人気ブログランキング | 話題のタグを見る

防御率

すぐ忘れてしまいそうなので 自分の覚え書きです ^_^;
間違った理解しているかもです。



気になりながらも理解できていないことっていっぱいある。

理解できないことは 理解しようとしないことでもあるし。
完璧は無理でも頑張ればそこそこは理解できるように、また 理解できた気にはなるのにね。

???って思ってから30年以上ほったらかしにしてきたことがあります。

野球のピッチャーの 防御率

数字で、 2.○○ とか 3.○○ で表してあるやつ です。

そもそも防御率 って意味がわからん
 ○割○分○厘 で表す打率や勝率 なんかに比べて わかりにくい、、、のは私だけか
(打率 勝率、、、 割合やんね)


防御率、、、
率っていうけど、割合じゃなさそーだし、一体どういう数字?
数字が大きい方がいいのか小さい方がいいのかさえもわからん (-_-)


30年以上、

防御率がわからない私ってアホ? 
という後ろめたさを抱いたままおりました。


日本ハムの大谷君の防御率が 0.○○ というのをよく目にするようになったり、
ドラゴンズの大野君を見るようになってようやく調べてみることに。

きっかけですが、

娘とTV野球観戦してて (リビングでもJCOM TVを見られるようにしたばっかりに ほぼ毎日、、、(>_<)  )

私 「森脇監督って男前やん、名高達朗にそっくりやぁ」
   
娘 「昭和の男前ってかんじや、その名高って誰?」

私 「ええーっ!名高達朗知らんの? ”森脇 名高” で検索してみ、ゆーている人いっぱい いはるで」
  (名高達男 に変えはったんや)

娘 「ほんまやぁ」

私 「防御率 ってよくわからへんねんなー」

娘 「そんなどーでもよい名高達朗 のことなんか調べてんと、防御率について調べたら」


と 言われたからなんです。 そらおっしゃるとおりですわ。

面白可笑しいことはすぐに調べても、難しいことは避けて通りがちです。

避けて通って 苦節30年以上 長すぎっ!




防御率を調べる過程で

わかったつもりでいた勝率 さえ間違っていたことが分かった

勝率  勝利数÷(試合数 - 引き分け試合数)

深く考えず、試合数だと思っていたけれど、引き分けを 引くんやねぇ。


打率だって
安打数÷打数 打数は打席数から四球、死球、犠打、犠飛、
打撃妨害や走塁妨害による出塁回数を引いた数。
バッターボックスに入った回数、打席数で割るんじゃなかった。


何気なく新聞で見ていたゲーム差は
{(上位チームの勝ち数-下位チームの勝ち数)+(下位チームの敗け数-上位チームの敗け数)}÷2


という計算だということ

このゲーム差も前から疑問があった
首位チームとの差を示すものと、すぐ上の順位のチームとの差を示すものとがある
ややこしい  ってパッと見りゃわかるといえばわかるんだけど、、、
読売新聞とスポーツ報知でも統一されていない




で、肝心の

防御率ですが

調べた結果 ↓

投手が1試合(9イニング)投げきったと仮定して、その選手が何点失うかを表したもの

1試合(9イニング)あたりの平均自責点

自責点の合計に9を掛け、それを投球回数で割ったもので、数値は小さいほど成績がよい。

計算式は
自責点 × 9 ÷ 投球回



自責点÷投球回で1イニングあたりの点数を出し、それに9を掛ける
自責点÷投球回×9 が言葉通りでわかりやすいです
でもこのとおり左から計算してしまうと計算しにくい
なので×9 を前にもってくる

というのでいいのかな?




防御率 = (自責点 × 9 × 3) ÷ (投球回 × 3)

投球回数に1/3や2/3と表示されている時がある。
これはイニングの途中にピッチャーが変わる時、1アウトである場合などに使う数字で
防御率の計算も少し複雑になるような。




防御率、0.何々がどんなにありえないような素晴らしい成績だということがよくわかった。
3.00 でも十分良い成績だよなぁ。


防御率で重要なのが自責点 投手の責任とされる失点で とられた失点ではないとのこと。


GWに甲子園へ行った時は防御率を自分なりにマスターしていたので(*^_^*)

「大野君、防御率上がったなー(上がったの表現が正しいのかは?)。
中日、阪神に1点取られたけれど、あれは大野君の自責点ではないから~」

な~んて会話が出来るようになりました!

何回まで投げたか、自責点は何点かは翌日のスポーツ新聞でわかります。
防御率も載っています。
これで十分かもしれませんが
でも自責点がどんなシーンだったかは試合をちゃんと真剣に観ていないとわからない、当然ですけど。
今までは打って点が入ることに注目していましたが、
野球を自責点の勉強がてら見るのが楽しくなってきました。
自分の判断と合っているかどうかね。



5月17日現在
大野君は・・・
自責点 10  投球回数 61回1/3  通算防御率 1.47

計算は↓ で合っているかな (^_^;)
(10 × 9 × 3) ÷ (61 1/3 × 3)

抜群の成績です。


セ・リーグ防御率ランキングは5月17日現在
1位が広島のジョンソン とかいう選手で 0.93
2位が大野君 

ちなみに大谷君は0.86  


防御率 1.47 や 0.86 の 単位は ”点”  なんや~。
by zinzin_h | 2015-05-21 13:49 | ちょっとしたこと

UhmTaeWoong がどうでもよくなるまでの日記です。 


by zinzin_h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31