3本 4本 5本

龍の爪

閑臥庵へ普茶料理を食べに行った時、ついでにお寺を拝見し^^;
お寺の関係の方に聞いたことです。

たまたまお堂にいたら してくださったお話で、
聞かなかったらずっと知らなかったやろなぁ。
知らなければ知らないでどうってことはないのですが・・・

神社仏閣で龍はよく目にします。それなら知っている方が面白い。

日本の龍の爪は3本で 中国は5本

これを聞いてから、龍を見るとまず爪に目が行くように。

まだ行ったことがないのですが、建仁寺法堂の天井画「双龍図 」 は新しいからかな、5本。
妙心寺は行ったけれど記憶になし、3本。

韓国のことは気にしていなかったけれど、4本とか?
5本は中国の皇帝だけ使えるらしい。身分によって4本、3本。

韓国ドラマ 「チャン・ボリ」(視聴中) を観ていたら龍袍(ヨンポ)?に5本の爪?
一瞬だったので???ですけれど。
へーーなんで?
あんなけ韓国の時代劇ドラマを観て、韓国へも行ったのに今さらようやく興味です。
5本爪を使ってもいいといつ頃からか中国から許された?

琉球は4本?琉球は日本と違う扱い?

(よく調べていなので?が多くて^^; )

b0088340_11141849.jpg



閑臥庵の天井画
b0088340_1126303.jpg


普茶料理(京風にアレンジしてるとか)は頂けるわ、堂内の写真OK やったり
歴史はあるのにちょっとけったいなお寺・・・
[PR]
by zinzin_h | 2015-11-30 11:30 | 京都

UhmTaeWoong がどうでもよくなるまでの日記です。 


by zinzin_h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31