KTXとゆで卵とサイダー

韓国汽車の旅にゆで卵とサイダーはお約束!?


『イラッとくる韓国語講座』
ご存じない方が多いでしょうが^_^;

見てるとほんまにイラッときて、それが妙に癖になり、楽しみになってしまうテレビ東京の深夜番組。
お笑い芸人の次長課長の(ちなみに社長も昔いたらしい)河本準一が韓国を訪れるんですが、
最初、出てくる韓国語のフレーズにイラッときてたのが
河本の辛気臭さにイラッとき、
あまりのユルさいい加減さに中途半端な怒りさえ覚え、
声だけ出てるディレクター?かなんかの下品な笑い声にもイラッとき、
最近はイラッと度、絶好調!病み付き!

な~んかいいんですよね河本の韓国語、親近感あって。
しかもそれなりに上達してるし。


で、先週は河本たちがKTXに乗って釜山へ行くんですけど
一緒に付いている通訳?のキムさんが、汽車に乗るときはゆで卵とサイダーを買うと
昔から言われている・・・と。
ホームの売店にゆで卵 ちゃ~んと売ってましたよ。

ビョンホンも夏物語でゆで卵食べて出してたし(@_@;)
テウンが出てた映画 「家族の誕生」 でもそういうシーンありました。

b0088340_937226.jpg

ゆで卵だけではむせるからサイダーは必要、、、
なんてことこのあとゆーてます。まぁ今ではありえないことなんでしょうけど。

だからゆで卵とサイダーに それほど驚きませんでしたけど、
河本はビックリしてました。


日本でもむかーしあったよね、冷凍みかん とか ゆで卵が。
買ってもらって食べたことはないけれど。
遠足には都こんぶの酢昆布を持っていく ってノリ?

20年位前になりますけど息子が小さいころ公園デビューして、お仲間のお母さんから
「おやつに "にぬき" 食べへーん」 と 乳母車に引っ掛けてあるマザーバックから
出された時はまだこんな人おるんや~ とビックリしていましたから、
"にぬき" がおやつとして存在してたのはいつ頃やったんやろ?
私の子どもの頃は まだまだ親の意識の中で卵は贅沢品だったと思う。
せやから"にぬき" って何か特別のハレの日の食べ物って感覚なのかもしれない。
(にぬき はゆで卵のことです)

旅行感覚の汽車の中での飲食は旅心を余計かき立てる。
新幹線で東京さ行く時は必ずビールとなんか食べるもんなぁ。
せやけど 普通の電車で少し前、若い女の子がかばんから
ポールウィンナーを取り出してアノ皮を口で剥いて食べ出したのには驚いた。
食べ終わらはるまで凝視してしもたもんね。
そういや最近は電車の中で若いコがパンとか食べるのをよく見かける。
これにはちょっと抵抗がある、我慢でけへんくらいお腹減っているんやろか?ってね。

電車の中での授乳はさすがに最近は見かけないけれど昔は普通にあったように思う。
よき時代やったのかなぁって気がする。

今度KTX乗った時はゆで卵とサイダー買ってみましょ(*^_^*)



サイダーやったら


롯데 칠성 사이다 (ロッテ 七星サイダー)
チルソンサイダー



コルンコルン アルムダウン・・・タランタラン・・・  ???

アルムダウンは美しい?

聞き取れるようになりたいなぁ。
[PR]
by zinzin_h | 2011-10-22 13:58

UhmTaeWoong がどうでもよくなるまでの日記です。 


by zinzin_h
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31