人気ブログランキング | 話題のタグを見る

必敬斎(필경재)

必敬斎(ピルキョンジェ)

500年もの歴史を有する家屋を利用したレストラン。
1987年に韓国の文化観光部から伝統建造物第1号に指定さた建物。
ソウル市内の観光地からやや離れているものの、木造の美しい建物と静かな雰囲気は、
ソウルにたくさんある韓定食レストランの中でも随一。
全室個室で、窓から美しい庭を眺めながら優雅に食事を楽しめます。

とよく紹介されていますが、本当にその通りのお店。

石坡廊(ソッパラン)もソウル市有形文化財の一つに指定されている歴史的な建物。

どちらも良かったです。
お料理もお値段もそれほど変わりません、好みで決まるかな。
時々によって使い分けたらいいと思います。
必敬斎は時間の余裕がある時に。
石坡廊は地下鉄3号線「景福宮」駅3番出口からタクシーで付岩洞方面へ向かいすぐやしね。
誰かを案内する時は必敬斎がいいかも。

2010年12月に訪れたのがお初、2011年11月はElee さんが韓定食初体験したいとのことで
それなら必敬斎だな と、Mだむが日本から予約を入れてくれました。
もちろん両方お得なランチ。
ランチは42000ウォンですが、日曜土日はそのランチがなく66000ウォンになります。
11月は66000ウォンの。やはり食べ応えありました。
ウォン安円高だし、66000ウォンで5000円しないから超お得でした。
でも税金・サービス料が20% (T_T)
アタイ達は酒代が馬鹿になりませーん。
66000ウォンの料理で90000ウォン支払ってます^_^;
それでも6000円ちょい。あの雰囲気ならケチな私でもOK範囲。
1年前の時、マッコリはなかったように思いましたが、こないだはありました。

必敬斎(필경재)_b0088340_1651453.jpg



必敬斎(필경재)_b0088340_1672278.jpg



必敬斎(필경재)_b0088340_1694317.jpg



必敬斎(필경재)_b0088340_16112985.jpg


それではビンボー旅行に不似合いなお料理の全貌をお見せしましょう(*^_^*)

必敬斎(필경재)_b0088340_16135364.jpg



必敬斎(필경재)_b0088340_16164131.jpg

雲山ではお腹いっぱいで食べられなかったポッサムキムチ
とっても美味しかった~。

必敬斎(필경재)_b0088340_16192154.jpg



必敬斎(필경재)_b0088340_16195789.jpg



必敬斎(필경재)_b0088340_16201719.jpg



必敬斎(필경재)_b0088340_16204274.jpg

九折板(クジョルパン)じゃなく七折板(チルジョルパン)?

必敬斎(필경재)_b0088340_16241357.jpg

黒いのはお肉なんですがお腹がいっぱいになってきて多少つらかった。

必敬斎(필경재)_b0088340_16244848.jpg



必敬斎(필경재)_b0088340_16251681.jpg

食べ散らかしてますが ^_^; こんなかんじに並びます。
完食に近かったです。

必敬斎(필경재)_b0088340_1639957.jpg


もうひとつ野菜の料理があったように思います。
↑ミニカンジャンケジャンもありましたが、私はダメだと言ったら
必敬斎(필경재)_b0088340_16492962.jpg

代わりに出してくれはりました。

必敬斎(필경재)_b0088340_16435927.jpg



必敬斎(필경재)_b0088340_16432511.jpg



66000ウォンだともう少し品数が多かったはず

必敬斎(필경재)_b0088340_16572168.jpg

こんなのがありましたが中味はそれほどでもありません。
必敬斎は韓服でのサービス、一緒に写真も撮ってくださいます。

必敬斎(필경재)_b0088340_179333.jpg



必敬斎(필경재)_b0088340_1712586.jpg



お料理だけじゃなくお庭も堪能できますから2時間は最低必要です。

必敬斎(필경재)_b0088340_1744464.jpg



必敬斎(필경재)_b0088340_1752088.jpg



必敬斎(필경재)_b0088340_1755833.jpg

わずかに紅葉が

必敬斎(필경재)_b0088340_17132441.jpg



必敬斎(필경재)_b0088340_17162646.jpg



必敬斎(필경재)_b0088340_17165668.jpg

ここで食後のお茶を。

必敬斎(필경재)_b0088340_17174094.jpg

やっぱり好きでしょ。こういう角度。

必敬斎(필경재)_b0088340_17182693.jpg



必敬斎(필경재)_b0088340_2014811.jpg

素敵過ぎるご家族だったので写真を撮らせていただきました。
お母様がとっても美人。子どもさんの1歳のお祝いとか?


ここを訪れるため4時間程度の時間が必要になりますし、
ランチということになると午前と午後の行動が分断され、計画を立てにくくなるんですが
行ってよかったぁ~と思える場所ですね。

住所が江南なんで調べたらわりと近いみたいです。
道が混んでいないで4人くらいならタクシーでもいいかも?


ソウル市江南区水西洞739-1
서울특별시 강남구 수서동 739-1
地下鉄3号線「水西(スソ)」駅1番出口を出て500メートルほど直進。徒歩約10分
(立ち並ぶ高層マンションを通り過ぎたあたり、不安になりますが大丈夫)
TEL:02-445-2115
by zinzin_h | 2012-02-06 09:19 | 韓国旅行2010.6~2011.11

UhmTaeWoong がどうでもよくなるまでの日記です。 


by zinzin_h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31