人気ブログランキング | 話題のタグを見る

jimdo

つい先日、韓国のロケ地や観光のことをとてもキレイに整理、読みやすくしてあるHPを
読んで感激というより愕然とした。

HPの原点は派手な演出、技巧を取り入れるより、読みやすさ、わかりやすさ
というのをいつも力説しているのですが、イザ自分が作ってみたら
やっぱり技巧に走ってしまう。

自分のHP、最近まったく更新してないし、プロバイダー変更でアドレスも変更した。
更新してないHPのアドレスを載せたままの名刺を友人に渡したら
早速見てくれたのですが、全く更新されていないことに気づき、
よ~そんなアドレス名刺に書くわー
と呆れられていた、今のままじゃアカンなー
と思ってた矢先にそのキレイに整理されてあるHPと出会ったのです。


最近、個人ホームページはブログに移行している感じがするけれど、
所詮 ブログは日記扱い。
時系列に記事が並ぶから必要な情報が探しにくい。
自分の書いた記事を探すのさえ、ブログ内の検索機能を使っている
な~んていうまことにオハズカシイ状態。
元々整理出来ないオンナ なんでありますが、、、
やはりちゃんと整理、読みやすくするにはHP形式がいい。
思い切ってリニューアルしようか と思っていた。



こんな時に

″ jimdo ”  のことを知った。
http://jp.jimdo.com/


何かにつけてタイミングがいい。





Jimdoは
HP作成ソフトもHPレンタルサーバーも サーバーへ転送するソフトも 転送作業も不要。
今作ろうと決心すれば何の準備もなくすぐ出来上がる。

HP作成ソフトを使って素人がHPを作ったらどうしても野暮ったくなるけれど
(だから技巧に走りがちになるんだと思う)
このサイトで作ったら そんな人でもそこそこセンスがいい イマドキ! のものが出来上がる。
素人の個人HPなら野暮たくても構わないけれど、お店を持つ人が自分で作るとなると
やはり問題だ。HPが野暮ったいと扱っている商品も野暮ったい印象を与えてしまうから。
これをJimdoは解消してくれます。

ただいくらHPの知識を知らなくても作れる、直感的に操作できるとうたってあっても
やはり基礎程度のかじりかけ知識は必要になるかなぁ。
だけどヘルプを頑張って読めば出来ると思います!

イマドキのHPをお金かけずにちゃっちゃと作りたいと思っている人は試してみる価値ありかな。

HP容量は500MBなのと手元にデータが残らないのが残念。
有料版にすればサービス内容が増えますが、1ヶ月900円ちょっともします。
個人が出すには高すぎます。


まだ内容がほとんどゼロですが こんなもんです。
完成も遠い先 ^_^;
http://zinxzin.jimdo.com/
by zinzin_h | 2010-04-14 11:10 | パソコンねた

UhmTaeWoong がどうでもよくなるまでの日記です。 


by zinzin_h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31