2011年 04月 19日 ( 2 )

ハングル文字

わが娘は 家族 兼 韓流仲間 であるのですが

その娘が

「ハングル文字って簡単なんやろ?

ナントカっていう王様が 農民や奴婢(← チュノに影響されすぎっ)でも
読める文字 ということで考えはったんやんな」

とポツリ・・・


私 「そっそうなんやけど・・・(-_-;) 」

  (韓流にハマって数年経つのに読めないワタクシ
   書けて絶対読める自信あるんは "어" だけやし~ 、
   テウンの名前、形状でなんとなくわかるだけで、そらで書くことできないし~。)

私 「世宗大王って人が考えはってん、日本語でいうならカタカナ・ひらがな
   ってことやからな、小学1年レベルや。 光化門 ってとこに大きい銅像があるで。
   (そーいや汝矣島にもあったナ)」


私 「何年経っても覚えられない、お母さんは農民、奴婢 以下ってことかっ」




娘は私に対しての嫌味とかじゃなく、純粋にそう思ったんですわ。
だから余計ショックでして、、、

韓流仲間との 目から鱗 の 会話でした~。


早速娘はこんな本を買ってきました(*^_^*)

b0088340_1375252.jpg


次読ましてもらおっと。

先日はこんな本も買ってました。
b0088340_1318691.jpg



韓国ドラマドロドロ好きの娘は「天使の誘惑」と「白い嘘」にハマっていますわ。
「白い嘘」は地味なクムスンの兄ちゃんとかいらしいフィソンが出てておっ!

私の周辺、まだまだ韓流で騒がしいデス

テウンの定番ツアーもまたあります。
[PR]
by zinzin_h | 2011-04-19 15:57 | そのほかの韓国

世界ふれあい街歩き

好きなNHKの番組、ただし韓国限定で。

以前 『北村』 が取り上げられていて、保存版間違いナシの内容でした。

つい先日は 『明洞』 が 放送されていた。
(半分以上見逃してしまい残念。2010年の再放送みたいです)

興味がある時に こういう番組を見ると 掛け算で韓国が面白くなる!
ってカンジです。

http://www.nhk.or.jp/sekaimachi/detail/arukikata/110415.html

b0088340_16175618.gif


気になったのは豆腐屋さん

明洞聖堂からすぐ近く?
足を踏み入れたことのないエリアだ。




目的によっては不要で人ばっかり多くて、ごちゃごちゃしてて、
これといったものが無い気するんですが、
反対に何でもあって妙に落ち着く安心感があり、行くと必ず何度か足を運ぶ明洞。
知らないとこもまだまだあるし、面白さもわかってないなぁって感じました。

明洞のおじいちゃんが「腐ってもミョンドン」 って言ってた。
まさに言い得て妙!
[PR]
by zinzin_h | 2011-04-19 15:18 | そのほかの韓国

UhmTaeWoong がどうでもよくなるまでの日記です。 


by zinzin_h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30