人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国の??? -果物-

韓国の??? -果物-_b0088340_2354526.jpg



これはマッカ?
(まったけ もだけど マッカ ってのも関西独特の言い方かな?)


子どもの頃食べた果物・・・
で 浮かぶのは 一番が桃で その次がマッカ
オカンが山盛りむくので食べるのが大変だった思い出が浮かんできます。
さほど甘くなかったし。

韓国ドラマを観てなかったらマッカが食べたくなることはまずなかったやろうな。

この前も言っていたように、6月の韓国旅行前は「がんばれクムスン」を観てたんだよね。

そしたらこのマッカに似た黄色い果物が頻繁に出てきてて

新世界百貨店の地下食料品売り場で山盛り売られているのを見た時は
「クムスンでよく食べてたよなー」って思わず手に取り、感激した~。


クムスンや他の韓国ドラマでも 果物を食べるシーンはよく出てきて
韓国の人は果物好き?って思います。


で、すっごく不思議なのが

日本なら台所で果物の皮をむき、皿に盛り付けて それを出すんだけれど、

韓国ドラマでは、皆が集まっているリビングにナイフを持ってきて、
皆がいる前で果物の皮をむき、家族やお客に勧めるんだよねー。

これってドラマだけのもの?手持ち無沙汰やから間を持たすために?
いやぁ、そうじゃなさそうに思うけれど・・・

食後のデザートを食卓やリビングで皮をむいて切り分け食べる風景、な~んかいいなぁ

って思いました。会話に参加しながらできるしね。

それに果物をむくって結構大変なんやからってアピールもできるし。

実際には合理的じゃないからしないけど。
お客さんの目の前で皮をむいてもてなす・・・って韓国の風習、どういう気持ちからなんだろ?


このマッカに似た果物、 チャメ っていうんや。
by zinzin_h | 2010-11-03 23:32 | そのほかの韓国

UhmTaeWoong がどうでもよくなるまでの日記です。 


by zinzin_h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31