2011年 04月 10日 ( 2 )

鴎その2

ひょんなことから

狎鴎亭(アックジョン) の地名の由来を調べる羽目になってしもて ^^;

韓国旅行で初めて狎鴎亭って地名を目にした時、なんでこんな地名?
セレブなエリア、アックジョンの雰囲気に合わないよなぁ、
それにしてもインパクトありすぎの漢字!
ってずっと思っていました。
多分、狎れる って漢字にいい意味がなく、普段あまり使わないうえ、
けものへん ってことに抵抗がある、、、猥 猾 なんかとも似てるし
どうもいいイメージに結びつかないのであります。

だけど
私がこの漢字から受けるイメージとは反対に優雅な意味やったんです。

狎鴎亭の名の由来   
朝鮮世祖時代に権臣 韓明澮(1415〜1487)が狎鴎亭という東屋を
漢江のほとりに建てたことから付けられた名前。
狎鴎とは「俗世界の出来事から離れ、閑寂な河辺で鴎に親しみ過ごす」という意味を持つ。

敏感な鴎は韓明澮がいる狎鴎亭には決して狎れ狎れしく近付かなかったとか。

現在は現代マンション72棟と74棟の間に狎鴎亭があったということを印す岩があるとも。


なーんてことらしい。



亭 は 東屋 か 。


話はそれますけど
浜離宮恩賜庭園の中島の御茶屋は別名を「狎鴎亭(こうおうてい)」と
呼ばれていたみたいです。



どうして

こう くどくど

狎鴎亭 のことを調べたのか といいますと


b0088340_032499.jpg



この映像を目にしてしまったから。

この東屋から眺める川の景色が素晴らしく、釘付けになり
しかも看板?には 狎鴎亭・・・???
一体どういうことさ!  


なって、ここに至るですわ。


この映像は 韓国ドラマ 推奴チュノ

この東屋がどこなのか?



とっくに調べ上げてあります^^;

東屋はちゃんとあるんですが 狎鴎亭洞 にあるんじゃないんです。
漢江は遠からずです。


そもそも東屋に惹かれだしたのは 東屋=両班の酒宴 のイメージがあるからなんです^^;
あんなとこで酒のみてぇ~ なーんて不埒なきっかけ。




長くなるんで続きは明日にでも。


비오는 압구정(雨降る狎鴎亭)BrownEyes


ドラマのOSTとかじゃなく、たまたま見つけただけ。





-------------------------------------------------------------------------------

定かではないので自分のための覚え書き

http://www.ytn.co.kr/_ln/0103_201012251704376244


b0088340_1227543.jpg



b0088340_12282564.jpg



b0088340_12284563.jpg




チュノを観ていて両班の酒宴が催されるこの東屋 狎鴎亭からの
眺めはどんなものだったんだろ?
対岸の玉水洞、先に見える南山の風景・・・と思い巡らし、
調べてみたら
저자도(楮子島)のことがわかったり・・・
[PR]
by zinzin_h | 2011-04-10 14:35 | そのほかの韓国

テウンのわんこ2

b0088340_1520671.jpg



ある程度超えたら何匹でも同じかもしれへんけど・・・
誰かが産んで増えちゃったんだっけ?
それにしても 私にゃ理解できひん。無理。でも許す~。
[PR]
by zinzin_h | 2011-04-10 14:19

UhmTaeWoong がどうでもよくなるまでの日記です。 


by zinzin_h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30