもったいないし、精神的にマイナス。
それでもこうして書いておくと もうこれで何度目か とか いつに修理に出したかとかがよくわかる。
3年のサポートは12月で終わったので修理となると有償やね。

購入した時点でケチついたパソコンはどうやったってアカンというのが
NECのパソコン2台でよーくわかりました。

だけど修理に出すと1年は必ず機嫌よく何事も一切なく 動いてくれるのはどういうことだ?
と思うのです。
[PR]
by zinzin_h | 2013-06-13 12:47 | パソコンねた

ipad

b0088340_13313790.jpg


1週間ばかり触って遊んでました。
Androidスマートフォン も iPhone も持っていなく
今頃になってようやくこういうタブレット端末を触り出した私が
パソコン教室で体験講座をするのもええ加減なもんですが
使っていないので多くを語ることなく、熱く勧めるわけでもないので
体験としてはまぁええやないかとオモイマス^^;

これは ipad2 で "新しいipad" ではありません。
カメラの画素数などひどいもんですが、新しいipad は500万画素くらいになっていそうです。
こんな板みたいなんで写真撮るんか?どう見ても不恰好やと思うのですが・・・
でも記録程度に撮っておくとあとあと楽しめそうです。

1週間ほど屋内で触って一番感じたのはコミュニケーションツールでもあるなぁ と。
皆で集まっている時これをテーブルにぽんと置いて情報入手、皆が覗き込んで
ワイワイと盛り上がります。
ノートパソコンだとやはり仕事・作業 といったイメージが強く、気安さという面では負けます。
スマートフォンはあくまで個人用、覗き込むのはちょっと・・・ですもんね。

ソウルへ持っていく日も近いかも?!(まだ買っていませんし、買う意欲もないんですけど^^;)
ついこないだまで携帯電話をレンタルしてたのに、よ~言うわ。
韓国で使えるポケットwi-fi みたいなんでレンタルできるの ってあるんか?調べてみました。

でもこんなの持ち出すとソウルで「チョギョ~」 と聞くことも少なくなる?
と思うと ちょっとつまらなくなるかもしれませんねぇ~。
平倉洞でシンヒョクんちまで迷わず歩いてサクサク行けたりするのもいかがなもんかと。
コミュニケーションツールという面とコミュニケーションが不要になる面を持ち合わせているかな。


そうそうipadで遊んでいる最中に
テウンのファンミが10月27日にあることを知り、ファンクラブ先行販売9月3日10時 ~ の
申し込みに10時間も遅れを取ってしまったのがとっても不覚・・・
先着順でもないんだけれど、テウンのことはいつもちゃっちゃとしてたからね。
ipad で遊んでいなかったらまだ気がついていなかったかもしれません^^;

スマートフォンなどもそうでしょうけど、ipadも画面が指紋だらけになって
とってもきちゃなくなります。お掃除グッズはいつも近くに(*^_^*)


楽天市場は母の日→父の日→お中元→お盆→敬老の日
とギフト商品の売り込みでページ作りが忙しかったのですが、敬老の日も間近になり
ようやく一段落。
なんだかんだと楽天で買い物するようになりとうとうダイヤモンド会員になりそう (-_-;)

この前は餃子100個を買いそうになっていました。寸前のところで冷凍庫に入りきらないことに
気がつき止めましたわ。
昨日はコーチのバックが1万円ちょいに心が動き、、、これも持って行くことがそんなに無いことに
気がつき断念。

これからブログに精出し、買い物は控えないと!
[PR]
by zinzin_h | 2012-09-12 15:31 | パソコンねた

楽天市場で

6月3日0時~ 26時間

スーパーSALEってのが行われます。
TVCMが流れていますが、外車半額!ソーラーパネル半額!ハワイ1万円!
ってやつです。

この日のために楽天主催の決起大会に梅田のホテルまで行ったり、
商品を調達したり、
広告を購入したり、

ほんまに売れるのか寝られないくらい
店長さんは悩んだはります。

私はページ作りと店長さんの話を聞くくらいなんで暢気なもんなんですが・・・。

半額商品だから結局儲かるのは店長さん以外、、、。


各ショップ、半額~半額以下の商品を出すように楽天からいとも簡単に言われます。
でも売り上げ伸ばそうと思ったら楽天の流れにある程度は乗らなければならない。
つらいとこです。

な~んで、

もしかしたらいい商品が出ているかもしれません。
今、欲しい物があるなら下見をしておくのもいいかも。

b0088340_15541240.jpg

スーパーSALEに出す商品は↑のように
販売期間が設定されています。

私が今欲しいのは カビだらけの風呂ぶたを買い替えたいのと、玄関マット(外)、
植木を切る程度のノコギリ、お気に入りのタニサケのゴキブリキャップ、ピアス

検索したけど、デパートのバーゲンと同じでどうしても欲しいような物は
半額にはなっていないもんだなぁ。


さて、明日 ばんばん注文が入るんでしょうか。


-------------------------------------------------------

【追記】 6月7日

ばんばん、、、と上手い具合に注文は入らなかったけれど、そこそこ入りまして、
80%の達成率 ってとこかな。
目標は高く!で予想通り(*^_^*)

プライベートお買い物では
玄関マットとゴキブリキャップは買いました。
玄関マットは8年ばかし、レンタル(2ヶ月ごと)してたんよね、ようやく
これって損かな?って思いだしたもんで。


3日のスーパーSALEでは楽天のシステム障害?ってのがあって48時間延長になったんです。
クーポン(100円)発行第2弾やら追い討ちのポイントアップ企画やら目まぐるしかったです。
どこまでが計画的なのか???

でも出していた広告も延長で掲載されることになり、お店としてはラッキーでした。
[PR]
by zinzin_h | 2012-06-02 16:07 | パソコンねた

パソコンは

とっくに戻ってきてます。

10日に発送し、戻ってきたのが13日ですから、修理に関してのサポートかなり優秀?!
ハードディスク交換。その後は順調デス。



また楽天のお仕事に追われているんでコメントいただいているのにごめんなさい。
[PR]
by zinzin_h | 2012-05-24 17:01 | パソコンねた

twitter

東北の地震後、教室ではツイッター関心が高まっていて、よく質問されるようになりました。
「やってみましょうか」 と言うんですが、そこまではいいわー見るだけで・・・って方が大半。
私がしてないし、内心あなどっていて、良さ・面白さを伝えられていないのも
トライ出来ない原因かなぁと思い、アカウント取得してから1年以上ほったらかしにしている
ツイッターを始動してみることに。

ほんならプチハマりしてしまいました。

多くの人にフォローされているのに全くフォローせず、ひたすらつぶやいておられる
大した御仁がいらっしゃるが、凡人はフォローしなきゃ始まらない。
先斗町のお店のマスターがツイッターしたはったんで個人サンへの初フォローをしたら
フォローお返ししてくださり、なかなか感激。

ここ何年とレッスンで役に立たせてもらっているブログサイトがあって管理人さんをずっと尊敬。
この方にも思い切ってフォローし、ダイレクトメール(その人しか読めない)を送ったら
DMの返事もフォロー返しもしてくださり、ごっつ感激。

一応テウンもフォロー・・・。


ちょっと濃いつぶやきをしたら返信やフォローをしてくださり、
私のつぶやきなんて読まれてないと思っていたから驚愕。
ツイッターの面白さを実感やったけど、これが反対に向いたら "つぶやき" "緩い関係"
とゆーても見くびったらアカン、やっぱコワイ面もあるなぁ・・・と。
自分にとっては些細なつぶやき、だけど向こう側に誰がいるのかが見えない。
これが曲者。つぶやきも用心が必要。
そもそもつぶやきは純粋な独り言じゃなく、聞かせたい、聞いて欲しい独り言やんね。
大そうなことではなく、なんぞしゃべってたら満足ってのもあるし。

ブログでいいじゃんと思っていたけど、違いも明確にわかった。使い分けできれば理想やけどなぁ。


そうそう失敗談、、、

フォローした人がすっごくつぶやく人だと自分のタイムラインがその人ばっかりになって
それがイヤだなぁと感じることあり。
でもこれは "人"と"つぶやき" にもよる(許せる人はOK)。
なんでフォローするのはある程度慎重に、フォローする前に様子見する必要があるかも。
そんなん考えず、どんどんフォローという手もあるだろうけど、私には無理だ。
それに一度フォローして、相手もフォローしてくださったのに、タイムラインが
その人のつぶやきだらけになるのが嫌だからってフォロー解除はどうもね・・・。
オイラはそうされても平気やけど、平気でなく落ち込む人がいると聞いた。
その点、有名人へのフォロー、フォロー解除は気遣うことなく出来て、慣れないうちはいい。


まぁ、良い悪いはやってみなきゃわからへん。
緩い関係・・・と言っても twitterをやらないと持てなかった接点が生まれた。
温度差があって微弱でも繋がっている感が ふふっ ってカンジ。

フォローされてもしない場合もあるし、気ままにやってます。
教室用には別アカウントを取得しよう。

Gmail ってこんな使い方できます。
http://mail.google.com/support/bin/answer.py?hl=ja&answer=10313#


http://twitter.com/#!/zinxzin
[PR]
by zinzin_h | 2011-05-25 13:40 | パソコンねた

UhmTaeWoong がどうでもよくなるまでの日記です。 


by zinzin_h
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30