人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相続

最近図書館通いしていて借りた本

『親と一緒に考える かしこい相続』

相続_b0088340_14132818.jpg



目の色変えてしまう相続があるわけではないのですが、
目立つ所に陳列してあったもので(^_^;)

相続のことを考えたり、触れたりするのはタブーのような気がしていたのですが
明るく捉えることもアリだな~と思えた本です。
「明るい農村」!いや「明るい相続」! 親と一緒に考えるんですから(*^_^*)

相続財産は子どもにとって人生最大の収入
恵まれた親世代が残す相続財産は子ども達にとって重要な収入源
人生最大の収入源といわれる退職金より多い


なるほど~ でしょ。

で、改めて気づかされたこと
結婚してダンナの戸籍に入っても相続人ではないということ。
実家の親のものを相続するわけだから当たり前なんでしょうけど 長男重視の親を持っていると
なんとも微妙です。
嫁ぎ先でなんぼ苦労しても、相続の仲間には入らない。
ということは
嫁だから と そないに頑張る必要もないのでは?と薄情なことを考えてしまった。
嫌われて結構!好かれることなどあらへんのやから、、、
私、義父にはそこそこ嫌われていると思います(^_^;)
わけもなく嫌われているんじゃなく、れっきとした理由が自分でも思い当たる。
義母のお父様はお世話になったお嫁ちゃんを養子にしたんですよ、財産がいくようにと。
なかなか出来ることじゃないと尊敬します。
そこまでさしたお嫁ちゃんも見習えないくらい偉いです。
by zinzin_h | 2013-10-19 14:37 | ちょっとしたこと

UhmTaeWoong がどうでもよくなるまでの日記です。 


by zinzin_h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31