2011年11月21日 5日目 ロケ地求め?城北洞へ 壽硯山房

b0088340_1451695.jpg

旗いっぱいの友情公園 の向うに見えるお寺?の横の道を
山に向かって進むとキツめ登りだけれど こだわっている臥龍公園へ行けそうデス、、、多分。


壽硯山房(スヨンサンバン)目指し、下りをキョロキョロしながらお散歩


b0088340_1505322.jpg

菊花庭園 (クッカチョンウォン국화정원 ) ・・・入ってみたくなるお店



b0088340_1513442.jpg

ここも  仙洞ポリパッ (ソンドンポリパッ 선동보리밥 )
「城北洞」ってキーワードでよく引っかかるお店です。有名みたい。雑誌「旅」にも載っています。


b0088340_1544267.jpg

ここで左折
手前の建物は城北区立美術館だった。


壽硯山房(スヨンサンバン수연산방 )

小説家李泰俊(イ・テジュン 이태준) が執筆活動に使っていた家をそのまま茶院として活用。
文化財に指定されている。
http://sca.seoul.go.kr/japanese/culturalAsset.jsp?sCode=100013&sClssCode=1&sClssCode2=1

ソウル市 城北区(ソンブック) 城北洞(ソンブットン) 248
서울시 성북구 성북동 248
02-764-1736


b0088340_1554281.jpg

知らないと茶院には見えないですよね。


b0088340_1562436.jpg



b0088340_1594176.jpg



b0088340_20898.jpg

産室?? 「執筆の産室」 ってことなのかな。


b0088340_21076.jpg



b0088340_212460.jpg



b0088340_215139.jpg




頂いたお茶はなつめ茶
b0088340_11585138.jpg

とろりと 超濃厚~(すぎるかも)飲みごたえあります。
お菓子はついています。

日本語メニューあり
b0088340_11595758.jpg



壽硯山房ならこの席やね
b0088340_128379.jpg

日本人の女性お二人がおられ、少しお話しました。
先に帰られたのでこのような写真が撮れました(*^_^*)
b0088340_1210250.jpg



私はお隣
b0088340_1292416.jpg


反対側のお隣さんは韓国のご婦人二人連れ
おひとり様やったけれど、ラッキーな席でした。
この3テーブルはドアで仕切られ1つの部屋になっています。

時代劇で偉い人がする背もたれみたいなん?! 初めて実際に見ました。

16時半~17時半近くまで居たでしょうか、時間帯のせいか静かでゆっくりくつろげます。
秋は日が暮れるのが早く、帰りを急ぎがち、帰る頃にはひっそりしていました。
この部屋に私ひとり。
暗いと写真が撮れないし、狙い目はアサイチかこの時間帯かな。



右のお店が サンダリキサシッタン (サンダリ運転手食堂)
b0088340_422092.jpg

タクシーの運転手さん御用達?雑誌「旅」に載っています。
安くてボリュームあって美味しい "豚プルコギごはん" らしいです。

城北洞ヌルンジペッスッ、 菊花庭園、 仙洞ポリッパ、 サンダリキサシッタン
cafeもイロイロ・・・お腹がなんぼあっても足りませんよね ^^;



城郭が見え出しました
b0088340_45166.jpg


b0088340_46411.jpg



ここどこだと思います?
b0088340_46483.jpg

ドラマ「宮」 でシン君乗った黒塗りの車がここらに止まり、
この建物のところにSPたちが・・・。チェギョンの実家がこの近くの設定だったかな。
漢城大学入口駅5番出口直進 北へそう遠くないメイン通りに。
チェギョン実家は 先ほどの画像、サンダリキサシッタン の横の道を登っていったら
あるようです。行っていないので定かではないですが、すぐ裏に城壁が見えてたの今確認。
このドラマ観てた時はそんなの全く気がつかなかった。


マシケッタ?!鶏の丸焼き
b0088340_49337.jpg

駅近く、屋台もあって 賑わってきました。
学校が多いせいか学生さんが目だったかな。

b0088340_16203887.jpg



壽硯山房を出てから写真を撮りながらゆっくり歩いて駅まで25分くらい。

韓国行くたんびに城北洞散歩は半日でも入れたいなぁ と思う街です。




この壽硯山房 って


b0088340_20394667.jpg



b0088340_20401240.jpg

ヤンミミがソンジェ母を呼び出した所。
後ろの建物で確信。美日々のロケ地として有名だったんでしょうかね?!
 
この旅行の下調べするまでは気がつかなかったんですが、城北洞ってロケ地多々かも。
次の記事はその辺を・・・・。


余談

b0088340_15573960.jpg

ポリョセット っていうんですか?
時代劇の偉い人、ホームドラマでも上流家庭でよく見かけます。
最初、王様は寝ても起きてもここか?と思ったのですが、まさかね。
これは買う気ないです、へへっ。


城北洞 行っていない見所、私の覚え書き

尋牛荘 (シムジャン심우장)

李鐘奭(イ・ジョンソク)別荘 이종석별장 (イジョンソッピョルチャン)  壽硯山房向かいらへん
   (見学時は徳寿教会へ事前申請要るような)

崔淳雨(チェ・スヌ)旧家 (チェスヌイェッチッ 최순우 옛집)

澗松美術館 (カンソンミスルグァン 간송미술관)
  春と秋2週間だけ展示開催。 
  「風の絵師」にも登場した金弘道(キム・ホンド)と申潤福(シン・ユンボク)の作品があるとか。
  http://japanese.visitkorea.or.kr/jpn/MA/MA_JA_9_6_1.jsp?cid=806861
  その時に行けたとしても「美人図」 が見られない時もあるんやねぇ。

恵化門 (ヘファムン 혜화문)
  漢城大学入口駅から近く。
  ソウル城郭四小門のうちの1つ。1992年に復元。
  今度は周辺含めて 見てこな。
[PR]
by zinzin_h | 2012-03-12 15:37 | 韓国旅行2010.6~2011.11

UhmTaeWoong がどうでもよくなるまでの日記です。 


by zinzin_h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30