人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノーベル賞

ノーベル医学生理学賞受賞 京都大学・山中伸弥教授

我が家でも話題に。


IPS細胞・・・という初めて耳にするものだけれど

ちょっと説明を聞くと ふんふんナルホド・・・とわからないなりに な~んとなくでもわかった気になるし
これが実用されるのを待ち望む気にもなる。
まるでチンプンカンプンな受賞内容が多い中、理解できそうな内容だから興味を持って
記事を読んだり、ニュースを見たりできるのは嬉しい。

村上春樹さんはどうなんだろう?
いつもなぜノーベル賞に文学賞があるんやろ?判断基準難しいと思うしピンとこない。
山中教授に興味をもったせいでこれも調べてまず解決した
http://www.yomiuri.co.jp/job/biz/qaetc/20121001-OYT8T00939.htm?from=y10
苦手で本を買っても借りてもどうも読めないままで・・・これを機会に とも思うんだけど、どうでしょう。


それと友人からメールをもらったんですけど、
山中教授ってウチのダンナに似てるそうなんですよ^^;
まぁ、似てないよりは似てる部類ではありますけど ^^;
外見から受ける神経質そうな感じとお酒好きは似てるかも
せやけど中身が全然ちゃいますから。
頭脳だけでなくユーモアあって家族思い、ここらへんも全然ちゃう、諦めているとはいえ羨ましいわ。


日本人の受賞を悔しがっている国もあるとかで、過去の受賞者を調べてみて、
思い出すことがあります。
アタシには湯川秀樹さんにつけてもらった名前があると父からよく聞かされていました。
大人になってよくよく確かめてみたら、個人的にそういうことをしてもらったわけではなく
(当たり前ですけど)
新聞社の企画だったような。名前が書かれた立派な紙を見せてもらったこともあったような。

でも間に合わなかったか誰ぞの反対にあったのかその名前は日の目を見ることがありませんでした。
モッタイナイ話です。確かに字はいいのです。


で、間に合わなくだか いちゃもんが入ったかで ついた今の名前ですが、
私はとても気に入ってマス。
名前を見るような人(姓名判断なんていう大それたんではありませんが) みんなから
結婚してからの名前がとてもいいと言われます。
旧姓より今の人生の方がいいでしょ?と聞かれるけど、
それは本当です。生きやすくなった気がします。
でもこれは単にオバサンになったかもしれないしね(*^_^*)
湯川秀樹先生につけてもらった名前だったら人生変わっていたのかなぁと
ノーベル賞の話が出るたびに思います。
by zinzin_h | 2012-10-11 09:12 | 京都

UhmTaeWoong がどうでもよくなるまでの日記です。 


by zinzin_h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31