人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タブレットデビューしています

タブレットデビューしています_b0088340_14291234.jpg


JCOMのタブレット0円てやつです。
昨年12月にJCOMから電話がかかってきて、テレビチューナーを交換する(無料で)とのこと。
日にち決め、きちゃない2階のダンナ、娘部屋を掃除、
部屋だけでなく埃だらけのテレビ裏なども掃除して、待ち構えていたら
営業マン二人でやってきて、今日は交換じゃなく説明・・・だとか
ええー!私の勘違い?! と思いましたよ。
営業マン二人は今の状況を確認ということで、ためらいなく 当たり前のように部屋に上がる・・・
JCOM TVを利用している2階の2部屋を確認後、居間で話を。
訪問してきたのは普通の営業マンと、キレ者風営業マンで、
キレ者風営業マンが今のチューナーをより良くした上(録画機能付になる)、
居間でもJCOM TV(合計3台)が視聴でき、タブレット端末もゲットでき、
しかも料金がさほど変わらない!
って プランをちゃっちゃっと提案してきた。
そ~んな巧い話があるんか? って何度も確認したんだけれど、
長い間契約してもらっているお客さんのために・・・一点張り。
まぁ他の所への流出を止めたい気持ちはわかるわな。
でもそれだけか?
どこまでも疑り深い私。
望んでいない居間でのJCOM TV視聴
こうすると我が家のテレビチューナーは3台になり、もしもJCOMをやめるとなったら
取り外し料が余分にかかる、これバカにならない。
タブレットを無料でもらうと おまかせサポート に加入が必須になり月々500円が必要。
これに関して問い詰めたら、最低6カ月の加入でいいとのこと。
スマホを持っていない私はタブレットに興味があり、欲しがっていたんで、3000円で
タブレット体験ができると思えばいいっか
とすんなりキレ者風営業マンの提案を受け入れることにしたんです。

このタブレット端末ではJCOMTVが観られ、録画したのも観られる。
ということは家の中 wifi 環境にするってことです。
今までも無線LANにはしていたので、無線ルーターが2台になりました。
なんだかんだと便利になるということは複雑になるということです。


で、

このタブレットが真っ先に役に立ったのは
12月31日から 胃腸にくる風邪?ノロウィルス?みたいなんにかかり、
お正月三が日、何も食べられない状態、胃腸が経験したことのない痛さ(T_T)
こんなんで寝込むしかないお正月でした。
テレビも何もない部屋で寝込み、このタブレットでテレビ視聴三昧してました。
テレビの録画予約も番組検索もリモコン操作するよりタブレットでする方がはるかに楽ちん。


そしてその次に役に立ったのが

沖縄

タブレットを持ってのお出掛け使い勝手体験してみようと(*^_^*)
モバイルwifi 端末も5日間レンタルしました。
スマホ知らずなんでなかなか新鮮でした。
主に地図が役にも立ちました。
使っていたデジカメがwifi 機能を持っていたので、wifiでタブレットに撮った写真を
転送することもできました。
ってタブレットで写真を撮ったら済むことなんですが(^_^;)


そして最近は京都観光にも持って出かけることに

これは役に立つレベルには達していませんけど、練習してみようと。

無料wifi スポットがあるとはわかっていましたが持って出かけると
思っていたよりたくさんあることが判明。

タブレットデビューしています_b0088340_1534186.jpg

地下鉄などにはこういう看板

タブレットデビューしています_b0088340_1581240.jpg

多くのセブンイレブンでも

他、市バス停などにも

http://kanko.city.kyoto.lg.jp/wifi/
お出かけ前に設置場所を確認しておくといいかも。
利用規約同意画面で同意しないと利用できません。
阪急阪神wifi はビビるような英語の画面が出てきましたので前もってサイトなどで
どんな画面が出てくるか確認しておけばいいかも。

おのぼりさん どころか まるで外国人さんになったように京都観光しています(*^_^*)

KYOTO WiFi通信は,暗号化されておらず通信を傍受される恐れがあります・・・
とのこと。KYOTO WiFiに限らず、こういう無料スポットの利用は注意が必要です。


で、

よ~やく気がつきました。


GPS機能

JCOMタブレットは携帯電話回線使えないし、wifi でないとインターネットはできないから
携帯電話回線使わない、ネットワーク接続していない状態では
GPS機能は働かない と思っていたのです。
でもgoogleマップを表示していると自分の位置がわかる!動く!って街歩きしてて発見!
これってカーナビと同じ仕組み?
これって衛星からの電波で?
このタブレットにはそういうもんをキャッチするもんが搭載されている?
googleに位置情報与えている?

GPS、お勉強します。




我が家のJCOMはテレビ視聴目的で加入していて、しゃーないからインターネットもJCOM
固定電話もJCOMにしています。
プロ野球好きになった娘はJCOMは野球のチャンネルが充実している
もっとそれをアピールしたらいいのにって言っていました。
by zinzin_h | 2015-03-26 15:41 | ちょっとしたこと

UhmTaeWoong がどうでもよくなるまでの日記です。 


by zinzin_h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31