人気ブログランキング | 話題のタグを見る

団子

ってゆーても
祇園、上七軒 の団子のコトデス。


団子_b0088340_1055489.jpg

祇園のお団子の写真はなぜか撮っていなくて
数年前の画像です。


こちらは北野天満宮近く 上七軒(かみひちけん)のお団子
団子_b0088340_10575774.jpg


団子_b0088340_112435.jpg


団子_b0088340_1131113.jpg




祇園(甲部・東)の団子は "つなぎ団子" で
上七軒の団子は御手洗団子の "五つ団子" みたいです。

どう違うかはその名のとおり、繋がっているか離れているか・・・みたいな?
でも上七軒の提灯の団子は繋がっているような?・・・今度確認してきます。

つなぎ団子の由来
http://www.kogetsu.com/kotoba/200304.html


祇園の紋章はこんなの
上七軒はこんなの

上七軒は祇園のように観光化していなく、落ち着いた雰囲気ですけど
祇園慣れしてるとちょっと寂しい雰囲気かも。
でも気安く入れるランチの店あり、老舗の店あり、新しいお土産屋さんありで
京都も行きたおしたなぁ・・・という人にはおすすめです。

ZINオリジナルの 北野天満宮~上七軒 西陣 のおすすめお散歩コースの記事また書きますね。
by zinzin_h | 2010-10-20 21:32 | 京都

UhmTaeWoong がどうでもよくなるまでの日記です。 


by zinzin_h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31