人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家人(ってダンナに決まっていますが ^_^; )が自ら掘ってきて、自らゆがいた筍。
孟宗竹で有名なところに子どもの頃から住んでいるので
筍をゆがくぐらいどうってことないようです。

オイラの仕事は知人宅へ筍堀りに出かける家人に 米ぬかも頂いてくるように
と言い聞かすことと、ゆがいた後 冷蔵庫で保存するのですが毎日水を変えることです。
分担が出来ていてなかなかバランス取れてるでしょ。

筍_b0088340_1923103.jpg



ゆがきたての昨日、そのまま わさび醤油やドレッシングで食べています。
手間いらず ですしね。
えぐみとか慣れているせいかあまり感じません。

今日は固い部分を煮物にしたり 筍ご飯を作りました。

先日も筍林を持っているお向かいさんに頂いてます。
よ~考えたらいたる所で売っているのに買ったことがないような。
今年は例年より早いとのことです。


筍_b0088340_19211662.jpg

こんな風に売られているお店が近所に。
by zinzin_h | 2010-04-14 21:30 | ちょっとしたこと

UhmTaeWoong がどうでもよくなるまでの日記です。 


by zinzin_h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31