人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高山寺② 石水院の善財童子

高山寺②  石水院の善財童子_b0088340_13235674.jpg

かいらしいんです

高山寺②  石水院の善財童子_b0088340_13233382.jpg

裏もかいらしい

高山寺②  石水院の善財童子_b0088340_13242524.jpg

遠くに佇んでいる雰囲気と奥の蟇股を入れるのはテッパンだと思うのですが
画像右のお庭をもっと入れるほうがいいみたいだなぁ、、、なかなかだ。

蟇股のあるほうから撮るとこんな感じ

高山寺②  石水院の善財童子_b0088340_1338111.jpg

壁が少なく、蔀戸(しとみど)で解放。
鎌倉初期の寝殿造(平安時代に見られる)を残しているとか。
蟇股もまだこの時期のものは派手な装飾なくシンプル、左右対称かな。

石水院は国宝で明恵上人時代の唯一の遺構、その明恵上人が敬愛したのが善財童子だとか。


高山寺は鳥獣人物戯画が有名なお寺。
紅葉で有名な神護寺の近くにあります(といってもバス停二駅くらい)。
神護寺だけで済ましてしまい、行かずじまいだったのでずっと思い続けていて
ようやく念願叶ったわけです。
善財童子の存在を知ったのが最近で、余計に行きたくなっていたんです。
鳥獣人物戯画は二の次でした (^_^;)
レプリカありました。

神護寺より高山寺のほうが好きかも。
人がほとんどいなかったせいかもしれませんけどね。

高山寺②  石水院の善財童子_b0088340_1343994.jpg

紅葉の季節になったらどんなんかな?
by zinzin_h | 2014-10-26 10:16 | 京都

UhmTaeWoong がどうでもよくなるまでの日記です。 


by zinzin_h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31